• 締切済み

なぜ哲学は平易な言葉で語れないのか。

gekkouの回答

• gekkou
回答No.6

こんにちは。 私はこのカテが好きで時たま登場させていただきますが、実は全く哲学を知りません。 勉強したら面白いかとも思いますが、人の意見に左右され、それをあたかも自分の考えのように発言するようにはなりたくないとも思っているので、たぶん今後も哲学には足を踏み入れないと思います。そうじゃなくとも生きているだけで人は色々な事柄に影響を受けて成長していきますから。 でも私はこのカテでいつも自分の言葉で持論を話させてもらっています。 私は哲学とは考える事そのものであり、学ぶものではないと思っていますから、それで正しいと思っているのです。 逆にこのカテで私も質問をしたこともありますが、皆さんの自身の哲学をお聞きしたいのにも関わらず、著名な哲学者の言葉を引用するだけの人が多いのがすこしガッカリです。もちろん、そのような回答を望んでいる方に対しては有益な回答ですが。 ですから、少々難しい話になるとついていけないどころか、何を言っているのか分かりません。勿論これは自分の不勉強故の結果なので仕方ありませんが、いわば哲学の世界はパロディの世界に等しく、その元が分かる者同士で成立している学問なのか?と思います。(これも私の持論です) 自分の言葉を用いで他人に説く事のある私でさえ、きっと、「また訳の分からない面倒な事を言う屁理屈野郎め」などと思われていることでしょう。 誰にでも分かる言葉でないことが結果、哲学を敷居の高いものにしているとも思います。