• 締切済み

転倒により乳歯前歯が抜けてしまいました。

今日、1才7ヶ月の息子が保育園で遊んでいる時に転倒し、乳歯の前歯が抜けてしまいました。 病院で見てもらいましたが、永久歯が生えてくるまで長い期間前歯がない状態で過ごして問題ないか心配です。 大人のように差し歯をするわけにもいかず、前歯のない数年を過ごさないといけない息子がかわいそうです・・・。 どなたかご参考なるご意見をいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#39102
noname#39102
回答No.2

我が家の娘も1才の時に転倒して前歯が1本抜けてしまいました。 永久歯が生えるまでそのまま放置しましたが、横の歯が移動してくる…という事もなく、抜け歯のままちゃんと永久歯が生えてきました。 様子を見ながら「おかしいかな?」と感じたら歯医者へ…という処置をすれば良いのではないでしょうか? 前歯のない数年間の写真を見ると何とも言いようがありませんが(^_^;) 今では笑い話です。

milktooth
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 とても勇気付けられるご意見ありがとうございました。 実は第一子で大事に育ててきていたので妻がとても今回の件でひどく落ち込んでしまい不安がっていただけにとても参考になりました。 確かに笑顔になると前歯が・・・。あと数年間ん~つらいな~ ありがとうございました。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

私の経験ではなく友人のお子さんの話ですが・・・・(うちの子は歯がまだなので) 転倒して前歯が抜けたらしいです(1本) そのまま永久歯が生えるまで放置とのことで放置してると横の歯が段々移動してきて抜けてしまった前歯のスペースがなくなってきて抜けたなんてわからないようになりました。 しかし永久歯はちゃんと生えるので永久歯が生える頃になったら歯医者通いしてちゃんとその抜けてしまった歯の後の永久歯の生えるスペースを作れるように調整しなくてはいけないそうですよ。 歯ってなくなると横の歯などが移動するみたいですね(1本とかなら) なのでお子さんもおそらく抜けた歯の部分は変化すると思います。しかし永久歯が生える頃要注意だと思うので歯医者さんに相談してみてくださいね。 ちなみに友人の子現在6歳、そろそろ永久歯に変わる頃だと思います。

milktooth
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼致しました。 ご意見はとても参考になりました。 今日保育園にて排便から抜けてしまった前歯が出てきました。 とても大きくごっそり抜けてしまっていたので、とても残念でしたが ご相談にのっていただけたことで気持ちが軽くなりました。 実は転倒直後は乳歯があった状態であったのに、大丈夫であろうとの保育園の自己判断にて昼食を取らせてしまった後に前歯がなくなってしまっていたとのことだったので・・・。 適宜様子を見て歯医者さんに見てもらいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳歯の前歯

    3才の子供ですが、転倒し乳歯の前歯一本が抜けそうになっています。 現在は病院で歯を差し込んでブリッジをしておりますが、担当の口腔外科の先生の意見では恐らく安定しないだろうとのこと、仮に抜けたとして今は多分大丈夫だろうと思いますが、女の子なのでそのうちに気にしだすんじゃないだろうかと心配です。 乳歯なのでほっておくしかないのかとも思いますが、ネット上では乳歯用の入れ歯も有るとの事、費用面や、金属でとめるようなので見た目違和感はないのだろうかと色々と不安です。 入れ歯にこだわる訳でもありませんし、他の方法でも構いません。 どなたかご存知の方にお知恵を拝借できればと思います。

  • 前歯のひび

    今日子供(7歳)が転倒し前歯にひびのような横線が入ってしまいました。 早いうちに歯科に連れて行くつもりですが、差し歯以外に治療がないのでしょうか? まだ永久歯になってそんなにたってないので、このまま歯の成長が止まってしまうのも心配です。 何かご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  • 乳歯からの生え変わり

    赤ちゃんの歯の生え始めって下の前歯からが一般的ですよね 記憶ですが永久歯への生え変わりは上の前歯からが 一般的だと思ってるんですが そこで身内の生え変わりについて1人は下の前歯からで もう1人は全て乳歯がある状態で 奥の永久歯が出てきてます 乳歯ABCDEとあってE(一番奥の臼歯)の奥が生えかけてます 大人で言うと前歯から6番目の歯(大臼歯の手前の歯)だと 思うんですけど、このまま様子を見ていていいんでしょうか? 歯並びの事を考えると前歯に余裕が無くなるのでは?と 気になってます…他の乳歯はガッチリびくともしてません こういう方いますか?体験でも聞いたことあるでも良いので アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 乳歯が抜けても永久歯が生えてきません

    7歳の男児の上の前歯(乳歯が)2本ともぬけて3ヶ月以上たつのに永久歯が生えてくる気配がありません。 歯科医でレントゲンを取ってもらったら、永久歯はちゃんとありますよ、と言われましたが、乳歯が抜けて永久歯が生えてくるまで、どのくらいの期間が一般的なのでしょうか? 3歳ぐらいのときに、強打して変色してしまった(歯に血がにじんだと言われました)歯なので心配です。

  • 幼児の乳歯が根元から折れて・・・・

    1歳10カ月の子供が顔から壁にぶつかり、 乳歯の前歯が一本根元から折れて取れてしまいました(号泣)....... 病院でレントゲン等で診て頂き、骨折等はなく、大人の歯は将来問題なく生えてくると言われ、 とりあえず、ほっとしております。 ただ、前歯なので外見に大きく関わるところですし、そして何より、 歯抜けの状態ですから両隣りの歯が変な方向(例えば空いている方へ)に 徐々に曲がらないかと、とても心配しています。 また、それによって、今回取れた乳歯の大人の歯が将来両隣りの歯に進路を塞がれて これまた、変な方向に生えないかと心配です。 そこでご質問なのですが、上記のような心配は心配しすぎでしょうか? 子供用の差し歯を作って付けることで多少マシにはなりますでしょうか? もちろん病院の先生にも相談させて頂く予定ですが、日にちが空いており・・・・・ お分かりの方、ご教示頂けますでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 3ヶ月前に上前歯の乳歯が抜けたのに生えてきません

    6歳になったばかりの男の子です。昨年11月に上の前歯の乳歯が抜けたのですが、3ヶ月たった今も永久歯が生えてきません。下の前歯は、乳歯が抜けたら永久歯が顔を見せていてすぐ生えてきたのに、どうしたことでしょう。こんなに時間がかかるものでしょうか? そのうち生えてくるだろうと思い様子を見ていましたが、さすがに3ヶ月もたって不安になってきました。歯医者へ行った方がよいでしょうか?

  • 乳歯が抜けません

    6ヶ月のM.ダックスを飼っています。 1ヶ月ほど前に気付いたのですが、上の前歯が2本、乳歯が抜ける前に永久歯が生え始めました。そのうちに乳歯が抜けるかなーと思い様子を見ていたのですが、いっこうに抜ける様子がありません。今では2本の乳歯の裏側に、永久歯がキレイに生えてしまっています。(永久歯の歯並び自体は悪くありません。) 自分自身が歯医者さんへ行くのが嫌いなこともあり、無理矢理歯を抜くなんて犬だって痛いだろうなーとかわいそうに思って、今まで病院へも連れて行かなかったのですがもういい加減に連れて行くべきでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 6歳、乳歯から生えかわるときに

    6歳8ヶ月の子どもがいます。下の前歯が生えかわるようなのですが、こまったことになっています。普通は乳歯が抜けてから永久歯が生えてくるとおもうのですが、乳歯が抜けていないのに、その内側(中側から)から永久歯が二本並んで、出てきています。これでは、歯並びが大変なことになってしまうのではと心配しています。下の日本の前歯はまだぐらつきもなく、しっかり生えています。この場合、歯医者に行って抜いてもらったほうがいいのでしょうか?普通の歯医者でいいのか、矯正の歯医者がいいのかもアドバイスいただけると助かります。歯並びは良いほうがいいと思っているので、なんとかしたいと思います。回答、どうぞよろしくお願いします。

  • 前歯が乳歯のまま・・・!?

    ++おはようございます++ 私の知り合いは、現在20代前半なのですが、下の前歯2本が乳歯のままです。 他の歯は全部永久歯に生え変わっています。 なので、笑うと歯がない様に見えます。 このまま一生、生え変わらないのでしょうか? 身体に悪い影響があったりするのでしょうか? 何か知っていることがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします**

  • 下の前歯が乳歯なのですが

    よろしくお願いします。 下の前歯が乳歯のまま、永久歯になることがありませんでした。 そして一ヶ月ほど前から、下前歯の一本がぐらぐらしています。10年ほど前に歯医者で、「抜けるまで大切にしてやるといいけど、治療するとすれば、ブリッジかな」と言われたのを覚えています。 今がそのときなのかも、と思ったのですが、あれから10年経って、前歯が抜けたときに今でもブリッジというやり方なのかどうか、ご存知の方おられますでしょうか。 また、このような場合の治療には、どれくらいのお金がかかるものでしょうか。