• 締切済み

音楽を聞きながら妄想するのは、障害ですか?

突然妄想してしたり、音楽を聞きながら妄想するのは妄想性障害ですか? 私は幼い頃から、突然妄想して、跳び跳ねたりと奇行な行動をします。大人になった今では跳び跳ねたりしませんが、妄想のことですごく困っています そのことで何か作業や勉強しようとしても妄想してしまい、集中出来ません。 妄想?想像?の内容としては、 アニメのとあるシーンを見て、「このシーンだったら良いなぁ」と妄想しながら、体を揺すったりしてしまいます。 さらに、音楽を聞いていなくても、作業中に突然妄想してしまい、顔をニヤニヤしたり、貧乏ゆすりをしたり、声を出してみたりと、端から見たらかなり奇行です。 そのうえ、妄想していて、それが、最高潮になると、手で脚の部分を激しく擦ったりします。 さらに、妄想の中には、エロい妄想をしてしまい、声を出しながら、オナニーをしてしまうこともあります。 癖なのか習慣なのかストレス解消なのか、良く自分でも分かりませんが、何か作業中に突然妄想してしまうことをやめたいです。 これって何らかの障害を抱えているのでしょうか?

みんなの回答

noname#231830
noname#231830
回答No.1

こんにちは。  突然妄想してしまうことにお困りなのですね。  ご質問者様が仰る「妄想」の意味を確認したいと思います。  妄想は、「有りもしないことを想像して、事実で有ると強く信ずること」です。  なので、音楽を聴きながら「自分はアーティストになったと信じ込み」、アーティストの真似をしてしまう、等であれば、何らかの妄想かもしれません。 >アニメのとあるシーンを見て、「このシーンだったら良いなぁ」と妄想しながら、 >体を揺すったりしてしまいます。 >作業中に突然妄想してしまい、顔をニヤニヤ・・・かなり奇行です。  おそらく、アニメのシーンなどを不意に思い出してのめり込んでしまうなど、「イメージの世界に没入し易い」のではないでしょうか。これは妄想とは本質的に異なります。  TVを観ていて、豪華なホテルのシーンを観ると、あたかも御自身がホテルにいるような気持となるのは、「イメージ」です。このときは、「変性意識状態」という半ば夢のような状態になることもあります。  ご質問から、「イメージに没入しやすい精神状態」であろうかと思われます。  病的な障害の場合は、自分に不都合なイメージが多い、悪口などの幻聴を感ずる、暴れたりする、等、自他共に迷惑をかけるような場合です。  イメージとすれば、潜在意識の影響を受けることが多いので、もしご心配でしたら、この場合は「カウンセリング」を受けられることが宜しいかと思います。そして、何らかの心の問題があれば改善させることも可能です。  ご参考となりましたら幸いに存じます。