• ベストアンサー

公務員の受験資格について

公務員の受験資格について不明な箇所がありましたので、 ご教授願えればと思います。 たとえば国家(2)種の公務員の受験資格には、 「大学卒の者及び平成~までに大学卒見の者、 並びに人事院がこれらの者と同等の資格があると認める者」 と表記されております。 ところが、あるホームページをみていたところ、 【「大学卒業程度」とあっても試験レベルの目安であって、 年齢制限さえクリアしていれば、 誰でも受験することがで可能です。】 と書かれておりました。 本当にこのように受け止めてよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAMOCHA
回答No.3

受験対策のお勧めは、ひたすら過去問と想定問題集を解きまくって、10年分くらい全部全問正解できるくらいにマスターするやり方ですね。(^o^;)b 資格試験とかはいつもだいたいこれでサクッと突破しています。  私が受験した時の話は、(受験用の)勉強を全くしませんでしたので、参考にならないかと思います。(^o^;)汗  こういっては何ですが、現在の四年制大学生は全くと言っていいほど勉強をしていません。全体で言えば千人に999人は、入試時点より学力が低下していると言えるでしょう。これは東大クラスであっても大同小異で、割合が多少変化するだけです。  よって、大学卒の人が受ける試験の合格レベルが高いのは、決して「彼らが大学で勉強したから」ではなく、「大学進学を選択する時点で優秀な者が選抜されたから」にすぎないわけです。四年間で学力が多少退化しても、進学しなかったグループとは出来が違う、というわけです。  ということは、進学レベルの学力がありながら何らかの理由で別の進路を選んだ人間にとって特に不利はないわけで、さらにそれなりの勉強をしていたならもうこれは負けるはずがないとさえ言えるわけです。  ということで私の場合、四年制大学でなく別の進路を選んだのですが、その間大学生よりは勉強しましたし、脳が退化しないような環境で生活していました。また自分で言うのも僭越ですが、頭の出来が彼らに劣っているとは思いません。  結果、特に受験勉強をしないどころか試験科目が何かすら知らずに受験したのですが、中より上で合格できたわけです。  何にしても、受験しなければ合格はあり得ません。どうせタダですから(^o^;)、受験して実力を出し切りさえすれば何とかなるさと当たってみると道は開けると思いますよ。

crahdoll
質問者

お礼

返事遅くなりまして申し訳ございませんでした。 なるほど。一にも二にも過去問題集ですか。 現在。参考書を収集中です。 ことしの試験は場慣れ受験として考え、 来年の試験を目指し頑張ります。 ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• KAMOCHA
回答No.2

程度と書いてあれば本当に程度であって、学歴は採用条件ではありません。  実際に大卒でないけど一種に合格している人はいくらでもいます。 というか私がその1人だったりします。(法律の定める正式な文部省認定大学の卒業ではない)  ただし、市町村などでは今でも大学卒を受験資格にしているところが多いですから、そこと混同しないようにしてくださいね。(^o^)b その場合は必ず「大学卒」と書いてあって「程度」とは書かれていません。

crahdoll
質問者

補足

1種に合格なされたのですか?感激です。 KAMOCHAさんのように実際に大学を出ておられない方でも、 合格してしまうなんてやる気がみなぎってまいります。 もしよろしければKAMOCHAさんの勉強法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

noname#5336
noname#5336
回答No.1

人事院のページ(下記URL)では、受験資格として質問文第2段のような記載はありません。何かの見間違えと思われます。 平成16年度については「昭和49年4月2日~昭和57年4月1日生まれの者」という記述の見落としでしょうか。 第3段の記述で合っています。上の「」内の年齢に満たない者に対しては学歴制限が加えられるだけで、それ以上の年齢なら誰でも受けられます。 ただし、大卒程度の学力がないと合格が難しいのは言うまでもありません。 疑問点等あらば、補足を下さい。

参考URL:
http://www.jinji.go.jp/saiyo/saiyo.htm
crahdoll
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 平成ではなく、昭和の間違いでした。 現在私は高卒の23歳なのですが、 いままで大学卒業をしていなければ、 国家(2)種及び(1)種を受けられないと思っており、 愕然としておりました。 >「大学程度の学力がないと合格が難しいのはいうまでもありません」 確かにおっしゃられる通りだと思っております。 独学になりますが、彼ら彼女らを追い越せるくらい 勉強に励みたい所存であります。 ご回答ありがとうございました。