• ベストアンサー

本日仕入れた市場の魚と車海老のご飯?

メニューを作成中です。 ただ素人でこの表現であっているのか、アドバイスをいただければ幸いです。 「本日仕入れた市場の魚と車海老のご飯」 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.3

<「本日仕入れた市場の魚と車海老のご飯」> 想像がつきません。 魚は、何ですか???鯛、ヒラメ、ブリ、サバ、イワシ、まぐろ、??? 「本日仕入れた」や「市場」は、意味がありません。 (魚と車海老のご飯)とは、炊き込みご飯でしょうか? それとも、(焼き魚とエビフライ)の定食でしょうか?? 魚の種類も料理の仕方も解らなければ、注文のしようが有りません。 いちいち聞くことに成るでしょう。 「鯛と車海老の炊き込みご飯」とか、解るようにした方が良いのでは、と思います。

felizvida
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 大変参考になりました。 素材は日によって違うので聞いてもらうようになります。 調理法は記載したほうがわかりやすいですね。 記載するようにします。

その他の回答 (3)

  • neriy
  • ベストアンサー率41% (46/111)
回答No.4

一連の質問を拝見したのですが、結局何料理ですか?無国籍かな? 料理の名前は、それぞれの国籍の調理法から、その国の名前で素直に付けるほうが分かりやすいです。 「本日仕入れた」と付けると、他のメニューはそうじゃないのかな…?と邪推したくなります…その辺はどうでしょうか。 「ご飯」というのも、炊き込みご飯?リゾット?それとも定食?ちょっと分からないので、どんな名前が良いか、絞れない感じがします。 新鮮さを表現したいのは伝わって来ました。 同種のレストランを幾つか回って見られるのも、勉強になると思いますよ~。

felizvida
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大変参考になりました。 そうなんですよね。 すごく漠然としてますよね。 もっと具体的に書けるように交渉してみます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは ちょっとくどい感じがします 新鮮、市場の魚と車えびご飯 車えびご飯ってどんなものですか?

felizvida
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。 大変参考になりました。 ご飯がどんなものか記載するようにします。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

市場の魚ってのは間違いはないですが、なんか安っぽいです。 車えびのご飯ってのも普通は無いし

felizvida
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 魚市場などで食べられる美味しいもの

    例えば、築地などにいくと特に業者じゃなくとも新鮮な海鮮丼などが食べられますよね。そういうものではなく、魚市場で働く人々が本当に美味しいところを知っていてまかないなどで食べているようなものを表現するのに適切な言葉って何かありますでしょうか?「珍味」というほど珍しいものではない、例えば「イカのゴロ刺し」といった食べ物です。ヘンな質問ですみませんが、例えば「通好みの味」とかいった感じの言葉で、他に皆様が思い付いたものがあればぜひよろしくお願いします。

  • この魚は何でしょう?

    台湾料理屋さんででた、蒸し魚料理なんですが、店員も何の魚だか分からないとのことで、気になっています。 北海道でとれたらしいのですが、市場の人も名前を知らないとか。そんな魚をメニューで出すのもどうかと思いますが、何の魚か分かりますか?

  • 写真のご飯は何の名前のご飯でしょうか

     日本語を勉強中の中国人です。写真のご飯は何の名前のご飯でしょうか。食べましたが、名前は忘れてしまいました。とても小さな魚がご飯の上にたくさん乗っています。たしか「ちりこめ」みたいな発音だとうろ覚えしています。   また質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 首都圏 魚市場

    こんにちは、都心在住の者です。 首都圏で新鮮な魚介類が豊富に揃う市場のような場所をご存知でしょうか。 本マグロやブリなどの大型青物のほか、シマアジやハタやクエ系、またはせいぜいカサゴやメバル等といった、少なくとも都心のスーパーじゃあまり見かけない類の魚が一本丸ごと売られていたり、甲殻類、貝類などが生きたまま手に入るような、早朝からやっている大きな市場をイメージしています。 素人でも立ち入りはもちろんのこと購入が可能な、本職御用達な市場も中にはありそうですよね。 ネットで調べて出てくる情報は浅く、行ってみて後悔しそうで怖いのです。 地方に旅行に行った時に時々見かけるものですが、首都圏にはあまりないのでしょうか? 都内はもちろん、千葉や神奈川あたりでオススメがあると助かりますが、静岡や茨城あたりならエリアにもよるのですがギリギリ行動範囲です。 豊洲市場で一般人が買い物できれば嬉しいんですけどね。。、 よろしくお願い致します。

  • 本日の厳選素材

    お魚メニューで、毎月魚を厳選して調理しています。そして、その魚は、調理方法が選べます。 その場合、 「本日のお魚料理」 と、英語で言いたい場合、 Today's selected Fresh Fish という方がいいのか、 Fresh Fish of the Day というほうがいいのか、それとも別の表現がいいのか… 適切な表現があれば、教えていただきたいです。 それから、 お好きな料理法でどうぞ、といいたいときは、 please choose a cooking method で通じますか? ピザはお持ち帰りできます(箱代+¥100) は、 take out OK! (+\100) でわかりますか? それから、日本酒の熱燗と冷酒は、hotとcoldでいいですか? Iceではないですよね…? 長くなりましたが、教えていただけると、助かります。 よろしくお願い致します。

  • 魚をさばくことに怖気づいています

     料理は中学の頃から作っていますが、母が魚嫌い(匂いだけでなく外見も泣くほどダメ)のため、魚料理をする機会がほとんどないまま現在に至っています。その為、魚の扱いに関してはど素人なのですが、最近になって挑戦してみようと思うに至りました。(切り身など、生きている時の原形をとどめていないものだけはかろうじて扱ったことがあります。「魚」はただ1度だけ、中学の調理実習でアジを3枚におろして以来です)。  まずはイカから、と始めたのですが、引き抜く行為など、もう恐ろしくて震えながらやりました。慣れていないだけなのかもしれませんが、スーパーで完全体の魚類を購入しようと決心して行っても、帰ってからを考えるとどうしても買えなくて・・。  完全体の(妙な表現で恐縮ですが)魚を使うとこんなおいしいものが出来るよ、とか、自分はこうやって克服したとか、何でも結構ですのでアドバイスをいただけたらと思っております。  情けない内容で大変恐縮ですが、ご助力いただけたら幸いです!よろしくお願いいたします。    

  • 冬のごはんに困っています。

    冬のごはんに困っています。 冬のごはんは、いつも同じパターンで私が作るごはんに、私の家族はみんな飽きています 実際、私自身もかなり飽きました。 鍋料理・魚料理ばかり・・・。本当に飽きました。 何か良いメニューは、ありませんか? 私は中3の女子で受験勉強があるので、できれば、簡単なものでお願いします。 手の込んだメニューしかない場合は、母に作ってもらいますが・・・。

  • お魚のメニュー

    20代の主婦です。毎日の献立に苦戦しています。。。 どうしてもお肉料理が多くなってしまい、困っています。 そこでお魚を使ったメニューをぜひ教えてください。 家の場合お魚を使った料理と言えば、干物(値段が安いし栄養価も高いので)、しゃけ、焼き魚(サバやさんま)、あと今の時期ではかつおのたたきぐらいしかしません。 出来れば安く比較的簡単でご飯に合うメニューを教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 別府市近郊で魚市場、直売所を教えてください

    どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? 今年のG.W明けに家族で別府に1泊で旅行に行く事になり、高崎山、海たまご辺りを観光しようと考えています。 そこで、別府市近郊(もしも無いなら、車での移動ですので、少し足を伸ばしてもいいと思ってます)で、魚市場、直売所(イメージは、下関の唐戸市場)を探しています。 私なりにネット、雑誌等で探していますが、見つかりません どなたかもしご存じでしたら、教えてください。 もし近郊にはないのであれば、無いと教えていただけると幸いです 宜しくお願いします

  • 魚のホッケの出番

    魚のホッケは居酒屋では必ずと言っていい程メニューにありますが、何故家庭の食卓ではそんなにメジャーではないのでしょう? 酒に合うというのは分かりますが、御飯に合わない訳でもないですし。