• 締切済み

ヒステリーの度を超えている母親との離婚

母65 父74 私30未婚 物心つく前から「死ね、出てけ、金食い虫、馬鹿、なんのとりえもない」等々365日怒鳴られて育ちました。(本当に頭がオカシイのじゃないかというくらいの勢いです…) 高校卒業後、すぐに家を出ましたが「家をでるなんてふざけてる」とまた怒鳴られました。 数年後、転職を機に実家に戻りましたが変わらぬ母親の性格にうんざりし再度家をでました。(三年前)その際、父も一緒にと誘ったのですが「俺はもう働いていないし迷惑になるからここにいる」と家に残りました。 それから母親の発狂の対象は父親になりました。「すぐに死ね、金を稼いでないんだから飯を食うな。顔も見たくない、お前を飼う金なんてない」等々理解できない暴言を受けています。正直自分が言われるより辛くて仕方がありません。 父親は知りませんが、父は医者から余命2年と言われています。次再発したらホスピスに入るよう案内されています。 もう色々不憫で自分が不甲斐なくてどうしていいかわかりません。 今回父親が「もう無理」と連絡してきたのを機に本当に離婚してほしいと思っています。が、うまくいきません。私は父と安いアパートに二人で住みたいです。 (1)私の給料が15万円しかない(ど田舎の正社員です) (2)父親の年金がない(かけてなかった;;) そこで考えたのが父と母が離婚し財産分与で350万円ほどひっぱるということです。 これは何度も母に提案したのですが「そんな金はない、すぐに出て行け(無一文で!)」等々恐らく出ていけないことをわかっていて、私の給料で二人やっていけないことをわかっていての言い分です。お金は母親がすべて隠しており私たちには「ない」としか言いませんが性格的にかなり貯めこんでいるはずです。父の予想だと350くらいはすぐ出せるはずだとのことです。 母親はとにかくお金への執着心が凄まじく私達には一円も出したくないのです。 だけど、父親とも仲良く住む気もないという私には理解不能の考えでいます。(文句ばかり言ってどの妥協案も賛成しない…) 一度ハッタリで、「弁護士さんにお願いした。土地のこと財産のこと話し合って離婚して」というと、子どもがしゃしゃり出るなと発狂されました。 長くなりましたが、手のつけようのない母親からお金を引き出す方法やなんでもいいのでご助言いただけませんでしょうか。 弁護士はお金がかかるのでできればお願いしたくないです。。父親は日頃一円も所持していません… 困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

年金をかけてなくても、 最寄りの日本年金機構を訪れて、 相談してみてください。少額ですが、 受給できるかもしれませんよ。 (お父さまは、企業などで働いたことがないのでしょうか。 あれば、更に、上乗せされるかもしれません) お母さまに関しては、 想わせることがありますね。 とりあえず、 人格障害か、パーソナリティ障害かで 検索して、該当する記述がないか、 対応方法も含めて、 読み込んでみてください。 お母さまには、 引き摺っている挫折(感)、 諦め切れずにいる夢、 長い間 叶わずにいる願望などは ないでしょうか。 お母さまが比較的に温和な状態でいるときに、 お母さまの耳元に口を寄せて、囁きかけるように 《お母さん、本当は、何になりたかったの?》と 訊いてみませんか。 《お母さん、お母さんが最も楽しかった思い出は、なぁに?》 《お母さんの、いまいまの夢は、なぁに》 といったことなども、訊いてみませんか。 そんなことが、お母さまの心を開かせるかもしれませんので、 質問者さまの質問に対して、お母さまが、どのような表情をするか 精密に観察してくださいね。 (その地域の弁護士会が開設している無料の電話法律相談が あり、無料の法律相談は、役所も解説していますが、 司法の力を借りたくないのであれば、とりあえずは、 上手な懐柔策を考え出しませんか) お母さまには、心の奥底に、ある種の恐怖感があるのでしょうね。 それと、お母さまは、あることを望んでいる筈なんですけどね。 質問者さまが、それに早く、気づくといいですね。 なにはともあれ、 早く、クリアすることを祈ってます。 お母さまの暴力行為や暴言は、記録しておきましょう。 祖父母は、どのようにお母さまを育てたかを、それとなく 知ってみませんか。お母さまは境遇の犠牲者なのかも しれませんよ。 当面の暮らしに関しては、 お父さまの親族にも、相談してみませんか。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.2

私なら行政に救いを求めます。 福祉課に行き父親が妻から虐待を受けていると相談するんです。 生活保護の申請もお願いしてみる。 受けるには離婚する必要があるでしょう。 お金に執着しているお母さんなら何もいらないと言えばすんなり離婚に応じるかも知れません。 このままではお父さんがお気の毒です。 でもお優しいあなたがいて本当に良かったと思います。

回答No.1

うちと全く同じです!罵倒する内容もセリフまで。 5年ほど前に色々と調べ、「自己愛性人格障害」というものにたどり着きました。おそらくあなたのお母様も同じです。調べてみてください。 モラルハラスメントで調べてもいいでしょう。 うちも、父の年金を母が握り、毎月2万円のみ父に渡し、あとは自分名義の預貯金に貯め込んでいました。貯めてたことなんて私は知らず。「お金がない、ない」が常套句で、いつも娘の私にたかっていました。高価のプレゼントの強要は当たり前。 マンションのローンが、父が亡くなればゼロになる、という話を私が中学生頃に父が母に説明していて、それを聞いた母が嬉しそうに「じゃあ、早く死んでよ!」としつこく言ったのが耳に焼き付いています。 病気なんです。しかも治らないそうです。病院に連れていける相手でもありません。 さて。 あなたはお父様のことを心配されているんですよね?本当に可愛そうです。あなたに助けを求めたのも、もうどうにもならなくなっているからでしょうね。 <私の給料で二人やっていけない 本当にそうですか? 老人の食費なんてたかが知れています。水道代は高くなる可能性はありますが、節約すれば光熱費は今とかわらずやっていける可能性もあります。 また、御父さんの年金は?年金もお母さんが握ってる? もしそうならば、年金の振込先を別の銀行口座に変更してください。 また、介護手当は申請していますか?もしかしたら、多少なりとも降りるかもしれません。 お住まいの市・区に必ず相談窓口があります。相談してみてください。恥ずかしくもなんともありません。あなたと、あなたの大切なお父さんのためです。 お父さんはおそらくあまりもう時間がないのでしょう? できることならば、安心して愛情のある最期を迎えてもらいたいですよね。 また、人格障害のお母さんの場合、必ず付きとめて嫌がらせや脅迫等してきます。 あなたが仰る通り、弁護士に相談するのもいいです。子供がしゃしゃり出る、等は、お母さんにとって都合が悪いので脅迫しているのです。 また、どこかに通帳や印鑑が隠されていないか、確認してみてください。 夫婦の貯金は夫婦二人のものです。黙って引き出したとしても、婚姻後の預貯金であれば、罪になりません。夫婦ですので。ですから、お母さんがいないうちにこっそりと探し、引き出すことはできませんか? (定期預金にされていたらアウトですが) ちなみに、うちの母は昨年9月に、2年の闘病の末他界しました。 貯め込んでいた預貯金は、すべて父の元に戻りました。 父が先に逝くと思っていたのでしょうね。そして父が他界した際に、子供たちへ渡る財産分与分を渡したくなかったのでしょう。自分の名義にせっせと移していたのです。 中学、大学と、「お父さんが死んだら財産を放棄してくれ」と泣いて頼まれたこともありました。 用意周到で、銭ゲバです。 でも結局ね、そういう人の最期は、こういうもんなんです。 一番近いはずの夫や娘に言葉の刃をつきつけ、一番愛されてしかるべき人たちから、憎まれるんです。 良い勉強と思い反面教師で、淡々と戦ってください。 また、母親からの攻撃が激しいようならば、会社の信頼できる上司に相談しておくこともお勧めします。 というのは、あなたの会社を知っているならば、かならず来ますから。恥をかかされる前に、誰かに母親が来た場合の会社側の対処について、相談しておいてください。 また、できれば住所等も知らせない方が良いです。 そんな母親に対してでも、きっとあなたには情があると思いますから、強い覚悟を持たないと本当に辛いことになります。母親が優しく接してきたり、反省したり、という態度を見せると思いますが、おそらく同じ繰り返しになります。 お辛いでしょうが、がんばってください。

rorikonrorikon
質問者

お礼

回答者様、大変だったのですね。 お母様が先に亡くなられたのですね。 不謹慎ですが羨ましいと思ってしまいました。 私もその病気を疑いましたが、病気だとしても病院へも行くわけないので 放置しています…。 父は年金をかけていなかったようでもらっていません。 若干出ているようですが、我が家も母親が握っています。 母は、なんでもかんでも定期に入れてるようなのですね。 通帳も隠しています(!) あと、毎回そうなのですが父が萎縮?していて行動にでれないのですよね 母を極端に恐れています。 母に内緒で会っていても「もう帰らないと…洗濯物いれないと…そわそわそわ」 という感じで、お金をこっそり引き下ろす等できるとは到底思えないです…。 でもとても参考になりました。父ができないなら私が家中あさって通帳探してみます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 父の保証人になっている母親 無事に離婚できますか?

    父の保証人になっている母親 無事に離婚できますか? 父の勝手に作る借金 家のローンなどで ある部分を母が無理やり、保証人に昔させられたようです。 暴力 DV モラハラ全てを家族にしてくる 父親と 弱い母親。 母親は離婚したときに保証人だと どうなりますか? また 保証人になっていても 離婚し 財産放棄や、自己破産をすれば 母は多額の借金から開放されますでしょうか・ もう年寄りなので心配で心配で・・・。 ちなみにほとんどが父親のために 生活費として母は自分の年金さえもかけられませんでした。 もらえる額は3万くらいです。年金。 年金半分に離婚後なりますでしょうか?

  • 母親と父親を離婚させたい

    初めて質問します。拙い文章かつ長くなるかと思いますが、どうかお許しください。 母親をだめな父親と離婚させてあげて、母を解放してあげたいのですが、どうすればよいでしょうか。以下詳しく書いていきます。 父親は還暦、母親も還暦手前で、結婚して独立した兄がひとりと、父母と同居中の娘が私です。父親は典型的な九州男児で、すぐ気に入らないことがあると怒鳴ったり、母とよく口喧嘩していました。子ども頃から二人が喧嘩するのはよく見ており、その頃から母が口で負けてしまい、塞ぎこんでいたのを覚えています。 父は30代後半まで定職に就かず、母方の遺産でどうにか暮らしていました。そして、父が自営業を始めたいと言い出し、その資格を取るための資金、自宅兼仕事場を建てるための費用は全て母が出しました。母は既に両親がおらず、頼れる人もいませんでしたので、「やっと働いてくれる」と思って費用を出したそうです。 父の自業は最初数年はまあまあそこそこでした。 しかし、父は持ち前の性格でご近所でトラブルを起こしたり(ご近所と怒鳴りあって喧嘩して警察を呼ばれる)、自分の気に入らないお客さんにはもう来るな!と言ったり、段々稼ぎも悪くなってきました。この頃でしょうか、母が精神的に不安定になってきてしまいました。遂には躁鬱病の様に、元気になったり塞ぎこんでしまったりを繰り返す様になりました。 父は、母が躁鬱の躁の時に一度殴り、またかっとなって兄の首も絞めています。 私は、一度「もうこの家は駄目かもしれない」と思い、就職を期に家を出ていこうと思いました。だけど、実際は出れませんでした。母がその時鬱状態になり、全く外に出れなくなってしまったからです。こんな状態では心配だと無理だ。私が仕事をしてその収入を入れつつお母さんのことをケアすれば、きっと家族はいい方向になるはず。 そう思って数年は家を出ずに働いていました。 家には月最低6万は入れ、ボーナスを貰った時には10万入れ、新人の頃のボーナスを40万貯めて父親に渡しました。家にお金を入れて余裕ができれば、父親も余裕ができ母に当たらないはず。と思ったからです。 でも実際は違いました。相変わらずご近所と怒鳴りあって喧嘩する父、ボーナスは「生活費に消えちゃったよ。ああ~俺も旅行行きたいな」とのたもう父、母に辛くあたる父。あ、これは本当に屑だな、と思いました。このまま私が頑張っても、何の解決にもなりゃしない。父親は基本的にもう駄目なんだと感じました。 長くなってしまいすみません。 父親に見切りをつけ、母親に離婚を勧めました。「一緒に出ていく?」するとそれが起動になってしまったのか、今度は母親が躁鬱の躁、しかもフルパワー躁になってしまいました。お金は湯水の様に使い、連日遊び歩き、終いには私の言葉も聞いてくれなくなり、結局離婚の話は流れてしまいました。その後母親をなんとか入院させ、父親とも「母親に怒らないで。病気を悪化させるだけだから」と話し、一時的に和解し休戦。母親の治療が開始となりました。 もうこの二人は離婚できない。私が潰れてしまう。もう出ていこう。そう、母親が退院する日までは思っていました。やっとこれから、自分の人生が歩める。少しわくわくしていました。長くなり本当にすみません。これからが質問のところの本題です。 退院後、父親は相変わらず母親に怒鳴り、「この請求はなんだ!」と怒ったり、「自業が上手くいかない。こんなにお客さんが減ってる」と毎回報告したり…。私は呆れてしまいました。やっと躁鬱が落ち着いて、良くなった母親に対してどうしてそんな事を言うのか。怒らないで、と約束したはずなのに、と。父親は「病人の前に夫婦だ!夫婦は辛いことを共有して当たり前だろう」と反論してきました。 とても、とても心底呆れてしまいました。こんな人間が自分の父親なのかと。病気の人に対して、そんな事を言うのか、と。そして同時に母親が可哀想でたまらなくなってきました。母親は、意気消沈しており、一人では通院もできません。父親がいると怯えきっています。私は泣く泣く母に尋ねました。離婚したい?したいなら、連れていってあげるよ。と。母親は「離婚したい」と答えました。 以上が母親と父親を離婚させたいと思った経緯です。しかし、母親は病人であり一人では表だって動けない状態です。私が全てを犠牲にしてでも行わなければなりません。(指示を出したら母も行動にはうつせますが) 金銭的にも、精神的にも負担が大きいのは分かっています。兄からも現実的ではない、と忠告されています。自分のなかでも「どうして私がやらなくちゃいけないんだろう」と迷う部分があります。 だけど、このまま母親を見捨てて一人出ていくことができますでしょうか?病人の母を。きっと、母親が死ぬとき死ぬほど後悔するだろうな、と思ったので、多分できません。 ただ、気持ちだけでは離婚も二人暮らしも難しいも思うので、まずは別居し、色んな人の手を借りて頑張って行きたいなと思っていますが。 皆さんが私の様な立場でしたら、どうされますか?そして、母親と父親を離婚させるにはどうしたらよいと思いますか? なにかアドバイス頂ければ、と思います。長くなってしまいすみません。よろしくお願いいたします。

  • 母親が父親に財産を渡したくないと言います。

    うちの母と父は20年以上も別居していて最近ようやく一緒に住み始めました。 ですが仲が悪いのは相変わらずです。離婚しなかったのは子供のためだと言います。 まだ二人とも還暦を迎えたばかりなのですが、同居しながらもお互いに別々の名義の通帳で財布も別です。 母親は別居している間に子供の将来のためにと、貯めた貯金があります。 総額で1千万くらい?私も含めて3人子供がいます。 今は父と母どちらが先にしぬかわからない。先に母がしんだら子供のために貯めたお金の半分は自動的に父親のものになってしまう。 しかし父親はお金の管理がずさんで、別のことに使ってしまう。だから絶対渡したくない。子供のために貯めたお金だといいます。私も父親の性格からして使ってしまうと思います。 そこで母親名義の通帳の財産を母親が死んだあとに父親に渡さないようにするよい手段はないでしょうか?

  • ヒステリーな母親との付き合い方…

    現在27の私の母は65になるのですが、ちょっとしたことでヒステリーを起こします…。 常日頃から文句ばっかり言っていて、私が美味しいレストランに連れて行っても、 「うちの近くのが美味しいわ」とか、「何これ、不味いコーヒー(店員に聞こえるように)」と。 自分が味音痴なだけなのに…あーだこーだ文句ばっかり。ホント、嫌になります…。 また、かなりせっかちな性格で、スーパーのレジがトロいとイライラし、早くしないさいよ、 時間がないのよ、とばかりにレジを打ち終わったばかりの商品をものすごい勢いでその場で袋に入れ出したりします。周りは苦笑い… 駐車券の時間はまだ20分近く残っていたのに…。 また、バスなどで、みんながずらっと並んでいる中、「私は次のバスに乗るのよ」と言いながら、 一番先頭方向に行き、みんなにじろじろ見られていました…。 一緒にいるとホントに恥ずかしいです…。 そんな母といると、しょっちゅうケンカになります。 次はいつ実家に帰ってくるの?暇なら帰っておいでよ、とちょくちょく電話してくるのですが、 行ったら行ったで「お前が来るとお金がかかる、お母さん忙しいのに!」と文句を言われます…。 「じゃーもう二度とこねーよ」と言ってしまいます。 私が凝った料理を作っていると、 「あんたに作らせたら日が暮れるわ!そんなことしなくていいから!」 といちいち口出ししてきて、私も「じゃあ食べなきゃいーだろ!」とキレ気味に答えてしまいます。 すると、「何なのその言い方?あんた彼氏の前でもそういう言い方してるの? だから彼氏もお前と結婚しようとか言わないんだわ、私が男だったら絶対お前となんか結婚したくないわ」と、言われました。 何にも知らないくせに・・・悲しくて、母親の見えないところでこっそり泣きました…。 ケンカすると 「お前は変わってる、やっぱ父親の血をひいてるんだわ、お父さんそっくり」と言われます。 娘が父親に似ていて当たり前なのに、なんでそんなことを言われなきゃいけないのか・・・ お前の血も引いてるんだよ、と言っても自分は関係ないみたいな言い方をします。 父親の家系を変わりものと思っているようで、常に自分の夫を見下し、バカにしており、 兄と一緒になっていつも父親の文句ばかりいっています。 父は物静かな性格で何を考えているのか分かりません。言い返しても無駄だと思っているのか、 いつも何も言い返さず、黙って聞いて、自分の部屋に消えていきます。 私も父親そっくりと言われるのは何だかとても気分が悪く、でもなんて言い返したらいいのか 分からず、いつも嫌な思いをします。 私だけでなく、従姉妹のことも、 「あの子はやっぱりあの人(離婚した叔母)の子供だわ」と言っていました。 昔から、自分の非は絶対に認めない、すぐ人のせいにする、すぐ他人と比較して、 「○○さん家のあの子は~なのに」とか、周りの評価ばかり気にして、学生のころは、 いい時の成績ではなく、悪い時の成績をずっと持ちだされました。 大学に入ってからも、いい大学には行けなかったので、大学の文句ばっかり… お前は大学受験で失敗したんだと4年間言われ続けました。 とにかく母は感情の赴くままに口に出してしまうのです。 悪いことを言ったな、と思うことはあったとしても母から謝られたことは一度もありません。 ケンカして、私が無視してても、何事もなかったかのようにまた話しかけてきます。 そんな母親に育てられたからなのか、 私もちょっとしたことでイライラしてしまい、 態度に出てしまいます。仕事の出来ないおっさんや、上司にも…。また街ゆく人にも…。 また、すぐにごめんなさいと謝ることが出来ない人間になってしまいました…。 彼氏にも時々言われますが、自分でも母親に似てきたな、と思うときがあり、凄く嫌です…。 もちろん母親には感謝しています。お金もたくさん出してもらって、ここまで育ててもらって。 でも、こうやって大人になってみると、母親の嫌なところばかり目についてしまって、 一緒にいるのも嫌になってしまいました。 祖母が病気で倒れたので、一緒に住まないかと言われましたが、ストレスがたまる一方ではないかと…。 将来、結婚式もやろうと思っていたけど、このままでは花嫁からの手紙を読める気がしないので、 したくなくなってしまいました。 長々とすいません。 こういう母親とはどのように付き合っていったら良いのでしょうか? 周りの友人にも、この話をすると、お母さん酷い、ありえないと言われますが、 普通のお母さんが分からないので、私もよく分かりません。普通じゃないのでしょうか… 何かアドバイスを下さい・・・

  • 離婚したものの、母親が出て行きません

    初めて質問させていただきます。 一年以上前に両親が離婚しました。 理由は母親にあり、協議離婚ということだったと思います(詳しくは聞いていないのですが離婚届を提出しただけだと思います) 家は賃貸で、父親名義です。 当初から母親が出て行く約束でした。 けれど離婚前から職が安定せず(元々共働きでしたが離婚一年ほど前に解雇され、職を転々としていました)離婚後も就いては辞めるを繰り返しています。 おかげで未だに家に居ます。 離婚してすぐに十万程貰えれば出て行くといい、父は渡しましたが結局戻ってきました。 他県の実家に父が交通費を出して送った時も、実際は友達の家で遊んでいたようでまた戻ってきました。 最初のうちは仕事が見つかるまではと我慢していましたが、既に一年以上、二年近くになります。 その間に母親の態度は悪化し、父親に暴言や文句を浴びせるようになりました。 私とも毎日のように口論になり、叩かれた事もあります。 生活保護で生活してみてはと促した時、自分はプライドが高いから絶対にいやだと怒鳴られました。 毎日のように一人で文句を撒き散らし、身の振りを考えてはという父に「偉そうにものをいうな」と怒鳴ります。 父親がかわいそうで仕方ありません。 自分が母親連れて出て行けばいいのかもしれませんが、父は体が良いとは言えないので一人にはけっしてしたくありません(自分は成人してますが未婚です) どうにかして彼女を家から出す方法はありませんか。 法に頼るのだとしたらどこに頼ればいいのでしょうか。 どうかアドバイスお願いします。

  • ギャンブル狂いの父親と母親の離婚について

    お世話になります。 父親(68歳)、母親(64歳)がいます。 現在家は父親と母親の年金、母親のパート代でなんとか回っているような状態です。貧乏で母親は無理をしてパートにでています。それにもかかわらず、父親はパチンコに行き続けて30年にもなり、現在も株を100万くらい売ったりしてどこの金だかわからないような金でパチンコへいっています。 母親は家族の者が病気になったら困るとパートへいっています。 2007年から高齢者離婚は完全に半額分ずつ財産を分け合う制度になるのでそれを待って離婚しようとするつもりでしたが、父親の度重なるパチンコ通いで母親はヒステリック状態に陥り、もうどうしようもありません。父親を殺しそうな状態です。 ちなみに僕は高血圧で救急車に運ばれたりしてるのでほとほと手の施しようがなく困っています。 どうするのがいいでしょうか? また、父親の大事なものを奪い、離婚の誓約書(財産を半分ずつにする)みたいなものに捺印させて、そうしたら大事なものを返すとして、それ以降パチンコへいったら、即その離婚の誓約書をだすとか考えているんですが、そういうことは可能でしょうか? まったく、無知なものでどう動いたらよいかわかりません。母親もこれ以上ほっとくとどうにかなってしまいそうで、なるべく良い手を打ちたいです。 知識のある方、よろしくお願いします。

  • 母親とダメな父親を離婚させてあげたい

    会社員、女、23歳です。 ダメな父親のせいで家族の雰囲気が悪くなっており 母親の幸せを願うと、どうしても離婚させてあげたいので 知恵をお借りしたいと思っています。 私の家族構成は父(56歳)母(53歳)と兄2人(29歳と28歳)、私の5人家族です。 今は次男と私は家を出ています。 私の父親はこれまで転職を繰り返し、これまでほとんどお金を家に入れず 自分で消費してきました。 あまり働きもせず浮気をしている時期もありました。 反面、母親はまじめで働き者で 私が大学まで出て、なに不自由なく生きてこれたのは 母親が一生懸命働いてきたからです。 (経済的に苦しいときは祖父母からの支援もあったみたいです。) 父親は自己中心的、自尊心の塊、それに加え キレやすく暴力的です。 自尊心を傷つけられるようなこと・気に食わないことを言われるとすぐに暴れたりしていました。 実際、私もボコボコに殴られたことがあり、警察を呼んだこともあります。 今では歳をとり、昔に比べるとだいぶ丸くはなってきました。 しかし、自分の好きなものを好きなだけ食べる生活を行ってきた父は 糖尿病(重度)で倒れ、入退院を繰り返し、完全に無職となりました。 また、実家にいる長男はひきこもりでおそらく鬱病、対人恐怖症と思われ 全く社会に出れそうな気配はありません。(今は新聞配達のアルバイトをしています。) 兄は父親のことをひどく嫌っており、それらのストレスが 彼をあんな風に変えてしまったと考えられます。 長男にも普通の幸せを手に入れて欲しいと思うと まずはやはり父親と離れて暮らすべきだと思うのです。 また、このまま行くと母が父を養い、世話をしていかなければならないはずです。 なんで今までまともに働いてこなかったやつを 頑張ってきた母が世話をしないといけないのか 将来のことを考えると父に対して怒りがこみ上げます。 なので絶対、離婚するべきだと思うのですが 以前、母親が離婚の話を切り出したときに 父は気が狂ったように自分の首をヒモで締め出したらしいです。 その場は母と長男で引き止めて、無事に済んだらしいのですが それ以来、母も落ち込んでしまい 「もうこのままでいるしかない。」 と自信を無くしてしまったみたいです。 父親はすぐ感情的になるのでまともに 話し合いにならなさそうで・・・ でも今まで苦労してきた母に幸せになって欲しい ので、離婚させてあげたいのです。 このダメな父親と母親を別れさせてあげれる良い方法は無いでしょうか??

  • 母親が大嫌いです

    とにかく大嫌いです。妹や弟ばかり可愛がり、家事は全部私がやるのが当然と考えており、やらないとヒステリックに怒ります。もちろん妹は弟は家事を一切やりません。 そして家に入れるお金も私が一番多いですが一番立場が低いです。(おそらく出戻りをしたため) そして離婚して戻ってきたからといってなにかあれば常に「あんた何さま?」「あんたどれだけ迷惑かけてると思ってるの?」「家を出ていけ」と言ってきます。 私がこの家にいるのは母と離婚した父親に契約者になって欲しいと言ってきたからです。父親は母親には貸したくないようです。私は専業主婦の母親が働くプレッシャーを感じないで済むならと思い、母親の性格を知りつつも一緒に住むことにしましたが今は正直憎いです。 とにかく怒ることも細かく、バスタオルは使うな、暖房はつけるな、ソファーにかかっている布が少しずれているだけでものすごく怒ります。けれど私の妹や弟にはほとんど言いません。そんなに長女って母親からして可愛くないものでしょうか。私にも子供がいますが、理解できません。 もちろん育ててくれた恩、産んでくれた恩、少なからず彼女にも長所がありベストを尽くしているとは思うのですがどうしても好きだとは思いません。契約者になった以上あと2年は一緒に住まないといけないのですが、今後どうすれば母との関係を改善ずることが出来るでしょうか。

  • 借金まみれの父親

    借金まみれの父親 長文です、ごめんなさい。 私の父親は借金まみれです。家が二軒たつほどの借金をしていたらしく、借金を返し始めてから20年以上たちますが、未だに借金が残っています。父親 は48歳です。毎月、父親の給料だけでは足りず、父の母親(71歳)が残りを負担しています。父親は単身赴任で、父の給料は、借金を返すための費用と、自分の生活費に全て遣っています。私は祖母(父の母親)と母と弟二人の四人で一緒に住んでいます。今は母親の給料で暮らしている状態です。やはり嫁と姑とゆうこともあり、母はかなり辛い思いをしています。(私は祖母のことは好きですが、やはり嫁と姑では上手くいかないようです。。)ですが、私達兄弟のために一生懸命働いてくれています。たまに父親が帰ってくると、すごく偉そうにものを言うし、外食に行きたがったり、身の丈に合わないことをしたがります。父親はお金を出しません。祖母が基本的に負担します。 私は、借金をしてこんなに家族に迷惑をかけて、家にお金を一銭もいれないで、よくそんなことできるな、と思います。そして単身赴任先に帰る時は、家にある食料や洗剤など大量に持って帰ります。いい歳して、まるで一人暮らしをしている大学生みたいです。 私は離婚してもいいと思っているのですが、今住んでいる家が祖母の持ち家のため、母はなかなか踏み切れないようです。私も祖母を一人にするのは少し複雑です。 こんなダメな父親がまともになることはこれからあるのでしょうか。言葉が悪いですが、今のままではただの金食い虫です。母も父のことでかなり辛い思いをしてきたと思うので、母には幸せになってほしいです。祖母も見捨てたくはありません。父親が死ぬまで我慢するしかないのでしょうか。

  • 離婚する際、不利になりますか?

    両親が離婚することになりそうです。 父(63歳)母(59歳)です。 私は結婚し、実家の近くに住んでいます。 父は経済力はありますが、母親に生活費は渡さず、 それどころか家賃や光熱費の支払いを要求したりしました。 一緒に住んではいますが、夫婦関係は破綻しており、 先日ついに暴力も振るわれたのですが、パートで年収が100万未満の母は、家賃を考えて今まで耐えてきたようです。 しかし先日父親が一方的に家を売って田舎に暮らすと言ってきました。 そのため母親はついに離婚を決意したようです。 父親はとても威圧的な態度をとる人で、今までもそうでしたが、 まともに話しが出来る人ではないため、家をでて弁護士なり第三者を交えて話しをしてもらおうということになりました。 しかし市役所の相談所と法テラスの二ヶ所で相談したところ、 弁護士さんの言うことが全く逆なのです。 一人は、家を出るということは、自分から動いたという点で、 完全に不利になるといわれました。暴力を振るわれるのを覚悟してでも 居座るべきだとの事。 もう一人は、家をでてもなんら問題ないというのです。 父はとてもお金に執着のある人なので、財産分与など、多くは期待できないと思います。 しかし、年金や家を売ったお金の少しくらいは、母親も貰う権利があると思うし、実際に生活のことを考えると、最低限のものは貰わなければと思うのです。 黙って家を出るということは、裁判官の心象を悪くするのでしょうか? 長文で申し訳ありません。 こういった事例に詳しいかたの回答をお願いいたします。