職場の先輩について

このQ&Aのポイント
  • 優秀な仕事能力を持つYさんの問題行動について悩んでいます。
  • Yさんはチーム内での言動や態度が酷く、チームの雰囲気を悪化させています。
  • Yさんは自己主張のために仕事をしており、指導力に問題があるのではないかと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の先輩について

職場の先輩である、Yさんについて ご相談させてください。 このYさんは、仕事の能力自体は確かに優秀で、 難易度の高い案件も扱ってきた実績もあります。 ただ同じチーム内のメンバーに対する言動について 酷い言動があり、チームの雰囲気が悪くなっています。 特に自分より能力の低い人(仮にAさんとします)に目をつけて、 Aさんを数十人のいる部屋に響き渡るぐらい怒鳴りちらし、 一例ですが、 「仕事が糞」、 「仕事を舐めるな!殺すぞ!」 「今まで何をして生きてきたの?」 など人間性を否定するような言動を浴びせています。 またチーム内で食事に誘うのですが、そこでも ネチネチAさんに説教で 「なんでお前はそんな駄目なの?」 「もう俺と一緒に仕事するの嫌だよな、俺ももういいわ」 仕事で相談をしても、 「日本語の意味がわからない」 「もう喋るな、俺がやるから何処か行って」 など毎日このような状況でした。 ・・・ Aさんはすっかり気持ちが落ちてしまい、また怒鳴られる恐怖からか 手が震えたり、ミスを連発したりで、最後はうつ病で会社に来なくなりました。 ただYさんとしては、仕事ができないから言われて当然だ、というスタンスで、 当たり前の対応をしたまで、と思っています。 (教育をしてやった、という認識) もしかするとAさんは、一緒に仕事をするための前提知識や 経験が足りなかったのかもしれません。 しかしチームとして行動する以上、上記の言動は良くないと思うのです。 Yさんの指導力にやはり問題があるのでしょうか?。 私の考察としては、「チーム皆で頑張ろう」というスタンスでは無く、 Yさん自身が「自分の力を周囲に見せ付けるため」に仕事をしている印象にも映りました。 (怒鳴りつけるのも自分の権威を示したいが為) 上記の食事の場でも、Yさん自身の自慢話ばっかりです・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inababz
回答No.4

この文面からすると、Y氏の指導力には、問題おおありでしょう。 指導の域をはるかに超えていますよ。パワハラでしょう。 一般的に、指導するのに、「糞」「殺す」なんていう言葉が必要ですか? 人格を否定しないと指導できないなんて、指導者ではありません。 チームで仕事をされているということは、チームワークが大切ですよね。 しかし、仕事は遊びではないので、馴れ合いもよくはありませんよね。 仲間を認め合い、お互いを高め合いながら、仕事をしていけるのが理想ですよね。 それができない状態だから、質問者様もお悩みなんですよね。 Y氏のようの方は、おうおうにしてこのような恫喝、脅迫を、指導と言い張ります。 何を言っても無駄でしょうね。 この状況をなんとかしたいと思ってらっしゃるなら、他にも同調者を見つけ、上司や経営者に訴えてください。 もちろん証拠もつけて。(いつ、どこで、どのような言動をしたか、メモしておいてください)

その他の回答 (6)

回答No.7

感情に支配されてることが多い人は、それだけ過去の経験で抱いたままの感情が残っています。 その感情を受け入れる必要があるから、繰り返しその現実がその人には訪れます。本当はもっと優しくできる方だと思います。 自己顕示欲が強いと感じるのも、心が汚れているからです。しかし、それは悪い事ではありません。誰しもそうなる可能性はあります。うまく感情の掃除が出来ていないだけです。 そして周りも必要としている者同士が引き寄せ合っていることに気が付くと、成長が加速します。 どのような状況でも、自分はどう感じ、どうしたいのかが肝心です。それぞれが自己を把握して、表現していく必要があります。 調和は必要ですが、調和は調和させようとする時点で既に不調和です。自然が一番です。 ご参考までに。

semaster
質問者

お礼

皆様有難うございました。 参考になりました。

• NicksBar
回答No.6

きれいごと並べて儲かる規模の会社ならYさんの発言・行動はパワハラとして処理すればいいでしょう。 事実パワハラだと思いますし。 しかし、もしそれ程の規模でないなら、仕事のできる=会社の利益に大きく貢献している社員を失う事になるでしょう。当然そのしわ寄せはほかの社員に大きくのしかかってくるでしょう。 それも致し方なしと思うなら、同様にパワハラとして処理すればよいでしょう。 正直に言いますが、そのあたりは良くも悪しくも「バランス」です。 教科書通りに案件は処理できるものですか? 皮肉なことですが、チームプレーで案件を処理するには一人の使えないやつを一生懸命引き上げることに使う労力より、普通に使えるやつをうまく系統だって指揮する方に労力を使う方が効率が良いのです。 会社は慈善団体ではありません。利潤追求組織なのです。 冷たいようですが、確かにパワハラだと思いますが、どう扱うかは会社次第でしょう。 民事事件で訴えるというのならまた話は別ですが。 うつ病とそのY氏の行為に因果関係が客観的にあると立証できるなら障害事件として刑事告発も可能かもしれません。 ご参考まで。

回答No.5

その人の発言(=暴言)を すべて録音しておいて、別のレコーダーに 編集したものを上位の職責者に聴いてもらい、 法律に従って、処理して貰いましょう。 そうした要望が進めない場合は、 弁護士さんと相談して、トップマネージメントを 労働契約法第5条違反等で、訴えましょう。 その裁判が進んできたところで、 Yさんをパワハラや名誉棄損で訴えてましょう。 以上のことをAさんに伝えてください。 裁判では、必ず勝てますので、 有力な証拠をシッカリ集めることです。 億単位の慰謝料がゲットできる可能性があります。 PTSDなどの診断書を受けておくように 伝えましょう。

noname#204371
noname#204371
回答No.3

Yさんのような優秀だからって見下している身勝手で傲慢な先輩についていきたくはないですね。 私はまだ仕事探しの身でYさんのような人がいる会社には入りたくありません。 このようなタイプの人はいずれ孤立する一方です。 Yさんは部下の良いところをまったく見ようもしていません。部下を威圧させて見下す傲慢な態度ではだれも部下はついて これず仕事はうまくはいきません。 部下を指導するのは部下の事をよく考える事が必要です。 会社でうつ病発症させるのは一番やってはいけない事です。 Yさんが所属している部署の上司にYさんについては相談されましたか? それで上司が耳を傾けてくれないのならば無料の相談機関がありますのでそこで相談するのもいいでしょう。

noname#244462
noname#244462
回答No.2

先ず、明らかにパワハラになりますね。 こういう人間は実際には自分に自信がないケースが多いですね。 自分より劣る人間を見つけて、心の安定を保っているのでしょう。 もし、可能ならガツンと怒鳴り付ければ、シュンとなるタイプです。 また、パーソナリティ障害の可能性もあります。 あなた自身が将来的に被害者になる恐れがあるなら、今のうちにボイスレコーダーなどで証拠を集めておいた方がいいですね。 証拠がないと言った言わないの水掛論になりますから。

回答No.1

どこにでも居るんですよね…Yさんみたいな人種が。 実力があるからって威張ってるような人が。 しかし、やり過ぎのような気がします。数十人居る中で1人を集中的に非難するなんて… やっている事がまるで子供のいじめですね…。大人としてどうなんでしょうね。それが原因でAさん会社辞めざるを得なくなって挙げ句、精神的に病んでしまっているなんて… 本当に気の毒で仕方ありません。 昔の【愛という名のもとに】唐沢寿明主演ドラマで会社での業績が悪いと上司や同僚に罵られ “お前は会社のお荷物だ”“死んじまえ”などと暴言を吐かれ、自殺してしまうという場面がありました。 一歩間違えたら、Aさんも同じようになっていたかも知れません。 Yさんみたいな人は自分より下の者にデカい態度とっている人って… 案外上司にはペコペコへこへこしてるんですよね。 こういう厄介な人種には、あたらずさわらずが一番です。