• 締切済み

最近の社員旅行は歓迎?orブーイング?

こんにちは。会社にお勤めをしている方は社員旅行はどう考えておられるのでしょうか?  最近友人の父からの話を聞いたのですが、「内の会社は若手のブーイングで消滅した・・・。やっぱり休みや旅行は同じ世代の人といたいみたいだなぁ~社員旅行を今時喜んでるのはもしかしたら役員とかの伯父さん連中位かもしれん、気いつかってもらいたいんだよおじさんたちは。酒注いでもらったり、挨拶されたりと。でも若手はそれが多分嫌なんだろうなぁ~~」     と言っていたみたいです。皆さんの会社はどうなんでしょう?  また皆さん自身社員旅行はどう思います?  ちなみに別の友人は「うちは旅行するお金はないけどなぁ、でもあったら嫌かも。毎日同じ顔見てるし・・・旅行くらい自分の仲間と行きたいなぁ」と言っています。  まぁお暇ならお願いしまーす。

みんなの回答

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.4

neterukunです 私は前の会社で慰安旅行に数度行きました。 で、何でなくなったかといいますと、 社長がその金使い込んだんですよね 倒産防止のために・・ でつぶれたんですわ、ほんまに・・・ まぁその前の年も3万いくら積み立てて 行ったところが淡路島 大阪からですよ・・「隣の県行ってどうすんねん」 とまぁクレームが若い子から殺到。 またみんな淡路島程度なら行ってるんですよね なんせセコイ。 私が行けない年がありました で、私には食えないと知っててまんじゅうひと箱 それだけです。 積み立てたお金は返ってきません 何度文句言っても返ってきませんでした そのことを知った若い子達は いざいけなくなってもかえってこないと知って 積み立てを止めたんですよね 今から考えたら誰を慰安しに言ってんだか ないほうがましの一言です。

stevens
質問者

お礼

遅れて申し訳ありませんでした。ご回答有難うございます。 >私には食えないと知っててまんじゅうひと箱 それだけです。 それは嫌な嫌がらせですね、旅行以前ですよねそういう状況でしたら。 参考にならせて頂きました。有難うございました。

  • orange7
  • ベストアンサー率57% (16/28)
回答No.3

会社の規模や社風によるところも大きいと思います。 私のいる会社(部署)では「公式行事」としてとても 重要視していますし、余程の理由がない限り社員旅行の 欠席は上司から冷たい目で見られます。 私自身(30代)も同僚の女性(20代)も「積極的に行きたい という程ではないけど絶対行きたくないわけではない」 という感じです。 同僚とも仲が良いし、上司にも恵まれているから イヤではないのだと思うのでしょう。 基本的には大切な土曜(金曜夜~土曜が一般的)を会社の メンバーで過ごす、という事には違和感がありますが イペント楽しんで美味しい料理とお酒があって、特に イヤな人たちと過ごすわけではないんだし、まいっか。 という気持ちなわけです。 ただし、異動などで「耐えられないくらい苦手な人」が 同じ部になっちゃったりすると気持ちも大きく違って きてしまうと思います(^^; 結局、「人」ということでしょうか。 それと、私のいる会社は旅行補助という福利厚生があって 個人の費用負担はゼロで行けます。 これまた「一人25,000円徴収ね~」なんて事になると 一気に反対派になったりすることは容易に想像できます(^^;

stevens
質問者

お礼

遅れて申し訳ありませんでした。ご回答有難うございます。 >結局、「人」ということでしょうか。 まさしくそうでしょうね。色んな利害関係の中で生きているわけですし。合う人合わない人が理由にはなってしまいますよね。有難うございました。

  • nemupanda
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.2

タダなら大歓迎かもしれません! 半強制的に積み立てして行きたくない所に連れて行かれてお酌をするのは嫌ですよ、やっぱり。 関東在住で沖縄への社員旅行が会社持ちだったときには若者の方が参加者が多かったですよ!!

stevens
質問者

お礼

遅れて申し訳ありません。ご回答有難うございます。 >半強制的に積み立てして行きたくない所に連れて行かれてお酌をするのは嫌ですよ、やっぱり。 そうですよね、社員の意見を優先にしないと意味ないですよね旅行なんですから。 ご回答者様の会社は上と下が非常によく分かり合っているのかもしれないですね。 有難うございました。

回答No.1

ご友人のお父様の会社と同じ状況です。 旅行まで会社の人と居たくないとか…。 社内で、そういうアンケート回答がありました。 行ったら行ったで、楽しみ方はあると思うんですが。 でも、それだけじゃなくて有給消費されてしまうから…。 …内緒ですけど、おかしいと思いません?

stevens
質問者

お礼

おくれて申し訳ありませんでした。ご回答有難うございます。 >有給消費されてしまうから…。 …内緒ですけど、おかしいと思いません? おかしいですよね確かに、同意します。 会社の体質やその他色々な事が関係ありそうですね。 一番に有難うございました。

関連するQ&A

  • 社員旅行の福利厚生について

    社員旅行の福利厚生について 私は不動産会社の経営をしていますが、役員は賞与をだせないので(出しても税金がかかる)かわりに旅行を会社経費で処理したいのですが。 会社は夫婦で役員と従業員1名が役員兼部長ポストとアルバイト1名の4名です。 役員兼部長の従業員には賞与をだしましたが、私たち夫婦は旅行代金を社員旅行として会社の経費で従業員と同等の金額(15万)を処理できますでしょうか?法律上、役員のみの場合は役員賞与にあたるので4名で行ったことにして処理ができるかどうかです。 たった15万の賞与で税金を取られるのがばかばかしいので、どうせとられるのならもっと高額な役員賞与できちんと処理しようとおもいます。

  • 社員旅行の積立金を返して欲しい。

    次回の社員旅行には参加したくありません。 もともと社員旅行があるとは、契約の時に言われなかったし、積立をするというのも後から言われたことでした。 参加しないというのは可能なのですが、やっぱりまだ若手で給料がかなり低いので、その数万円だけでも取り戻したいです。 積立したものをこの会社に寄付するような形には、納得も行きません。 朝から晩まで働いてちゃんと仕事をしているのですから。 行かなかった年の積立金を返してもらうのは、可能ですか?? 可能であれば、どの段階で取り戻せますか? こういうのは会社によるのでしょうか? 契約の時に、積立をしますとだけしか言われていないので、社員の積立は絶対みたいですが、返してはもらえないのでしょうか?

  • 社員旅行の楽しみ方

    秋ですね。 これから野山は紅や黄色に色づき、絶好の行楽シーズンです。 ところが、ここで一つ厄介なことがあるんです。 社員旅行・・・。 みなさんの会社には社員旅行はありますか?とにかく私は、この時期、社員旅行が憂鬱でなりません。 はっきりとはわかりませんが、どうも行かないと人事考課にまで影響するようです。 そこでみなさんに質問です。 みなさんの会社の社員旅行の状況と楽しみ方を教えて下さい。

  • 社員旅行って・・・?

    私が勤務する会社は社員20人程度の会社です。 私が転職してきた当時、「社員旅行費」の名目で¥3,000~¥5,000を毎月天引きされて積立していました。それを実際に社員旅行の時の旅費として使う訳です。旅行先は国内外、その時々幹事が決めた場所でした。別に強制ではないので参加したくない人は参加していなかったのですが、近年ほとんど参加する人がいなくなり積立てをしている人もわずか2名。でも旅行を決行したい社長が幹事を任命して動かそうとするのです。でもそれが逆に社員間に不穏な空気をもたらすというか・・・; 不参加の社員の言い分は、 ・結局は自分のお金で旅行する訳だから、会社の人となんて行きたくない。 ・土・日などの休日を使ってまで、会社の人と旅行したくない。 ・平日にかかるとしたら有給を取らされるからイヤ。 ・社長は個人的にしょっちゅう旅行してるんだし、社員の給料はそんなに良い訳じゃないんだから、自分だけで行ってくれ(笑) ・そんなに行きたいなら人数も少ない事だし、旅費全額出してくれ。 ・・・などです。 参加社員の言い分は・・・ないです。ただ「社長が言うから、そういうものなんだろう」って感じです(笑) まぁ、我が社はかなり自由な社風なので上記のような意見が色々と出る訳ですが、サラリーマンですから、もしかしてどこか我慢して付き合わなきゃいけないのかな・・・と考えている部分もあります。 でも、他の会社について知っている人間が私しかおらず(その他の社員は最初からこの会社にいるか、自営から入った人、元々社員旅行の概念がない会社から転職してきた人)、私の前職の会社はそういう福利厚生は部単位だったし、そういう場合は日帰りの行事で、更に部の予算から出ていたので、個人の積立てなんて部員の退職や忘年会などの飲み会費用くらいしかありませんでした。 なので私自身、この会社に入った時に「え?自分が積立てたお金で旅行?」と驚きました。 なので、一体今時の社員旅行ってどういうシステムで行われているのか、広く皆様にご意見をお聞きしたいと思いますので、宜しくお願いします<(_ _)>

  • 社員旅行あるのが当たり前?

    社員旅行は皆様の会社にありますか? 私は大手の会社に派遣社員としていたのでありませんでした。(正社員の方もなし) 大手とか中小企業とか関係なくあるものなのでしょうか? 旅行先は国内でしたか?海外でしたか?

  • 社員旅行の積み立て

    こんにちは。 もうやめてしまいますたが、ふと思い出したことがあります。 社員旅行って積み立てしてましたか? つまり何割かは自腹でしたか? というのも、私が勤めていたところは、毎月2000円引かれていました。旅行があるときには6割を自分で負担して4割を会社が出してくれました。 (ちなみに、社員旅行はぜんぜん試行されなくて6年勤めたうち1回、しかも県内でした) しかし、友達や知り合いに聞いても「社員旅行の費用を負担している」という話を聞いたことがありません。特に正社員で、です。 行きたくもない社員旅行に何で自腹で・・・と思ってはいたのですが・・・。 皆さんはどうなんでしょう?? 一回上司にそれとなく聞いてみたところ 「社員旅行の自己負担って珍しいですね」 「ん??そうか??」 と逆に不思議そうな顔をされてしまいました。 皆さんはどうですか?

  • 社員旅行について教えてください

    来年幹事です。 うちの会社は、ここ2年ほどグアムに行っています。 会社が全額料金を出してくれます。行き帰りの他は、ほぼ全て自由行動で、一回だけ皆で食事をします。 一人部屋がいい人は、追加料金を自費負担すれば一人部屋にすることができます。また、家族を同伴することができます。(勤続年数に応じて家族分を何割か負担してくれます)社員旅行の目的としては、普段あまり行事のない会社なので、社員同士の意志の疎通を図ること、また家族サービスの一環として、さらにリフレッシュさせること、最後に黒字のときは経費ですから税金対策になるということです。 来年はまだどこに行くか決まっていませんが、ネットで検索していると多くの人が社員旅行を嫌いだといいます。私自身は旅行が好きなので、社員旅行も嫌いではありません。 みなさんは、こんな会社の社員旅行はどう思いますか?また、どんな社員旅行だったら行きたいと思いますか?良いプランなどありましたら教えてください。

  • 社員旅行費用の経費

    社員旅行にかかった費用は経費になると思いますが、 わたしの会社は、従業員3名で、私(役員)、妻(役員)、義妹(従業員)です。 この3名で社員旅行を実施した場合、全額経費になるのでしょうか? 旅行は2泊3日で、3名全員参加、総額で10万円以内です。 わたしと妻は一緒に暮らしていますが、義妹は別居しています。 税務調査などで、家族旅行だと思われないか不安です。

  • 社員旅行について

    社員旅行について、欠席理由が非常識かどうか質問させていただきます。 私が勤めている会社では割と毎年社員旅行に行ってます。(1泊2日です) 今年もあるのですが、日程が発表された日が、同窓会と同じ日でした。 ただの同窓会なら旅行を優先するのですが、幹事を任されてまして、同窓会を優先して会社側にその旨を伝え、休みを取りました。(少し渋られましたが、幹事なら仕方ないと言っていただけました) ちなみに、同窓会の方が旅行よりずっと前に決まってました。 私としては、忙しい仲スケジュールを空けてくれた人たちに再度ずらしてもらうのは申し訳ないので、旅行を欠席する判断をしました。 社員旅行は会社が全額負担するわけではなく、社員の給料からの積み立ててです。ですが、毎年半強制で行ってます。 親しい友人(男)に言ったら、普通はそんな理由通らない、自分なら日程を再調整して社員旅行を優先すると言われてしまいました。 これって非常識なのでしょうか? 会社側は受け入れてくれたので、そんなに非常識ではないと思うのですが・・・。

  • 社員旅行

    こんにちは。 さて、私の会社では社員旅行があるのですが、今年は私が幹事になってしまいました。 自分の行きたいところにすればいいよとみんな口では言うのですが、温泉は嫌だとか言うし、しかも年代がバラバラ(26歳から48歳まで)なので、みんなが楽しめそうなところが思いつきません。  どこかいいところはないでしょうか?

専門家に質問してみよう