• ベストアンサー

歯の生え方

こんにちは。宜しくお願いします。 7ヶ月半の息子の歯の事で質問です。7ヶ月に入ってすぐに下の前歯が一本出てきました。すぐにもう一本も生えてくるだろうと思っていたのですが、半月以上経っても全く生えてきません。歯茎をさわってみても硬くないので・・・。生えないことはないとは思っていますが、普通は二本同時に生えてくるものなのでしょうか???

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scabiosaj
回答No.3

質問者様のお子様の歯が全て生え揃うことを願いつつ、回答します。 間もなく2歳になる息子は下の歯が一本足りません。 下の前歯が生えてくるとき、一本しか出ずそのままです。 それ以外の歯は全て揃っていて、下の前歯が一本足りないながらも隙間もありません。 小児歯科を受診したところ、歯が足りない子も時々いて、 永久歯に生え変わるときに増えることもあれば、足りないままのこともある、と言われました。 歯並びに影響することもあるとのことで、 かかりつけの歯科に定期的に通うようにしています。 ご参考までに日本小児歯科学会の質問箱のページをお知らせします。 お子様の歯がきれいに生え揃うといいですね。 生えかけの時期に笑顔などで口が開いているときの写真を撮っておくと、後でいい思い出になりますよ。

参考URL:
http://www.jspd.or.jp/public/faq_02.htm#11
unnchan
質問者

お礼

足りないこともあるなんて知りませんでした。健康で問題なく育ってほしいばかりです。 回答、参考になりました。URLもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• natu77
回答No.2

こんにちは。3人の母です。 歯の生え方って本当に個人差が大きいようです。 ちなみに、うちの娘たちは1歳まで全く生えてこないで、1歳になってから上から1本だけ生えてきました。姉妹揃って同じ生え方です。 それでも、ちゃんと生え揃いましたから心配いらないとは思いますが。 ご心配なら、レントゲンで全部の歯があるかどうか、ある程度の年齢(2歳くらい)になれば、調べられますので、その頃に歯医者さんに相談されたらいいと思います。 最近の子供って、永久歯が全部そろっていない事も珍しくないそうです。 その場合、乳歯を大事に使わないといけないそうで・・・。 ちなみに3人目は、同じく7ヵ月半です。 お姉ちゃん達に似て、全く生えてません。 今回も上から1本生えるかどうか、とても楽しみにしてます。

unnchan
質問者

お礼

初めての子供なのでとても不安で心配です。ちゃんと問題なく生えてきて欲しいです・・・。 回答ありがとうございました。

noname#60421
noname#60421
回答No.1

3歳までは、成長に個人差がものすごくあります。 歯の生え方も、6ヶ月過ぎたあたりから、にょきにょき生えてくるお子さんもあれば、 1歳過ぎまでぜんぜんとバラバラです。 質問者のご指摘の通り、2本同時に生えてくるお子さんも多いですよ。 うちの子も奥の歯は、2本同時に生えてきたので。

unnchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、その子その子で成長の具合は全然違うって解かってはいても・・・いつあと一本出てくるんだろう、と不安になってしまいます。 ありがとうございました。