• ベストアンサー

歯が大きいみたいです・・・

kisiの回答

  • ベストアンサー
  • kisi
  • ベストアンサー率60% (20/33)
回答No.3

こんにちは! 実際見てみないと、どれくらい大きいのか何ともいえませんが、下の前歯で真ん中に1本スジのようなものが見える場合、もしくはハート型のような大きめの歯だったら「癒合歯」か「癒着歯」だと思います。 お母さんのお腹の中にいる時に、歯の元が作られている時何らかの原因で2つの歯がくっついてしまったもので、乳歯の下の前歯に多く見られます。 詳しい頻度はわかりませんが、経験上健診などで50人見ると最低一人はいるので、めずらしくはないと思います。 永久歯では見られませんし、乳歯が「癒着歯」「癒合歯」だからといって永久歯もそうかといえば、そうではありません。 特に虫歯になりやすいとか、今の時点でも問題はありません。 ただ、生え変わりの時期になって、他の歯より多少抜けずらいので、永久歯が頭を出しているのに、乳歯が抜けずに残っていたら、一度受診をオススメします。 1歳6ヶ月健診で歯科検診がありますので、その時に先生に確認してみて下さいね。

ruu-
質問者

お礼

回答、ありがとうございますっ! 子育てにあまり良くないかな~と思って育児書など見ないようにしていたもので、 歯のこととか全く知りませんでした。 とりあえず、心配なさそうなのでとても安心しました。 1歳6ヶ月での検診、忘れずに聞いてみますっ! お忙しいのに、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの歯について

    いつもお世話になっております。 7ヶ月の男の子のママです。 6ヶ月半で下の歯が1本生えてきました。 1本生えればそんなに大差なく隣にもう1本生えてくるのかなと思っていたのですが、 もう1本はまだみたいです・・・。 個人差がありますし、色々な成長が伴ってのものだと思いますが、 皆さんのお子さんはどうでしたか?

  • 歯が・・・

    11ヶ月になる息子がいます。2,3ヶ月前に下の歯三本目が生えてきました。すぐにもう一本生えてくるだろうと思っていたのですが、なかなか生えてこず、本人もバランスが悪いのか顎をいがませて上の歯と合わせたりします。 歯が生えてくると多少差はあっても対称に生えるものではないのでしょうか?全く気配が無いので少し心配ています。

  • 歯の生え方って?

    こんにちは(^_^) 2児の働くかあちゃんです。 初めて質問させていただきます。 9ヶ月になる下の子の歯の生え方なんですけど。 2,3日前に上の歯が生え始めているのに気がついたんですが、普通前歯2本が生えてきますよね。4歳になるお姉ちゃんの時には覚えてないのですが、おかしいな?と思わなかったから普通に生えてたと思うのですが・・・。 生える時期や生え方など個人差があるとは思うのですが 噛むときにへんな噛み方をしたりしないかなと思いまして。 自分とこはこうだったよとか、生え方はいろいろあるんだよっていう皆さんの声を聞かせて頂きたいです。  ちなみに、初めての子の時は何もかも分からないことばかりであっという間に大きくなってしまい、二人目の今回は産後2ヶ月で仕事に復帰したせいもあってか、毎日がバタバタで あっという間に現在に至るっていう感じです(^^;) でも、さすがに下の子は上の子見て育つせいか、何もかも成長が早いですね。  すいません。余談が多いですけどご意見お願いします<(_ _)>

  • 子供の歯の生え方について質問させてください。。

    子供の歯の生え方について質問させてください。。 私には一歳になったばかりの子供がいますが、一歳になった今も下の歯が二本、半分位しか生えていませんm(__)m 八ヶ月になってから、歯茎をさわると歯がすぐそこにあるのが分かってきて、十ヶ月で歯が出てきて、今、やっと半分ほど生えてきましたが、あまりにも生え方が遅い?のではないかと心配していますm(__)m 上の歯は、まだ全然さわっても生えてきていないのが分かります。 生え初めは個人差があっても、三歳までにはみんな全部揃うと聞いていますが、お子さんの歯の生え方が遅かった方の意見、歯について詳しく教えてくださる方の意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いしますo(^-^)o

  • 7ヶ月、歯が1本しか生えてこない

    7ヶ月になる男の子がいます。 6ヶ月の頃に下の歯が生えてきたのですが、 1本しか生えてこず、1ヶ月経った今も1本のままです。 上の子のときは2本同時に生えてきたのに何故だろう?? ちゃんと生えてくるか心配です。 経験者の方、いらっしゃったら教えて下さい。

  • 乳歯から永久歯へ(現在6歳)

    6歳の息子がおります。 そろそろ生え変わりの年頃らしく、幼稚園のお友達は次々に乳歯が抜けてきたようです。 しかし息子の歯はビクともしません。 どうせいつかは生え変わるでしょうから、大人は何も心配していないのですが、息子にとっては大問題。 どーして自分だけ抜けないの? いつになったら大人の歯が生えてくるの? ねーいつなの? と質問攻めに合っています。 そう聞かれても、個人差が大きいことですから、いつとは答えられません。 私自身は年長のこの時期には前歯が見事になくて、七五三(数えで7歳)の写真は、見事なまでに間抜けです。 抜けたけれど、まだ生えてなかったんですね。 皆様や、皆様のお子さんは何歳頃から乳歯が抜け始めましたか? 個人差が大きいようですが、息子のペースは遅めの部類でしょうか。 本人はクラスで自分だけだと申しております←違うと思うけれど。

  • 1歳2ヶ月の娘の歯なのですが。。。

    どなたかご存知でしたら教えてください。 1歳2ヶ月の娘の歯なのですが、 上の歯が4本生えているのに対して、 下の歯が3本しか生えません。 上に二人子供がいるのですが、 上の子はこの時期は8本生え揃っていて、 大体内二本が生えると、次に両サイドの歯が同時 に出てくるという感じで8本生えていきました。 なぜか三番目の娘だけ、 下の歯が2本生えてきて、両サイドが出てきたかな と思ったら、本人にとって左側の歯だけが出てきて、 右側が出てきません。 左側は完全に生えてしまったのに、右は出てくる気配 すらありません。(触った感じ、歯茎の中にも歯がない気がするのです) 3歳まで20本生え揃うまで気長にとはいいますが、 大丈夫かなと心配しています。 本当にまだまだ気長に待ってもいいものでしょうか? 女の子だけに歯が揃わないのは気にしてしまいます。 ご存知でしたら教えていただけますと嬉しいです。

  • 歯の生え方

    こんにちは。宜しくお願いします。 7ヶ月半の息子の歯の事で質問です。7ヶ月に入ってすぐに下の前歯が一本出てきました。すぐにもう一本も生えてくるだろうと思っていたのですが、半月以上経っても全く生えてきません。歯茎をさわってみても硬くないので・・・。生えないことはないとは思っていますが、普通は二本同時に生えてくるものなのでしょうか???

  • 歯の生える順番

    お世話になります。10ヶ月の娘の歯のことなのですが、今現在、上四本、下三本の歯が生えています。 気になっているのが、下の歯なのですが、乳側切歯(下の前歯二本のすぐ横の歯)といわれる歯が、右側がまだ生えてきません。 左側は8ヶ月ごろから生え始めたのですが・・・。 歯の生える時期は個人差があるとききますが、生える順番にも早い遅いがあるのでしょうか? 上の歯は、ほぼ同時期に4本生えてきたのですが、下の片側だけが生えてくる気配がないので心配です。 一応歯茎の部分は、歯??らしき膨らみがある気がするのですが・・・。回答宜しくお願いします。

  • 歯について教えてください。

    今10か月の息子がいます。生後5カ月から歯が生えてきて、今上3本の下3本です。昨日すごく歯ぎしりをしていて何気なく口をのぞいたら、下のほうが上より前に出ていて…うけぐちっていうのですか?しゃくれになっていました。心配で…今は外見から全くわからないんですがこのまま大きくなって顎が出ちゃったらと心配で。治療や何か知っている情報があったら教えてください。永久歯になれば治りますか?

専門家に質問してみよう