ヒステリーな母親との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • ヒステリーな母親との付き合い方について相談です。常に文句を言い、イライラしやすい母親との関係に悩んでいます。母親の言動に困惑し、自身もイライラしやすい性格になってしまいました。どのように付き合っていけば良いでしょうか?
  • ヒステリーな母親とうまく付き合う方法を教えてください。母親は常に文句を言い、イライラしやすい性格で、私も同じようにイライラしてしまいます。母親との関係を改善し、より良いコミュニケーションを取りたいです。
  • ヒステリーな母親との付き合い方に悩んでいます。母親はいつも文句ばかり言い、イライラしやすい性格です。私も同じようにイライラしてしまい、うまくコミュニケーションを取れません。どのようにすれば母親との関係を改善できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ヒステリーな母親との付き合い方…

現在27の私の母は65になるのですが、ちょっとしたことでヒステリーを起こします…。 常日頃から文句ばっかり言っていて、私が美味しいレストランに連れて行っても、 「うちの近くのが美味しいわ」とか、「何これ、不味いコーヒー(店員に聞こえるように)」と。 自分が味音痴なだけなのに…あーだこーだ文句ばっかり。ホント、嫌になります…。 また、かなりせっかちな性格で、スーパーのレジがトロいとイライラし、早くしないさいよ、 時間がないのよ、とばかりにレジを打ち終わったばかりの商品をものすごい勢いでその場で袋に入れ出したりします。周りは苦笑い… 駐車券の時間はまだ20分近く残っていたのに…。 また、バスなどで、みんながずらっと並んでいる中、「私は次のバスに乗るのよ」と言いながら、 一番先頭方向に行き、みんなにじろじろ見られていました…。 一緒にいるとホントに恥ずかしいです…。 そんな母といると、しょっちゅうケンカになります。 次はいつ実家に帰ってくるの?暇なら帰っておいでよ、とちょくちょく電話してくるのですが、 行ったら行ったで「お前が来るとお金がかかる、お母さん忙しいのに!」と文句を言われます…。 「じゃーもう二度とこねーよ」と言ってしまいます。 私が凝った料理を作っていると、 「あんたに作らせたら日が暮れるわ!そんなことしなくていいから!」 といちいち口出ししてきて、私も「じゃあ食べなきゃいーだろ!」とキレ気味に答えてしまいます。 すると、「何なのその言い方?あんた彼氏の前でもそういう言い方してるの? だから彼氏もお前と結婚しようとか言わないんだわ、私が男だったら絶対お前となんか結婚したくないわ」と、言われました。 何にも知らないくせに・・・悲しくて、母親の見えないところでこっそり泣きました…。 ケンカすると 「お前は変わってる、やっぱ父親の血をひいてるんだわ、お父さんそっくり」と言われます。 娘が父親に似ていて当たり前なのに、なんでそんなことを言われなきゃいけないのか・・・ お前の血も引いてるんだよ、と言っても自分は関係ないみたいな言い方をします。 父親の家系を変わりものと思っているようで、常に自分の夫を見下し、バカにしており、 兄と一緒になっていつも父親の文句ばかりいっています。 父は物静かな性格で何を考えているのか分かりません。言い返しても無駄だと思っているのか、 いつも何も言い返さず、黙って聞いて、自分の部屋に消えていきます。 私も父親そっくりと言われるのは何だかとても気分が悪く、でもなんて言い返したらいいのか 分からず、いつも嫌な思いをします。 私だけでなく、従姉妹のことも、 「あの子はやっぱりあの人(離婚した叔母)の子供だわ」と言っていました。 昔から、自分の非は絶対に認めない、すぐ人のせいにする、すぐ他人と比較して、 「○○さん家のあの子は~なのに」とか、周りの評価ばかり気にして、学生のころは、 いい時の成績ではなく、悪い時の成績をずっと持ちだされました。 大学に入ってからも、いい大学には行けなかったので、大学の文句ばっかり… お前は大学受験で失敗したんだと4年間言われ続けました。 とにかく母は感情の赴くままに口に出してしまうのです。 悪いことを言ったな、と思うことはあったとしても母から謝られたことは一度もありません。 ケンカして、私が無視してても、何事もなかったかのようにまた話しかけてきます。 そんな母親に育てられたからなのか、 私もちょっとしたことでイライラしてしまい、 態度に出てしまいます。仕事の出来ないおっさんや、上司にも…。また街ゆく人にも…。 また、すぐにごめんなさいと謝ることが出来ない人間になってしまいました…。 彼氏にも時々言われますが、自分でも母親に似てきたな、と思うときがあり、凄く嫌です…。 もちろん母親には感謝しています。お金もたくさん出してもらって、ここまで育ててもらって。 でも、こうやって大人になってみると、母親の嫌なところばかり目についてしまって、 一緒にいるのも嫌になってしまいました。 祖母が病気で倒れたので、一緒に住まないかと言われましたが、ストレスがたまる一方ではないかと…。 将来、結婚式もやろうと思っていたけど、このままでは花嫁からの手紙を読める気がしないので、 したくなくなってしまいました。 長々とすいません。 こういう母親とはどのように付き合っていったら良いのでしょうか? 周りの友人にも、この話をすると、お母さん酷い、ありえないと言われますが、 普通のお母さんが分からないので、私もよく分かりません。普通じゃないのでしょうか… 何かアドバイスを下さい・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156230
noname#156230
回答No.7

あなたがとても優しいお方でびっくりしてしまいました。 このお母さんに育てられたから、反面教師で良いご人格になられたのでしょう。 徳を持った方だと私は思います。 そして大人になってもこのお母さんに振り回されているようですが もう、精神的にも自立して、あなたはあなたの人生を生きることがよろしいかと思います。 もうお母さんに合わせなくていいんです。 できれば、一人暮らしができるといいですね。 お母さんは毒親かもしれませんよ。あなたが気づかないだけで。。。 お母さんはあなたを「コントロールしたがる親」になっています。 あなたはお母さんにコントロールされることに悲しがっているだけで疑問を持ってません。 でもよく考えて下さい。あなたも思ったとおり、変なお母さんです。 あなたが結婚となったら、あなたのお母さんはともかく反対してあなたの幸せを許さないのではないかと思うような行動を取るようなきがします。 あなたのほかにも、自分の母親で悩んでいる方が多いHPを掲載します。 少しでも、共感によって心が癒されますように。 <毒親>ってどういう親のことですか? http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0706/328797.htm 私の母は毒親か http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0520/240744.htm 『毒になる親』という本も読んでみてください。 http://www.amazon.co.jp/%E6%AF%92%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E8%A6%AA-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%B3-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89/dp/4620313157 母が重くてたまらない 墓守娘の嘆き という本もどうぞ。

参考URL:
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0706/328797.htm
posachi
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 そんなことないです、私は自分が嫌いなんです… 性格悪いし、自己中だし、頑固で、空気も読めないし。 惰性だったとしてもこんな私と付き合ってる彼氏が信じられません。 現在私は一人暮らしですよ。18の時に実家を出たので、9年間。 最初のころは寂しくて毎月毎月実家に帰って、お母さんと一緒に遊んでました。 離れて暮らすようになって初めて親のありがたさが分かって、唯一の理解者だと思っていました。 それでもよくケンカはしましたけどね・・・。 今ちょっとヒステリーになっているのは祖母の面倒をみているストレスのせいなのかなと…。 祖母とは離れて暮らしているので、母は今、父と兄のいる地元を離れて祖母の家で一人で暮らしているんです。 毒親っていうんですね、初めて聞きました。 読んでみたら私の母親にも当てはまるようなことがたくさんありました。 「毒になる親」という本、非常に気になります。今度探して読んでみようかと思います。 コメントありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • mwa3m2k8
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.8

再びNo.1ですm(_ _)m 丁寧なお礼、ありがとうございました。 ご相談者さまのお礼を読んで、ますます心が痛くなりました… お父さんも嫌っていらっしゃる理由… わかります。 考えていた以上に、深い深いところに心の傷があるのではないかと思いました。 甘えたいのに甘えられない…貴女。 心配なのに、つい小言を言ってしまうお母さん。 お二人とも不器用なんですね… ちょっと離れたところで、距離感をもって付き合ってく。 それが一番いいのかもしれないですね。

posachi
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 何度もありがとうございます。 ご理解いただけて嬉しいです。 自分の心に傷があるとは思っていなかったけど、 子供のころにされた、言われた記憶っていつまでも残りますよね…。 自分の子供にだけは、絶対そんな思いをさせたくないです。 そうですね、不器用なのかもしれません。家族全員が。 私も大人になるにつれてますます不器用になりました…。 親の前で、気持ちをされけ出すことが恥ずかしいと思ってしまいます。 つい先日、「従姉妹に無事に子供が生まれたよ」と電話を貰ったのですが 「ふーん」としか返すことができませんでした。 普通だったら、「へー良かったねー、おめでとう~」等と興奮すると思うんですが、 自分ってやっぱり変なのかも…と思ってしまいました。 おばあちゃんが入院したよ、検査の結果こうだったよ、と聞かされて、 心の中で色々心配はしても、「ふーん」「あ、そう…」としか言えませんでした。 何か、自分の感情を見せるのが恥ずかしくて・・・ だから親の前では常にクールな感じでいるので、 無口で何にもしゃべらない父親そっくりと言われてしまうんだと思います。 でもそれなのに、何かあった時、困った時、つい親に頼ってしまいます。 出来れば早く自立して、自分の家庭を持ちたいです。 色々ありがとうございます。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.6

「普通のお母さんが分らないので」とあるけど、はたして普通のお母さんっているかしら?って思います。 普通って無いです。 だから「お母さん酷い、ありえない」とは思いませんネ。 それより、あなたの返しの方が凄く面白いです。 「じゃーもう二度とこねーよ」とか「じゃー食べなきゃいいだろ」とか(笑) こういうツッコミで、今後もどんどん対応して行ったらいいんじゃないかな? もしこれ、普通と言われる模範的母親ならば、こんなユーモラスなツッコミないよネ? 「すべて含めて、これが私のお母さんだ」と認めちゃえば、余裕持って付き合えると思います。 たぶん、こういう個性的なお母さんは、亡くなった後、いろんな場面の面白い話が 沢山あるので、子供たちは、凄く懐かしくなると思います。 あなたが本当に不愉快なときは「ああー!もう不愉快だわ!一緒にいると恥ずかしくなるわ。私、先に帰る!」 と我慢しなければ、あなたはストレス溜まらないと思います。 普通じゃないでしょうか? お母さんにとってお母さんは普通です。 世間から見て、普通じゃないとしても、あなたから見て「うちの母親、普通じゃない」と思えば普通じゃないけど どっちにしても、普通か普通じゃないなんて意味ないですよ。 あなたにとって不愉快な時は「不愉快だ!」とお母さんに言えばいいんです。 例え喧嘩になってもいいじゃないですか~ 親子なんだから、どんどん思いっきり喧嘩しバトったらいいと思います。 ツッコミ、鍛えてくださいネ!(笑)

posachi
質問者

お礼

そうですね、「普通」って難しいですよね…。 でも、普通の家庭ではきっとあるでだろう、朝の挨拶やただいま、ありがとう、ごめんなさいがない家庭でした。 それってやっぱりちょっと変なのかも…と思ってしまいました。 つっこみ、面白いですか? でも私がそういう返しをすると何倍にもして返してくるような母です… イライラして「じゃあもういい!帰るわ!」と言って家を飛び出したことは何度もあります… とても徒歩では行けない距離だったけど、私も意地はって歩いて… 母からの何度も電話があったけど、無視して… でも、結局母に迎えに来て送ってもらいました・・・。その後はひたすら自己嫌悪です。 私も感情のままに突っ走ってしまうことが多々あるので、 そういう感情を抑えられるようになりたいんですが、母とケンカになるとヒートアップしちゃって抑えられません… ツッコミ…鍛えられたら鍛えたいです(苦笑) コメントありがとうございます。

  • mwa3m2k8
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.5

No.1です。 >祖母が病気で倒れたので、一緒に住まないかと言われましたが、ストレスがたまる一方ではないかと…。 すみません。勘違いしていました。 お祖母さまが一緒に住まないかと言ってこられたのだと思いました(>_<) 同居したのでは、あなたのストレスの溜まり方はハンパなく大きくなりますね(>_<) 早とちりしてしまいすみません。

posachi
質問者

お礼

いえいえ、分かりにくくてすみません。ストレスはきっと溜まるでしょうね・・・ 一人暮らしも8年になりますし…メリットと言えば、お金が溜まるくらいでしょうか(苦笑)

回答No.4

普通じゃない母親がいます。 まさに同じくらいの年代で、同じ行動で思わず笑っちゃいました。 店員さんに威張った態度を取る、ルール無視、文句言う…恥ずかしいので一緒には出かけません。 (私は子供もいるので余計に真似されたくないし、あの母親にしてこの娘、って周りに見られるのも嫌) 常に自分の夫を見下し馬鹿にするところも同じです。 ただ、愚痴の方向が兄ではなく、私でしたが…。 思い通りにならないと逆ギレ、私も折れたくないのでほっとくとまた舌の根も乾かぬうちに何事もなかったように 接してくる…(当然謝らない)本当に疲れます。たまにメールが来ますけど、基本無視です。 実家には年1、2回。しかも夫がいる時しか帰りません。 (私だけで帰ると何言われるかわからないので。母親は外ヅラいいので夫が一緒だといい母親ぶります) >祖母が病気で倒れたので、一緒に住まないかと言われましたが、ストレスがたまる一方ではないかと…。 絶対ダメです!!一生実家から出られなくなりますよ。 そしてあなたに体よく介護を押し付けて、自分は楽するでしょう。 私も子供が生まれたことをきっかけに同居を迫られましたが、死ぬ気で断りました。 ちなみに花嫁からの手紙は読んでません。リゾートで夫と二人だけで挙式しました(笑)

posachi
質問者

お礼

ホントにそっくりですね、うちの母親と(苦笑) 世の中には似たような母親がこんなにいるもんだと、ちょっと安心しました(笑) そういう母親とはやっぱり距離を置いて接するしかないのでしょうね・・・ でも私もまだ未熟者で、たまに母に頼りたくなったり、金銭的にフォローしてもらったりと、 いまだにお世話になっている身なので、あまり突き放せないのもあります…。 私に介護を押しつけるようなことはたぶんしないと思いますが、 昔から病気の人を看病ばかりしてきたから、ストレスも色々溜まってるんだろうなと思います… 私も協力してあげたいけど、一緒にいるとイライラするし…悩みどころです… やっぱり花嫁の手紙読めないですよね…。披露宴は憧れだったのに… 私も挙式だけして、後は友人だけ集めたパーティーでもいいかなと思いました。 コメントありがとうございます。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.3

一部、私の母と似ています(苦笑)。 車で無茶な横入りをし、それを私が嗜めると  「オバサンだからい~のよ! 向こうがよけるわよ!」 私が両親の体を気遣って減塩料理を作れば  「何か足りないのよね! 塩と醤油ちゃんと入れたの!?」 自分で町内会だの婦人会だのいろいろ引き受けてきては  「何でこんなに忙しいのよ! あんたも手伝いなさいよ!」 家族揃って食事やお出掛けの時に限って、家を出る直前に  「行ってくればいいじゃない、私は寝てるから」 母の日や誕生日プレゼントを渡すと必ず  「別にいらないわよ、モノでごまかせば済むと思って」 あと、一回も褒められた事がありません。  「褒めて調子に乗った大人になるとあんたの為にならないから」   と言われましたが、どうも父似の私が嫌いだったようで。 >父は物静かな性格で何を考えているのか分かりません。  言い返しても無駄だと思っているのか、  いつも何も言い返さず、黙って聞いて、自分の部屋に消えていきます。 >私も父親そっくりと言われるのは何だかとても気分が悪く、  でもなんて言い返したらいいのか分からず、いつも嫌な思いをします。 これ、私ならお父様を尊敬しますけど、あなたがそうでないのは 「母親に愛されたい」からではないでしょうか。 私は、結局一言多いんだわこの人、と思ってスルーしています。 たまに私も父も母にキレて諍いになりますが、5分経つと普通に会話します。 こちらが無視していても普通に話しかけてくる、多分「謝れない人」です。 不器用なんだなぁこの人、とまで思えるように達観してきました。 質問者様も腹を割って、ぶちまけた方がお互いの為…だと思います。

posachi
質問者

お礼

そのお話を伺うと、確かにうちの母とも少し似ていますね(笑) 先日銀行に行って貸金庫を利用した時の話ですが… 鍵を持って、私に話しかけながら自分のバックにしまおうとした時、 スルッとどこかに入り込んでしまい、鍵が消えてしまいました。 焦った母はその場でバックの中身を全部出して大騒ぎし、 「ちょっと!ボーとしてないであんたも手伝いなさいよ!」と私に八つ当たり。 自分のせいなのに…。 父のことが嫌いだから、父親に似ている私のことが嫌いなんでしょうかね。 私が父のことが尊敬できないのは、父親らしいことを何一つしてくれないからです。 それに、思春期の頃、女として見られた(虐待とかではなく、着替えてるとじろじろ見られたり、 私を持ち上げるふりしてお尻を触られたり)ことがあるので、私は父のことも嫌いなんです…。 腹を割って話せたらいいのですが、母は人の意見を聞き入れない、話し合いにもならない相手で… ある程度距離を置いて、スルーしていくしかなんですかね… コメントありがとうございます。

  • dax4191
  • ベストアンサー率19% (45/230)
回答No.2

ヒステリーとは違うように思います、ヒステリーは感情が高ぶると見境無く感情的になり、理性も無くなり目茶苦茶な事を言います。お母さんはかなり激しい自己中性格のようですね、いずれにしても直る事は無いのですから病気だと思って相対する事が必要だと思います。お父さんのお母さんへの対応が、良く心得た対応だと思います、参考にしましょう。

posachi
質問者

お礼

ヒステリーとは違うのですか。 すぐにキレやすいというか、イライラするとすぐ感情を表に出すというか。 黙って聞いて無視出来ればいいんですけど、私も母親に似て反抗してしまって すぐにケンカになってしまいます…。気をつけたいんですけどね… コメントありがとうございます。

  • mwa3m2k8
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.1

三姉妹をもつ母です。 文章を読んで胸が痛くなりました…(;_;) 辛い子供時代でしたね… 現在も母娘の時間を楽しまれていない… お料理も一緒に台所に立っておしゃべりし、笑いながら作れるところなのに… 相談者さまは褒められて育てられていない、お母さんからの愛情をあまり受けていらっしゃらないように感じました。 お母さんを性格を変える事は無理な事です。 貴女が穏やかになり、お母さんを受け入れるしかないと思います。 腹も立ちでしょうし、ストレスも溜まるでしょう… でも母娘の縁はきれません…(;_;) あと、お祖母様のところへ行かれるのは、ダメなのでしょうか? お母さんといる事がかなりのストレスになるのなら、しばらくお祖母様を看てあげることを考えた方がいいかも…と思いました。 心配なのは、貴女が結婚されてご自分のお子さんが生まれた時です。 すべてに当てはまる事ではないですが、愛情が薄く育った場合、自分がされてきた事を子供にも同じようにしたり、虐待したりします。 お母さんに似てきた、自分が嫌になる… とわかっていらっしゃるのなら、彼や未来のご自分のお子さんには相談者さまのお母さんのような事は絶対にしないで愛情深く接してあげてください。 過去は消せませんが、未来は貴女の手でいくらでも描けます(^-^) 心に残っている傷が、少しでも癒される日が来ることを祈っています…

posachi
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 子供のころは愛情が薄いとかそんなこと考えもしなかったけど、 兄が病気がちでずっと入院してましたので、母は毎日病院通いをしていて、 私は近所の家でご飯を食べさせてもらったり、高学年の頃は母が作りおきして行った料理を 温めて一人で食べていました。不思議と寂しさは感じなかったけど、いつも家では一人でしたね。 兄はホントにいつまで生きられるか分からなかったので、欲しいものも何でも買ってあげていました。 おかげで少々わがままな兄になってしまいましたが…。 今思えば、あの時も親に酷いこと言われたなってことが結構あります…。 母親が言うように、ホントに私は橋の下で拾われたのかも…と考えた時もありました。 もう出来あがってしまった母の性格を変えるのは難しいですよね。 人の意見を全く聞かない人なんで…話し合いとかもしたことないし。 自分の子供が生まれたら、たくさん愛情込めてあげたいなと思いますし、 子供の前で父親の悪口を言うのも絶対しないようにしたいです。 でも、イライラして怒った時に自分も母親の様になりそうな気がして怖いです。 現に彼氏にそう言われるときもあるし… 反面教師で、そうならない様に気をつけます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 母親がヒステリーを起こしました。どうすれば……

    初めての投稿になります かなり長くなると思うんですが、どうかお付き合いください。 まず、私はゲームイラスト系の専門学生で母親とマンションで二人暮らしをしています。 実はその母親は生みの母なんですが小さいときから一緒に暮らしておらず、高校を卒業してから初めて一緒に住み始めました。 それまでは完全に別の所、養母のもとで育てられたのです。 詳しくお話しますと、生みの母は外国人で日本で自営業をするために東京で一人働いていて、生まれたばかりの私はF県の父親に預けられていました。 しかし、その父親がろくでもない人で酒を飲み歩き借金を作ってばかりの人でした。 父親はとある歌手の卵のマネージャーをしていて、ある日、あろうことか2歳ぐらいの私をその歌手の人の両親が経営している居酒屋に置いていったそうです。 それが私の養母なのです。養母もその家族もとても優しい人達でみんなで私を育ててくれました。たくさんの優しい家族に育てられた私は幼稚園の時、(自分の記憶の中で)初めて生みの母に会ったのです。その時は「あ、母親が二人いるんだ」と何となくしか思っておらず、そんなに深刻には考えていませんでした。 小学校、中学、高校と進級するたび実母は一緒に住まないかと提案してきましたが、友人もたくさんいる中で東京には行こうという気が更々なく、結局高校卒業から住むという事に収まりました。実母は養育費として、月に一度お金を振り込んでくれたらしいですが、父親が私を養っていると嘘をつき、小学校を卒業するまでは父親が全部使っていたので、実質その間養母の家族が全額負担してくれました。本当に最低な父親だと今でも思います。 そして今になります。 前置きが長くなってしまい、申し訳ありません。実母も父親のように酒癖が悪くタバコをいつも吸うような人でした。酔っ払うとしつこく絡んできます。外国人だからなのか、スキンシップが激しく、いつもいろんな所にキスをしてきます。私はそれが嫌で嫌で仕方なくいつも抵抗していました。お酒が入ってないときは、すぐ諦めてくれるんですが、泥酔するとスゴくしつこいんです。それで、私も段々と言葉が悪くなり「何で飲み過ぎるの!?泥酔になるまで飲むなんて自己管理がなってない!!」などと少々キツくあたるようになりました。 それでも、お酒を飲んでない時は優しい母親で50歳近くになっても私を養うために毎日働いてくれるんですけどね。 そしてその実母が先程ヒステリックになり、あらゆる物を壊していきました。キッカケはホントに些細なことで、「このクッキーおいしいから食べて」と言われたのを、「今はもうこんな時間(AM3:00)だから明日食べる」と言ったら、母親がどうしても今食べて欲しいのだと譲らず、私も変な意地から明日食べるのだと譲りませんでした。 それまでの間にスキンシップ云々があったことも原因だったのか、母親はいきなり「じゃあ、全部捨てるからね!!」と言ってゴミ箱にクッキーの缶を丸ごと捨てたのです。 私はその時簡易のスライドドアを閉めて母親とはドア一枚別の空間にいました。意固地になってた私は「じゃあ、もういいよ。全部捨てたら?」と言ってしまい、それが引き金になって、母親は冷蔵庫の中の物を全て引きずりだし床にぶちまけました。途中で止めさせようと思ったのですが、ドアの向こう側からガラスの割れた音やガシャンガシャンという音に怖くなってしまい、結局止められず冷蔵庫の中は空っぽで床や玄関がぐちゃぐちゃになってしまいました。 一通り暴れた母は「もう全部いらない!!あなたもいらない!!早く出てきいけ!!」や「これだから乞食に育てられた子は!!あなたのお父さんもF県のお母さんもみんな乞食なのに、何でそんな偉そうな口調で私に向かって言うのか!!!!」などとスゴい剣幕で怒鳴られました。私は半ば呆然として、母親がベッドに潜り込んでからそろそろと玄関やキッチンの様子をうかがってからいつも自分が寝ているカーペットの上に座り込みました。そしたらすごく悲しくなって、養母のことを悪く言われたのも悔しいし、ヒステリックな母を見るのは怖いし、あの時クッキーを断らずに食べておけば良かったって後悔するしで、感情がぐちゃぐちゃになって母を起こさないように泣きました。少し泣いたらもっと悲しくなって涙が止まりません。 学生の身の私ではどうしても金銭的に実母に頼らないと生きていけず、また、今の専門学校も少しずつ成果を出せてきているので辞めたくありません。 しかし、学校の費用も合わせて母に頼らなければ生きていけず、それで更に悔しくなりました。口ではいろいろ言ってもやっぱり私は只の子供なんです。 今まで散々お世話になった養母には絶対迷惑をかけたくありません。 実母は最近ずっと、「私はもうすぐ死ぬんだから大事にしなさい」「あなたは私の子供なんだから逆らっちゃダメ」「人生つまらないから早く死にたい」「私はあなたのために日本でこんな生活してるんだからね」という風な事をよく口にしていました。最近更年期かな、とも言っていたので、それらのことも含めて今回につながってしまったんでしょうか? 何だかぐちゃぐちゃでまとまってなくてスイマセン。誰かに気持ちをぶつけたくて書き込みをしました。一体これからどう接していけば良いんでしょうか? 本当に長々とごめんなさい。 最後までお付き合いしてくださった方、ありがとうございます。

  • ヒステリーを起こす母親

    ヒステリーを起こす母親 長文失礼します... 母がすごい起こります 私には2歳下の妹がいるのですが、いつも妹とケンカしていて、ましな時はちゃんとしなさいで済むのですが、ひどい時だとモノを投げる、キーキー喚く、あんたが全て悪いなどの暴言を吐きます。 こういうヒステリーは母親ならみんなあることなのですか? また、母親がヒステリーになる時は、大抵妹に対してです。 私にもヒステリー起こしたことはありましたが、今まで数えるほどしかありません。 そして妹は最近、私ばかりひいきにされてるというようになりました。 私も薄々そうかなとおもいます。 別にあからさまな嫌がらせはありません。 でも、なんとなくそういう気がします。 そして、私が一番怖いのが、妹がどんどん母に似てきた事です。 怒らせるとヒステリーを起こすこと、外ヅラだけはすごくいいこと(妹は外ではおとなしくていい子とおもわれていて、母も同じくです) 全て似ています。 これは、母親の影響でしょうか? 父は温厚な人で、母をなだめるのにはいいのですが、妹は怒り出すと誰のいうことも聞きません。 なので、父も最近イライラし気味です。 こんな家族、どうしたらいいですか? 普段は普通に楽しいのに、ヒステリーを起こしたりする家族が大嫌いになりそうです。

  • 怖い母親

    怖い母親 母と2人暮らしです。父親はどこかに行ってしまい、姉は大学生です。わたしは高校生です。親はあまりあたしを怒ったりしません。しかし怖いのです。いつも母親の気をさぐって、機嫌がいいときは私からも話しかけれるのですが、母から話しかけられないと、怒ってる・・・とか、機嫌が悪いな、とか思ってしまい話しかけれません。ご飯を食べるときもで、無言の日もあれば、普通に話すときもあります。私は母親と話しても楽しくないけど気を使って、仕方なく楽しそうに話すことがよくあります。本当は1人で食べるほうがいいです。 また、土日は一緒にどこかに行きたがるというか、土日どうする?とかよく聞いてきます。わたしは彼氏や友達と遊ぶほうを優先したいし、予定がなくて暇でも母親と一緒にいると疲れるので、行きたくないです。しかしせっかく母が機嫌がいいので無理していくことがよくあり、母は楽しかったのかは分かりませんが、私は1日おもんなかった・・・って感じです。 私は母親に嘘をよくつきます。特に遊んだことの話は常に嘘をつきます。彼氏のことや好きな人の話を今までしたことがないので言えません。言ったら非難されそうだからです。母親が嫌いです。 怖いです。わたしはひどい娘でしょうか・・・ 似たような方がおられたらアドバイスをください。

  • ヒステリーの度を超えている母親との離婚

    母65 父74 私30未婚 物心つく前から「死ね、出てけ、金食い虫、馬鹿、なんのとりえもない」等々365日怒鳴られて育ちました。(本当に頭がオカシイのじゃないかというくらいの勢いです…) 高校卒業後、すぐに家を出ましたが「家をでるなんてふざけてる」とまた怒鳴られました。 数年後、転職を機に実家に戻りましたが変わらぬ母親の性格にうんざりし再度家をでました。(三年前)その際、父も一緒にと誘ったのですが「俺はもう働いていないし迷惑になるからここにいる」と家に残りました。 それから母親の発狂の対象は父親になりました。「すぐに死ね、金を稼いでないんだから飯を食うな。顔も見たくない、お前を飼う金なんてない」等々理解できない暴言を受けています。正直自分が言われるより辛くて仕方がありません。 父親は知りませんが、父は医者から余命2年と言われています。次再発したらホスピスに入るよう案内されています。 もう色々不憫で自分が不甲斐なくてどうしていいかわかりません。 今回父親が「もう無理」と連絡してきたのを機に本当に離婚してほしいと思っています。が、うまくいきません。私は父と安いアパートに二人で住みたいです。 (1)私の給料が15万円しかない(ど田舎の正社員です) (2)父親の年金がない(かけてなかった;;) そこで考えたのが父と母が離婚し財産分与で350万円ほどひっぱるということです。 これは何度も母に提案したのですが「そんな金はない、すぐに出て行け(無一文で!)」等々恐らく出ていけないことをわかっていて、私の給料で二人やっていけないことをわかっていての言い分です。お金は母親がすべて隠しており私たちには「ない」としか言いませんが性格的にかなり貯めこんでいるはずです。父の予想だと350くらいはすぐ出せるはずだとのことです。 母親はとにかくお金への執着心が凄まじく私達には一円も出したくないのです。 だけど、父親とも仲良く住む気もないという私には理解不能の考えでいます。(文句ばかり言ってどの妥協案も賛成しない…) 一度ハッタリで、「弁護士さんにお願いした。土地のこと財産のこと話し合って離婚して」というと、子どもがしゃしゃり出るなと発狂されました。 長くなりましたが、手のつけようのない母親からお金を引き出す方法やなんでもいいのでご助言いただけませんでしょうか。 弁護士はお金がかかるのでできればお願いしたくないです。。父親は日頃一円も所持していません… 困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 母親に愛されているのかわかりません。

    こんばんは。ずっと誰にも打ち明けられなかった悩みが爆発したので、相談させてください。 わたしは20歳の女です。中学の頃、両親が離婚しお母さんと妹と生活し、今は再婚しています。その頃から愛されているのかわかりません。母親は40で周りにはきれいで若いお母さんと言われ、自慢でした。仕事もできるし、大好きなお母さんでした。ですが、わたしを愛しているかがまったくわかりません。振り袖が来たいとは言えなくて成人式を断念したのですが、まわりからなんで参加しないの?もったいないと言われて爆発しました。出たくなくて出なかったわけじゃないと。今まで我慢してきたことはたくさんあります。あまり家にいる人ではなく常に仕事をしてました。高校卒業してすぐ一人暮らしを始めたのですが、それも母親がわたしの頃にはこうしたと言う話を聞いたことからと今の父親が嫌いだからです。今回成人式を断念しましたが親からの連絡は一切なし。おめでとうすらないんです。前撮りもたまたま彼氏の母親がカメラ屋さんで働いていて親切な方だったため撮って頂けたかたちです。彼氏は父親もいて母親もいて、すごく惨めで、成人式の写真が送られてきたときに八つ当たりしました。ぜんぶ話したら、ちゃんと親と話すべきだと言われました。こうは書いていますが、やっぱり母親ですし、大好きです。尊敬もしていますし母親のように仕事のできる女性になりたいと思っています。小さい頃からわたしが死にたいといえば、私のために生きなさいと言ってくれました。あんたたちがいるから働けると言ってくれました。わたしの生きる意味だと言ってくれました。愛されてるはずなのに疑ってしまう自分がいやです。誰かに相談して、あそこのお母さんはちゃんとお母さんしてないと言われるのも嫌でした。若くにわたしを産んだので昔から子供は子供を育てられないと周りに言われ続けてきたようです。そう、思われたくないです。 感情ばかりが先走ってごちゃごちゃした文章となってしまいましたが、わたしは今後どうしたらいいのでしょうか。アドバイスを頂きたいです。

  • 母親 

    母親  私は母親が嫌いです。早く自立して親から離れたいです。一緒にいると息苦しいです。 私の母はいつもお金のことばかり話してきます。私が精神的にまいっていても、お金と時間の無駄だといってちゃんと考えてくれませんでした。父親とも私が幼いころに毎日お金のことで大喧嘩していました。父親は借金を作って母は1人で仕事とバイトをし休みなく私を育ててくれました。感謝はしています。 また、母は他人と比べてばかりで、他人の悪口ばかり言ってきます。私のことを干渉ばかりしてきて、もういやです。私を大切におもってくれているのがわかっていても、そんなの母の自己満足です。急にヒステリックになるから怖いし、軽蔑するくらいにやばいです。 こんな風にばかり思ってしまう私自身も大嫌いです。わたしは母のようにはなりたくないのに・・・・ 私はこれからどうしていけばいいのでしょう。学校もまったく楽しくありません。

  • 母親との関わり方

    母親が苦手です。長文ですみません。 私は43歳、母親は71歳です。 物心がついた頃から、いつも母親の顔色を伺って生きてきました。 疲れていたのかいつもヒステリックに怒っていたイメージです。言いつけを守らないと機嫌が悪く怒鳴りつけられてきたように思います。 父とのケンカは毎夜で、寝ていても起きるくらいの大声でした。 学校行事にはほとんど来ず、親子のレクレーションなどはいつも一人ぼっちでした。 成績にはうるさく、いい評価を取ることが当たり前でした。褒めません。 進学先も親の決めた学校を押し付けてきました。嫌で別の学校に行きましたが、今だにあの学校に行ってればと言ってきます。もう私は43歳ですよ。その学校に行っていれば大学へ行きたくなったでしょう。でも我が家は父親のギャンブルやお酒で経済的な余裕は全くなかったのです。弟の学費や制服代などなど生活に必要なお金も私のアルバイト代でまかないました。 母はすっかり忘れていますが。 見た目にもうるさく言います。 その服はダサい。太った。二重あごだ。鼻さえ直せばかわいいのに整形した方がいいんじゃないか。気に入る格好をしているときにはさすがお母さんの子だわ。と。 母に連絡する時には、次は何を注意されるかとビクビクします。 私には息子がいます。 母親のように私も息子に接してしまっていないか、あぁはなりたくないと思うほど、そうなっていくのではないかと怯えます。 今回、海外赴任が決まり3年ほど日本を離れるので実家へ帰る予定だったのですが、先日電話した時に些細なことでケンカになりました。 引っ越しの日やゴミ出し、出国日の関係で行けなくなったことを伝えると、 私はもう数年したら生きてないかもしれないのに、来ないのか。顔を見ないで行ってしまって平気なのか。そんな大した話じゃなかったのにそんなに怒ることか。あんたの話も腹立つことあるのに私だから我慢してあげてるんだ。 と責め立てます。 引っ越しまであと1ヶ月ほどで準備もあり忙しいのに、こんなことで悩んでいたくないのです。 私の母とどう向き合えばいいのかわかりません。会いに行くべきでしょうか。 長い文章を読んでいただきありがとうございました。助言をいただけますと幸いです。

  • 私の母親の考え方・・・

    母親の結婚相手の条件が厳しくて困ってます 私は28歳です 母の気に入る条件ですが 年上・地元の人(私を遠くに嫁に行かせたくないようです)・仕事が安定してる人(公務員にこだわります) 他にも細かいことで色々口出しされるのですが特にこだわるのは仕事です 父親が公務員だとゆうこともあり 比較的安定した生活を送ってきた事は確かですが 公務員以外の仕事に対して厳しいことを言う母に苛立ちを覚えます 彼氏は4つも年下で仕事は金融で地元は遠いです あと相手の家柄も気にするのですが彼の両親は離婚してます 昔から母の考えを分かっているので 告白された時点で付き合うのは無理だと考えたのですが 昨年私が職場でのトラブルに巻き込まれて 精神的に病んで退社したときに 支えになって励ましてくれたのが彼だったんですね だから人間性に惹かれて付き合いを始めたんです うるさく言われるのが嫌で仕事も地元も嘘をついています 普通の会社の営業だと言っています (けど普通の営業でも母親は文句をつけます) 少しずつ分かってもらおうと思い二人で撮った写真を見せました 「これ年下でしょ?いやだ~」とひと言残して部屋から出て行ってしまいました それ以来彼氏の話は持ち出していません 彼は親に会いたいとも言いますし結婚も出来れば早くしたいと言います ただガンとして考えを曲げない母親を説得するには どうしたらいいものかと悩んでいます とても仲はいいので何でも話しますし彼氏が出来るたびに報告はします 仕事の条件がいい人の時は自分から聞いてきたりしますが 少しでも自分の条件に合わないと文句ばっかり言われます 何度も「仕事だけで人を判断するのはやめてほしい」と 言って喧嘩したのですが何年たっても変わらないです・・・ すみません、長くなってしまいましたが 何でもいいので皆様の考えも聞かせていただきたいです

  • 母親についてですが、どうすればいいんでしょうか・・・

    私は高校1年の女なのですが、 小学5,6年生ではお母さんに反抗していて かなりの問題児で、 中学では一時期不登校になっていたんです。 お母さんはいつも苦労をかけてばかりでした。 しかし高校生になってから、 「母親に甘えたい」という気持ちが出てきました。 (小中学生の時は逆に母親をウザイとか邪魔だとか 思っていたと思います) 「甘えたい」なんて口に出して言えないし、 そんなにベタベタしたいわけではないんです。 テストで少しでも良い点とったら褒めて欲しいとか、 今日学校で何があったかとか、友人関係やバイトは どうなのか・・・話しかけてほしいだけなんです。 でもお母さんは私が話しかけるときはいつも不機嫌で、話にノッたり、 ニコニコ話してくれることはなかなかありません。 何もかもほぼ完璧な妹とは部活の話や友人の話をすすんで聞くのに、 私にはそういうことは何も話しかけてきません。 話すとしても勉強や偏差値の高い大学進学の話ばかりで(ちなみに私は成績悪いです;)、 言い合いになり、いつもケンカになります。 元々お母さんは自営業の家庭で育ち、母親と接することが少なく、 ほとんど厳しいお婆ちゃんにお世話をしてもらっていたそうです。 だから、そういう母子同士のコミュニケーションは淡白なのかな?と思いましたが、 イマイチ納得も出来ませんでした。 なぜなんでしょうか・・・ お母さんと仲良くなりたいです。 アドバイスでも何でもいいので回答お願いします。。

  • 母親への依存から脱したい

    20歳女性です。タイトルの通り母親への依存から脱したいと思って書かせて頂きました。 ひとりっこということもあり、両親から一心に愛情を受けたと感じますが、決して甘やかされすぎずしつけられたと感じています。 しかし、わたしは母親にとても依存してしまっている気がします。 金銭、生活面などでなく、精神的な面です。 私の母は、父親を早くに亡くしていたり、母親からの愛情もあまり受けていなかったり、また障害として申告していませんが身体的に人と違う部分があり生活上不便なことがあるなど、自分の人生はつらいことが多いと言っていました。 中でも最もつらかったことは、私が中学生の時に父の不倫が発覚したことです。 思い出しただけで涙が出るほど、私にとっても母にとってもとてもつらい出来事でした。 離婚はせず、今は仲良く暮らしています。父のこともやはり大切な存在だと感じています。 しかし、そのとき母がふいに漏らした「お母さんの幸せは○○だけだよ」という言葉から「私しか母を幸せにしてあげられない」と強く感じるようになりました。 そうは言っても大げんかする時もありますが、今もその気持ちは変わっていません。 そんなわたしですが、昨年の春頃に初めて彼氏ができました。しかし、母には一切彼氏がいることすら話していません。 母は男女交際に否定的なわけではありませんし、「将来素敵な人を見つけていい結婚をしてほしい」という旨も話してくれていました。 しかし、デートをする回数が増えたり家に帰るのが遅くなることが増えていった時、「母は家で寂しい気持ちになっているのではないか」と感じてしまいました。 また、彼の家に泊まったり、旅行に行こうという話を彼からされた時に、私自身外泊が苦手なこともありますが、何よりも母に対する罪悪感のようなものを感じてしまうのです。 このような話から、母が私に干渉してきているのではないか、プレッシャーを与えているのではないかと思われてしまいそうですが、実際母は私が少し遅くに帰ってきたり、一家団欒できる時間が少ない日があっても、「○○(私)が楽しいならお母さんも幸せだし、色々な人と色々な経験をしてほしいな。お母さんのことは全然気にしなくていいんだよ。」と言ってくれています。 「全然親孝行できていない」と私が言った時も「○○が元気で楽しく過ごしてくれるだけで親孝行だよ」と言ってくれました。 父の不倫が発覚したとき「母の幸せは私」と言われたと書きましたが、私自身が幸せであれば母も幸せでいられるということでした。 母にとって、その言葉は「○○(私)がいないとお母さんは幸せになれないから、どこにも行かないで」ということでは全く無いのです。 つまり、私自身が勝手に色々なものを背負ってしまっているのです。 しかし、簡単にこの気持ちを変えることもできそうにありません。 また、母親は私に上記のようなことを言ってくれているが本当は寂しいんじゃないだろうか、とか色々勝手に考えてしまうのです。母親のことを心から信頼しているにもかかわらず、です… 彼のことも本当に心から大好きです。家族と同じくらい、大切な宝物のような存在です。これからずっと、できるだけ長く一緒にいたいと思える素敵な人です。とても温厚且つ誠実で、一緒にいるのがすごく楽しいです。 しかし、彼と居る時ほんの一瞬、母と一緒にいられる時間や一家団欒の時間が減ってしまう後ろめたさも少し感じてしまうのも事実です。 彼氏も家族も両方同じくらい大切にしたいです。本当はもう、彼氏を両親に紹介して家族ぐるみで仲良くしてもらうのが一番…とは思っていますが、「わたし、彼氏がいて…」の一言が言えません。 彼氏といる時に「家族への後ろめたさ」を感じてしまうのも彼に対して非常に失礼なことだと思いますし、わたしももう精神面でも自立していかなければいけない年でもありますのでとてもつらく葛藤しています。 何か良い解決方法はありますでしょうか。 よろしくお願い致します。