• ベストアンサー

野菜の種まき

白菜 大根 かぶ の種をまきたいのですが それぞれ、ミゾにしてまくのかウネにしてまくのかを教えて下さい。 それから、上からはヌカをかぶせたり切わらを かぶせたりしてあるのを見た事があるのですが どう使い分けるのか教えて下さい。 野菜作り初心者です。よろしくお願いします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

白菜は苗を作ってから移植する方法と直接畑に播種する方法がありますがその後の生育がそろうので移植栽培をオススメします。まず育苗用のトレイ25穴に育苗培土を指で5ミリほどの深さに1穴に3粒ほど種を蒔きますその後覆土して充分に潅水しておきます。今から9月の5日頃が蒔き時です。だいたい5日目ごろに発芽しますから本葉が見えたら1本に間引きします。本葉が3枚頃が定植の時期です。 大根は9月になれば蒔き時です良く耕運したところに浅い溝を作りそこに株間30センチに1カ所に3粒ほど撒きます発芽したら2本に間引きし土を寄せます本葉2枚程度で1本に間引きします。 カブは幅60センチほどの高畦を作りその上に播種しますその後薄く土をかけ覆土します。発芽したら数回に分けて間引きして最終的には10センチ角に1本にします。 わらを引くのは乾燥や高温を防止して発芽を揃えるためにします。また雨で土が固まらないようにするためのしくこともあります。ワラが充分にあれば直接播種したものにはどんな作物に使用してもかまいません。 米ぬかはたぶん肥料として入れられるか草が生えないように使用されているようですが生のぬかは特定の害虫の発生を増やす事があり発芽障害を起こすこともありますからあまり好ましくありません。使用するときは水を加えて発酵させてから使用してください。発酵した肥料をボカシ肥といいます。

3311yoyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで畑をやってくれていた両親が去年続けて他界した為 今年から、その都度思い出しながら誰かに聞いたりしながら私がやっているのですが 今までお手伝い程度にやっていたもので分からない事だらけです。 回答者様がおっしゃる様に毎年両親は白菜を移植の方法でやっておりました。 ご近所は育苗トレイから既に芽が出ていまして 出遅れたと思い直播きにしようと思いまして・・。 大変参考になりました。 詳しく教えて頂きありがとうございました。