• ベストアンサー

お魚のメニュー

20代の主婦です。毎日の献立に苦戦しています。。。 どうしてもお肉料理が多くなってしまい、困っています。 そこでお魚を使ったメニューをぜひ教えてください。 家の場合お魚を使った料理と言えば、干物(値段が安いし栄養価も高いので)、しゃけ、焼き魚(サバやさんま)、あと今の時期ではかつおのたたきぐらいしかしません。 出来れば安く比較的簡単でご飯に合うメニューを教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

noname#32756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

・マグロのソテー  1.拍子木切りにして、塩、胡椒をした物をニンニクとバターでさっと焼きます。(中まで完全に火を通さないほうがおいしいと思います)  2.大根おろしなど薬味を添えて、ポン酢で召し上がってください。 ・白身の胡麻和え  1.すりゴマ(お好みで白でも黒でも)、醤油、日本酒、みりんで漬けだれを作ります。  2.白身の刺身を漬けだれに10~15分ほど漬け込みます。  3.お好みでわさび、おろしショウガなど添えて召し上がってください。 ・竜田揚げ  もし、揚げ物が大丈夫なら、背の青い魚やぶりなどは鶏のから揚げと同じレシピで作られてもおいしいかと思います。 ・トマトソース煮  1.ニンニク、たまねぎ、セロリのみじん切りを炒めます。  2.ホールトマトを手でつぶしながら加えて(ジュースも一緒に入れてください)、2割ほど煮詰めます。  3.たら、ギンダラなどお好みの白身魚を食べやすい大きさに切り、塩、胡椒をし、薄く小麦粉をまぶします。  4.フライパンで魚の表面だけさっと焼き、トマトソースの鍋に入れます。  5.魚にあらかた火が通ったら、砂抜きしたアサリを入れます。  6.アサリの口が開いたら、塩、胡椒で味を調えて完成です。 以上、ご参考にしていただければと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます! swandive14さんはたくさんレパートリーをお持ちなんですね! どれもご飯に合いそうなので、ぜひ試してみたいと思います。 トマトソース煮はよく鶏肉や豚肉を使って作るのですが、白身魚でも合うとは知りませんでした。まずはこのメニューから挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

● 干物 ・白身魚の干物を焼いて身をほぐし 胡麻・梅干しの身・青じそ・ミョウガの千切り・塩と共にご飯と混ぜ合わせます。 美味しい混ぜご飯ですよ^^ ● サバ ・塩サバを三枚におろし、小骨を抜いて[酢・砂糖・塩・昆布]で締めます。→しめ鯖 ※しめ鯖可のサバを使用して下さいね このしめ鯖を 酢飯の上に乗せて棒状に握ると鯖寿司になります。   ・サバに[ 塩・コショウ・片栗粉・カレー粉]を混ぜたモノをつけて油で揚げます。→サバの唐揚げカレー風味 カレー粉で臭味も気にならず 子供も大人も好きな味です。 ● サンマ 秋の味覚ですが サンマを丸ごと焼き、ご飯と一緒に炊飯器へ- 味付けは米を炊く分量の水に、醤油・酒・生姜の千切り ご飯が炊きあがったらサンマの身をほぐし骨を取り除きます。 ご飯とよく混ぜ合わせて。→ サンマ飯 ● キス 天ぷらにすると美味。 コレからの季節は美味しい白ギスが出まわります。 しめ鯖の要領で 酢で締めても美味しい魚です。 ● 淡水魚コーナー ・あとは、鮎やアマゴも家ではよく食べますね。 塩焼きにしてタルタルソースで戴くといつもと違った味わいになります。 ・ワカサギ(汽水域魚) 砂糖・醤油・味醂で煮き、佃煮にします。  ワカサギは天ぷらも美味ですよ

• natuko_
回答No.6

#5です。 サバはトマトソースとも相性がいいですよ。

• natuko_
回答No.5

アジや鯖を竜田揚げにして、野菜あんかけをかけたもの (小骨をとっておくとよい) サーモンに塩コショウ、小麦粉をまぶし、バターでソテー 付け合せはこふきイモ、にんじんのグラッセ等々 濃厚なのが好きな方はタルタルソースで。 ブリやカジキマグロの照り焼き 魚をフライパンで焼き、しょうゆ:みりん=1:1のたれを絡める グリル(タラ、カジキ、さば、あじ、何でも) 濃いめの塩水に浸したあと、水分をとり、白ワイン、レモン汁をからめかける。 ハーブ(タイム、オレガノ、バジルいろいろ)をちらし、 オーブントースターで15分くらい焼いて出来上がり。 なめろう風 アジを三枚におろし、小骨をとったら包丁でたたく。 ある程度身が細かくなってきたら、味噌、大葉、にんにく、しょうが、 を一緒にたたく (アジ4尾に対し、大葉10枚くらい、にんにくショウガは一かけ) できあがり。好みで平らに伸ばし、酢をかけて1時間くらおいても。 酒の肴に近いですけど。(鰯でもOKです) 小アジ南蛮漬け 小あじはエラの部分をひっぱると内臓も簡単にとれます。 水気を取り、片栗粉をまぶし揚げる。 酢醤油(酢:醤油=1:1)にすぐ浸す。 好みで玉葱、ピーマンのせんぎりもさっと揚げて浸す。 アジの開きをそのまま素揚げ。 それを酢でいただきます。意外に美味しいです。 アラ汁。 あらは安く売ってますので、それを霜降りしたあと、水から鍋にかける。 ふつふつを煮立つ前に弱火にしてアクをとり、アラを取ります。 (濾すとなお可) それをだし汁にして、野菜など入れて味噌汁に。 ※私がよく作るものをピックアップしてみました。  参考になれば。

• tenten525
回答No.4

・小鯵の南蛮漬け 5cmぐらいの小鯵が手に入ったらどうぞ。 塩コショウして片栗粉をまぶし、油で揚げる。 漬けダレ(しょうゆ1:砂糖1:酒1:酢1:だし汁1強)に揚げた鯵を入れる。千切りしたにんじん、ピーマン、玉ねぎも同じタレに入れて一緒に食べると良い。しばらく味をなじませると尚美味しい。日持ちもします。 骨ごと食べられるのでカルシウム補給に良い。 ・カレイの煮付け(二切れ) だし汁2/3カップ 酒大さじ3 みりん大さじ1 砂糖大さじ1と1/2 ショウガ薄切り1欠け 鍋に煮汁の材料を入れ煮立ったらしょうがを入れ、一煮立ちしたら魚を入れる。 落し蓋をして弱めの中火7~8分。落し蓋+鍋の蓋中火7~8分。蓋を外し、煮汁が元の1/3になるまで煮詰める。 魚は、タラ、棒サメ、カジキマグロなどでも良い。 ・鯖の味噌煮(4切れ) 味噌大さじ2 砂糖大さじ2 しょうゆ大さじ1と1/2 酒大さじ4 水カップ1/2 おろししょうが大さじ1 鍋に水と酒を入れ煮立ったら魚を入れ、火が通ったら味噌としょうゆと砂糖(あらかじめ混ぜ合わせておく)を入れ、最後に生姜を入れる。 火を弱めて3~4分煮る。 ・鮭のフライ ソースではなく、タルタルソースをかけるとちょっとご馳走風になります。 ・ホイル焼き アルミホイルに、バターを塗り玉ねぎ⇒魚の切り身⇒きのこを乗せ、塩コショウしたら味噌を大さじ1/2~2/3乗せて、ホイルの口を閉じ、オーブントースターで10~15分ぐらい焼く。 タラ、鮭、鯖などお好みで。

回答No.3

結構手抜きですが・・ 白身魚や生鮭の切り身などで作ります「ホイル焼き」 アルミホイル(切り身が包めるくらい+α)にサラダ油を塗りそこに塩コショウをした切り身を載せ、千切りにした人参やキノコ、たまねぎ場度好みの野菜を魚を包む感じに置きホイルで包み、オーブントースターで焼く(弱で10分くらい?)一応火が通ったかチェックして食卓へ・・・ ポン酢やマヨネーズなど好みの味で・・・。

• guguku
回答No.1

おはようございます。37歳主婦です。毎日の献立悩みますよね(/-i) 私の知っている簡単メニューをいくつか (1)鮭(又は白身魚)のキャベツ煮 生姜(1片)を薄く切る。鍋に油を少量ひいて生姜を炒める。そこに食べやすい大きさに切った鮭(白身魚)とキャベツを軽く炒める。市販の出汁つゆをひたひたになるくらい入れる。中火で約15分煮る。 (2)鮭と野菜のフライパン焼き 野菜(ジャガイモ、人参、玉葱、ピーマン)を太めの千切りにする。フライパンに油をひき(私は健康を考えてオリーブオイル)野菜を軽く炒め塩、胡椒する。しんなりしてきた野菜の上に鮭をのせ軽く塩コショウをふり、上にバター(マーガリン)を1匹につき一かけのせる。ふたをして弱火で15分ほど蒸す。最後に全体に軽くしょうゆをかけるてもOK。 (3)カジキマグロ(又は白身魚)のマヨネーズパン粉焼き カジキマグロの両面に塩コショウをふり、マヨネーズを全体的に薄くぬる。パセリを混ぜたパン粉をまぶす。大目のオリーブオイルとバターで両面焼く。 この他私はムニエルもよく作ります。 参考になれば幸いです。お互いがんばりましょう(^-^)

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! どれも簡単に作れそうでしかも美味しそうですね! 特に(3)に一番惹かれました! ぜひ挑戦してみたいと思います(^0^)