• 締切済み

恋人がいなくて、不安に思っています

この気持ち、どうしたらいいですか? 相談に乗ってください。 僕は恋人という形で女性と付き合ったことが一度もありません。 だからと言って「誰でもいいから女性と付き合いたい」とは思っていません。 むしろ「対話」を続けながら、相手を理解しようと努力を重ねた上で付き合いたいと思っています。 10年20年先のことを考えたら、相手を決める過程を蔑ろにすべきではないと考えているからです。「石橋は叩いて渡れ」が好きな言葉です しかし、雑誌などを読んでいると「20代のいくつの童貞の人は何人」といった情報も目に見えることもありますし、焦りが毛ほどもないと言えば嘘になります。 実際、クリスマスやバレンタインデーになると本当に辛いです。この日だけ死んでいたことにして欲しい位です 僕の考えと気持ちが毎日のように喧嘩しているようで本当に辛いです。 僕はどうしたらいいでしょうか? 皆さんの知恵を貸して下さい。よろしくお願いいたします ※余談なのですが、役に立つ情報かもしれないので、書きます 僕は毎日、ピアノを弾いて自己の技術の向上に励んでおります。 先日、ピアノをある電器店で試奏していたら、ある女性の方から「お上手ですね」と言われ、嬉しく思いました ちなみに、ライブなどを行う気はありません。自分で弾いて、楽しむのが好きなので

みんなの回答

• KONIMIX
回答No.6

50代既婚男性です。 >むしろ「対話」を続けながら、相手を理解しようと努力を重ねた上で付き合いたいと思っています。< これって「恋愛」なんでしょうか? 好きか嫌いかも判らない男性と、「対話」によって相手を理解しようと努力を重ねた上で「恋愛」している「女性」を知りません。 貴方の近くにはおられるのでしょうか? 貴方の考えに一番近いのは、「お見合いなど結婚を前提にして出合って、おつき合いして行く間に恋愛感情が出来て、恋人に成って行く」と言うパターンでしょうか。 ここで言う「おつき合い」は、「恋人」と言う事では有りませんよ。 >10年20年先のことを考えたら、相手を決める過程を蔑ろにすべきではないと考えているからです。< 多分「結婚」の事を言っておられるのだと思いますので、上記の例に当てはまるのかなと思います。 なぜなら「恋人だから何十年もつき合わないといけない」事なんて無いからです。 「恋人=結婚相手」では無いんですから。 >「石橋は叩いて渡れ」が好きな言葉です< 今まで「石橋は叩いて渡れ」で生きて来て上手く行かなかったんですよね? だったら、「壊れそうな橋でも渡る」位の意識改革しないと変わらないと思いますよ。 例え失敗しても、それを糧に出来れば一回り成長出来ます。 人間なんてそんな事の繰り返しで、成長して行くのですから。 失敗を糧に出来ない人、失敗しないように避けて通る人は、「現状維持」しているだけで、同じ事を繰り返すに過ぎません。 >ちなみに、ライブなどを行う気はありません。自分で弾いて、楽しむのが好きなので< この辺りから自分の殻を破ってみたらどうでしょうか。 せっかく良い趣味をお持ちなのですから、自分を押し上げる為に使うべきだと思います。 「宝の持ち腐れ」しているのは「もったいない」ですよ。 自分から動かないなら、こんな所でいくら質問しても無駄です。 結局、現状維持で同じ事を繰り返すだけですから。

回答No.5

質問者様の考えと気持ちを喧嘩させて、勝った方の言うことを聞いたらいかがでしょう。 私は質問者様のそういった固い?考え方は嫌いではありません。 ただ、その考え方を貫くなら、恋人がいなくても仕方ないという覚悟が必要です。 それが嫌で恋人がほしいというなら、ときに相手を探す努力も必要です。 それもなんら悪いことではありません。 付き合っているうちに相手のことを理解し、相手からも理解され、恋愛感情が深まることもあるでしょう。 それこそ、恋愛結婚なんて少数派だった遥か昔は、そうやって夫婦は愛を育んだはずです。 質問者様はお若いのでしょうから、好きなことを好きなようにやると同時に、縁のなさそうなことも含めていろいろ経験してみた方が良いと思います。 そんな中で出会いもあれば、自身の成長から考え方が変わることもあるでしょう。

• taka-aki
回答No.4

石橋を叩いているだけでは自分は成長しないんだから いつまでたっても無理でしょう。 成長しないなら現状維持がせいぜいです。 叩くにしても叩き方にも技があるだろうに無駄に同じことを 繰り返しているだけなのでしょう。

• blue_tear
回答No.3

私も長く恋人がいない時期がありました。 質問者さんのように恋人がいなくて不安に思ったり、焦りを感じたりすることもありました。 私は恋人がいなかった時、まずはいろいろな人と交流してみようと思い、 飲み会に行ったり、パソコンスクールに通ったり、人と出会える場に行くようにしました。 まずはいろんな人と会ってみてはどうでしょうか? 私の周りには 「恋人はいないけど、趣味が充実しているから楽しい」 「恋人よりも同性の友人と遊んでいる方が楽しい」 という人もいます。 ピアノを弾いたり、友達と会ったり、恋人がいなくても楽しめること、夢中になれることを 見つけてみるのもいいんじゃないかと思います。

• fuefue12
回答No.2

前向きに出会いを探されてはいかがでしょう? と、言うと「婚活」とか「合コン」とか「紹介」とかの言葉が出てくるかもしれませんが・・・ 質問文を読む限り、質問主さんは「女性とお付合いしてみたい」という願望はありますが、その為にガツガツしたい、今すぐいないと死にたくなる!とまでは行ってないと思います。 こういう場合「THE☆出会い」みたいな婚活や合コンは少々ハードルが高かったりします。多分「自然に出会いたい」という願望もお強いのでは? と、いうわけで個人的にオススメは 「現在の生活で可能な限り行動範囲を増やしてみる」です。 例えばピアノが好きならピアノ関係のイベントに参加してみる(自分が出るのではなく、聞きに行くだけでもよし) 運動不足かなと感じたらジムに通ってみる いろんな楽器屋めぐりをしてみる 等です。 私の自論ですが、同性、異性、年齢層とわず人との出会いに積極的になれるは、それだけ気になる女性にも出会い、面白い人たちに出会えると私は思います。 お見合いだとその場であった異性を良いか、悪いかで瞬時に判断が必要かと思いますが、沢山の人と出会っていくと自然と「あ、自分はこういう人と仲良くなりたいのか」と言うのが時間を追って見えてくるという部分があります。時間はちょっとかかるかもしれませんが。 簡単に言えば知り合いを増やすって事です。 出来たら自分に興味のあることの範囲で。 後は質問主さんがどんな女性が好みかって事が大事かなと思います。 もし偶然にそういう人と出会った時に、アプローチをかける行動力は必要かと。 ただ仕事の関係上なかなか人と出会いが難しい人もいますので とりあえず現状確認は必要かなと思います。

• Yamazon
回答No.1

初めから石橋を叩いてばかりいるといつまでも恋人はできませんよ^^ 重く考えれば考えるほど10~20代の女性は離れていきます。 「うまくやっていきたい!」と思うのは当然ですけど最初から将来(結婚)のことばかりを 意識してしまうとかなりの数の出会いを逃してしまう恐れもありますよ。 若い女性に限らず、結婚したいけど今したいわけではないという人と 良い人に出会えたらすぐにでも結婚したいっていう人がほとんどですので 「まずは付き合ってみる」という感じの方が貴方にとっても有意義なパートナー探しになると思います。 とはいっても手当たり次第に引っかけていては変なレッテルを貼られるだけでしょうから 普段のコミュニケーションを通して好きになった人がいれば勇気を出して告白してみることですね。 振られちゃうことも多少ありますけど、漠然と将来将来なんて言って皮算用してるより健康的ですし、女性も付き合いやすいですよ。 女性なんて彼氏と別れたらすぐ次の人(良い人)を見つけるために行動してますよ^^