• 締切済み

音楽を聞きながら妄想するのは、障害ですか?

突然妄想してしたり、音楽を聞きながら妄想するのは妄想性障害ですか? 私は幼い頃から、突然妄想して、跳び跳ねたりと奇行な行動をします。大人になった今では跳び跳ねたりしませんが、妄想のことですごく困っています そのことで何か作業や勉強しようとしても妄想してしまい、集中出来ません。 妄想?想像?の内容としては、 アニメのとあるシーンを見て、「このシーンだったら良いなぁ」と妄想しながら、体を揺すったりしてしまいます。 さらに、音楽を聞いていなくても、作業中に突然妄想してしまい、顔をニヤニヤしたり、貧乏ゆすりをしたり、声を出してみたりと、端から見たらかなり奇行です。 そのうえ、妄想していて、それが、最高潮になると、手で脚の部分を激しく擦ったりします。 さらに、妄想の中には、エロい妄想をしてしまい、声を出しながら、オナニーをしてしまうこともあります。 癖なのか習慣なのかストレス解消なのか、良く自分でも分かりませんが、何か作業中に突然妄想してしまうことをやめたいです。 これって何らかの障害を抱えているのでしょうか?

みんなの回答

noname#231830
noname#231830
回答No.1

     こんにちは。  突然妄想してしまうことにお困りなのですね。  ご質問者様が仰る「妄想」の意味を確認したいと思います。  妄想は、「有りもしないことを想像して、事実で有ると強く信ずること」です。  なので、音楽を聴きながら「自分はアーティストになったと信じ込み」、アーティストの真似をしてしまう、等であれば、何らかの妄想かもしれません。 >アニメのとあるシーンを見て、「このシーンだったら良いなぁ」と妄想しながら、 >体を揺すったりしてしまいます。 >作業中に突然妄想してしまい、顔をニヤニヤ・・・かなり奇行です。  おそらく、アニメのシーンなどを不意に思い出してのめり込んでしまうなど、「イメージの世界に没入し易い」のではないでしょうか。これは妄想とは本質的に異なります。  TVを観ていて、豪華なホテルのシーンを観ると、あたかも御自身がホテルにいるような気持となるのは、「イメージ」です。このときは、「変性意識状態」という半ば夢のような状態になることもあります。  ご質問から、「イメージに没入しやすい精神状態」であろうかと思われます。  病的な障害の場合は、自分に不都合なイメージが多い、悪口などの幻聴を感ずる、暴れたりする、等、自他共に迷惑をかけるような場合です。  イメージとすれば、潜在意識の影響を受けることが多いので、もしご心配でしたら、この場合は「カウンセリング」を受けられることが宜しいかと思います。そして、何らかの心の問題があれば改善させることも可能です。  ご参考となりましたら幸いに存じます。

関連するQ&A

  • 私はなんらかの障害を抱えているのでしょうか?

    今まで私は健常者だと思っていたのですが、最近になって、私はなんらかの障害を抱えているのではないかと思うようになりました。きっかけは上司や同僚から障害持っているんじゃないのと言われたからです。 症状を挙げると ・変な妄想癖をする。 変な妄想をしてそれが最高潮になるとピョンピョン跳ねたり、脚を何度も激しくさすったりする。 ・妄想すると突然笑いだしたり、変な独り言を言い出す。 ・いつも妄想しているため作業に集中できない。 集中したくても勝手に妄想しちゃうため集中できない。 ・音楽を聞いていると勝手に妄想し、激しく体を揺すったりする。 ・しゃっべても第三者からすれば何を言っているのが分かりづらい。 ・しゃっべても第三者からすれば何か障害を持っているしゃべり方だと思われる ・何を指示しているのが理解できないときがどきどきある。 ・パソコンしているときになにか作業しようとすると、すぐネットのほうに行ってしまう。 これらの症状から、どんな障害どんな病気だと予想されますか? 宜しくお願いします。

  • 鬱病の「貧困妄想」「疾病妄想」の可能性

     小学二年の時、みんな運動靴を履いているのに運動会で運動用の足袋を履かされて出た事とか、古いスキー板でスキーに連れていかれて骨折した事とか、いろいろあったんですが、うちは凄い貧乏で水中眼鏡も野球のグローブもサッカーボールも野球盤ゲームも買えないくらい貧しいのかと思っていました。  小学一年の頃から農作業の手伝いとかしていました。  確かに義祖父から農地を買い上げる形で農業を父が継いで、農協に借金があったようですが、子供の遊び道具くらいで家計がつぶれるわけはないです。  あと、僕は自分が不治の病で統合失調症かと思っているのですが、鬱病の疾病妄想の可能性とかなないでしょうか?  精神科医も都会出身の人なのでよく分からないのだと思います。  診断書によると幻覚も妄想も無いようです。  5haの美田があるのに、なんでグローブも買えないとか思いこんじゃったんでしょうか。  戦後の急速な工業の発展に比して、農業は国際競争力がなかったっため、アメリカ等諸外国に攻められているような意識とか、中学の前くらいからあったんですが、そんな感じ方しなければよかったんでしょうか?  鬱病は確か、「貧困妄想」とか、「疾病妄想」とかありがちだったと思うので、なにか経験者の方のご意見でも伺えれば恐縮です。  ちなみに、僕はIQは130くらいあるので、知的障害という事はないです。  周りの農家などと比して、うちは「人並み」の家庭では無いとは感じていました。

  • これは妄想障害?どうすれば良いですか??

    とても長くなります。 私が2年程働いてた飲食店の店長の話です。 働き始めた時には店長と二人でした。 たまにアルバイトが入ってきても すぐやめてしまったりするのでほとんど二人きりでの 仕事でした。 店長は自分の知らない、見たことないものは 全て否定するような人で 例えばある日の会話↓ 私「昨日友達とこんな事して楽しかった」 店長「そんな事はありえない」 私「ありえないじゃなくて、こんな事して楽しかったって話なんですけど??」 店長「そんな事は無い」 みたいな感じで会話が成り立たないんです。 あと武勇伝(高校時代に校舎に暴走族が乗り込んできて運動場で1人で戦って倒したなど明らかに嘘。その頃店長はヤンキー漫画を読んでた) や自分は偉大な人間など 毎日同じ内容の話をしてきて自慢話もよくしてました。 過去の思い出話などもしてきたけど 3つくらいしか無くて なんとなく友達もいないし恋愛経験も少ない人なんだろうなって感じでした。 友達はいると言ってたけど 話を聞いてたら明らかに金づるにされてる感じですが 本人は頼ってくるから困ると言いつつ 嬉しそうでした。 本題です。 私は水商売と飲食店を掛け持ちしてたのですが ある日から急に店長が水商売の事を強く否定しだして 私にやめろと言ってくるようになりました。 5年勤めてる店だし ママにもお世話になってるからやめるつもりは無いと伝えてました。 それでも水商売するやつは人間のクズなどと言ってきたり 否定が強くなっていきました。 他にも私のシングルマザーの友達を子供が可哀想 まともな子に育たないなどと言って勝手に決めつけたり 私の友達に対して あいつはヤグザだから近づくな(本当に違う)とか決めつけたり 周りまで否定するようになっていきました。 私が買い物した話をすると金を使うなとか 貯金はいくらできたか聞いてきたり 私の生活に口を出してきたりするようになりました。 私は店長は嫌いでしたが仕事だし あたりさわりなく接してましたが 限界が来て店長に 1ヶ月後にやめますと伝えました。 そしたら涙を浮かべて「絶対やめさせない。 今やめさせたらあなたの人生がダメになる」 みたいな事言われたのでハッキリと 「私は店長が大嫌いで何もかも否定されるのも疲れるし 出勤するのも本当に憂鬱で一緒に働きたくないのでやめる。ここにいる方がダメになる」 と言いました。 話すのも嫌になり嫌いアピールしたり 会話も最低限にしてました。 そこからどんどん店長の妄想が広がってしまったのか解らないのですが 元従業員に何度も電話をかけて私の相談をしてきたらしいのです。 内容が ・ヤクザに騙されてお酒に薬をもられた ・薬付けにされて他の飲み屋の男に回されてる ・薬の後遺症で喋らなくなった ・薬の後遺症で震えている(話かけられてうざかったのでビンボーゆすりしてただけ) ・薬の後遺症でしてないゲームの動画をみてる(ゲーム実況見てただけ) ・ヤクザに店のレシピを盗めと命令されてる ・ヤクザが飲食店に来たときに(来てない)私が震えて店長の背中に隠れてた。 ・本当は私が店長が好きなのにヤクザに監禁されてて素直になれない。 ・今まで私が店長の事好きアピールをしてきてたのに(してない)店主だから手が出せず申し訳ない事をした ・私が店長に犯されたがってた ・店長が手を出さないからヤケになって私がヤリマンになった ・知らない飲み屋のライターをお店に置いてるのを見て私からのSOS。このライターの店が私が薬付けにされた店(たまたま拾ったライターを使ってて忘れて帰っただけ) ・私が薬の取引をしてるのを見た など他にも細かいのはあるのですが 妄想だけでなく幻覚まで見てる感じでした。 そもそもこんな内容を元従業員に話すのもおかしいし 全て事実じゃない事です。 私には直接言ってこないです。 この話を聞いて本当に気持ち悪くなってしまい だけど仕事を投げ出すのは嫌で やめるって言った日までは頑張ろうと思ったのですが カメラと盗聴器を用意したと聞いて 本当に怖くなってしまい 行けなくなりました。 私の言動や行動を記録して 薬をしてる証拠を録ろうと思ったみたいです。 非常識ですがLINEでもう行かないと伝えると 「店に来ないと家に行く」 と言われ履歴書から住所が解るのは当たり前ですが 途中で引っ越しして新しい住所を言ってなかったので 「顔もみたくないし声も聞きたくないし 2度とかかわらないでください 家に来たら警察呼びます 店長が家を知ってたら気持ち悪いです」 と最後に送ってそれから連絡してないのですが やめて半年以上たつのに 未だに電話と長文LINEがきます。 とりあえず全部無視してます。 私がやめた理由は 薬をしてるのがバレて逃げたと思ってるみたいです。 それからも妄想は膨らみ そろそろデリヘルに売り飛ばされる頃 はやくしないとヤクザに風呂に沈められて殺される とか言ってるらしく 私の家も突き止めて車のナンバーを控えたりしてるみたいです。 監視されてて携帯が使えないだろうとの事で 新しい携帯を用意したり私に手紙を書いて いつでも渡せるようにしてるらしいです。 店長は本当に私が監禁されてると思ってます。 そもそもなんで私が薬漬けの設定になったのか謎なんです。 元従業員の子からこの話を聞いた事を店長に 言ってやりたいのですが 事情がありそれはできないのです。 その元従業員の子が店長に「ストーカーみたいだからもうやめた方がいいよ」 と言ってくれたのですが 「ストーカーじゃないから!そんな物と一緒にするな。◯◯ちゃんを守れるのは俺しかいない」 とか言ってたみたいです。 店長の計画では 私を店長の実家に連れていき保護するつもりらしいです。 ちなみに店長は50歳の未婚、実家暮らしです。 たまに母親の話などもしてきたのですが 50歳�にもなって 親をアイツ呼ばわりしたりババァと言ったり かなり引いたのは 親の作ったご飯を捨ててやったと笑ってた事です。 家に毎月3万お金を入れてるとも自慢してました。 びっくりしたのが急に元従業員に電話がかかってきて 「◯◯ちゃんのマンションから男が出て来た!」 と言ってきたらしいのですが マンションなんで人は沢山住んでるから男の人だっているし そもそも店長が私のマンションの周りをうろついてる方がおかしいですよね?? それとか急に発狂しながら電話かけてきて 「◯◯ちゃんをこんな目に遭わせたやつを殺したい!許せん!もし見かけたら刺してしまうかも」 とかも言ってたみたいです。 あと友達も殺すとか言ってたらしいです。 私の働いてる飲み屋にも乗り込むなども 言ってたみたいなのですが 言うだけで辞めて半年経っても 来たこともないし 行動には出ない気もするのですが 少し怖いです。 直接会いに来たりの被害は今はまだ無いのですが 毎日のように連絡がくるのも苦痛だし もし直接話をしに行ったとしても 絶対話が通じないのは解ってるので 今は無視するしかないと思ってるのですが 辛くなってきました。 どうしたら良いのか解りません...

  • 眠いけど寝れない:これも睡眠障害?

    私はいつも夜中の4時頃に寝て9時頃起きて出勤、という生活を続けています。 正直体がツライのですがどうしても「布団に入れない」のです。 不足した分は休日に補ってます。 「」というのも睡眠障害・不眠症なんでしょうか。 よくテレビなどを見てても 「布団に入っても眠れない」という声は聞くのですが、 私の場合、「布団に入れない」のです。 体も頭も眠いのに、起きてしまい、趣味や仕事、用事に時間を費やしてしまいます。 これも睡眠障害、不眠症というものなのでしょうか。 また、こういう悪しき習慣を克服できる方法はないものでしょうか。 なぜ、寝たいと思っているのに、起きて作業をしてしまうのか、その理由がわかりません。 今もウトウトしながらも、寝ずにこうして質問してます。 悩んでいます。どうかよろしくお願いします

  • 勃起障害かもしれない・・と悩んでいます。

    『自分は、ひょっとして勃起障害ではないのか?』 と悩み始めている25歳の男です。 恥ずかしながら、この年でセックスの経験はありません。 (所謂、素人童貞と言う奴です。) つい先日、始めて風俗を経験したのですが、 結局最後までマックスの状態まで勃起することなく 、射精もないまま、終わってしまいました。 単に緊張から来る事の様な気もしていたのですが、 どうもそうではないような気がするのです・・・ と言うのも、ここ最近オナニーでも完全には勃たないもの ですから。。 自分のオナニーのやり方は、普通とちょっと違っていて 俗に言う『たたみこすり付け型』と言うタイプです(多分・・・) そのせいなのかは分らないけど、最近勃起しきる前に射精してしま います。それも(露骨な言い方になりますが)『ドピュッ』と言う感じではなく、『チョロッ』と言う感じです。 以前は、(同じやり方でも)そんな事はなかったのですが。。 最近は、特に寝る前などに(それ程ムラムラしていると言うわけでは なくても)オナニーをしてから寝る事が殆ど習慣化していたため、 勃起しきらないのは単にその為で、本当に興奮すれば何の問題も なく勃つものだろうと思っていたのですが、 急に不安になってきました・・ 試しに何もせずにAVを見たりしてみたのですが、 以前なら勃っていたはずのシーンを見ても、なかなか勃ちません。。 とりあえず、しばらくの間オナニーを我慢してみて、 ココの所ずっと忙しくて、かなり崩れ気味だった生活のリズム や、惣菜中心になってしまっていた食生活なども見直してみようと 思っています。 その様な事で、自然に治る事を期待しているのですが、 いかがでしょうか? 出来れば、いきなり病院や薬には頼りたくないのです・・ 気持ち的に抵抗もあるし、時間やお金にもあまり余裕はありませんので。 何かアドバイスあれば、是非お願いします。

  • これも睡眠障害・不眠症なのでしょうか。

    睡眠障害、不眠症について質問したいのですが、 私はいつも夜中の4時頃に寝て 9時頃起きて出勤、という生活を続けています。 正直体がツライのですが どうしても「布団に入れない」のです。 不足した分は休日に補ってます。 よく睡眠障害や不眠症についてテレビなどを見てても 「布団に入っても眠れない」という声は聞くのですが、 私の場合、「布団に入れない」のです。 体も頭も眠いのに、起きてしまい、趣味や仕事、用事に時間を費やしてしまいます。 そこでお聞きしたいのですが、これも睡眠障害、不眠症というものなのでしょうか。 睡眠障害と不眠症がどのように違うのかわかりませんが、「これは病気なのか」と気になります。 また、こういう悪しき習慣を克服できる方法はないものでしょうか。 自分自身、なぜ布団に入れないのか、まったくわかりません。 寝たいと思っているのに、起きて作業をしてしまう、その理由がわかりません。 今もウトウトしながらも、寝ずにこうして質問してます。 悩んでいます。どうかよろしくお願いします。

  • 発達障害ADHDアスペルガーの勉強方法

    はじめまして。20代後半になって、発達障害グレーゾーン「発達障害まではないが、確実にADHDの傾向がある」と診断されたものです。(以外、グレーゾーンではなく、ADHDと書きます。) 私は現在、語学を勉強中ですが、なかなか上達しません。というのも、毎日コツコツが語学には必要だというのは分かっているのですが、すぐに気が散り飽きてしまい、他のことに気を取られてしまいます。真面目な性格で勉強自体は好きな方なのですが、机に向かい参考書をやる作業が本当に苦手です。 また、子供の時は不安や恐怖で、自分の部屋で勉強できず、だからといって居間で勉強するのも恥ずかしく、ちゃんと勉強をしたことがありません。なんとか大学まで出れたのも、部屋の恐怖より、授業中に授業をしっかり聞いていたほうがましと思い、散らばる集中力をなんとかかき集めて授業を聞いたからです。でも、隣の席の男の子の貧乏ゆすりや、コソコソ話しなどがめちゃくちゃ気になり、たいがい他の考え事で頭がいっぱいで集中できたとはいえず、成績はいつも下位でした。 ADHDで日常生活にかなり支障はあるものの、最近は開き直り、いろいろ工夫して対策しているのでギリギリなんとかなっているのですが、語学の勉強だけは対策が見つからずに困っています。 今は不安をとる薬(幻覚や妄想を抑える薬)を飲んでいるので、部屋が怖いというのはなくなりました。 中学生時代に点描画にハマり、3日ほぼ寝ずにやったことはありますが、過集中というのは、あまり強くないです。 そこで質問なのですが、発達障害の方、発達障害のお子さんがいる方、発達障害の方に関わったことのある方で、上手く言った勉強方法、コツコツ続いた方法などがありましたら具体的にエピソードを教えていただきたいです。年齢やジャンルなどは問いません。 いろいろ試して自分に合うものをなんとか探したいです。よろしくお願いします。

  • パソコンの声の消し方について教えて下さい!

    パソコンで音量を出すと、コンピュータからの声で文字などを読み上げていきます。それの消し方がわかりません。 音楽を聞きながら何か作業するとその声が邪魔です。 視覚障害のためのなにかだと思うのですが。。。 消し方を教えて下さい!ウィンドウズXPです。 宜しくお願いします!!

  • 一時の快楽を得るか、今後のために我慢するべきか

    床オナによる射精障害です。 同性愛者の男です。 フェラでもいけません。入れてもいけません。 オナニーを我慢して射精障害を克服するための活動をするか、我慢せずにおなろうか、悩んでます。 射精障害を克服しようと思うのは、今後の男性関係のためです。 今まで相手とは射精させてあげるだけでなく、わたしの「射精も見たい・させたい」という声が聴かれていました。射精できないことにがっかりしていたようにも思えます。それが直接の原因かはわかりませんが、なかなか長続きしないようにも思えます(私の今まで相手が性欲解消目的だったのかもしれませんし、私の付き合い方が悪かったのかもしれませんが。。。ご指摘をお願いします。) まぁ私は射精ができないことも関係が長続きしない要因に思えてしまったので、絶対治すべきなのか、それともゲイの恋愛はそういう性欲解消以外の面でもつながりあえるのであるなら、日々のオナニーを我慢しないで発散させた方がいいかなと思うんです。 ご意見、ご教授お願いします。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 収まらないイライラに悩まされています。

    一日中パソコンを使っていると、次第に太ももがイライラしてきます。 貧乏ゆすりもしています。朝起きてすぐパソコンをつけて数分と経たないうちにし始めます。 イスに座っていると一日中貧乏ゆすりしてしまいます。 パソコンを使っていると次第にイライラし、席から離れた後もイライラが残ります。 もうかれこれ4年くらいこの症状です。 パソコンでオンラインゲームに熱中した昼夜逆転のひきこもり生活が体に良からぬ種を植えてしまったのでしょうか。 精神科で一番弱い薬を服用してみましたが、効果はありませんでした。 自分はイスに座っていると呼吸が浅くなっていることに最近気づきました。 この文章を書いている今は、上半身も少しストレスが溜まっており、これは少しストレチすれば解消できました。 自分が思うに、長年の運動不足(6年ほど)が大きく影響しているのではないかと思っております。 最近は朝に起きて散歩やランニングをしています。昼夜逆転も直りつつあります。 このまま運動習慣をみにつけ、パソコンをし過ぎないようにすれば、イライラは収まるでしょうか? 特に、このイライラが厄介なのは、座って事務作業をするときなどにまずいです。 また、文章を読もうとするとイライラして読みたくなくなってしまうようになってしまいました。 文章をよむのは嫌いではないです。むしろ漫画などほとんど読まず、活字を読むことがほとんどです。 英語の勉強もしていますし。しかし、文章を読むときは、1ページ読むのは辛く、数行読むのが限界です。これもどっぷりゲーム漬けになっていた過去が目を通して細かい文字を見るのを辛くさせたのでしょうか。 ちなみに自分がしていたゲームのジャンルはFPSといって、非常に動体視力を酷使するゲームでした。計算すると4年で6900時間はプレイしたようです。視力は-5.00代です。 時間のある方、どうかアドバイスください。