• ベストアンサー

職場の先輩への仕事の頼み方

職場の先輩への仕事の頼み方 はじめまして 職場の先輩に、仕事の手伝いをお願いする場合の頼み方について 質問です 自分の作業が遅く、一人で仕事を完遂することが難しいため、 急遽、同じチームの先輩に協力をお願いしようと思っています。 ただ、私自身口べたなので、うまく頼める自信がありません。 先輩の力を借りたいのですが、相手の先輩も他の仕事で忙しいので、 なかなか話を切り出せずにいます 真摯な態度で頼むことは当たり前ですが、 どのような頼み方をすれば、先輩の気に障らず、 丁寧にお願いすることができますでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaizelin
回答No.1

そうですね。まずは、物腰柔らかく、先輩の方がお話できる状態かどうか見計らってから、 「今、お話させていただいてもよろしいでしょうか?」と、お伺いを立てます。 そして、先輩の方が「いいけど、何?」といわれたら、速やかに本題へと入りましょう。 「ご多忙中のところ、このようなお願いをしまして、誠に恐れ入りますが、 ●●先輩の、経験に基づかれた素晴らしいお知恵と、お力を、どうか わたくしにお貸しいただけませんでしょうか?」そう、先輩をあくまでも「立てて」 その経験から培われた知恵に「敬意」を表し、ひたすら「お願い」「低姿勢」で 接してくださいね。ご健闘をお祈りいたしております。

kurnet
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 頂いたアドバイスのおかげで、 先輩にきちんとお願いすることができました! 先輩も快く引き受けてくれました。 丁寧なアドバイスを本当にありがとうございます。 助かりました!!