• ベストアンサー

憂鬱な気分になるのはおかしい?甘い?

私は非正規雇用のOLです。 私は人間関係構築が下手で飲み会とかも苦手なのですが なんとか今の会社で6年働いています。 非正規雇用という事もあって今までずっと同じ部署だったのですが 3月で移動することになりました。 理由は私の担当している部署がなくなるためです。 ものすごくショックだし同じ会社とはいえ、 また新たな人間関係の構築が憂鬱なのですが それをポロリと彼氏に言ったら 「甘ったれるな。雇用を継続させてもらうだけありがたく思え」 とお説教されてしまいました。 確かにそうですが、私は甘え過ぎですか? 異動で憂鬱になるのは変ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.2

>異動で憂鬱になるのは変ですか? 別にへんなことはないです。 新たな人間関係を気づかなくてはならないので、不得手の人は憂鬱でしょうね。 よほどの自信家かチャレンジ精神の旺盛な人でない限り、大なり小なりみんな不安を乗り越えているのですよ。 現今は彼氏の言うとおりでしょう。

nfrxwwbeca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#195485
noname#195485
回答No.1

なんとも、冷たい彼ですね。自分がもし、そういう目に遭ったらどうするのでしょうか。決して甘えではありませんよ。 異動で憂うつになるのは、誰にもあります。希望していたところに行けなかったときもありますし、希望が叶ってもイメージと違っていた、ということでうつうつになります。 少しの間、気をつかうことがあって疲れるかも知れませんが、だんだん慣れてくると思います。どうしても、気分の落ち込みが続くようであれば、医療機関で診てもらった方がいいです。

nfrxwwbeca
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 憂鬱な気分

    仕事が毎日単調で、変な人にはじろじろ見られたりしてストレスが溜まっています 好きな人は、消えてしまって彼氏もいないからか関係ないのか分からないですが 憂鬱な気分がずっと続いています ちょっと前までは好きな人がいたので、会社へ行くと会えると思って仕事もがんばれたし、気分も ウキウキしていたんですが、その人に彼女が出来てその人も移動しちゃってからか・・ それか、興味もない男にじろじろ見られたり・・上司には勘違いで嫌なこと言われるし、どうでもいいひとばっかりに好意を持たれて疲れました ただ会話をしたり目が合っただけなのに、なんでかいつもめんどくさい展開にされて・・本当に迷惑です 急に出てきたこの憂鬱な気持ちはいったいなんででしょうか?どうしたら憂鬱が消えますか? 毎日ため息で人生に疲れたのかな・・・頭が真っ白になるくらい憂鬱が襲います 派遣なので辞めてもいいと思いますが、辞めて新しいとこにいってうまくいくかも不安で一歩踏み出せません 今までも正社員だったのに辞めて転々としてきたのもあってこの繰り返しなのか・・とも思ったりして 今、目の前の事をがんばったからといって報われると思いますか?どうしたらいいのかわからなくなりました

  • 寝起きに憂鬱な気分になりやすいのは何故?

    眠りから目覚めた時に 時として憂鬱な気分・妙に自分の未来が不安な気分になる事があります 最初は『朝起きると仕事が待ち受けているからかな?』なんて思っていましたが 仕事の状況や会社での人間関係に関係なく起きること, 少し昼寝をした時の寝起きや休日の朝でも時々起こるので また、少し違うのかもと思い始めました 起きてすぐにはそんな憂鬱な気分なのですが 数分経つと,いつの間にかそんな気持ちも綺麗に消えてしまいます 電車などでの居眠りではあまりそういうことはなく、 20分程度以上の長さの眠りの時に起きるような気がします こういうのは私だけなのでしょうか? あまり喜ばしい現象ではないのですが いつも,不思議だなぁって、我ながら興味深く思っています でも『単にそれは精神的に不健康なだけだよ』ってだけかもしれないですね(笑)

  • 憂鬱な飲み会

    会社で部署だけでミニ飲み会をやることになってしまいました。 すごく苦手な先輩がいて、全体の飲みなら人も多いのでいいのですが、少人数での飲みなので、今から憂鬱です。 先輩の性格(ヒステリー)がどうしても生理的にダメなんです。 その性格でかなり理不尽な事をされてきたのもそれにプラスされて、苦手で仕方ない。 どうしたら乗り切れるか・・・><;

  • 憂鬱な気分が晴れない 病院に行くべきかわからない

    半年前に異動で環境が変わり、人間関係に馴染めなかったことや 上司からの評価の目線を意識してしまい ベテランと言われるほど年数を重ねた仕事で 初歩的なミスばかりを繰り返してしまい、それがまた周りの人の信用を失ってしまい 「できない人、、」と思われているのだろうなと思うと 上司どころか周りの目を気にするようになってしまいます。 ミスをするたびに辛いのですが、どうしても集中力がないのか、 平凡な確認ミスを繰り返してしまい、自分自身もこんな仕事のできない自分が情けなく わたしはどうしてしまったんだろう、と思うくらい 気持ちにも余裕がなく、毎日細かいことに失敗、また失敗、、 失敗ノイローゼになりそうです。 後輩にも厳しい言葉で注意され、情けなく、つらいです。 周りの目が怖いです。 みんなが私にイライラしているのがわかります。 私は謝ってばかりで、長年培ってきた自信というものが全くと言っていいほどなくなって しまいました。 休みの日になると、家でずっとぼうっとしてます。 ただ、友人と会うのは行く前は億劫ですが、気分転換になるので少し楽になります。 憂鬱な気分が晴れないのですが うつ病の症状に当てはまるものと当てはまらないものがあり 病院に行くべきかわかりません 初期は眠れない日々も続きましたが、今は睡眠はできてますし 食事も初期は3キロ落ちましたが、今は通常に食べています 自分で言ってるうちは大丈夫だよ、と家族も友人も言ってくれますが ほとほと自分に疲れてしまいました。 もはや仕事でミスをしないこと、どころか、仕事の全部をミスせずにやることの方が 到底難しい気すらしてきてしまいました。 どなたか、アドバイスをください。

  • 仕事だと思うと憂鬱になります。

    短大卒、一般職3年目の23歳です。 私は今までに二回異動を経験しており、現在の部署は会社内でも一番忙しい所だと感じています。異動して、今月で5ヶ月目です。 以前は、この部署に女性が5人いましたが、人員削減や社内での一般職女性の配置見直し等により、現在は3人になりました。 3人のうち、二人(私を含む)は異動したばかりの言わば新人です。 異動当初の予定では、本当は女性4人で2対2に別れて、仕事をするはずでしたが、何故だか3人に減らされ、1対2に分かれ仕事をする事になりました。 私は現在、一人で二人分をしている感じです。二人の女性にも少し業務を分担させてもらい、減りはしましたが、まだまだ負担は大きいです。 以前から私が今の部署におり、慣れているならまだしも、全く知らない事だらけで、いきなり一人にされ、時間に追われながら毎日残業しても終わらない仕事をする事にストレスが溜まります。 お昼休みに同期と話をしている際に『今日は暇だわ』等と言われるとイラッとします。 また最近では、上司から遠回しに『残業をあまりしないように』と感じ取れる発言を言われました。 また直属の上司からは『残業なんてあまりしなくていいから、早く帰りな』とも言われますが『残業しなかったら、終わらないんだよ。今日やらなかったら、明日やる羽目になるだろ。しかも、私がやらなかったら、誰かがやってくれるのか』と言ってやりたくなります。結局は誰もやってはくれませんし、私の仕事量が多いので、その分、責任も重いです。 なんか同期の子と同じ給料なのに、すごく理不尽だな~と感じてしまいます。今の部署に異動してから、急にヒステリックになりました。また、すぐ不安にもなります。 仕事を辞めたいと思う事はありますが、世の中、再就職が簡単にいかない事くらい分かるので、出来る限り今のところで頑張りたいと思っています。苦労した分、頑張った分、自分の力になると思っているので…。 ただ、今の段階でのこのイライラや不安はどのように拭えばいいでしょうか?仕事中、表情にイライラが出てしまいます。彼氏にも八つ当たりしてしまいます。 土日は自由に好きな事をして過ごしていますが、いざ会社だと思うと、急に憂鬱な変な気分になります。 何でも良いので、ご意見をお願いいたします。

  • 異動先でのコミュニケーションのとり方

    1月から異動することになりました。 私自身が希望したことでもあって非常に楽しみなんですが、部署が変わると人間関係を一から構築しなければいけないので、上手くいくか少し不安です。 初めが肝心とよく言いますが、異動先で、うまくコミュニケーションを取る秘訣があれば教えてください。

  • 半年ぶりの元部署への復帰、憂鬱です

    製造業勤務の20代女性。 間接部門(デスクワーク)にいましたが、 春からずっと現場(組立ライン)への応援に出ていました。 私の会社は応援者がそのまま異動することが多いため 異動を覚悟して働いてきましたが、 どうやら近々元の部署に戻ることになりそうなのです。 でも一概に嬉しいと言えないというか…それはそれですごく憂鬱です。 元の部署にも応援先の部署にもすごく嫌な点があります。 端的に言うと、 ・元の部署→お局さんの存在がきっつく、話せる相手もいない ・応援先の部署→大卒なのに組立ラインにいることが恥ずかしい 「仕事の意識が低い」とか怒る方もいそうですが…。 トータルで応援先の部署の方が辛く感じるので 元の部署に戻る方がマシだと思います。 でもまたお局さんのせいで トイレで泣いたり精神安定剤を飲む毎日に戻るのかと思うと 今から悲しくになってきます。 ブランクがあって仕事を忘れている、 なんだか元部署の人に気まずい、など不安な点も多いです。 私的には元部署に籍を置いたまま 気楽な応援の立場にいる状況がもっと続けば良かったです。 憂鬱な気分が消えて がんばろう!という気になれるようなアドバイスを戴けませんか。 よろしくお願いします。

  • 違う職種への異動

    先日、社内で異動がありました。今までとは全く異なる職種(経理・総務系)で非常に苦労しています。自分でもどうして自分がここに異動になったのか全くわかりません。(景気の良い会社なのでリストラされたとも思えません) 今までの経験も活かせないような部署だし、新たな人間関係の構築で苦労しています。何からどのように仕事をこなしていけばよいかもわかりません。 入社してずっと同じ職種だったので非常に戸惑いとストレスを感じています。 私のように全く異なる職種へ異動した方々はどのようにして、その仕事を覚えてきたのでしょうか?どうやってその職場に馴染んでいったのでしょうか? どのようなことでも良いのでアドバイスをください。おろしくお願いします。

  • 憂鬱なのですが

    わりと、至急な話しなのですが、 今日、母親の人間関係の付き合いで、ワタシがお見合い的なことをするのですけど、今も すごく憂鬱です。自分のことだから、多分、そのまま態度にでるだろうな…と思えるのですけど、仲人が強引にとりつけて、腹立つだけで、相手に罪はないのですけど、どうすれば快く挑めるでしょうか?

  • 突然襲ってくる憂鬱感

    32歳、男、独身です。 3年ほどIT業界でサポートをしていました。 最初は販売職でしたがIT業界に入りたく勉強をし、テレオペを経てテクサポとヘルプデスクをやりました。 販売職ではやっていけない(自分には向いていない)と思ったことがきっかけで、また販売職はいわゆるバイトでしたので、このままではいけないと考え、派遣でもいいから社員として働きたいと思う一心から必死で多くの会社にエントリーし、経験を積むことができました。 しかし運動不足やプレッシャーなどのストレスから、体重が65キロから56キロまで減少し(身長は175CM)、このままでは死ぬと思い、退職しました。 アパートも引き払い、今は実家で休養を兼ねて生活しています。 IT業界で働いていたころは、プレッシャーなどのストレスからアパートに帰ってきても心を休めることができず(仕事のことが頭から離れず)、眠れない日々もありました。 体重は56キロから今は62キロまで回復し、体力的には回復していると思っています。 今はピザのデリバリーをバイトで始めて(始めてまだ3週間です)、最初は身体が思うように動きませんでしたが、今は徐々に慣れてきています。 高卒であり、働き始めてからもう10年以上経ちますが、人間関係に悩み続けています。 良い人間関係を構築することがどうしてもできません。 いつからからは覚えていませんが、あまりの孤独感からカウンセリングを受けたこともあります。 カウンセリングの先生が体調不良で退職し、今は受けていません。 カウンセラーは医者ではありませんでしたので、一時期精神状態が酷くなり、精神科を紹介され、今はレキソタンとルーランを服用しています。 安定剤を飲み始めてから、5年くらいは経っていると思います。 IT業界で働いていた頃に貯めた貯蓄があります。 英語が好きで、話せるようになりたいという思いと、海外で生活してみたいという思いから、今は留学を志しています。 TOEICなどのテストを受けていなく、自分の実力がどれほどのものかわかりませんが、スカイプの英会話で、2日に1回ほどのペースでフィリピン人の先生たちとフリートーキングをしています。 先生たちの言っていることは理解できますし、自分の言いたいこともある程度は言えるので英語の能力は上達していると感じています。 今は、貯蓄を減らさないようにバイトをしながら、留学の準備をしている状況です。 ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 自分が抱えている問題なのですが、前述したとおり自分は人間関係の構築(人との会話)がうまくできません。 まったくというわけではないのですが、人に話しかけることが苦手です。 スカイプのフィリピン人とのフリートーキングも以前は楽しめていましたが、最近憂鬱感が酷く、うまく言葉が出てこなくなってきました(日本人の方との会話でも同様です)。 カウンセリングを受けていた頃からそうなのですが、突然憂鬱感が襲ってくる時があります。 自分の中では何の前触れもなく、突然暗い気分になります。 明るい気分のときというのはほとんどないように感じますが、憂鬱ではないときは勉強などにも集中でき、英会話も楽しめます(言葉がのどにつっかえるような感じが無いです)。 しかし憂鬱感がのしかかってくるときが頻繁にあり、悩んでいます。 何が自分を憂鬱にさせているのか考えるのですが、何も心あたりがありません。 何とかしたいと思っています。 でも、今までずっとこのような状態で生きてきたので、今更何を変えれば(何をすれば)よいのかわかりません。 なんでもよいので、アドバイス、お言葉をいただきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。