• ベストアンサー

歯の生え方

こんにちは。宜しくお願いします。 7ヶ月半の息子の歯の事で質問です。7ヶ月に入ってすぐに下の前歯が一本出てきました。すぐにもう一本も生えてくるだろうと思っていたのですが、半月以上経っても全く生えてきません。歯茎をさわってみても硬くないので・・・。生えないことはないとは思っていますが、普通は二本同時に生えてくるものなのでしょうか???

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • scabiosaj
  • ベストアンサー率56% (14/25)
回答No.3

質問者様のお子様の歯が全て生え揃うことを願いつつ、回答します。 間もなく2歳になる息子は下の歯が一本足りません。 下の前歯が生えてくるとき、一本しか出ずそのままです。 それ以外の歯は全て揃っていて、下の前歯が一本足りないながらも隙間もありません。 小児歯科を受診したところ、歯が足りない子も時々いて、 永久歯に生え変わるときに増えることもあれば、足りないままのこともある、と言われました。 歯並びに影響することもあるとのことで、 かかりつけの歯科に定期的に通うようにしています。 ご参考までに日本小児歯科学会の質問箱のページをお知らせします。 お子様の歯がきれいに生え揃うといいですね。 生えかけの時期に笑顔などで口が開いているときの写真を撮っておくと、後でいい思い出になりますよ。

参考URL:
http://www.jspd.or.jp/public/faq_02.htm#11
unnchan
質問者

お礼

足りないこともあるなんて知りませんでした。健康で問題なく育ってほしいばかりです。 回答、参考になりました。URLもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.2

こんにちは。3人の母です。 歯の生え方って本当に個人差が大きいようです。 ちなみに、うちの娘たちは1歳まで全く生えてこないで、1歳になってから上から1本だけ生えてきました。姉妹揃って同じ生え方です。 それでも、ちゃんと生え揃いましたから心配いらないとは思いますが。 ご心配なら、レントゲンで全部の歯があるかどうか、ある程度の年齢(2歳くらい)になれば、調べられますので、その頃に歯医者さんに相談されたらいいと思います。 最近の子供って、永久歯が全部そろっていない事も珍しくないそうです。 その場合、乳歯を大事に使わないといけないそうで・・・。 ちなみに3人目は、同じく7ヵ月半です。 お姉ちゃん達に似て、全く生えてません。 今回も上から1本生えるかどうか、とても楽しみにしてます。

unnchan
質問者

お礼

初めての子供なのでとても不安で心配です。ちゃんと問題なく生えてきて欲しいです・・・。 回答ありがとうございました。

noname#60421
noname#60421
回答No.1

3歳までは、成長に個人差がものすごくあります。 歯の生え方も、6ヶ月過ぎたあたりから、にょきにょき生えてくるお子さんもあれば、 1歳過ぎまでぜんぜんとバラバラです。 質問者のご指摘の通り、2本同時に生えてくるお子さんも多いですよ。 うちの子も奥の歯は、2本同時に生えてきたので。

unnchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、その子その子で成長の具合は全然違うって解かってはいても・・・いつあと一本出てくるんだろう、と不安になってしまいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の歯の生え変わり

    今、7歳(小2)の長男の歯の生え変わりの事なのですが、上の前歯2本が抜けて1ヶ月以上になります。 歯茎を見てみても、生えてきそうな感じではないです。 その上の歯が、グラグラしている時に歯茎が化膿していたので、その時に歯医者に行き治療してもらい、レントゲン写真もとってもらって、見せてもらい先生から「立派な大人の歯があるからね~」 と言われたので、永久歯がないんじゃないかっていう不安はないんですが、 下の歯はグラグラと同時に永久歯が生えてて、 上の歯があまりに生えてくる気配がないので心配です。 これが普通なんですかね。 教えてください。

  • 歯の生える順番

    6ヶ月になったばかりの息子がいます。 歯の生え始めが早く、4ヶ月の時に下の歯2本が生えました。 最近歯茎が痒そうなので覗いてみると上の歯も顔を出していました。 でも前歯じゃないのです。母子手帳の図でいうとCの歯のようです。 Aの前歯から生えると思ったのですが・・・ 同じような経験の方でAの歯以外から生えたけどその後の歯並びは どうだったか教えてください。 ちなみに下はAの歯2本です。

  • 赤ちゃんの歯の大きさ

    赤ちゃんの歯の大きさ あと2日で11ケ月になる息子の歯の事で、教えて下さい。 現在下の前歯が2本、上の前歯が2本(1本は完全に生えきっていない)生えているのですが、下の歯は2本共小さいいわゆる普通の乳歯なんですが、上の前歯の1本の大きさは下の1本分よりも1.5倍位大きく、しかも少しスキッ歯なんです。上と下の歯の大きさが違うので、見た目も少しアンバランスなのでずが、これは何か異常なのでしょうか? 赤ちゃんの歯について詳しい方、宜しくお願いします。

  • 歯のかみ合わせ

    今更こんなこと聞くのは恥ずかしいのですが、 40半ばの女性です。 生まれたときから歯並びが悪く、前歯は普通だと思うのですが、下のあごが小さく、下の歯茎全体が奥に引っ込んでいて、歯の大きさも前歯の大きさと比べれば3分の一ぐらいの大きさです。 普通の人は噛んだら、上の歯と下の歯はきちんと噛み合わさるのですか。 私の場合は奥歯をかむと、下のはと歯茎が完全に前の歯に隠れて見えないし、かみ合いません。 子供の頃から話しにくく、矯正も行きましたが、8年くらいでやめたので完全には直りませんでした。 今更何をしても遅いですが、発音がしにくい言葉もあります。 そのために子供の頃は精神的に苦しんだこともあります。 特にき、ち、り、この三つが言いにくかったです。

  • 歯茎、歯にひどい痛みがあります。

    歯茎、歯にひどい痛みがあります。 前歯を治療したあたりから 冷たいもの熱いものがしみます。 それを二ヶ月以上放置していたら 三日くらい前から 歯・歯茎・顎全体・鼻の骨まで ズキズキと痛みが出るようになりました。 痛みがおさまったり、酷くなったりします。 市販の頭痛薬系の痛みどめを飲みましたが 痛みが収まりません。 身内に看護士がいるので電話で相談してみたら 歯肉炎ではないか、と言われました。 歯茎の腫れはないのですが 前に歯医で歯茎が痩せて 歯茎の下に隠れている歯が 露出していると言われました。 歯が全て抜け落ちてしまうのではないかと思う程痛いです。 明日病院があくまで 痛みが治まるいい方法はないでしょうか? もしくは都内でいい歯科教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 歯の神経が出てきた!?

    元々歯並びが悪く、下の前歯の一本が両隣の歯で前に押し出されるように生えています。 最近、痛みまではいきませんが少し違和感があります。 他の歯に比べると明らかに歯茎が下にえぐれる(?)ようになっています。 爪でそこの歯茎をさわると強い刺激があります。 普通にしている分には特に痛みはなく、食事も歯磨きも平気です。 今後、歯茎がどんどん後退したり、抜歯に至ってしまうようなことはあるのでしょうか?

  • 子供の歯

    2歳半になる子供が、転んで前歯を強く打ち、歯茎は腫れ上がり、前歯は、す少し、ぐらぐらしています。 歯医者に連れて行っても、泣いてばかりで、あまり、見てもらえませんでした。 2週間たって、歯茎の腫れは、ひきましたが、どうも、歯の色が隣の歯の色と比べて、少し、黒ずんでるように見えます。昨日まで、気にならなかったのですが。歯のぐらつきも、まだ、あります。 この歯は、もう、抜けてしまうのでしょうか。それとも、このまま何もしないでも、大丈夫なのでしょうか? 永久歯の生え変わりには、まだまだ、早いような気がしますし。 どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 子供の歯の生え方について・・・

    現在1歳5ヵ月の子供の事です。 10ヵ月の時に下の前歯が2本生えてきて それ以降、上の前歯が4本生え、計6本生えてきているのですが いっこうに2本以上、下の歯が生える気配がありません。 歯が生えるのは遅い方で、特に心配もしていなかったのですが 近頃「あれ以来、下の歯全然生えないけど大丈夫??」 と主人に聞かれ少し心配になりました。 何か原因があるのか、ただ遅いだけなのか くだらない質問かもしれませんが少し悩んでおりますので 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに、歯が生えない病気ってありますか??

  • 永久歯が生えてこないのですが…

    7歳の子供のことですが・・・ 上前歯が2本 立て続けに 昨年7月に抜けました。 その後 半年以上経つ 今でも 永久歯が生えてくる様子が見られません。 下の前歯は 抜けた後 すんなり生えて来たのに 上前歯は 全然です。 他のサイトで 半年経っても生えない場合、歯茎が硬くなってしまうので 半年を目安に歯科を受診、と書いてありました。その半年が過ぎたのですが ●歯茎が硬くなってしまい 歯が生えない状態の場合 歯 茎を切る という処置になってしまうのでしょうか? ●歯茎を切るといった場合は 一般歯科で処置をされるの でしょうか?(入院が必要な事になるのでしょうか?) とにかく 硬い物が特に食べづらそうなので このままでは 他の歯にも影響が出てしまうようで心配です。 宜しくお願い致します。

  • 歯の生え方について教えてください

    9ヶ月半の息子の歯について教えてください。現在下の歯(前歯)2本 上の歯(前歯)4本(生え途中)という状態で、その上の歯の真後ろに また歯が少し生えかかっているのですが、これはガタガタに生えてくるということなのでしょうか?ちなみに主人も私も歯並びは良いほうで家族にも歯並びがガタガタな人はいません。

専門家に質問してみよう