• ベストアンサー

冬のごはんに困っています。

冬のごはんに困っています。 冬のごはんは、いつも同じパターンで私が作るごはんに、私の家族はみんな飽きています 実際、私自身もかなり飽きました。 鍋料理・魚料理ばかり・・・。本当に飽きました。 何か良いメニューは、ありませんか? 私は中3の女子で受験勉強があるので、できれば、簡単なものでお願いします。 手の込んだメニューしかない場合は、母に作ってもらいますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1です。思いだしたのでまだ書いてもいいですか。 お礼をありがとうございます。 親子丼 しお焼き鳥(とりもも肉を小さく切って、ネギと交互に串にさして、塩を振ってグリルで焼く) 豚や牛の塊肉を、紅茶で煮込んでおいたものを、切って出したのに、ごまだれを添える。 野菜の千切りもいっしょに。冬なら蒸した温野菜でもよい。 ピーマンの肉詰め ローストビーフ 薄切り肉で季節の野菜を巻いて、フライパンで焼く 豚ロース肉とピーマン・じゃがいもの3センチ角切りを、串に刺して、フライパンで焼く ミートローフ(ハンバーグのタネをパウンド型に入れてオーブンで加熱) 以上、主菜を中心に書きました。お野菜が足りないと思ったら、お野菜のたくさん入ったスープ・味噌汁を付け合わせるか、ホウレンソウを3日分まとめて湯がいておくとか、サラダでもいいと思います。 それにしても、中3なのに、お夕食って偉いですね。がんばってください。

loning_melody
質問者

お礼

豚や牛の塊肉を、紅茶で煮込んでおくんですか? 初めて聞きました!すごいですね。 早速、作りたいと思います! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • Qoo-Qoo-Q
  • ベストアンサー率52% (47/89)
回答No.8

既出かもしれませんが、僕がよく作る冬の簡単おかずをご紹介します。 1.白身魚ときのこのホイル焼き 旬のタラときのこをアルミホイルで包んで、オーブンレンジかフライパンで焼くだけです。 焦げにくいので、焼き始めてずっと台所で立っている必要はありません。 焼き始めたら、英単語帳でも見て勉強するのも良いかもしれません。 しかも、失敗しにくいのでオススメです。 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00001081 2.キャベツとソーセージのスープ煮 キャベツを切って、ソーセージと一緒に鍋に入れてコンソメスープの素(固形)と一緒に煮るだけです。 ことことと20~30分煮るだけで、ボリュームがあっておいしいおかずができあがります。 春キャベツが一番良いですが、そうでない時期のキャベツでも、とてもおいしいです。 http://allabout.co.jp/gm/gc/65928/2/ ぜひ作ってみてくださいね!

loning_melody
質問者

お礼

私にとって失敗しにくいのがとっっっても嬉しいです!!! あと焼いてる時間に英単語を覚えます・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.7

鍋料理・魚料理以外ですか? まずカレー。おでん。肉じゃが。湯豆腐。なんかが簡単でよろしいかと、、、 カレーなんて、鍋料理で火が通ったらカレールーを入れるだけですしね。 カレールーの代わりにシチューのルーを入れればシチューになりますし、、、 おでんと肉じゃがは、材料と水の量が違うだけです。煮えたらみりんと醤油で味をつければいいのです。 味が足りなかったらほんだしかコンソメを入れましょう。 湯豆腐は鍋に昆布と水とお豆腐を入れるだけです。 ポン酢でいただきましょう。 あとは炒め物かなー。 もやし買ってきて肉(ミンチでも可)と一緒に薄く塩コショウして油でいためればいいです。 皿に持つてから醤油かゴマだれ、味噌だれなどをかけて食べましょう。

loning_melody
質問者

お礼

みなさんの回答を見ると料理ってたくさんあるなぁ、と思ってしまいしました。 まずカレー。おでん。肉じゃが。湯豆腐。 ですね。作ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emuancha
  • ベストアンサー率29% (478/1614)
回答No.6

クックパッドを参考にしたら如何ですか? その時ある食材で検索すると,簡単ですぐ出来そうなのが沢山見つかりますよ。 例えば,レシピID :268999 が,私の今一番のお気に入りです。

loning_melody
質問者

お礼

クックパッド・・・?初めて聞きました。料理のレシピですか? ネットで調べてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 鍋も上手にするとあきない味になる。  出汁さえしっかりしていれば、味噌を入れる、カレー鍋にするなど味付けを変える。具材も変える。切り方を変える。野菜を多くすることでも良い味になります。  色々試してみるのも良いですよ。  私は男ですが家族のために作っていますが、全く同じ物は…ないです。毎回違うアプローチを試みています。    魚も大根おろしをベースに出汁を入れてみる、鰹節を混ぜる、ポン酢にするなど。  実験料理と名乗るほどに有る物を使っていきます。  卵があればどんぶり関係も良いかな。中の具はハムでも良いよ。ネギとタマネギ、出汁、卵で。  野菜炒めも良く作りますね。  後はレシピを探して作っている事ですね。

loning_melody
質問者

お礼

そうでしたね。 家族の好き嫌いが激しいのでいつも同じ料理になってしまうんです。 でもkyo-moguさんの様にいろいろと試してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

カレーうどん。すごいあったまりますよ。 こしょう一振り入れると本当にすごいです。

loning_melody
質問者

お礼

カレーうどんおいしいですよね。 私はカレーライスを作った次の日の夕飯はカレ-うどんと決めています。 簡単ですし。 こしょう一振りですね。すぐに実践したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zigzaw
  • ベストアンサー率39% (159/398)
回答No.2
loning_melody
質問者

お礼

URLまで添付してくださり、ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

グラタン シチュー 肉じゃが 肉野菜炒め ポトフ 麻婆豆腐 チンジャオロースー 刺身 ホットプレートでみんなで焼き肉 ホットプレートでみんなでお好み焼き 魚は、どのように調理されているのでしょうか。 いつも煮つけとかいつも焼き魚じゃなくて、 きれいな切り身を買ってきたら、バター焼きでレモンを添えるとか ホイル焼きやホイル蒸しにしてかぼすやすだちをかけるとか オーブンで焼いて最後にチーズをかけるとか、、、 大きな鯛だったら、蒸して、最後に細切りにした野菜のあんかけとか。 あまり飽きるようであれば、たまにはお惣菜を買ってきてもいいかもしれませんね。

loning_melody
質問者

お礼

わぁ・・・。おいしそうな料理がたくさん・・・! そういえば、こんな料理もあった!というものばかりで。 参考になります。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夏のごはんに困っています。  中3女子

    夏のごはんに困っています。  中3女子 夏は、食べるものが限られるので、私が作るごはんに うちの家族はみんな飽きているのです。実際、私自身もかなり飽きました。 そーめん、そば、冷やし中華・・・。本当に飽きました。 何か良いメニューは、ありませんか? 受験勉強があるので、できれば、簡単なものでお願いします。 手の込んだメニューしかない場合は、母に作ってもらうのでOKですけど・・・。 ※温かいメニューはできれば避けたい・・・です。

  • 「ご飯の水が多すぎ!!」

    初めて彼に手料理をご馳走しました。 炊き込みごはんなんですけど、彼は土鍋でご飯を炊いていて、 ご飯を計るものもなく、だいたい3合くらいだろう・・と思って、 炊いたら水が多くて、ごはんがやわらかくなってしまいました。 そのあと、彼からものすごく文句を言われてしまいました。 あまり喜んで貰えなかったみたいで、 もう今後は手料理など作らない方がいいのでしょうか・・・。 実は、こんぶダシで炊く炊き込みご飯は私の自慢料理の一つですが、 人の家で作ると、台所の様子も違うし、 かといって、キッチン道具をあれこれ持ってくるのも どうかなって感じです。

  • ご飯をお鍋で炊いて保存

    ご飯をお鍋で炊いている方にお伺いします。 私も冬くらいからお鍋デビューしてそのまま炊いたご飯はお鍋で保存してたんですが、これから暖かくなるのでどうしようか?と思っています。 みなさんはどうされていますか?夏でも常温で大丈夫ですか? 鍋ごと冷蔵庫にいれちゃおうか?とも思いましたが、ご飯が臭くなりそうで・・・ ヘンな質問ですいません。 ちなみに2人家族で、一回4合炊いて2日で食べきっています。 主人も私も冷たいご飯で食べるのは苦痛ではなく(お鍋で炊くと冷たいご飯もおいしいですよねぇ~) チンさえせずに食べているんですが・・・ なにか いいアドバイスがあったらよろしくお願いしますm(__)m ちなみに、「おひつ」についてもお伺いします。 うちはマンションでものすご~く湿気が多いんです。 冬でも締め切っていると60%とかです・・・ こんな家じゃぁ おひつを使うのなんてカビってください!って言っているようなもんですよね? それともおひつって扱いやすいものですか? おひつデビューもしてみたいんですが、今一歩勇気がでません・・・ 使っている方が見えたら 使い勝手について教えてくださいm(__)m よろしくお願いします!

  • 父の嫌味がイヤ…もうご飯を作りたくない

    19歳女です。 二年前から料理が好きでずっと家族のご飯を作っていて、今は家事全般を任されています。 最近、父が言う嫌味が辛くてご飯を作りたくありません。もう疲れました。私に気を遣って遠回しに言っているのは分かっているのですが、それが嫌味っぽく聞こえるんです。遠回しに言うくらいなら言わないで欲しい。もう美味しいという言葉はいらないから、ただ黙って食べて欲しい…。 食べ方も汚いし、子供みたいに箸でお茶碗を叩いたり。私がご飯を机の上に持っていかないと何も食べないし、箸を出し忘れた時も何も言わずに机の前に座ってずっとボーッとしながらテレビを見ています。箸の用意やお茶碗にご飯をよそったり、少しでいいから手助けして欲しいのに何も手伝おうとしないし動こうとしない…。肉料理には人の皿にも手を出すくせに魚料理は「お父さんご飯だけでいいんやけど(笑)」と。 料理に対するコメントが単純過ぎて、しかも遠回しに皮肉るのでもう食べなくていい!!と言いたくなるほどいつもムカついてしまいます。 口に合わないご飯はああしたら美味しそうこうしたら美味しそうと、たまにアイディアを出してくれるのは嬉しいのですが、言い方が嫌味っぽくて腹が立ちます。じゃあもう最初っから自分で作れ!!!と言いたくなります…。母はいつも美味しいと言ってくれるし、たまに口に合わないものがある時は遠回しに文句を言うこともなく皮肉を言うこともなくただただ黙って食べてくれているのだけが救いです。 最近、どうにも我慢が出来なくなって爆発してしまいそうなのです…。 もう父にご飯を作りたくない…ほっといてもいいものなのでしょうか。

  • 皆様のお知恵をお貸し下さい。

    初めまして。 お恥ずかしいかぎりですが、ご飯をといで炊いた経験があるぐらいの実家住まいの男性です。急遽、諸般の事情から家族の夕飯の用意をする事になりました。 そこで仕事の都合もあり、あまり時間をかけずに夕飯を作りたいのです。 近くにスーパーに買いにいって、簡単に済ませようと思っています。 出来れば、野菜中心で魚も考えています。調味料とかも全然分からないです。 ガスコンロと、普通の鍋、圧力ナベはないです。ガスコンロには魚を焼くのもついています。 クックパッドは見ました。切ったり漬けたりするだけのサイドメニューらしきものは見つけましたが、 メイン料理は手が込んでいるので少し荷が重く感じました。 簡単な調理方法というか、アドバイスだけでもお教え願えないでしょうか? たとえば、魚は買って来て焼くだけでよいとか、野菜をクックドゥで炒めるとかでもかまいません。 また、現在市販されているオススメの料理本でもかまいません。 稚拙な質問ですが、皆様よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • フタ付きプライパンでご飯を炊く方法は?

    家族と別居生活を始めました。 シンプルライフが理想なので鍋、釜類は全て捨ててフタ付きプライパン一つで全ての料理を作ろうと考えています。(料理は好きです。) 御飯は今まで炊飯器で炊いていましたが、フタ付きプライパンで上手に炊く方法はありますか?

  • 電磁調理器でも鍋で御飯炊けますか?

    今春、一人暮らしを始める予定ですが、もし、住むアパートがガスコンロではなく電磁調理器の場合、鍋で御飯は炊けますか???料理初心者でも、大丈夫ですか? それともこういう場合は、電子レンジで炊いた方がいいですか??? 電子レンジは友達から手に入ったのですが、炊飯器は鍋でも美味しく出来ると知ったので、買おうか迷っています。(^^;

  • 朝ご飯がいつもあまりありません。ご飯にもやし炒めとかご飯に納豆とか…。

    朝ご飯がいつもあまりありません。ご飯にもやし炒めとかご飯に納豆とか…。5人家族で私と弟の弁当を作り全員の朝食を作るのですがいつも何を作ればいいかわからずこんな感じになります。正直かなりもの足りません。母はあまり料理の知識がないもので私も朝ご飯についてこうやって考えてます。朝5時半に起きて7時には食べ始めたいです。 弁当も作り、時間内に、ちゃんとした朝ご飯をつくるにはどうしたらよいでしょう? みなさんはいつも朝はどんなものを食べてますか?

  • 今度、友達が遊びに来るからご飯を出そうかと思うのですが、何かいいアイデ

    今度、友達が遊びに来るからご飯を出そうかと思うのですが、何かいいアイデアありませんか? 冬は、シチューとかグラタンとか思いつくんですが、夏っぽい料理がなかなか思い浮かばなくて・・・。 冷製パスタがいいかな?なんて思ったけど、自分達を含めて7名なので、大人数のパスタを茹でるのが難しいかな?と思ってます。 何か夏っぽい料理を教えて下さい。 お客様は、20代後半~30代の男女です。 簡単なものから、ちょっと手の込んだもの、何でも結構です!

  • 毎日のごはん 何品作るか

    こんにちは、自炊暦半年の18歳です。 私は1人暮らしなのでいつもそこまで量はつくらず基本毎日の夕食はご飯、お味噌汁とあとなにか一つです。 たとえば豚肉と野菜の炒め物、鮭の野菜あんかけ等です。 つまりおかずでサラダを作らない代わりに野菜を取る努力をしています。 しかしもっとお料理上手になりたいしレパートリーも増やしたいので日ごろから4人家族のお母さんみたいに沢山作りたいのが本音です。 そこでもし普通の家族の毎日のご飯だった場合、ご飯とお味噌汁以外は何品出すのが普通なのでしょう。 1人分でもつくりやすいメニューを沢山おしえてもらえても嬉しいですー