• 締切済み

恋人がいなくて、不安に思っています

この気持ち、どうしたらいいですか? 相談に乗ってください。 僕は恋人という形で女性と付き合ったことが一度もありません。 だからと言って「誰でもいいから女性と付き合いたい」とは思っていません。 むしろ「対話」を続けながら、相手を理解しようと努力を重ねた上で付き合いたいと思っています。 10年20年先のことを考えたら、相手を決める過程を蔑ろにすべきではないと考えているからです。「石橋は叩いて渡れ」が好きな言葉です しかし、雑誌などを読んでいると「20代のいくつの童貞の人は何人」といった情報も目に見えることもありますし、焦りが毛ほどもないと言えば嘘になります。 実際、クリスマスやバレンタインデーになると本当に辛いです。この日だけ死んでいたことにして欲しい位です 僕の考えと気持ちが毎日のように喧嘩しているようで本当に辛いです。 僕はどうしたらいいでしょうか? 皆さんの知恵を貸して下さい。よろしくお願いいたします ※余談なのですが、役に立つ情報かもしれないので、書きます 僕は毎日、ピアノを弾いて自己の技術の向上に励んでおります。 先日、ピアノをある電器店で試奏していたら、ある女性の方から「お上手ですね」と言われ、嬉しく思いました ちなみに、ライブなどを行う気はありません。自分で弾いて、楽しむのが好きなので

みんなの回答

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.6

50代既婚男性です。 >むしろ「対話」を続けながら、相手を理解しようと努力を重ねた上で付き合いたいと思っています。< これって「恋愛」なんでしょうか? 好きか嫌いかも判らない男性と、「対話」によって相手を理解しようと努力を重ねた上で「恋愛」している「女性」を知りません。 貴方の近くにはおられるのでしょうか? 貴方の考えに一番近いのは、「お見合いなど結婚を前提にして出合って、おつき合いして行く間に恋愛感情が出来て、恋人に成って行く」と言うパターンでしょうか。 ここで言う「おつき合い」は、「恋人」と言う事では有りませんよ。 >10年20年先のことを考えたら、相手を決める過程を蔑ろにすべきではないと考えているからです。< 多分「結婚」の事を言っておられるのだと思いますので、上記の例に当てはまるのかなと思います。 なぜなら「恋人だから何十年もつき合わないといけない」事なんて無いからです。 「恋人=結婚相手」では無いんですから。 >「石橋は叩いて渡れ」が好きな言葉です< 今まで「石橋は叩いて渡れ」で生きて来て上手く行かなかったんですよね? だったら、「壊れそうな橋でも渡る」位の意識改革しないと変わらないと思いますよ。 例え失敗しても、それを糧に出来れば一回り成長出来ます。 人間なんてそんな事の繰り返しで、成長して行くのですから。 失敗を糧に出来ない人、失敗しないように避けて通る人は、「現状維持」しているだけで、同じ事を繰り返すに過ぎません。 >ちなみに、ライブなどを行う気はありません。自分で弾いて、楽しむのが好きなので< この辺りから自分の殻を破ってみたらどうでしょうか。 せっかく良い趣味をお持ちなのですから、自分を押し上げる為に使うべきだと思います。 「宝の持ち腐れ」しているのは「もったいない」ですよ。 自分から動かないなら、こんな所でいくら質問しても無駄です。 結局、現状維持で同じ事を繰り返すだけですから。

回答No.5

質問者様の考えと気持ちを喧嘩させて、勝った方の言うことを聞いたらいかがでしょう。 私は質問者様のそういった固い?考え方は嫌いではありません。 ただ、その考え方を貫くなら、恋人がいなくても仕方ないという覚悟が必要です。 それが嫌で恋人がほしいというなら、ときに相手を探す努力も必要です。 それもなんら悪いことではありません。 付き合っているうちに相手のことを理解し、相手からも理解され、恋愛感情が深まることもあるでしょう。 それこそ、恋愛結婚なんて少数派だった遥か昔は、そうやって夫婦は愛を育んだはずです。 質問者様はお若いのでしょうから、好きなことを好きなようにやると同時に、縁のなさそうなことも含めていろいろ経験してみた方が良いと思います。 そんな中で出会いもあれば、自身の成長から考え方が変わることもあるでしょう。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

石橋を叩いているだけでは自分は成長しないんだから いつまでたっても無理でしょう。 成長しないなら現状維持がせいぜいです。 叩くにしても叩き方にも技があるだろうに無駄に同じことを 繰り返しているだけなのでしょう。

  • blue_tear
  • ベストアンサー率27% (30/108)
回答No.3

私も長く恋人がいない時期がありました。 質問者さんのように恋人がいなくて不安に思ったり、焦りを感じたりすることもありました。 私は恋人がいなかった時、まずはいろいろな人と交流してみようと思い、 飲み会に行ったり、パソコンスクールに通ったり、人と出会える場に行くようにしました。 まずはいろんな人と会ってみてはどうでしょうか? 私の周りには 「恋人はいないけど、趣味が充実しているから楽しい」 「恋人よりも同性の友人と遊んでいる方が楽しい」 という人もいます。 ピアノを弾いたり、友達と会ったり、恋人がいなくても楽しめること、夢中になれることを 見つけてみるのもいいんじゃないかと思います。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.2

前向きに出会いを探されてはいかがでしょう? と、言うと「婚活」とか「合コン」とか「紹介」とかの言葉が出てくるかもしれませんが・・・ 質問文を読む限り、質問主さんは「女性とお付合いしてみたい」という願望はありますが、その為にガツガツしたい、今すぐいないと死にたくなる!とまでは行ってないと思います。 こういう場合「THE☆出会い」みたいな婚活や合コンは少々ハードルが高かったりします。多分「自然に出会いたい」という願望もお強いのでは? と、いうわけで個人的にオススメは 「現在の生活で可能な限り行動範囲を増やしてみる」です。 例えばピアノが好きならピアノ関係のイベントに参加してみる(自分が出るのではなく、聞きに行くだけでもよし) 運動不足かなと感じたらジムに通ってみる いろんな楽器屋めぐりをしてみる 等です。 私の自論ですが、同性、異性、年齢層とわず人との出会いに積極的になれるは、それだけ気になる女性にも出会い、面白い人たちに出会えると私は思います。 お見合いだとその場であった異性を良いか、悪いかで瞬時に判断が必要かと思いますが、沢山の人と出会っていくと自然と「あ、自分はこういう人と仲良くなりたいのか」と言うのが時間を追って見えてくるという部分があります。時間はちょっとかかるかもしれませんが。 簡単に言えば知り合いを増やすって事です。 出来たら自分に興味のあることの範囲で。 後は質問主さんがどんな女性が好みかって事が大事かなと思います。 もし偶然にそういう人と出会った時に、アプローチをかける行動力は必要かと。 ただ仕事の関係上なかなか人と出会いが難しい人もいますので とりあえず現状確認は必要かなと思います。

  • Yamazon
  • ベストアンサー率26% (12/46)
回答No.1

初めから石橋を叩いてばかりいるといつまでも恋人はできませんよ^^ 重く考えれば考えるほど10~20代の女性は離れていきます。 「うまくやっていきたい!」と思うのは当然ですけど最初から将来(結婚)のことばかりを 意識してしまうとかなりの数の出会いを逃してしまう恐れもありますよ。 若い女性に限らず、結婚したいけど今したいわけではないという人と 良い人に出会えたらすぐにでも結婚したいっていう人がほとんどですので 「まずは付き合ってみる」という感じの方が貴方にとっても有意義なパートナー探しになると思います。 とはいっても手当たり次第に引っかけていては変なレッテルを貼られるだけでしょうから 普段のコミュニケーションを通して好きになった人がいれば勇気を出して告白してみることですね。 振られちゃうことも多少ありますけど、漠然と将来将来なんて言って皮算用してるより健康的ですし、女性も付き合いやすいですよ。 女性なんて彼氏と別れたらすぐ次の人(良い人)を見つけるために行動してますよ^^

関連するQ&A

  • せっかく恋人になれても合わない

    タイトルの件でお伺いします。 恋人関係にはなれるのだけど、相性的に合わないのが原因で (特に性格)悩む事は大半の人にある悩みなのでしょうか? 人間100%ピッタリ合う人なんていないとは思います。 でも、嫌いじゃないけど「合わない」相手にばかり出会います。 性格的には比較的合っても恋愛対象にはならなかったり…。 という意味で言うとやはり「合う」相手にはまだ出会っていないと思います。 ある程度相手を理解する気持ちや合わせていく気持ちも大切だとは思います。 でも、やはり根本的な部分が違うと限界を感じますよね? 質問を繰り返します。    ↓ 『せっかく恋人になれたのに合わないなぁ…』という悩みは 大半の人が抱えているものなのですか? あと何回恋愛をすれば結婚に至るの?といつも感じてしまいます。 焦りと捉えられるかもしれませんが、 年齢的には結婚も出産もおかしくない年齢に至っています。 こんな思いは自分だけ?と思う時もあります。 今は焦りというより不安の方が大きい気がします。 結婚に至るまでの試練なのかなぁ…とも感じます。 結婚てこういう経験を乗り越えながら近付いていくものなのですか? ○回答者は未婚・既婚どちらでも結構です。 ○男性でも結構ですができれば女性で。 ○男性もしくは既婚の場合、回答に一言添えて頂ければ有難いです。

  • 結婚や付き合いするなら…

    私は付き合う=結婚前提だと考えており、相手の容姿も麗しくて性格のいい処女の女性と結婚したいのですが、私はまだ二十歳になって女性と付き合えた事がない童貞です。 童貞は気にはしてないですが、女性の心を掴めないので、少し焦りを感じてます。 やはりお見合いが一番いい方法なんでしょうかね? わがままだとは思ってますが付き合う相手に妥協はしたくないです!! しかし、なかなかそんな女性いないですしそもそも普通の女性にすら好まれることは無いですし… 自分が理想の相手と付き合うにはどうしたら成功できますか

  • 好きになった女性に恋人がいたら諦めるしかない?

    この度は、気に掛けて貰い有難うございます。 そして閲覧しようと思ってくれた方有難うございました。 質問はタイトル通りなのですが、私自身はなかなか女性を本気で好きになる事は今迄余りありませんでした(しかし今迄女性とお付き合いはした事があります)。 しかし今回久し振りに、本気で好きになった女性が現われたのですが、その女性には彼氏がいる事が分かりました。 そこでもう諦めようと思っていたのですが、その女性が昨年のクリスマスも正月も彼氏と過ごさなかったとか話してきたので、何か複雑な気持ちになりました。 そしてその女性と彼氏は仕事の関係でなかなか休みが一緒になる事がなく、会う事も少ないとも話していました。(但し、それは本人のから聞いた事なので本当か嘘か分かりませんが…)。 私自身過去にすごく好きな女性が出来た事があるのですが、その女性にも当時彼氏がいたのですが、どうしても諦められずにいて、毎日の様にその女性に電話を続けていたら、やがて相手の方から毎日電話が掛かって来るようになって、そのうち御飯を食べに行ったり遊びに行ったりする様になって、その女性が彼氏と別れて、私と付き合う様になったと言う経験がありました。 しかし、やはり今回は諦めるべきかどうか悩んでいる所です。 やはり恋人のいる女性に、自分の気持ちを伝え続ける事は相手の負担になるでしょうから諦めるべきでしょうか? 厳しい御意見等はお受けしますが、どうか誹謗中傷や罵詈雑言などはお控えください。 どうか宜しくお願いします。

  • 不安で眠れません。

    こんばんは。 彼氏が他の女性に惹かれている様な気がして不安で眠れません。 誰かはわからないし、実際に会ったりしているのかはわからないんですけど、勘というか…わくわくした相手の気持ちが体に伝わってくるというか…。 私を好き好きな時は毎日メールくれますが、私が機嫌悪くなったりすると、くれません。 ですが、メールはくれないのに、ほぼ毎日会いたがります。もし他の女性と始まり段階(メールし始めなど)なら、さっさと私を捨ててほしいです。 同時進行は嫌です。 メールをくれないのに、会いたがる気持ちがわかりません。 会ったらこれでもかというくらい好き好きなのに、メールをくれない気持ちがわかりません。 普段、他の女の人にちょっかいだすの?と聞いたらあほかと言います。 私がわがままだから愛想つきたのでしょうか? それとも私の思い過ごしなのでしょうか?

  • 処女・童貞のまま結婚?に不安

    お見合いで3ヶ月前に出会い、結婚が決まった女性です。結婚自体に迷いはありません。ただ私は男性と交際経験がなく処女で、相手も非常におくてな人で交際期間中も苗字で呼び合い、手を握ったこともないのでおそらく女性と交際したこともなく童貞だと思います。そこで、セックスのタイミングがとても不安です。泊まりで旅行だとかホテルに行こうとかそういった話になったことがないので(これからもないと思います)このまま処女であることを打ち明けたり相手が童貞であるかを聞いたり、セックスもせずに結婚してしまっていいものかと・・・。本当に不安で仕方ないので、このような場合どうしたらいいかご意見を聞かせてください。

  • 恋人の事で悩んでいます。

    実は以前付き合っていた女性がいます。 当時相手から告白してきました。そして付き合うことにしました。 僕は付きあってもいいかな?程度の気持ちで、相手は夢中な感じでした。 しかしあることがきっかけで別れました。 別れた後彼女の大切さに気づきずっと引きずっていました。 その別れてから彼女は他の男性と短期間付き合っていたそうです。 しかし僕は諦めず密かに思っていました。 そして最近復縁しました。 しかし今度は僕が彼女に夢中で、彼女がつきあってもいいかな?程度の気持ちだそうです。 ホントに彼女のことが大切で好きなんです。 はたしてどうやったら好きになりますかね?どうやったら好きにさせられますかね? ホントに悩んでるんでお願いします!!(>0<)

  • 結婚や付き合いをするなら…

    私は付き合う=結婚前提だと考えており、相手の容姿も麗しくて性格のいい処女の女性と結婚したいのですが、私はまだ二十歳になって女性と付き合えた事がない童貞です。 童貞に対して気にはしてないですが、周りはどんどん付き合いをしているのを見ると、たまに自分が女性の心を掴むことが出来ないことに焦りを感じたりします。 やはりお見合いが一番いい方法なんでしょうかね? わがままだとは思ってますが付き合う相手に妥協はしたくないです!! しかし、なかなかそんな女性いないですしそもそも普通の女性にすら好まれることは無いですし… 友達には見た目はいいほうとは言われるのですがね… 自分が理想の相手と付き合うにはどうしたら成功できますか?

  • 恋人関係は不安になる方がワガママですか?

    恋人関係で心配性というか不安になってしまう方っていますよね。 例えば、メールが返ってこないと「何かダメなこと送ったかな?」と不安になったり、 会ったときやメールが冷たいと「嫌われることしたかな?」と不安になるような方です。 不安になられる側としては、重い、信じられていないような気がしますよね。 本当に相手のことが好きなら相手の時間を大切にする、相手のことを信用すべき。 いつも嫌われているのかな?と顔色を伺うような相手とは対等な関係を築けない=どんどん相手の価値が低くなる。 というのが自立している側?の意見かなと思います。 不安になる側の意見としては、コミュニケーションを大切にして欲しいということでしょうか。 本当に好きなら1日1通一言くらいならメールぐらい欲しい。 突然不機嫌になったり、冷たくされてもわからない。教えて欲しい。 というのが依存している側?の意見かなと思います。 結論をいうと 1.毎日少しでいいからメールが欲しいのは相手の時間を使うことを強制するのは依存側のわがままか?相手が寂しがるのを知っていても、何日もメールを放置するのは自立側が思いやりがないのか? 2.相手の気持ちが変化したのかな?ということを確認したがるのは依存側のわがままか?相手が不安がるのを知っていても、人間気持ちに波があるんだから黙って信じろというのは自立側が思いやりがないのか? 自立しないさい、信じなさいと不安になる人に良くアドバイスされてますが、友達の彼氏が自立系なのですが、見てると少し友達がかわいそうだなと思ったので質問させていただきました。

  • 勃起しなかったのは初めてだったからでしょうか?

    この前、童貞を捨てました。でも、これからの人生でセックスをする上で、このままで大丈夫かなと考えてしまうことがありました。 相手と愛撫し合っている時はとてもドキドキしてしっかりと勃起していました。それは、相手の女性の中に挿入する時までそうでした。 でも挿入して間もなく、段々と萎えてきてしまいました。それ以降は、自分で刺激を与えると一時的に回復はするものの、また女性の中に挿入してしばらくすると萎えてしまう、その繰り返しでした。結局射精には至りませんでした。 セックスは最初から楽しめるものではなくて、2、3回目あたりから気持ちよくなるものだと聞いたことがあります。この間まで童貞だったので緊張や焦りもあったかも知れません。だけど今後もこういった形でいきなり萎えてしまい、雰囲気を台無しにしてしまうことがあるのではないかと心配です。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 恋人の「好き」がよくわかりません。

    遠距離恋愛中の恋人がいます。 ネットで出会いましたが、実際に会った事もあります。 私(男)は好きな人に対して 「一緒にいたい」 「毎日少しでもいいから電話したい」 「メールで楽しく話していたい」と 常日頃思っています。 しかし相手(女性)は こちらから尋ねると、 返事として「異性として大好き」とか「会いたい」とは言うものの、 「毎日電話したいとは思わない」 「ラブラブすると虫唾が走る(気持ち悪い)」 「一ヶ月連絡とらなくても平気」とも言われます。 私とは感じ方がまるで違うので彼女の「好き」が理解できません。 彼女と同じように感じる方いますか? またなぜそのように感じるのでしょうか? 私と同じように考える方の意見もお待ちしております。 宜しくお願いします。