職場の先輩について

このQ&Aのポイント
  • 優秀な仕事能力を持つYさんの問題行動について悩んでいます。
  • Yさんはチーム内での言動や態度が酷く、チームの雰囲気を悪化させています。
  • Yさんは自己主張のために仕事をしており、指導力に問題があるのではないかと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の先輩について

職場の先輩である、Yさんについて ご相談させてください。 このYさんは、仕事の能力自体は確かに優秀で、 難易度の高い案件も扱ってきた実績もあります。 ただ同じチーム内のメンバーに対する言動について 酷い言動があり、チームの雰囲気が悪くなっています。 特に自分より能力の低い人(仮にAさんとします)に目をつけて、 Aさんを数十人のいる部屋に響き渡るぐらい怒鳴りちらし、 一例ですが、 「仕事が糞」、 「仕事を舐めるな!殺すぞ!」 「今まで何をして生きてきたの?」 など人間性を否定するような言動を浴びせています。 またチーム内で食事に誘うのですが、そこでも ネチネチAさんに説教で 「なんでお前はそんな駄目なの?」 「もう俺と一緒に仕事するの嫌だよな、俺ももういいわ」 仕事で相談をしても、 「日本語の意味がわからない」 「もう喋るな、俺がやるから何処か行って」 など毎日このような状況でした。 ・・・ Aさんはすっかり気持ちが落ちてしまい、また怒鳴られる恐怖からか 手が震えたり、ミスを連発したりで、最後はうつ病で会社に来なくなりました。 ただYさんとしては、仕事ができないから言われて当然だ、というスタンスで、 当たり前の対応をしたまで、と思っています。 (教育をしてやった、という認識) もしかするとAさんは、一緒に仕事をするための前提知識や 経験が足りなかったのかもしれません。 しかしチームとして行動する以上、上記の言動は良くないと思うのです。 Yさんの指導力にやはり問題があるのでしょうか?。 私の考察としては、「チーム皆で頑張ろう」というスタンスでは無く、 Yさん自身が「自分の力を周囲に見せ付けるため」に仕事をしている印象にも映りました。 (怒鳴りつけるのも自分の権威を示したいが為) 上記の食事の場でも、Yさん自身の自慢話ばっかりです・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inababz
  • ベストアンサー率48% (187/386)
回答No.4

この文面からすると、Y氏の指導力には、問題おおありでしょう。 指導の域をはるかに超えていますよ。パワハラでしょう。 一般的に、指導するのに、「糞」「殺す」なんていう言葉が必要ですか? 人格を否定しないと指導できないなんて、指導者ではありません。 チームで仕事をされているということは、チームワークが大切ですよね。 しかし、仕事は遊びではないので、馴れ合いもよくはありませんよね。 仲間を認め合い、お互いを高め合いながら、仕事をしていけるのが理想ですよね。 それができない状態だから、質問者様もお悩みなんですよね。 Y氏のようの方は、おうおうにしてこのような恫喝、脅迫を、指導と言い張ります。 何を言っても無駄でしょうね。 この状況をなんとかしたいと思ってらっしゃるなら、他にも同調者を見つけ、上司や経営者に訴えてください。 もちろん証拠もつけて。(いつ、どこで、どのような言動をしたか、メモしておいてください)

その他の回答 (6)

回答No.7

感情に支配されてることが多い人は、それだけ過去の経験で抱いたままの感情が残っています。 その感情を受け入れる必要があるから、繰り返しその現実がその人には訪れます。本当はもっと優しくできる方だと思います。 自己顕示欲が強いと感じるのも、心が汚れているからです。しかし、それは悪い事ではありません。誰しもそうなる可能性はあります。うまく感情の掃除が出来ていないだけです。 そして周りも必要としている者同士が引き寄せ合っていることに気が付くと、成長が加速します。 どのような状況でも、自分はどう感じ、どうしたいのかが肝心です。それぞれが自己を把握して、表現していく必要があります。 調和は必要ですが、調和は調和させようとする時点で既に不調和です。自然が一番です。 ご参考までに。

semaster
質問者

お礼

皆様有難うございました。 参考になりました。

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.6

きれいごと並べて儲かる規模の会社ならYさんの発言・行動はパワハラとして処理すればいいでしょう。 事実パワハラだと思いますし。 しかし、もしそれ程の規模でないなら、仕事のできる=会社の利益に大きく貢献している社員を失う事になるでしょう。当然そのしわ寄せはほかの社員に大きくのしかかってくるでしょう。 それも致し方なしと思うなら、同様にパワハラとして処理すればよいでしょう。 正直に言いますが、そのあたりは良くも悪しくも「バランス」です。 教科書通りに案件は処理できるものですか? 皮肉なことですが、チームプレーで案件を処理するには一人の使えないやつを一生懸命引き上げることに使う労力より、普通に使えるやつをうまく系統だって指揮する方に労力を使う方が効率が良いのです。 会社は慈善団体ではありません。利潤追求組織なのです。 冷たいようですが、確かにパワハラだと思いますが、どう扱うかは会社次第でしょう。 民事事件で訴えるというのならまた話は別ですが。 うつ病とそのY氏の行為に因果関係が客観的にあると立証できるなら障害事件として刑事告発も可能かもしれません。 ご参考まで。

回答No.5

その人の発言(=暴言)を すべて録音しておいて、別のレコーダーに 編集したものを上位の職責者に聴いてもらい、 法律に従って、処理して貰いましょう。 そうした要望が進めない場合は、 弁護士さんと相談して、トップマネージメントを 労働契約法第5条違反等で、訴えましょう。 その裁判が進んできたところで、 Yさんをパワハラや名誉棄損で訴えてましょう。 以上のことをAさんに伝えてください。 裁判では、必ず勝てますので、 有力な証拠をシッカリ集めることです。 億単位の慰謝料がゲットできる可能性があります。 PTSDなどの診断書を受けておくように 伝えましょう。

noname#204371
noname#204371
回答No.3

Yさんのような優秀だからって見下している身勝手で傲慢な先輩についていきたくはないですね。 私はまだ仕事探しの身でYさんのような人がいる会社には入りたくありません。 このようなタイプの人はいずれ孤立する一方です。 Yさんは部下の良いところをまったく見ようもしていません。部下を威圧させて見下す傲慢な態度ではだれも部下はついて これず仕事はうまくはいきません。 部下を指導するのは部下の事をよく考える事が必要です。 会社でうつ病発症させるのは一番やってはいけない事です。 Yさんが所属している部署の上司にYさんについては相談されましたか? それで上司が耳を傾けてくれないのならば無料の相談機関がありますのでそこで相談するのもいいでしょう。

noname#244462
noname#244462
回答No.2

先ず、明らかにパワハラになりますね。 こういう人間は実際には自分に自信がないケースが多いですね。 自分より劣る人間を見つけて、心の安定を保っているのでしょう。 もし、可能ならガツンと怒鳴り付ければ、シュンとなるタイプです。 また、パーソナリティ障害の可能性もあります。 あなた自身が将来的に被害者になる恐れがあるなら、今のうちにボイスレコーダーなどで証拠を集めておいた方がいいですね。 証拠がないと言った言わないの水掛論になりますから。

回答No.1

どこにでも居るんですよね…Yさんみたいな人種が。 実力があるからって威張ってるような人が。 しかし、やり過ぎのような気がします。数十人居る中で1人を集中的に非難するなんて… やっている事がまるで子供のいじめですね…。大人としてどうなんでしょうね。それが原因でAさん会社辞めざるを得なくなって挙げ句、精神的に病んでしまっているなんて… 本当に気の毒で仕方ありません。 昔の【愛という名のもとに】唐沢寿明主演ドラマで会社での業績が悪いと上司や同僚に罵られ “お前は会社のお荷物だ”“死んじまえ”などと暴言を吐かれ、自殺してしまうという場面がありました。 一歩間違えたら、Aさんも同じようになっていたかも知れません。 Yさんみたいな人は自分より下の者にデカい態度とっている人って… 案外上司にはペコペコへこへこしてるんですよね。 こういう厄介な人種には、あたらずさわらずが一番です。

関連するQ&A

  • 職場の先輩とのつきあいかた

    社会人1年目なのですが、2年目の先輩との付き合い方でアドバイス下さい。 「○○さんの仕事のやり方をお手本にして私もがんばりますので」 と私は冗談っぽく言ったつもりだったのですが、その時のリアクションから、意図せずプレッシャーを先輩に与えてしまった様で、気にしています。 良く考えてみたら、社会人2年目はまだまだ仕事にも慣れきっていない状態なのに、いきなり後輩もやってきて、色々大変な心境なのに配慮が足りませんでした…。 しかしその先輩は歳が近いこともあり、相談がしやすくつい頼ってしまいます。憧れている面もあり、本当にお手本にしたいと思っています。 これから一緒にやる仕事も控えているのですが、後輩としてはこのままのスタンスを続けて良いのでしょうか。変なプレッシャーをかけず、仕事が楽しめるよう空気を作りたいです。どのような心がけで先輩と接するべきか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 職場での先輩後輩

     職場で一緒に仕事をしている8歳年下の女性の態度にうんざりです。その女性は冗談で自分に対して言っているつもりのことが、自分には嫌味や皮肉に聞こえます。しかもしつこいしみんなの前で言われて、自分には茶化してばかにされているようで、最悪です。しかもこの1年間で何度も言われて、しつこい。友達でもないのに何で8歳年下に言われなきゃならないのか。自分の言う言葉が相手をどれだけ傷つけるのか分かっていない。他にも仕事上の連絡に返信がなかったり、彼女が作る仕事のデーター作成がうまくいかず、「どうやるんですか」と聞かれて、自分が作り彼女は別のことをしていたのですが、結局自分が作ったものは使われず、彼女が自分で作ったのか、別の人に作ってもらったのか他のものが使用されていました。自分の仕事を中断して取り組み、時間もかかったのにあまりにもひどい。一緒にチームを組んで仕事をしていますが、ストレスになり、顔を見るのも、一緒にいるのも嫌です。  彼女は上司に自分がすべて悪いと話しているのか、上司からは、うまくまとめて、自分が年上だからか、広い心でという話をされます。一緒にチームを組んでいる先輩として、今後の彼女のためにも、うまく諭して育てようと思っても、嫌悪感や怒りで、よそよそしい態度になり、無視するような気持ちになります。他の人に相談すると、なにひとつ仕事をやってもらわないように無視したら、彼女と上下関係のある女性先輩や同期から圧力をかけてもらったらといわれました。しかし同期は、自分よりも彼女との関係が強いし、女性先輩は逆に逆手を取られて、自分のほうにかえってくるかもしれません。来年度はまた別チームになるのですが、自分が彼女からなめられているのか、最低限の礼儀やマナーがあると思います。彼女の顔も見たくなく、彼女に怒りと嫌悪感を持ちます。彼女を軽蔑しています。見ざる、言わざる、聞かざるで無視していればいいのでしょうか。こんなことがあっても今までと変わらず、うわべだけでも良好な関係で接していくべきですか?特に茶化されることに腹が立ち、反論すると、相手の方がくちがうまくて、後になって、あの時にああ言えば良かったと後悔したり腹が立ったりします。こんなことありませんか?こんな時にどう対処しますか?

  • 職場の先輩への接し方

    初めまして。長文ですがご意見ください。 今年からとある会社に入った新人社員です。 当初は優しく接してくれていた隣の席の先輩(アラサー男性Aさん)が、急に冷たくなりました。最近忙しそうにしているので、そのせいかなと思いつつも、やはり私に対してだけ態度が違うような気がしてたところはあります。 その後、Aさんから話をされました。私が無意識のうちにしていたことが、Aさんの気を悪くしていたようなのです。 ・私が私用で休みをもらったとき、急ぎの仕事があったので、Aさんが進めてくれることに。私が休み明けで出勤した後、この件についてAさんが私に声をかけるまで、私からその後の進捗状況を確認しにきたり、お礼することもなかった。Aさんとしては、進めた資料と引き継ぎメモを机の上に置いておいたのだから、気づいた時点で一言何かあってもいいのではないか?と思ったそうです。 この仕事については別の方にもお手伝いしていただいていた部分もあったのですが、その方にだけ先にお礼に行ってしまったこともどうもひっかかっているようで、これが私に対する不信感のきっかけになったとのことでした。 ・同じ頃、私が担当で大きな仕事の準備をしていました。その仕事のメンバーにはAさんと別の先輩(Bさん)が入っていました。どちらの方にも前々から相談に乗ってもらったり、作業を手伝ってもらったりしていました。しかし、人数の関係で急きょ先輩のうちどちらかを外さなくてはいけなくなり、私はAさんに外れてもらうことにしました。この件についてもAさんの機嫌を損ねてしまったらしいのです。 Aさんの主張としては私の言い方(「あの仕事、もうAさんやらなくてよくなりましたよ」みたいな言い方をしたのですが、Aさんいわくそうではなく「今まで手伝ってもらったのに申し訳ない」みたいな表現にすべきだし、自分がその仕事を嫌々やってて、メンバーから外れることを喜ぶとでも思ったのか?)とその理由(私は自分が仕事のことをわかっていないこともあり、Aさんより経験豊富(これは誰もが認める事実です)なBさんに残ってもらいたかった旨を説明しましたが、そんな言い方はなかったんじゃないか。まるで自分が役立たずに思えると。)に腹が立ったみたいです。 ・さらに、Aさんが外れた後、その仕事の相談や手伝いをAさんにお願いしたこともあったのですが、そこも嫌だったみたいです。 ・そんな中、Aさんに頼まれていた仕事を私が忘れてしまっていました。これは確かに私がいけないと思い、謝りました。 ・他にも、聞かれたことに答えても「うーん」っていう顔をするとか、注意しても「でも…」と反論するとか言われました。 そしてAさんは遂に怒ってしまったようです。自分は先輩として見られているとは思えない。いいように使われているととらえてしまう。君の都合で使われる気はない。勝手に自分でやればいいし、頼りがいのある人に頼ればいい、という意味で意図的に距離を置いていた。 Aさん自身にだけこういう物の言い方をするのであればほっといたかもしれないが、他の人相手にも自分だったら不快と思える発言を私がするのを数回見かけ、話すことにしたみたいなことをおっしゃってました。 もちろん、自分にも至らないところはあるとは思うのですが、私はわからないことが多い中必死に毎日仕事をしています。謝るべきところは謝っていますし、お礼をするところはしているつもりです。 それに、現時点他の人から注意を受けたこともありません。むしろ頑張ってるねと言われます。 Aさんはプライドが高く、考え方が厳しすぎではないかと思ってしまいます。 私の認識は間違っているのでしょうか?今後Aさんの言うとおりにしていった方が良いのでしょうか? 一応、私がAさんの言っていることを理解してくれたのであれば、今までのことは謝罪して、 これからは大いに協力するから頼って欲しいと言われているのですが… Aさんは職場では信頼されている人物で、なかなかこういう話を職場の人には相談できません。 アドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 職場の先輩に嫌われて困ってます

    職場の先輩に嫌われて困ってます・・。 他の部署から赴任してきて1年弱の50歳代の先輩が仕事上ミスが多く、 昨年の12月にこの先輩のミスを指摘したところ、その日から嫌われてしまい、挨拶しても口を聞いてもらえなくなりました・・・。(以下先輩をA氏とします) A氏は他の部署では15年くらい勤務しており会社では先輩にあたるのですが 現在の部署では私が勤続年数10年になるので、現在の部署では私が先輩になります。 3人1組でチームを組んで行う仕事なので、A氏に口をきいてもらえないことで最近仕事上弊害が出てきました。 そのため、直属の上司に相談し、納得はいかなかったのですが・・ A氏に「機嫌を損ねさせてしまう注意の仕方をしてしまい申し訳ありませんでした。」と、謝りました。(丁寧に謝ったつもりです。)・・・が、効果はなくA氏は依然私を無視しています。 A氏とうまく付き合っていく方法、関係が改善するような何かアドバイスなどがありましたら、教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 続けるかどうか(職場の先輩について)

    私は新卒で職場は女子4人、母校の大学で上司のいない助手という特殊な職場です。 3月末から務めています。 職場のAさん(キャリアが長い)は、たびたび優しかったと思えば突然道理の通らないことを言って、本当に参ってしまっています。 先日、抱えきれない量の仕事を突然任されてしまったことで、時 間内に終わることができず、自分達が残業することになったとAさんに責められたことがありました。 勇気を出し、時間を指定されていなかった旨を伝えてみたところ、 目の前にいる別のBさん(Aさんよりキャリアが短い)になんで言っていないの?、と言っていました。 私が指示を受けたのはAさんからだったのに、何でだろうという思いがありました。 さらに、その後のBさんがいなくなったところで、「さっきのようなことはBさんの面目を潰している。その場は聞いておいて、あとで私に言えば良かったこと。」と言われました。 私にはそれが指導なのか、大きな疑問を持ちました。 また、新人にはあるまじき発言かもしれませんが、体調を崩してしまったと言ったところ、仕事を午前中から午後まで外されてしまったこともありました。 私にとってはショックなことでした。 甘い、どの社会人も辛い思いをしてやっている、と私も思います。 今日Aさんに、精神的に耐えられない旨を伝えてみたのですが、仕事の配分を変えると言われただけだったので、言い方などは変わらないのかと思います。 「私が倒れて仕事来られなくなっても○○さん(私)は良いの?」、「こうやって指導してる私だって辛いの」、「優しく指導してるんだから、感謝しないと」と言われた場合、こちらが一方的にすみませんと言うしかなくなってしまいます。 部屋にくる人への対応は速く!と言っていたかと思えば、Aさん自身は長々と何十分も丁寧に対応していたり、発言に一貫性がありません。 私もまだまだ甘いところがあると思いますが、 職場の先輩は何かしらの問題を抱えているのかもしれない、と思いました。 職場のお世話になった先生に、相談してみたところ、辞めるのは早すぎる、給料日までは続けてみたら?とのアドバイスを受けました。 ですが、先輩の発言で今後も私自身傷ついてしまうと思うと、怖くなります。 ただ、お世話になった母校で出来れば活躍したいという思いがあり、 続けるかどうか、本当に悩んでいます。 客観的に見てどのように思われるか、 どうか知恵をお貸しください。

  • うまい付き合い方(職場の先輩について)

    うまい付き合い方(職場の先輩について) 私は事務職につく20代です。 最近、職場の先輩との付き合い方について悩んでいます。 その先輩は頭の回転が速く、とても頼りになる人。。。と思っていたのですが。 2~3ヶ月くらい前から彼女の言動にどう対処していいのか。。。悩んでます。 ・血液型理論をやたら使いたがる節があり 「アナタを見てるとホントA型サンのコトよくわかる」 「A型のヒトってホント勝手だよね。ムカついてくる。」 「A型のヒトってよく考えてるけど的外れな答えばっかり出すよね」 「A型サンの外面がどこまで続くか試してるの」←(ワタシが仕事であせってる時にあえて色々話しかけた末の発言) などと発言してくる。 今、先輩が付き合っている彼と先輩のお母さんがA型でどちらとの付き合いにもイライラさせられる コトが多いからだといっていますが。。。嫌味か八つ当たりに思えてしょうがないです。 ひたすら今は先輩の血液型をほめ続けつつ 「そうですね。。。そんなトコもあるかもしれませんね」といい続けてます。が。。。 自分のコトを言われているようで傷つきますし、イライラもします。 ・自分を語りたがる 「ワタシ、なんでも許しちゃうから。。。都合のイイ女にされちゃうんだよね」 「ワタシこう見えて羊サンだよ~」 「だから、よく偽善者って言われちゃうんだよね。ワタシ」 「ワタシ、ヒトをどこまでも許しちゃうから~つい相手のコトを考えて行動しちゃうんだよね。 A型サンはそれができないよね」 などと発言するのですが、そうは思えないだけに切替しに困る。 苦手意識を持ってしまっているから余計にイライラします。 ・プロ意識をヒトに強く主張するのに自分は。。。。 「大人なんだから」「お仕事をいただいてる身なんだから」と主張する割りに。。。 明らかに自分でこなせない量の仕事を抱え込み仕事の納期が近づくと督促のメールが 来る始末。それでも、仕事の依頼を「は~い、わかりました。やっときます」と受けてしまう。 結局こなせなくて「ねぇ~、この仕事やってみたくな~い?」と言い出すこともしばしば。 何か納得できません。 年齢がひと回り近く離れているから考え方が違うんだ。と、言い聞かせてきましたが、 笑ってすませるのも、褒めてごまかすのも、そろそろ限界が近いです。 なるべくストレスが溜めず、うまくつきあっていく方法ってないでしょうか。。。?

  • 職場の先輩を好きになり

    久々に好きな人ができました。 ちょっと前までなら、愛嬌とちょっとした「かけひき」のような計算で積極的にアピールして付き合うまでに至りましたが、歳をとるにつれ弱気になっています。 相手は職場の先輩(Aさん)です。同じプロジェクトにかかわっているため、ほぼ毎日一緒です。私のことを可愛がってくれているということがよくわかるのですが、それは後輩としてという感じです。 ひとつ、厄介なことがあります。 2年くらい前の話ですが、うちの会社に出向できていた男性(Bさん)がいるのですが、一緒に仕事をしていくうちに惹かれ付き合うようになりました。ただ2ヵ月くらいたったときに、一緒にTVをみていて「キムタクかっこいいよね!」と私がコメントしたり、1分遅刻しただけで暴力をふるうようになりました(といっても頬をパシっとはたく程度なんですが)。 暴力をふるう男性はいかなる理由でも容認できない性格であるため、あっさり別れたのですが、どうやらそのことをBさんはAさんに相談していた模様。 私からはBさんとお付き合いしていたことをAさんには相談していません。むしろ無かったことにしたいくらいです。 Bさんは本社へ戻り、今は職場にいません。 今のプロジェクトが今年度で終了となり、解散となります。 こんなに毎日一緒にいれるのは今しかないため、なんかアクションを起こしたいのですが。。。 >>男性の方へ  もしAさんの立場なら、私は恋愛対象には入りませんか? >>女性の方へ  同じような経験がありましたらアドバイスいただければと思います。 =その他= ●Aさん:34歳 私:27歳 ●現在Aさんにはおそらく彼女はいない(と思いたい) ●Bさんとのことを全部ではないけれども知っている ●週に2~3回くらい2人だけで晩御飯を一緒に食べている ●結婚には焦っていない模様(?)

  • 職場の先輩への仕事の頼み方

    職場の先輩への仕事の頼み方 はじめまして 職場の先輩に、仕事の手伝いをお願いする場合の頼み方について 質問です 自分の作業が遅く、一人で仕事を完遂することが難しいため、 急遽、同じチームの先輩に協力をお願いしようと思っています。 ただ、私自身口べたなので、うまく頼める自信がありません。 先輩の力を借りたいのですが、相手の先輩も他の仕事で忙しいので、 なかなか話を切り出せずにいます 真摯な態度で頼むことは当たり前ですが、 どのような頼み方をすれば、先輩の気に障らず、 丁寧にお願いすることができますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 職場(先輩)になじめず、辞めようかと考えています。

    当方20代後半で社会経験ありで、4月から新しい会社で新人として仕事を始めました。あまり精神的にタフではない方です。 入社そうそう同じ部署で一緒に仕事をする先輩と合わないなあと感じていました。 その先輩は仕事ができるようで、一目置かれてる?ような人のような印象を受けます。自分の会社は駄目な奴ばっかり、取引先に馬鹿にされたくないよ的な発言をします。仕事をちゃんと教えずに、自分で本見てやれというタイプです。 何か、コンプレックスを持っている方なのかなあという印象です。 私自身に対して、しょっぱなから結構きつい口調と内容で嫌味を言われます。 ・おまえ、~の前で言うなよ!・あのさ、細かいこというようだけどさ~(電話応対で必死でアドバイスをしようとしてるのに、内容でなく敬語の使い方を注意する)・どこどこ出てるんでしょ?じゃあこういったことも勉強したんじゃない?できるよね?(できるわけがない)・この本一日で読め(専門書で400ページもあり読めるわけがない)・その他多数。 特に詳しく説明せずに仕事をさせる⇒もちろん聞きづらいし、遅くなり、失敗する⇒小馬鹿にしたように注意される。の繰り返しです。 世間話をするだけでも、どっと疲れが出てしまいます。 今は必死で愛想笑いしながら、すいませんと言いながら必死で頑張っている状態です。 その人に対して苦手意識が生まれ、近くにいるだけで緊張したり、小馬鹿にされないか何か言われないかと思い、電話応対もろくにできないし、本も読めないし、仕事も頭に入らないし、通勤行き帰りも死にそうな顔で必死で歩いている状態です。週末もまったく楽しめていません。 上司に、その人との仕事をはずしてもらうか、異動(1ヶ月半では無理なのは承知ですが)とか相談しようとしましたが、あまり頼りないですし、結局まわりまわってその先輩に伝わるだろうし、ますますいづらくなるだろうし。思い切って辞める(実際辞めたいんですが)と言ったら、どう対処してもらえるのかと考えたり。。。 すごく長く感じます。 こうなったら辞める気で頑張ろうと思って、一ヶ月半職場に行っていましたが、さすがにこれから、一緒に出張とか仕事で二人で本格的にやることになることを考えると、つらいです。 いつも休もう、辞めようと頭によぎっています。 入社そうそうこんなこと言って、だらしないとか思われるかもしれませんが、文章では具体的な環境がお伝えできませんが、自分自身かなり居心地が悪いです。 何か実体験、同じような先輩、アドバイスがあればよろしくお願いいたします。 明日休みそうです・・・

  • 職場の先輩とのライン

    最近、中年にして、ラインを始めました まだ、慣れていないので夫と息子だけとやり取りしています 便利ですね? ところが、職場の先輩にラインID交換を言われました。トラブルを避けたいと思い その時はお断りしましたが、ラインのやり方とか、相談(ブラックのこととか)をされて どことなくまた、id交換を言われそうで、2度目はどうしたらいいか悩んでいます 仕事がチームプレイではなくて、個人個人の能力仕事、営業なので 売り上げをいちいち、聞かれるのは、いやだと思っていましたし その売り上げが私のほうが多い場合、妬んだり、ひがんだり、あからさまに態度でぶつけてくる先輩なので、ラインをやることによって、さらなる、トラブルになりそうですが それは、考えすぎですか? 今どこにいる?などラインされたら、無視するわけにもいかないのかなと・・・ どんなもんでしょうか?会社から義務付けされていません