• 締切済み

道徳とは

道徳は、異端者を排除するための凶器にもなりうることなどを考えれば、おいそれと口に出せるものではないのではないでしょうか。 気軽に口にし、悦に浸れるのは気楽で幸せだと思います。 もちろん様々な見方があると思いますが、 道徳とは何だと思いますか?

noname#191845
noname#191845

みんなの回答

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.11

こんばんは >「不断の努力の必要性が規定されているのは、政府に対する不信が根底にあります。」 政府を作っているのは国民ですね。 >「法律は、意思や行動を強制される点で道徳に共通するものがあると思います。」 ・・・厳密に言うと、法律には「強制力」があるというのが、道徳と違うところです。 >「ただし、憲法は単なる文章に過ぎません。」 ・・・そのような強力な「法律」が暴走しないように、というのが憲法であって、 「そんなのは「単なる文章」だ」とは、若気の至り

noname#191845
質問者

お礼

道徳にも意思や行動を強制させる力があると思います。 法律が暴走してそれを止める手段が憲法だったとして、その憲法自体が常にその役目を果たしてくれる保証はどこにもありません。 なぜなら、憲法を運用するのは人間だからです。 都合のよい様に書きかえ、あるいは読み変えが可能です。 明治憲法が悪かったのではなく、それを扱う人間が愚かだっただけです。戦後日本も、いまだ権力が庶民を虐げる根本は何も変わっていないというのが私の見解です 憲法というのは単なる文章であって、権利や自由は守らなければ当然なくなってしまうということを戒めているのが、不断の努力規定というのが私の解釈です。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.10
  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.9

Ano.3です。 >「以前は押し付けるものだと考えていたということでしょうか」 そうではありません。むしろ、押し付けられそうになっていた側、でしょうか? しかし、「基本的人権」について、学んだのです。 >「ならば、やはり道徳は危険なものだと思います」 そうですね、憲法にも「不断の努力」とある通り。ですかね。

noname#191845
質問者

お礼

不断の努力の必要性が規定されているのは、政府に対する不信が根底にあります。 法律は、意思や行動を強制される点で道徳に共通するものがあると思います。 ただし、憲法は単なる文章に過ぎません。 ご回答誠にありがとうございました。

  • freulein
  • ベストアンサー率39% (94/237)
回答No.8

ANo.6です。 道徳とは群のためのルールでありますから個別の事情を尊重することには道徳の側からの関心が乏しはずです。個別の事情を大切にしたいとのご様子ですがその場合には、個人が意識的に守る・振舞うことが大切な事柄となります。道徳の問題でなく、個人の身の処し方としてお考えになっては如何でしょうか?

noname#191845
質問者

お礼

私は、道徳を垂れ流すことに嫌悪感を抱いているだけです。一体なんの資格があってと思ってしまいます。 それだけです。いろいろと理由をつけるのは疲れました。 個人の生き方を決めるのは身の処し方ですが、それを決めるのは道徳とそれを教える側ではないでしょうか。

noname#175265
noname#175265
回答No.7

No.4です。 ちょっとわかりにくかったようですが、道徳とは何かという 質問に対しては、有害な体系であるとお答えしました。 ここまでは理解可能なものと思います。 ところで、道徳は異端者を排除するから気楽に口に出すべきで ないという考え自体が、道徳的であり、それに賛同しない者を 排除していることに気がつかれましたか。 道徳と倫理学説が違うとはそういうことです。 異端者の排除が無条件に悪であると、断言できるものでしょうか。 仮に道徳が有害であっても、異端者の排除は必ずしも有害では なく、有益な場合もあるというのが私の意味したところであり、 つまり、回答としては口に出すのは大いに結構だが、上のような 判別が必要になるというわけです。 当然、道徳を口にすることで、気づかずに余計な重圧を生んで いるとか、他者の心を傷つけているとか、そういう事実があれば 注意すべきだし、当人も自覚するべきでしょうね。 また、社会としても道徳ではなく良識として、そういった圧力を 掛けるべきだと私は思いますよ。

noname#191845
質問者

お礼

生きることは、他人を傷つけることだと思っております。 有害な体系ですか。体系かどうかはわかりませんが、排除される側にとっては有害なものであるとは思います。 ご回答誠にありがとうございました。

  • freulein
  • ベストアンサー率39% (94/237)
回答No.6

道徳を次のように考えております。 1、道徳は人に関する規則の内で、社会生活に参加しようとする者に課せられる「うすうすの申し合わせ」である。明文化されることはない。社会生活を拒否して山中に暮らそうとする者に道徳が追いかけてくることはない。群れて暮らす動物でも同様である。 2、社会生活を成立させるためには、構成員の道徳(求心力)が不可欠である。そこで、社会生活に参加しようとする者は、それなりに道徳を守るあるいは守る振りをしなければ「それなりの」排斥を受ける。道徳は定義域を明瞭にすることが不可能な問題を扱っているのである。社会は求心力を高めるために道徳心の高揚をしばしば宣伝する。 質問者様は「定義域の不明瞭な」テーマの下での「それなりの」排斥をご心配になっておられますが、問題の性質上なかなか避け難い事柄のようですね。

noname#191845
質問者

お礼

そこが、人間であることが嫌でたまらない理由なのです。 最終的には沈黙することしか策がみつからず、 そうすれば社会から排除される。 生きることは助け合い、よって社会的、よって戦いでもあり、 他人を傷つけるために生きているようなものだと思います。

  • MOG777
  • ベストアンサー率14% (20/139)
回答No.5

民族の経験上において、社会存続のために必要だと認識したルールだと思います。 いわゆる経験則ですね。 経験則ですので論理的理解に基づいてませんから、おっしゃるような暴走もします。 しかし、個人の知力が有限な以上、経験的な知恵というのも大切だと思います。

noname#191845
質問者

お礼

いきる環境によって、道徳は変わって来ますね。 経験則という理解の仕方は確かに納得できるものです。 また、確かに個人の知恵は有限です。理解が及ぶ範囲には限界があると思います。 ご回答誠にありがとうございました。

noname#175265
noname#175265
回答No.4

一般的な意味での道徳は、某哲学者の言葉を借りるまでもなく 奴隷化の体系、道具であり、異端者ではなく陶酔者にとってより 多く凶器となります。 弁証法的に考えれば、人を殺してはいけないなどといった説は 明らかに間違っており、ただ見方あるいは場合によっては反対 に人を殺さなくてはいけないという結論になるにも関わらず、 そう考えないとすれば、その有害性は毒と比喩的に言われる だけの理由があります。 脳の萎縮したシンナー中毒者を幸せと呼ぶべきでないとすれば、 これら道徳の信奉者も不幸なのであり、異端者を排除するという そのことが、実際には正常な人間からの離別に他ならないのだ。 ただ、道徳と倫理学説の違いは明らかにするべきでしょうね。

noname#191845
質問者

お礼

それはあなた自身の思索で得た考えですか。 私はそれを聞きたいのです。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.3

(こども時代)「あちらを立てれば、こちらが立たず」というもの (学生時代)「まもっても、まもらなくても?、のこと」 (以降)「他者に敢えて押し付けるでもないこと」

noname#191845
質問者

お礼

他人に押し付ける気がなくても、人を感化させてしまうことはあり得ます。 自然なことだとは思います。 一つ疑問なのですが、敢えて押し付けるものではないという考えに至っているということは、以前は押し付けるものだと考えていたということでしょうか。 ならば、やはり道徳は危険なものだと思います。 私も言える立場ではないのですが。

  • kotaro-h
  • ベストアンサー率40% (149/367)
回答No.2

私は学術的な回答は、避けまして、よく似たミーニングから、 道徳と価値観に付いて、常に生きる上で考えるようにしています。 実際の社会において、大半の人間の行動原理は、価値観レベルでの 判断だと思います。 学校の勉強、進路進学、結婚や恋人選び、家庭を持ち、社会人として 働き、ある程度の結果を、この世に残す。 さて、もう少し深い局面で、道徳が出て来ることがあります。 例えば会社で企業ぐるみの不正が行われており、それに気付いてしまった。 家族や子供が、悪の道に手を染めてしまった。 この時に、自分ならどうするかの判断基準は、価値観<道徳になる人と 価値観を煮詰めて高等判断に持って行く人に、2つに分かれると思います。 異端者の排除と言うのは、道徳と言うより宗教的なモラルや、そこに守ろうと する意識が働いています。それは個人的な意識下にまで照らされた道徳なのか、 という、根源的なものを考え直してしまうのですが。 気軽に口にし悦に浸れる道徳って、反対に「標語」じゃ、ないですか。 私はある程度年齢を重ねてきたので、この辺かなと思うのは、池波正太郎の 鬼平犯科帳です。あれのコミック版がよくコンビニに置いてあります。 少し離れてしまいましたが、罪を憎んで人を憎まず。武士社会の時代の創作 ですが、結構命懸けの、重いものを感じる時があります。 社会は実践の延長ということで、少し考え直されてみて下さい。

noname#191845
質問者

お礼

悦に浸るとは言い過ぎたと思います。 しかし、私は単なる標語には過ぎないことが非常に多いと思います。 一見魅力的な言葉は、人に強迫観念を植え付け、それは一生取れないので、危険だと思うのです。

関連するQ&A

  • SMAP×SMAPの道徳SPを観て思ったことがありました。

    SMAP×SMAPの道徳SPを観て思ったことがありました。 3問目で「大事なことはより多くの人と幸せを共有する」 最後の質問で「大事なことは行為より理由」 みたいな事を言ってましたよね? でもこれらの道徳を当てはめると1問目の 「どちらがより良い夫でしょう?」 1.浮気を告白→家庭崩壊 2.浮気を黙ってる→家庭円満 で1の選択肢が正しいというのはおかしいと思いませんか? もし浮気を黙っているという行為の理由が「家庭を円満にするため」だとしたら「大事なことは行為より理由」に当てはまりますし、 もし浮気を黙っていることで「家族みんなが幸せ」なら「より多くの人と幸せを共有する」に当てはまりますよね? 浮気を黙ってるのは良くないことではありますが、3問目と最後の質問の道徳と一致してないと思います。 どの道徳も言ってることは正しいとは思うのですが、なんか話が矛盾してると思います。 例題が解りにくかったような・・・ そう思うのは私だけですか? もし良かったら意見ください! お願いします!

  • 道徳の教科書に載っていた話について

    小学生の頃のことなのでうろ覚えです。10年くらい前です。 おそらく道徳の教科書にのってた話です。 覚えている登場人物はおば(あ)ちゃん・幼い姉妹2人です。姉は大体幼稚園~小学校低学年くらい、妹は口がきけないくらい幼いです。 おばちゃんは親戚というより近所の人という感じがしました。 何か事情があって、おばちゃんが二人の面倒を一時的にみているようでした。 はっきりと覚えているのは、妹が突然発作?みたいなものを引き起こして姉はあわてるが、おばちゃんはまぁまぁ落ち着きなさいという感じで、割り箸にタオルを巻いて妹の口に突っ込み、妹が舌を巻き込まないように?噛まないように?対処してました。 この話が何という話か、もしくはこの時、妹に何が起こっているのか推測でいいので分かる範囲で教えてください。(発作?病気?) ずっと気になっているんです。よろしくお願いします。

  • 道徳心教育の強化

    8歳9歳の小学3年生が一番性格がわかりやすいと思いました。 小学2年生迄は、何も解らずに模索しながら良し悪しを覚え ていく。小学4年生以上は、ほとんどがどうすれば良いかが 解っていて、前者も後者もふざけることは同じです。学問を 学べば学ぶほど上達をしますが、性格だけは小学3年生の時 のまま二十歳を迎え、東京大学やハーバード大学を卒業して も性格は小学3年生のままで、最近の国会議員に目立ちます。 「酒癖の悪い人・賭け事や詐欺が好きな人・女好きの人」こ んな人が国民のために尽くすと言えるのがおかしい。国民は 税金をこんな人に貢ぎ、国民自身で生活を苦しくしています。 公務員を選ぶには、学歴+性格を選ぶべきです。私は性格が 悪い「口が悪い人」のですが善悪だけは小学3年生の頃、自 宅近くのお寺の和尚から、昔話で道徳心を学びました。いつ までも心に残っているものですね。現在は学校も親も近所の おじさんおばさんも教えてくれません。隣の人や町内の人の 干渉はしなくなり必要最小限の付き合いのみになりました。 道徳心を小学3年生までに、もっと教えるべきだと思いませ んか。併せて愛国心も強化が必要ではないかと思います。

  • 唾恐怖、口の音恐怖、道徳の葛藤

    私はあがり症です。でも緊張や赤面は他人に迷惑をかけているわけでないので気にしていません。たまに吃音しても平気です。 唾音口音だけは、気を張ってしまいます。舌打ちや嫌がらせととられることがあります。他人を嫌な気分にさせたり、甘く見ていると思わせてしまったりしないよう、唾音口音が出ないように制御します。 OKwaveで調べると、同じような悩みの方がいるようです。 思いやりと気遣いがあって、人に迷惑をかけるのが怖いみたいです。 そういうことのほかに、自分は人より低い杭になっていようとして唾恐怖です。 電車で目立つことをする人がいると初めは迷惑だと思いつつ気が楽になります。先立って何かしたら許される行動の幅を全体のために広げるけれど、目立った人は批評の的になってしまいますよね。 出る杭やマナー違反といっても実害のない場合があるのでときにはありがたいです。でも自分は出る杭になるのを避けようとします。 それから社会では弱い者にはやさしく擦れた者には擦れた態度をもって接すると思います。大人になれば立場を守っていくには欠かせないことでもあると思います。 道徳マナーなどに影響されるので、弱い者として見られやすい赤面や吃音と、擦れた悪者として見られやすい唾音口音が出ることとは、症状を認めるにしても違いがあるように思います。 唾恐怖の難点は、道徳を守る者としてでなく守らない姿勢もあるような擦れた者として自己を引き受けなければならないことだと思います。 舌打ちのような音を出したからにはお仕置きされても仕方ないと感じます。一方、舌打ちしたくなかったのだから他者が見るような悪者として自己を引き受けるのには抵抗もあるのです。 「道徳を守らないこともあるような擦れた者」という位置づけを引き受け認めるためにはどうすればいいでしょうか? コツなど教えてください。辛口でもいいです。

  • 八重歯がある女性について

    自分は、昔からですが八重歯がある女性を見ると かなり惹かれます 八重歯と言うと、笑った時に口から こぼれるドラキュラの牙のような鋭さや 口を閉じた時でも上の唇から少しこぼれる 牙の凶器性などが凄く好きで 笑った時に凄い可愛いというイメージがあります 諸外国では、批判されているようですが 今まで好きになる女性は全て八重歯がありましたが 付き合うまでに至っていません 八重歯がある女性と結婚できる男性は 毎晩、八重歯が見れて幸せだとは思いませんか? 何で八重歯にこんなにも惹かれるのでしょうか?

  • スタバとかドトールって

    スタバとかドトールコーヒーって、注文の仕方が難しいです。それにおしゃれな格好の人ばかり集まっています。なんかドレスコードてもあるのかと思ってしまいます。私みたいなブサイクでおしゃれじゃない奴は入れない店のようにも思えます ああいった店でカプチーノとかコーヒー頼む人って、そうやって難しい注文やなんちゃってドレスコード制度とかで店の敷居を高くして、イケてない人、私のような不細工男を排除して悦に浸っているんですよね?? ああいう店を見ると、不細工を排除してうるように見えて、腹立たしいです。あんな店無くなればいいと感じます。

  • 【本「不幸な子供」】 社会への道徳は何ですか?

    エドワード・ゴーリーの「不幸な子供」をたまたま図書館で読みしました。 すごく・・・切なく、可哀そうな話でした。 (うろ覚えで恐縮ですが・・・) 裕福な家庭に生まれた少女は幸せでしたが、 父が仕事で死んだと報告を受けて、間もなく母親も死に・・・<両親の死> 施設に預けられたが、そこで陰湿ないじめに遭い・・・<いじめ> 耐えきれなくて施設から逃げたら、怪我で気絶し、 通行人が少女が身に着けていたネックレスを盗み・・・<強奪> ごろつきらしき男性がその子を他の男性に売り・・・<人身売買> 不衛生なところで、強制労働させられ・・・<児童の強制労働> 暗闇での労働で、少女は失明しかかり・・・<体の障害> 酒乱でその少女に暴力・・・<児童虐待> 死んだと思われていた父が実は生きていて、 少女を探す。 少女は殺されかけ、逃げるも路上で交通事故に遭い、瀕死・・・<事故死> 父がその少女に気づくが、自分の娘とは気づかなく、 少女は間もなく死ぬ・・・ 図書館で泣いてしまいました。 最初から最後まで「本当の不幸」がつまった本だと思いました。 絵本は子供や社会への「道徳」を訴える内容が多いと思うのですが、 この本は、社会に対して、何を伝えようとしてるのか? この本には「両親の死」「いじめ」「虐待」「人身売買」など さまざまな「不幸」がつまっています。 ですが、単に作者は人生の「不幸」を伝えるのではないと思いました。 少女が施設でのイジメに耐えきれずに、逃げたところから 人生が更に悪化してるように思います。 先生に相談する、いじめてる側に立ち向かう、 そのような行動をとり、現実から逃げずに施設にいれば、 ひょっとしたら、環境が変わったり、お父さんが迎えに来たかもしれない・・・ 人身売買や失明などなかったかもしれない・・・ 要するに、「辛いことがあっても、現実から逃げるな」ということを言いたいのかな?と 思いましたが、皆様はどのように感じましたか? この本が訴える「道徳」に関して、皆様のご意見をいただきたいと思います。

  • 「周りに流されず自身に正直かつ周りへの配慮をしてル

    「周りに流されず自身に正直かつ周りへの配慮をしてルールを守って趣味や仕事に取り組み、他人にたいしても誠実に接したい自分」と 「周りに流されるようにオタクや個性の強い大人を異端者と決めつけて罵り排除したい自分」がいて、尚且つ人格がコロコロ変わる。 といったように自分の中に複数の人格が存在するのは普通の事でしょうか? こういうのを多重人格というのでしょうか?

  • オタクを攻撃する者について

    ヒーローヒロインが好きな大きなお友達はルールやマナーを守っている人が大半だとは思いますが…家族連れの人間や一般人が「大きなお友達に人権はない」「大きなお友達の存在が公式や家族連れに迷惑をかけている」「大人が子供向けヒーローヒロインコンテンツを好きになる資格はない。好きでいる事が家族や公式に迷惑をかけている」という事を自分勝手な正義?をわからせる為に大きなお友達等異端者を排除したり自分の勝手な都合で異端者に侮辱や暴力を与えるのは正しいのでしょうか? そういう事をする方が人権がないと言わざるをえないものでしょうか?

  • いじめは犯罪だと言う教育をするべきでは?

    学校ではいじめはしては行けないこと、 相手の気持ちを思いやろうと教育されると思います。 もちろんそれは正しいです。 道徳心に訴えたり、育むのは良いことです。 しかし、道徳教育は、もともとある程度道徳を持ち合わせているものにしか意味がなく、 道徳を持ち合わせない者には馬の耳に念仏です。 こう言った道徳の欠けている人は脳の構造が違うので同じように教育しても無駄です。したがって別のアプローチでいじめをさせないようにすることが大事だと思います。 最も単純かつ効果的な方法は いじめは犯罪であること、いじめによって自身の人生が崩壊することを教えることだと思います。この時、いじめ被害者の大変な人生を教えては行けません。道徳を持ち合わせていない者は、相手が破滅するなら自分が破滅してもいいやと考えたりするからです。 人生で一度でもいじめをしたものはレコードされ就職時に評価されるようにしてもいいかもしれません。徹底的に社会からいじめを排除して、 いじめは犯罪であること、 いじめをすると自信に不利益があることを 教育していけばいじめはなくなると思います。 この考え方はどう思いますか?