• ベストアンサー

冷蔵庫で1ヶ月ぐらいたった野菜、食べられますか?

冷蔵庫の中に放置してしまった野菜がいくつかあります。 一応表向きは外観変わってません。1ヶ月ぐらいたっています。 食べられるかどうか、どうやって見分けたらいいでしょうか? 1.大根 2.白菜 3.エリンギ 4.かぶ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kunpoo
  • ベストアンサー率25% (43/171)
回答No.4

うわっ.... 白菜と大根(あとキャベツも)、常備菜なので、1ヵ月とか平気で食べています。 白菜(1/4切りの)は、買ってきた時のラップのまま、レジ袋に入れていて、見た目OKなら、普通に食べます。 大根は、新聞紙にくるんだうえで、口を開けたポリ袋に入れていて(大根の水分で痛むのを防ぐため)、 主な用途は大根おろしですが、切ってみてみずみずしさがなくなっていたら、 おろしは諦めて、煮るとか炒めるとかします。 どちらも、冷蔵庫に入れています。 エリンギは未知ですが、 椎茸も冷蔵庫の常連さんで、 トレイ+ラップの包装の場合は、ラップに穴を開けて保存してます。(椎茸の水分で痛むのを防ぐため) ものによって、傘の裏が赤茶色になってしまって、ダメになってしまうものもありますが、 ものによって、すっかり乾燥して、勝手に干し椎茸状態になってるのもいます。 これは、煮る系で使います。(味は干し椎茸ではないです。) ので、ひょっとしたら、エリンギも、乾燥していれば食べられるかも? かぶも未知数です。 切って、臭いかいでみる、ですかね。 お腹は丈夫なの方なので、参考になるかどうか... 保存方法も自己流なので、参考にはしていただかない方が良いかと。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。経験者(?)の方からのアドバイス、とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • edy46
  • ベストアンサー率15% (12/78)
回答No.3

大根とカブは切ってみる、すると中にすが入っていると思う。1か月もたつと水分が抜けて固くなっているので、サラダは無理です。切ってみて変色やあまり乾燥で内部がスカスカになっているようだったら新しいものを買った方が良いです。白菜はそのまま入れているんですか?新聞紙にくるんで入れるといいですよ?たまにビニール袋に入れて置いておくと、周りから溶け始めることがあります。エリンギは1か月もたっていたら絶対無理です。きのこ類は長持ちしません。あ、農家ではないのでもしかしたらあるかもしれないけど。エリンギ以外は保存法を工夫すると持ちます。ただ、栄養の事考えると早めに消費した方が良いし、サラダは無理です。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。白菜はそのまま入れてしまいました・・・

  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.2

腐ってなければ大丈夫。 白菜なんかは、そのまま日陰に置いとけばまだ一か月くらいは良いのに。食べるときに、数枚の葉っぱを取れば、生き生きしてるはず。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。白菜ってすごいですね。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

腐ってぶよぶよになっていない限り、まずいけど食べられます。 大根は腐ることが多い、しわしわなら乾燥大根と思えばいい。 白菜はカットしなければ一か月くらい持ちます、 しかしスーパーで買うと既に半月経っていることもあるのは認識してね。 エリンギは大根と同じで乾燥エリンギと思えばいい。 蕪は腐ったりしますが大根より乾燥しづらいかな。 見た目が良好ならまず大丈夫です。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。

関連するQ&A

  • 野菜のカロリー

    だいこん かぶ きゃべつ はくさい ほうれんそうをよく食べています。これらは野菜の中でも比較的低カロリーで、100グラム、20キロカロリー前後のようです。このような野菜は消化のためにそのカロリーを使い果たしてしまうために、カロリーゼロ食品であるとききました。ほんとうでしょうか。野菜を大食いして太った、という話きいたことありますか。野菜=いも類除くということで。

  • 野菜の種まき

    白菜 大根 かぶ の種をまきたいのですが それぞれ、ミゾにしてまくのかウネにしてまくのかを教えて下さい。 それから、上からはヌカをかぶせたり切わらを かぶせたりしてあるのを見た事があるのですが どう使い分けるのか教えて下さい。 野菜作り初心者です。よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の野菜って?

    冷蔵庫の野菜って購入してどれくらいもつものなんでしょうか? ただいま冷蔵庫には ・玉ねぎ ・にんじん ・キャベツ ・白菜 ・ジャガイモ 玉ねぎとジャガイモは冷蔵庫に入れなくてもいいように思っているのですが、どうでしょうか? すべて採りたてとします。

  • 野菜、どの順番で使い切っていけば良いですか?

    いつも大変お世話になっております。 さて、昨日両親より野菜が届きました。 とれたてとのことで、おいしいうちに色々と料理したいのですが、 どの順番で使い切っていけば良いのか分からず、とりあえず冷蔵庫に入れた状態です。 無駄しないようにレシピを考えていこうと思っているのですが どの順番で野菜を使っていったら無駄にならないか、よく分かりません。 傷みやすい順番など含めて、どなたかお教えいただけませんでしょうか。 貰った野菜は *大根(2本) *里芋(大きめ5つ) *ほうれん草(大量) *かぶ(大きいもの2つ) *なすび(小さいもの5つ) です。昨日の夜、大根1本の3/4くらいを漬物にしました。 なので、中途半端な大根が冷蔵庫に入れてあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 出来すぎた野菜の処理は?

    幸か不幸か野菜が出来すぎて余って困ってます。野菜は大根、丸大根、白菜、かぶらです。当然家でも食べ、友達にあげたりもしてますが全然追いつきません。畑作業ほぼ1年生なので作り過ぎてしまったと思います。まさかこんなにできるとは思いませんでした。元々の兼業農家で、以前は祖父が作業していましたが、亡くなってからは私と父がたまに休みの日にしてます。出来た野菜は味、量共に良く、友達にも好評です。おじいちゃんの畑作りが良かったのだと思います。で、その出来すぎた野菜をどうしたら良いか困ってます。かぶらにいたっては花が咲いてきました(これはもう食べずに抜きました)。大根の一列(10m位)まるまる残ってます。周りの畑はもうほとんど残ってません。うちだけです。ちょっと恥ずかしいです。一体どうやって処分したら良いか教えて下さい!畑に返せるものなのでしょうか?実は畑に返るかな、と思って、穴を掘ってかぶらをぼんぼん放り込みましたが、その後が心配です。丸々の野菜を土に埋めても土には返りませんか?どうか良い方法を教えて下さい。お願いします。

  • 野菜って冷凍保存できるんですか?

    人参や大根、キャベツや白菜など、冷蔵庫に入れておいても日持ちのしない野菜を冷凍保存できるんでしょうか? 野菜って冷凍保存できるのか疑問に思いました。 宜しくお願いします

  • 冷蔵庫の野菜庫について

    冷蔵庫の野菜庫で、温度が零下にはなっていないし、一緒にいれている他の食品も凍っていないようなのに、大根とキャベツが凍結したように変色、変質してしまっていた。考えられる原因はどんな事でしょう。

  • なんていう名の野菜?

    スーパーで「つけ菜」と書かれた野菜を買ってきました。 ネットで「つけ菜」を調べてみたら 「白菜の丸まらないタイプの しろ菜 のこと」とか 「漬物に使う野菜のこと」とでてきましたが しろ菜とは見た目からして違うし 名前が分かりません。 見た目は、大根の葉そのものです。 長さは水菜くらいあり(40センチくらい)で、 小さな大根みたいな白い根っこがついています。 この野菜は、なんという野菜なんでしょう? 分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 冷蔵庫の野菜について(消費期限)

    冷蔵庫に野菜(白菜、キャベツ、ネギ)について キャベツは長ネギはカット無しで野菜室、ネギの一部と白菜はカット済みでタッパーに入れて冷蔵庫に保管済み。もう購入してから10人ぐらい経過しますか。食しても大丈夫なのでしょうか?見た目や臭いは特に異臭を感じませんし冬場なので台所も寒く(エアコン部屋は別)大丈夫だろうとは思って居ますが、ご回答ください。

  • 野菜について

    野菜の中でも洋野菜は好きなんですが、和野菜がなんか臭くて苦手です。大根、白菜、ほとんど食べたことありません。この前、試しに里芋食べてみましたが、不味くて全く受け付けませんでした。みんなこんな不味い物よく食べるなぁと。 和野菜苦手な方、居ますか?

専門家に質問してみよう