ブロ友 UFO信者 丁寧に断る(相手は女性)

このQ&Aのポイント
  • ブロ友との付き合いなのですが、相手は女性の方で職業は水商売もしくは風俗系だと思われます。最近、メッセージでUFOや心霊現象についての内容を送られて困っています。私はUFOを信じていないので、距離を置きたいですが、傷つけずに丁寧に断る方法はありますか?
  • ブログ友達の女性からUFOや心霊現象の話をメッセージで送られて困っています。私はUFOを信じていないので、この話題から距離を置きたいですが、誠意を持って丁寧に断る方法はありますか?
  • ブロ友の女性からUFOについてのメッセージが頻繁に届き、困っています。私はUFOに興味はあるものの信じてはいないので、この話題から距離を置きたいですが、上手な断り方はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ブロ友 UFO信者 丁寧に断る(相手は女性)

*否定的、批判的な内容を若干含む質問です。ご了承下さい。 自分は男です。お世話になります。 ブロ友との付き合いなのですが、とりあえず、私はリアル人間関係はほどほどに上手なほうだと自覚しています。 今回は、ブログ友達の方の事なのですが、相手は女性の方です。(推定20代後半~35才) 職業はわかりませんが、容姿からするとおそらく水商売もしくは風俗系だと思われます。 とても綺麗な方です。 精神的に患っている方らしく、それらしき記事を毎日書いている方です。 たまに、調子が悪いと「起きれない」などの日記も更新している方です。 この方はブログカテゴリが違うのに、毎回とても多くの回数でコメント・メッセージ等をしてくれます。 いわゆる大切な読者の一人になりますが、それなので、たまにですがこちら側からもお邪魔したりしています。ブログの付き合いは長いです。 ですが、最近ちょっと困っているのがメッセージでのやりとりなのですが、UFOや心霊現象が好きらしく、コメント以外にメッセージをしてこられます。 メッセージの内容はご自身で撮影されたUFO画像や、動画などを添付もしくはURLなどで、送ってきます。 私自身、UFOを全く信じていません。ですが好きか嫌いかですと、大好きです。 それには子供の頃から興味あり、この先も人類と他の惑星との未知との遭遇があれば、これはとても素敵なことで考えればわくわくします。 ごくごく一般的な思考だと認識しています。 ですが示される内容が明らかにUFOではなく雲・飛行機雲の映像、あるいは星や夜の旅客機、ヘリコプターの映像です。 これに対して、当初は「すごいですね、是非また見せてくださいね!」とこんな感じで返していました。 当たり障りなく返信しています。 ですが、回数が多くなったので、今度はこう返しました。 「観ましたよ。あれって飛行機雲ですよね^^ でも飛行機雲じゃなくも見えますね。 彗星ですかね。やはりUFOなんでしょうか。 わかりませんが、 結論から言いますと、自分はUFO信じることはしません。 ですが、 UFOは子供の頃から出会ってみたいと思っているところは変わりません。 単純に現実主義者なんですよねー^^ 有難う御座います。」 それに対してくる返信はいつもこんな感じです。 おそらく相手さんは私に誉められたと思っている感じでした。 「鑑定でもUFOとされたんですよ。」 「有名な研究者(TVでよく出演している) からも連絡がきました!」 「あなたは世界的にも類をみない遭遇者です。って言われました!」 「それ系のサイトにも使われました!」 「赤いライトが点滅していました!」 「たくさん撮っているのでまた送りますね!」 「それ系のサイト」や、全てにおいて確実な根拠なく、そもそも私はUFO信者ではありませんので、「有名な研究者の鑑定」と言われましても、目にハナクソです。 もし本当に連絡があったのなら、名前は出しませんが、その研究家に連絡して「くだらない事で一般人を騙してんなアホ」 くらい言いたいです。ていうかすぐ行動に移すタイプです。 実をいうと、ボロがでましたが、私の性格はとても攻撃的で、完全に現実主義者であり、 このようなタイプの方への対処は常に相手が男性でも女性でも、ハッキリとものいう性格です。 通常ならば「馬鹿だねぇ~ホントにお前は・・」とこんな感じで「笑いを含めてモノを言う」なのでしょうが、、、(生身の生活ですとこのようなタイプです) 実生活では相手は生身なのでこのような問題は簡単に解決するのですが・・・・。 これまた、ここが問題で、 このブログをはじめたきっかけは、私のそういう部分を少し直す意味でもありました。 ないものねだりじゃないですけど、「物事を素直に、純粋に見る」という部分を人生の中で捨ててしまいました。 それをバランスよくしたいという念でブログ内では、もともと子供から持っていた純粋な自分を全面にだし表現したい場でも使っています。 質問の本題ですが、 やはり相手の女性の方を傷つけぬよう、関係も崩さぬよう、当たり障りなく、この「UFO課題」から距離を置きたいのですが。なにか良い断りというか、表現方法、もしくは文面はないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_mutou
  • ベストアンサー率12% (101/783)
回答No.2

『実は…大事なお知らせがあります。自分は地球に調査に来た火星人なんです。あなたのように鋭い地球人に【正体を見破られそうになったら地球から離れて、すぐ帰還しなさい】と調査委員会本部から言われています。非常に名残惜しいのですが、これから連絡がとれないかと思います。でも私は常にあなたを星空から見守ってますよ。』 と送って一生連絡を断ってはどうですか?

egaoninari
質問者

お礼

回答有難うございます。時間が過ぎましたが、お礼とさせていただきます。 その後、そのままの文面に少し自分で加えメッセージをしましたところ、 すぐに、メッセージが返ってきました。 彼女はとても喜んで研究家からのメッセージ文や、テレパシーの話など、2通に別けて長々と送ってきました。 そんな感じで、諦めます。 しかし、本気になってイライラするのもストレスになるのでこれからは冗談を含め弄ったほうがましかなと、 思います。 笑いに切り替えさせてもらい感謝しています。 有難う御座いました。

egaoninari
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 大変、申し訳ないのですが、ちょっと「NO,1」さんへのお礼を読んでいたいただけないでしょうか。 私の心境を書いています。 ・・・・・・・・・・・・・ それを読んでもらって、察してもらえたと思うのですが、確実に自分はこの問題の女性に対して批判的になってるなと気づきました。 なのでちょっと我慢しているところがストレスになってますね。。 そんなんで、回答者様の「私は宇宙人説」がなんか笑えまして、普段の自分を取り戻せた感がします。 ちょっとNO.1さんの回答「切っちゃう」の前に、この「私は宇宙人物語」を入れてみようと思います。 どうせ切っちゃうんですから、後にも先にもモノは試し、ですね。 早速、先ほど見ましたらブログにコメントが4つと、メッセージが届いてましたので、この回答者様の例文にもっと緊張感と臨場感を加え、且、あたかも事実のように、そして、プラス 「あなたも調査本部に入りませんか?」 「もし入りたければ、UFOの話を外部に漏らすことだけは御法度です」 「それが守れなければ私は消えなければなりません」 これで行こうと思います。 なんか、悩みまではなってませんが、つまらないことでイライラしてたなと(笑) (とりあえず、補足にしておき、結果が出れば報告いたします。結果がなければそのままお礼を更新いたします) 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#201086
noname#201086
回答No.1

当たり障りがない方法は、UFO関連の話題はすべて無視することだと思います。 しかしながら、残念ですが、縁を切る以外に解決する方法はないと思います。 UFOの話を聞くのと、書き込みをしてもらうのは、セットになっていると考えないと、 別のあなたのファンがうっかりその人と親しくなった時に、同じようにUFO話を聞かされて、 迷惑がかかったり、あなたについても「UFO仲間」だと誤解したり、 トラブルに発展して距離を置かれたりすると思うからです。 私の場合はパンダ愛好家でした。 毎日毎日、動物園HPが公開している、 パンダのライブ画像を取り込んだ画像を送りつけられ続けました。 パンダは好きです。 とてもかわいいと思います。 でも、そんなに毎日見たいものでもないです。 それに、見たかったら自分で画像検索できます。 「パンダはかわいいけど、 いちいちパンダの画像を送りつけられると困るからやめて欲しい」 と何度伝えても、 「あなただけに送っているわけじゃないし、 みんなにまとめて送っているけど、嫌がられたことは一度もない。 嫌なら黙ってメッセージを削除すればいいことじゃないの? なんでわざわざそんな嫌なことをいうの? パンダの良さを分かってほしいから、これからも送り続けるよ。 みんなにパンダの画像を見てもらって、癒されて欲しいんだ」 と理解されず、結局はアクセス拒否をするしか対応できませんでした。 他にはグリーディングカード狂もいました。 毎日毎日、URL付きのメッセージが送られてきて、 それを開くと、どうでもいいようなフラッシュのショートゲームが開き、 それを解くと、「おはよう。今日も一日頑張ろう!」などの、 どうでもいい一言メッセージが表示されるのです。 これにも「迷惑だからやめて欲しい」と伝えましたが、 やはり辞めてくれませんでしたので、縁を切るしかなかったです。 それぞれに共通の友人知人がいたし、そういう行為以外では、 とてもいい人だったので、とても悩みましたが、 縁を切れば追われることもなく、なんてこともなかったです。 私もUFOや心霊写真などが好きです。 信じていませんけど、ドラマや映画と同じで、 現実離れしていて馬鹿馬鹿しいところが面白いと思っています。 でも、そんなに明らかに違うものばかりだと、本当に困るでしようね。 同情します。

egaoninari
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 回答者様の意見をお読みしますと、最終的には「切ってしまう」という風なご意見に感じましたが宜しいでしょうか。もしくは、そのまま我慢して「続ける」かですよね・・。 >周囲を巻き込んでのトラブルに発展 は、今の所ないと思います。何故なら憶測ですが、周囲の方はその女性のコメントに目を通していますので、気づいているような気がします。もしそのようにトラブルになりそうな場合は仰るとおり、簡単に決断すると思います。 問題はその後者で語ってもらえた「パンダ」と「グリーディングカード」の話なのですが、 回答者様の心中ほぼ同じと思い心から察します。 おそらくですが、今回のその女性のメッセージが「パンダ」と「グリーディングカード」なら、私はゴミ箱タイプです。 汚い話ですが、少しは「私に喜んでもらいたい」くらいの気持なのだろうなと、良いところだけを頂き、モノはゴミ箱へ・・。みたいなスルーができるのですが、 >UFOの話を聞くのと、書き込みをしてもらうのは、セット この部分で私は利害関係を捨てれていないと思います。 要はその方のコメント(読者)が要るか、要らないかで、私は「欲しい」があるんですよね。 この方は一番初めにコメントor読者になってくれたんですが、 もう最近は「いい歳こいてUFOだの2ちゃんだのアホか?」が喉まで出かかってて、ストレスを感じてます。 と、こう思う自分も居るのですが、いい歳こいて「ブロ友問題」で質問している自分もいるので、笑っちゃいます; 他人のこのような話でしたら私なら「そんなもん、切っちゃえ、切っちゃえ」と、「切れないなら、お前がどうかしてる」 こんな感じで言ってるはずなんですが、笑 ほんとに笑える話です。 実は色々と、段階的な対処はすでに済ませています。 まず相手のブログ訪問回数を減らした。 次に、メッセージの返信は遅くても翌日以内だったのを、三日くらいあけて返信。 これをあからさまに判るようしているんですが気づいてくれないんですよね・・。 そしてついに昨日は「UFOと雲の勘違い」を語ってるサイトURLやUFO否定動画を逆に送ってやろうと思ったのですが、 おいちょとまてよ?これじゃあ、一緒じゃないか!と思い。質問した次第です。 といことで、この際切ろうと思います。 決断させていただき有難う御座います。 また、色々な話を語らせてしまい申し訳ないと思っています。 回答者様、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 未確認飛行物体?UFO?霊?

    カテゴリがあってるかわからないのですが、ご了承ください。 3日ぐらい前、飛行機で着陸前にに雲の中まで降りていった時、 窓の外に、妙な動きをしたぼんやりした丸い発光体のようなものを見ました。 その発光体は2-3分の間、消えたり現れたり、飛行機の動きとは別に上下に動いたりしていたので機体が反射したものではないとわかったのですが、UFOでもない、ぼんやりした雲のかたまりのようなものでした。一体何だったのか、非常に気になっています。 飛行機の窓から距離にして2-30mぐらいでしょうか、 よく言われるUFOのようなはっきりとした物体ではなく、 言ってみれば霊体みたいな、ぼんやりしたものでした。 同じ機内の人は気づかなかったのか、誰もリアクションを起こさなかったと思います。 同じようなものを見た方だとか、可能性的に考えられるものを教えてください。

  • 日本の科学者でUFOを見た人はいるでしょうか?

    前置きをすれば、私はUFOマニアではなく、矢追氏のファンでもなく、カルト信者でもない、いたって普通のオジサンです。 ここでの質問の意図は、私が見たようなUFOをもし科学者が見たなら、彼(女)はそれを科学者としてどのように理解するかを知りたい為です。 私はといえば、その巨大な浮遊物体はまさに未確認飛行物体と捉える他はなく、でも釈然としないまま年月が経過しています。 遭遇した状況は まだ十分に明るい夕刻前、場所は郊外のスーパーマーケットの駐車場で、ふと西の空を見ると、多分1.2Km先の水平目線よりやや上方に、とても大きな(飛行船の2.3倍?)銀色に輝く葉巻型の物体が浮かんでいました。 えっ?と思い、飛行船・飛行機・雲の反射・それ以外の錯覚?と頭の中で確認していったのですが、それらのいずれにも該当しないようでした。 嘘だろ・・と思いつつもそれを否定しようもなく、周囲の誰かに伝えようと見渡すと、不思議に人がいません。 おたおたとしながら、やっと老人を見つけ「あれ、UFOですね!」と言うと、ちらっと空を見てつまらなそうに立ち去っていきます。その物体を見守りながらもひとり騒ぎしてるような空しさを感じて、車のほうへ10歩ほど歩いて、もう一度振り返ると、視界を妨げない広い空から、その物体は姿を消していました。 大袈裟に言えば、ずっとこの困惑を引きずっている訳です。

  • UFOそれとも飛行機?

    みなさん はじめまして 今年に入ってから UFOらしきものを3回も見て  もう これ飛行機なんじゃ??ッテ思えてきたので 皆さんに質問です。 カラフルに光る飛行機ってありますでしょうか? 飛行機って1秒毎に ぴか!ぴか!と 点滅しているイメージがあるのですが カラフルに光る 飛行機もあるのかな? 僕がみたのは点滅もせずに ずっとカラフルで光っていました。 今年に入ってから UFOらしきものを見すぎて 逆にそういう飛行機もあるかもしれないと思えてきたので 詳しい方 是非とも教えて下さいな。 見たこと有るのは 赤く光る 物体 (1秒ではなく、0.1秒ぐらいの凄い速さで点滅してました) カラフルの物体 (これはナチュラルに色が変化してました) オレンジ色で光る物体 (これは飛行機のライトみたいですが、丸いので違うかなーって思います。) の3つをみました。 これって あの飛行機じゃない?って知っているかた 私も そういうの見たことある! って方 ご協力お願いします <(_ _)> こんなに見るのなら、双眼鏡とか買っちゃおうかなと思い始めてます(笑

  • UFOを見たことのある方

    宜しくお願い致します。 UFOを見たことのある方限定で、目撃体験をお聞きしたいと思います。 お暇なときに、回答いただけるとうれしいです。 私は、3回くらい見たことがあります。 そのうち3回とも、違った形状のものでした。 そのうちの1回は最近で、飛行機が近くで飛んでいるような音もありました。 近くに飛行機が飛ぶような環境ではないため、驚いて外に出たところ白く大きな物体(光のような)がフワフワ飛んでいました。 そこで、UFOを見たことのある方、 1.どのような状況でどんな形状のUFOだったか? 2.いままで何回くらい見たことがあるか? 3.宇宙人に会ったことがあるか? 簡単で構いません。1は、印象的だった1回で結構です。3は、経験の無い方は回答無しで結構です。 ちなみに、私は宇宙人に会ったことはないので会ったことのある方は是非お聞かせください! すみませんが、UFOを信じてない方の回答は今回遠慮させていただきたく思います。

  • UFO以外だとしたら

    私はUFOらしきものをみました。円盤の形をしていました 最初はぼんりやりみていましたが それは横には移動しませんが近づいたり遠ざかったりしているようで大きくなったり小さくなったりします。近づいた時は少し左側の方が上がっていて左右対称の円盤型ではなかったです そして遠くにいったとき光って半透明になったりするんです 幻覚なんじゃないか?と思いましたが近くの友人にみてくれといっていうと「飛行機じゃね?」っていってました(形が飛行機にしてはおかしいし横移動していなかったので飛行機だとは断言しなかったです) その飛行物体が光ってから半透明になったときにみてくれっていったら信じたのでしょうが・・・・・・・  もしUFOではない場合どういった事でこのことについて説明できますか?しんきろうなどでしょうか ちなみにこれ以外に幻覚を見た事はありません。

  • UFO?

    今、東京都の多摩地区からみて北東方向の下のほうに 今までみたこともない物体が飛行していました。 いわゆるUFOという感じのかなり大きなもので 考えられるとしたら、ライトアップした 飛行船かな、という感じでした。 でも、夜に飛行船が飛ぶでしょうか。。。 たぶん方向的には新宿方面じゃないかと思うのですが そのあたりで何か飛行船を飛ばすような イベントなど行われているかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • UFOを数学的に解釈すると?

    UFOを数学的に解釈すると? テレビでは「これはUFOかどうか」という議論はよくありますよね? そこで僕はUFOを数学的に解釈すると、少し違った見方を出来ると思うのです。 まず「あらゆる飛行物体」を全体集合とします。 次に、確認されている飛行物体(飛行機や紙、虫など)を「確認済飛行物体」の集合をAとします。 すると「UFO(未確認飛行物体)」Aの補集合です。 ゆえに「UFO」という集合があるわけではないですよね? つまりテレビで議論されているような飛行物体は、集合Aに属するものと確認されない限り全てUFOですよね? 「これはUFOだ」ではなく「これは確認済み飛行物体ではない」の解釈の方が正しいと思います。 皆さんはどう思いますか?回答よろしくお願いします。

  • UFOを見たのですがこれって何?

    24年前のことなのですが、UFOらしきものを見たことがあります。 昼に運動会の練習で一学年全員と先生達が校庭に出ていました。 その時、空に白い楕円形の球体が数個現れました。大きさは地上から見ると長径1cmほどです。 高度は雲(積雲)に隠れることがあったので少なくとも数キロメートル、速さは飛行機よりずっと速いのですが、直角に曲がるような曲芸飛行を繰り返していました。 しばらくたったあと雲間?に消えましたが、直後に東の空から西に向かって、オレンジ色の楕円球体が1個、凄いスピードで横切りました。空一面を2,3秒で横切ったので相当なスピードだと思います。 以上が私のUFO?体験なのですが、これは一体何だったのでしょう? 200名近くの小学生と先生が何名も目撃していたので、幻覚や記憶の捏造というのは考えにくいです。地球外生命体がいないとは言いませんが、地球まで飛来できるものがいるとは思えないのです。 現代なら個人でも似た様な挙動をするラジコンなどを作れるかもしれまえせんが24年前です。 なんかの軍事関連の実験だったのでしょうか?

  • 「UFOは何故円盤なのか」

    「UFOは何故円盤なのか」 航空力学では飛行機や戦闘機のような、後ろに翼があるフォルムのほうが優れた滑空が可能であると証明されているのに、何故UFOは円盤なのでしょうか。 完全に非効率的な設計ですよね。燃費やスピードよりも、量産のしやすさや、ダメージの分散を重視した結果なのでしょうか。 地球人・宇宙人問わず、皆さんのご意見お待ちしています(^^)

  • UFOはタイムマシーン

    以前、タイムマシーンについての質問がありましたが、 何か否定的な意見が多かったようなので新しい説を。 否定する理由の一つに、 「もし未来においてタイムマシーンができるのなら、現代に来ているはずだ」と言うのがありますが、 それがUFO(未確認飛行物体)なのではないか、と言う説があります。 確かに、突然消えたりしますよね。 「違う惑星から来た」というのもあるとは思いますが、 全部が全部、そうではないと思えるんですよ。 (どこまで本当か分かりませんが)異星人と遭遇した、 なんていうのも、実は未来人だったりして。 UFOを信じる信じないではなくて、 「UFO=タイムマシーン」について、 皆さんの意見を聞かせてください。 (タイムマシーンの方をどちらかというとメインでお願いします)