• 締切済み

乳歯から永久歯へ(現在6歳)

6歳の息子がおります。 そろそろ生え変わりの年頃らしく、幼稚園のお友達は次々に乳歯が抜けてきたようです。 しかし息子の歯はビクともしません。 どうせいつかは生え変わるでしょうから、大人は何も心配していないのですが、息子にとっては大問題。 どーして自分だけ抜けないの? いつになったら大人の歯が生えてくるの? ねーいつなの? と質問攻めに合っています。 そう聞かれても、個人差が大きいことですから、いつとは答えられません。 私自身は年長のこの時期には前歯が見事になくて、七五三(数えで7歳)の写真は、見事なまでに間抜けです。 抜けたけれど、まだ生えてなかったんですね。 皆様や、皆様のお子さんは何歳頃から乳歯が抜け始めましたか? 個人差が大きいようですが、息子のペースは遅めの部類でしょうか。 本人はクラスで自分だけだと申しております←違うと思うけれど。

noname#15689

みんなの回答

• azzaro
回答No.3

我が家の上の娘は、6歳のお誕生日前に抜け始め開きの七五三には上前歯2本は永久歯がきちんと出ていました。 7歳の現在、上下4本と6歳臼歯(奥の永久歯)4本がキッチリ生えていますが、他の乳歯はぐらぐらにもなっていません。 1歳半でかなりの数生え揃っていたので早いほうでしょう。虫歯も多いですよ(^^ゞ 歯医者さんに「あまり早いと虫歯になりやすいんですよね」と言われました。ただ今の乳歯は「あと4年くらいは残ってるでしょう」と言われています。 私自身も早かったですね。 あごが小さいのに大きな永久歯が次から次に生えてきて歯並びは悪かったです。 ちなみに妹は大人になっても顎と歯の大きさが合わずに、唇に穴が開き始め2本ほど「痛くない歯」を抜きました。私は削りました。 小学6年生ですでに親知らずが生えてきて一晩中痛みに泣きました。 中学生の時、事故と虫歯で前歯が既に差し歯でした(^^ゞ 昨年数えの7歳で七五三をやる女の子のお母さんの中には「今まで乳歯が抜けなくてよかった。歯抜けはイヤだし…悩んでたのよ~」と言う方が数人いました。 遅い方がいいんです!(笑)

質問者

お礼

はい。歯抜けの七五三は悲しいです。 小学生で親知らずってすごいですね。私は高校生のとき、ふと気付いたら既に生えてましたが・・・。 確かに、生え変わりは遅いほうが何かといいですね。 息子の乳歯は適度に隙間があって磨きやすいので、まだまだこのままでいいと思うのですが。 ありがとうございました。

• myume
回答No.2

うちの子は1年生の2学期くらいに やっと乳歯の1本目が抜けましたよ。 保育園では早い子は前歯の上下4本が永久歯に生え変わってたお友達がいました。 顔つきもなんだか大人っぽかったなぁ。 でもうちの子は乳歯がはえ始めたのも遅かったんで(生後7ヶ月)これは仕方ないですよね。 私は子供にこう言いました。 「 早くはえちゃうとまだ歯ブラシが下手だからちゃんと磨けないよね。   早く虫歯になっちゃうからゆっくりのがいいよ。」 そんな感じで納得したと思います。  元々そんなに気にしていなかったからかもしれませんけど。 JNanariさんのお子さんは負けん気の強い子なんですね。 それがいい方向に向けば きっと頑張り屋で何にでも全力で向かって行ける子に成長するでしょうね。 楽しみですね!

質問者

お礼

うちの子も8ヶ月近くなってやっと乳歯が生え始め、生え揃ったのも、ものすごーく遅かったです。 ですから永久歯も遅めで当たり前だし、そのほうが楽だと思うのですが。 どうにかして息子をなだめなくては。 ありがとうございました。

回答No.1

私は小学校1年の初めごろから、前の上の歯と下の歯がぐらぐらし始めました。 で、しばらくすると抜けました。 やっぱり人それぞれだと思うので何とかそのお子様に説得してみてはどうでしょうか...。スミマセン(汗

質問者

お礼

1年生ですか。参考になります。 でも「小学生になったら」とか息子に言ってしまうと、もし入学式までに抜けてなかったら、思いっきり荒れてしまいそう。笑。 具体的な時期は言わずに、説得してみましょう。 ありがとうございました。