受験資格について

このQ&Aのポイント
  • 受験資格には年齢制限があり、受験をする年の4月1日における年齢が21歳以上29歳未満であることが条件です。
  • また、受験をする年の4月1日における年齢が21歳未満の場合、大学卒業者や短期大学・高等専門学校卒業者など、特定の資格を持つ者も受験できます。
  • 具体的な該当資格については人事院が認定しており、卒業前でも受験できる場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

受験資格について

受験資格について (1) 受験をする年の4月1日における年齢が、21歳以上29歳未満の者。 (2) 受験をする年の4月1日における年齢が21歳未満の者で、次に掲げる者。  (ア) 大学を卒業した者及び受験をする翌年3月までに大学を卒業する見込みの者並びに人事院がこれらの者と同等の資格があると認める者。  (イ) 短期大学又は高等専門学校を卒業した者及び受験をする翌年3月までに短期大学又は高等専門学校を卒業する見込みの者並びに人事院がこれらの者と同等の資格があると認める者。 現在23歳大学3年生です。国家公務員試験II種の上記の受験資格についてですが(1)は年齢さえ満たしていれば可能なんですか?また(2)の場合同等の資格とありますが(イ)に該当するんでしょうか?つまり卒業しなくても受験できるのか知りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

受験する年の4/1に21~29才なのであれば受験可能 21未満であれば(ア)もしくは(イ)のどちらかをクリアしてればOK 今現在23歳ですので (1)に相当しますからOKです

その他の回答 (1)

• coco1701
回答No.2

受験は可能です・・(1)に該当しているので 合格して入省する場合は(来年の4月からでしょうから)、大学を退学する必要がありますよ・・最終学歴は高卒になります