• ベストアンサー

音楽中毒

大学生です。 もともと、音楽が好きで、よく色々な音楽を聞いてます。 が、最近中毒がひどく、勉強中や作業中も聞いてしまい、妄想に耽って無駄な時間を過ごしてしまうときが多いです…。 どうすればよいでしょうか?? 幼稚な質問すみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g00g0g00
  • ベストアンサー率34% (101/289)
回答No.1

私も音楽が好きです。 仕事中に聴けなくても、頭の中ではずっとぐるぐる回ってます。 暇さえあれば、音楽です。 テレビよりも音楽です。 気分を高めてくれたり、自分の思考を整理するのを手伝ってくれたりと、 音楽には素晴らしい作用があると思います。 集中したいときも、音楽をかけたままでもいいと思いますよ。 意識をそっちに向けなければ。 すいません。解決策ではなくて・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

聞ける環境のときに聞いておきなさい。社会に出れば仕事中はまるで聞けません。自分も学生時代は一日中聞いてました。 でも今は朝と夜だけ。後は移動中のウォークマンだけ。何ともさみしいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 音楽中毒に関して…

    初めまして、17歳 男性です。 最近、自分の症状が「音楽中毒」に当てはまるのでは無いか…と思うようになり質問致しました。母が音楽の先生をやっていたのもあり、音楽自体が好きでした。ジャンルには特に拘らず、ジャズ・R&B・ロック・J-POPや洋楽、クラシックと幅広く聞いては楽しんでいました。そして去年、厳密に言うなら一昨年学校で事件があり、私は外へ出歩けなくなりました。外へ出歩けないので一日中家に居る訳ですが、私の家にいつも居る祖父は耳が聞こえず常に大声で祖母も認知症で大声で罵倒し、更に私の部屋兼父の部屋にしか暖房が付いていないので扉を常に開けとけ…言われ 一日中その怒鳴り声やテレビの音が部屋に流れ込んできてストレスが溜まる一方でした。そこで私は一年近く起きている時から寝る時まで大音量で洋楽のロックばかり聞く生活をしていました。そのせいか今では音楽を聞いていないと不安になる… 何か落ち着かない…と思うようになりました。ただ、音楽は凄い好きなので制限されると逆に厳しい所もあります。 これは音楽中毒に当てはまるのでしょうか? この生活のまま社会復帰しても問題は無いと思うのですが、聴く頻度を減らすべきでしょうか?

  • 携帯中毒

    高1の次女ですが、中学のころから携帯中毒で常に携帯を身につけています。 やめろと言ってもどうしても聞きません。 夜中の2時くらいまでやっています。 テストの前の日でもずっと携帯をしているので、勉強もできず、底辺校に通っています。 学校の先生に相談すると解約した方がいい,と言うので、主人に解約してほしいと言うと主人はせっかく学生割引なんだからもったいないとか、携帯が趣味なんだからそれを奪うのはかわいそうとか、言い解約ができません。 主人は子どもが小さい頃から月に一度くらいしか家にいないので、あまり子どもを見ることがないため、気にならないようです。 主人が言うには使用携帯はフィルターもかけることができず、時間制限もできないものだそうです。 最近は5万円くらいするタッチパネルの携帯を欲しがり、それを買わないと勉強をやってやらないと言います。 しかし、買わなくても買っても勉強をしないので、買う気はありません。 取り上げるのは暴力を振るわれるため、たいへん難しいです。 たぶん中毒のため、麻薬やアルコールを取り上げられるような気になるのでしょう。 携帯のせいで、中高という大事な期間を無駄に過ごし、大事なものを学べないまま年をとってしまいそうです。 酷い携帯中毒を治療する方法はないでしょうか?

  • ネット中毒 体験記募集

    似たような質問がありましたので、自分もしてみます。 自分は6年間ネット中毒です。自宅にいるときはPCの前にいて チャットか、ネットサーフィンです。なぜかオンラインゲームは ほとんどしたことがありません。 よかったこと。 ・チャットで人生相談できる友人ができた。 ・オークション、アマゾンで物の売買ができ節約ができた 悪かったこと ・時間をかなり無駄にした。 ・運動時間が減るので「平均的社会人」に比べると体が弱い。 ・似たような「おちこぼれ」傾向の常連とのみ話してしまい  進歩がない。 ・社会性が著しくない。 ・実社会の知り合いと相当の差がでている。 なぜ、チャットをするかというと実生活が充実していないので ここにくれば孤独がまぎれるからです。といいながら青春の6年を 無駄にしました。 最近は新たな出会いもあり、以前よりましになっていますが。ネット卒業は難しいようです。 そこで、ネット中毒の方に質問です。 ネット中毒で得たもの。失ったもの。 どうやって中毒を卒業したかの体験談を教えてください。 多様な体験談待っています。

  • 音楽を聞きながら妄想するのは、障害ですか?

    突然妄想してしたり、音楽を聞きながら妄想するのは妄想性障害ですか? 私は幼い頃から、突然妄想して、跳び跳ねたりと奇行な行動をします。大人になった今では跳び跳ねたりしませんが、妄想のことですごく困っています そのことで何か作業や勉強しようとしても妄想してしまい、集中出来ません。 妄想?想像?の内容としては、 アニメのとあるシーンを見て、「このシーンだったら良いなぁ」と妄想しながら、体を揺すったりしてしまいます。 さらに、音楽を聞いていなくても、作業中に突然妄想してしまい、顔をニヤニヤしたり、貧乏ゆすりをしたり、声を出してみたりと、端から見たらかなり奇行です。 そのうえ、妄想していて、それが、最高潮になると、手で脚の部分を激しく擦ったりします。 さらに、妄想の中には、エロい妄想をしてしまい、声を出しながら、オナニーをしてしまうこともあります。 癖なのか習慣なのかストレス解消なのか、良く自分でも分かりませんが、何か作業中に突然妄想してしまうことをやめたいです。 これって何らかの障害を抱えているのでしょうか?

  • スマホ中毒

    スマホ中毒 スマホから離れる方法についてアドバイスをください。 社会人ですが、仕事から帰ってスマホゲームなどで、1日2~3時間もスマホを見続けていて、かなり時間を無駄にしていると感じています。 スマホでは主にゲームとYouTubeや、Google検索で興味のある記事を読んだりしています。 この時間を勉強や筋トレ、他の趣味探しに使えれば、仕事もプライベートももっと充実すると思うのです。 スマホを使う時間を減らす良い方法があれば、教えて下さい。 または、スマホを活用して人生を充実させる方法でもいいです。

  • ネット中毒を治したい。

    大学生です。 最近、1日中パソコンの前にいる日が多いです。 半日くらいは何となくネットサーフィンをしています。 どんどん時間が過ぎていき、気が付けば深夜になってします。 明け方までネットサーフィンをして、 寝て起きればもう夕方近くになっています。 ネットが無いと生きていけないというわけではなくて、無ければ無いで何も困りません。 外泊などでネットが使える環境に居なければ、それで全く困らないのですが、自宅に居る時はどうしてもノートパソコンの前から離れられません。ネット中毒なのです。 この中毒症状をなんとかしようとして、 パソコンを押入れの奥にしまったのですが、半日でもたなくなってしまいました。 私にとってメールチェックは毎日必要なのですが、 その延長でネットサーフィンを数時間してしまいます。 この症状をなんとかするためには、時間をしっかり決めてパソコンを使わなければいけないのは、言うまでもありませんが、それが中々できません。 何かこの中毒を治すいい方法はありませんか?

  • ネット中毒

    気がつけば朝の7時からパソコンの前にいます。 9時間程時間がたっています。お腹が空いてきましたが我慢しています。「ネット中毒」で過去の質問を検索したらもっと中毒と思われる人もいましたが・・ 【質問】 皆さんは自分で「何時間経ったら止める」とか決めていますか?決めた時間で止められますか?

  • ネット中毒について

    過去、ネット中毒を治す質問がありました。 では゛ネット中毒゛の定義とは何でしょうか? 無意識に長時間ネットをしてしまう、ネットのあとに後悔が残る、疲れが残る ⇔楽しく長時間できればネット依存ではない?  ネット中毒になると、人との直接的な接触を否定したくなる?   みなさんどう思いますか? 

  • パチンコ中毒ってありますか?

    最近感じた素朴な質問ですが、 TVでパチンコ店が閉鎖されて来ている中、 遠路はるばる開店しているパチンコ店に長蛇の列が出来ている光景が見られます。 その方へのインタビューでは 「いけないとは思っていますが、何故か来てしまう。」と言ってますが、 これって中毒なのでじゃないかと思ってしまいます。 麻薬やニコチン、アルコールの中毒はよく耳にしますが、 パチンコ中毒っていうのもあるんでしょうか?

  • 音楽を聴きながらでは絵は上手くならない?

    今大学受験が終わり絵を描いているのですがよく作業用BGMを聴きながら絵を描いています。友達にそれを話したら音楽を聴きながら絵を描いていても上手くなりにくいと言われました。勉強と同じように絵もながらでは上手くならないのでしょか?