1人でコミュニケーションは可能?退職勧奨を受けた経緯と要求条件

このQ&Aのポイント
  • 私は具体的な指示が出せない上司のアシスタントを任されており、上司とのコミュニケーションが難しい状況でした。退職勧奨を受けた理由は、コミュニケーションの問題であるとされました。
  • 上司が仕事の指示を具体的にせず、私の仕上がりが上司の望むものと差が生じることが頻繁にありました。この問題を所長に相談すると、上司とのコミュニケーション不足が原因だと指摘されました。
  • しかし、上司は「具体的な指示がなくてもわかるはず」「大企業ではないから」という返答しかせず、私はコミュニケーションの疲れと指導の難しさに悩んでいました。退職勧奨を受け入れる気持ちでいる中で、所長には条件を提示することができるのか、またどの程度まで要求できるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

コミュニケーションは、1人でとれるもの?

今日、退職勧奨を受けました。 理由として、コミュニケーションがとりづらい、とのことでした(^^;;) 概要、、、 私は、具体的な指示が出せない上司のアシスタントを任されていました。 上司は、「なんとなくやって」と言う仕事の振り方しかしませんので、 たびたび、上司が望む仕上がりと私の出来上がりに差が生じます。 その度に、上司ではなく所長に呼び出され、 上司とコミュニケーションをとらないからだと言われます。 「具体的な指示がなく分かりづらい」と伝えるのですが、 「大企業じゃないんだから」との返答。。。 コミュニケーションの問題??? と、、、「コミュニケーション」の連呼に疲れもたまり、 指導、教育ができない会社もあるんだと、 退職勧奨を受け入れる気持ちでいます。 本題、、、 所長には、条件があるなら聞くと言われています。 私としては、定期を買ってしまった上の退職勧奨なので定期代は欲しいのですが、 条件として提示しても問題ないでしょうか? また反対に、どの程度まで要求できるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.2

酷な言い方ですが、そんな大事なことをこんなところで相談するのがコミュニケーション不足です。 だってあなたの一身上のことでしょう。そういうことを話し合える人は職場にいないのですか? 会社は指導教育の場ではありません。仕事をして給料をもらうところです。そんなことを言われたら、上司だってうんざりしますよ。 コミュニケーション不足は退職勧奨の言い訳で、あなたのやる気、能力を言っているのだと思います。言うべきことを、言うべき時にきちんと言う習慣を付けた方がいいです。そうすればコミュニケーション力も付くでしょう。

satumage
質問者

お礼

その通りで、私は中途採用(未経験)で入社し、アシスタント業務も私一人です。 また年齢層なども違い、接点がなくコミュニケーションがとれなかったと考えています。 先輩と上司しかいない職場で委縮してしまい、 「言うべきことを、言うべき時にきちんと言う」ことをしなかった結果ですね(ToT) 「言うべきことを、言うべき時にきちんと言う」これからの人生に役立つ言葉です! 感激しました。 ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

noname#178685
noname#178685
回答No.3

最近gooの記事にも載ってましたよね。 条件を示すことができないダメ上司っていう内容でしたね。あなたの書いてあるのとピタリ同じ。示さないじゃなくて示すことができないんですよ。 長い目で見ると会社は潰れますよね。そんなダメ上司を雇ってあなたを解雇している時点で。あなたも自分で動いて理解するようにならないとね。でもダメ上司でご苦労様。

satumage
質問者

お礼

ありがとうございます! 私は、「未経験です。」と履歴書、面接の際にも嘘偽りなく言いましたが、 採用となりました。 もう少し、”ちゃんと”教えてもらいたかったです。 しかし、仰る通り、私は教えてほしいことを伝える努力を怠ったとも思います。 どうもありがとうございました☆

• e_16
回答No.1

定期代って会社もちでは?

satumage
質問者

お礼

仰るとおりです。 1か月ごとに支給されますが、3か月定期を購入してしまい、 もったいないと思いまして、、、(^^;;) もらえないですかね。。。 ありがとうございました☆