• ベストアンサー

歯について教えてください。

今10か月の息子がいます。生後5カ月から歯が生えてきて、今上3本の下3本です。昨日すごく歯ぎしりをしていて何気なく口をのぞいたら、下のほうが上より前に出ていて…うけぐちっていうのですか?しゃくれになっていました。心配で…今は外見から全くわからないんですがこのまま大きくなって顎が出ちゃったらと心配で。治療や何か知っている情報があったら教えてください。永久歯になれば治りますか?

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.2

双子2歳です。 うちの子は男の子なのですが、その歯が生え始めたころ二人ともそうでした。 私がそうなのです。ひどくなくて下がまるっきりでているわけではなく、上と下が同じくらい。で、主人は歯は大丈夫だけど顎が出てる?? これもひどくはなく、顎が大きいだけかも^^横から見ると普通なんですよね。 それで今2歳。 兄はそのまま受け口というか顎は綺麗だけど歯が下が出てます。 弟は治りましたよ。 歯科検診に行きましたが特に今はどうこうということではなく、 弟のように発達の段階で治ることがあります。 また大人の歯になった時に治ることがあるそうです。 今現在私が歯科矯正しているのですが、子供ももしするとしても大人の歯になってからでいいですと言われました。 遺伝はありますからうちみたいに顎が少し目立つならば可能性はあるでしょうね。 顎の問題であれば小さいうちから顎が出ないような矯正があります。 歯だけの問題であれば大人の歯になってからでも大丈夫です。 今のところ見た目大丈夫ならまだ気にしなくていいと思います。 まだ10カ月ですからね!!! 2歳3歳まで様子を見られて、その間に歯科検診市であると思いますので その時に聞いてみてはどうでしょうか。 2歳から顎の矯正している子もいました。 歯医者によってはいろいろですからね、セカンドピニオンお勧めします

20090422
質問者

お礼

ありがとうございました。まだ小さいので歯科検診を待ってからでも遅くはないですもんね。そうしてみます。なんか先走って質問してしまいましたが…でもここでいろんな方からのアドバイスが聞けて安心しました。ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

  乳歯の時の反対咬合は少し気になりますが、 永久歯が生える時上の歯は乳歯の外側からで、下の歯は乳歯の内側から 生えてきます。 乳歯が永久歯に変わる時ぐらぐらしますが、自然に抜けるのを待ちます。 しかし、永久歯の先端がかなり出てきたのに乳歯がぐらつかず、なかなか抜けない事もあります。 それは、永久歯が乳歯の歯を溶かさずに生えてきた時です。 その時は歯医者に行って抜いてもらう。 乳歯が抜けて永久歯に生え変わったら、上の歯の裏側からお母さんが仕上げ磨きの時に親指で 押し上げてください。 下の歯はそのままで良いですが出来れば前に来ないように少し内側に押してあげる。 それがお金のかからない歯科矯正です。 これは、歯が生え変わりの時で顎が成長する時に効果あり。 歯医者に勤務してた時に先生から聞いた矯正法です。 後は、子供に下の歯を前に出さないように今から気づいた時に注意して下さい。

20090422
質問者

お礼

永久歯の生え方なんてあったんですね。同じ位置に生えるものと思っていました。なので少し安心しました。自分での強制はあたしには少し難しそうです(笑)力加減が。様子を見ていきたいとおもいます。ありがとうございました。

noname#123010
noname#123010
回答No.3

それは常に反対のかみ合わせになっているという事ですか?子供は、「はい、噛んでみせてー」と言って親がかみ合わせを見ようと思ったときだけ受け口にしたりする事があります。もし普段(もしくは食事中)はちゃんとしたかみ合わせならなにも心配することはありませんし、そうでなかったとしてもだいたい6歳~7歳で前歯が永久歯に生え代わってから歯科矯正科を受診してもまったく遅くありません。矯正は成長度合いや成長スパートを見極めて、効率よく治療するものですから、それ以前に始める矯正はまった意味がありません。乳歯の反対咬合は永久歯に生え代わるときに治ることもありますしね。でも本当に反対咬合だった場合は、成長方向に影響することがありますから小学校の低学年のうちには治療を始めた方がいいと思います。

20090422
質問者

お礼

そうなんですね。聞いて安心しました。まだ小さいので成長を少し見守ってから治療します。ありがとうございました。

  • MIRAI903
  • ベストアンサー率23% (21/89)
回答No.1

上顎が小さいとよくある光景だと思います。お子様もまだ小さく、成長過程なので上顎が成長すれば変わってくると思います。うけ口は遺伝や、指しゃぶり、かみ合わせも関係してくると聞いたことがあります。出っ歯もそれが原因です。もう少し大きくなって、酷くなるようなら早いうちに矯正も考えた方がいいかもしれません。子供のうちは治療期間も短く料金も安く済みます。今後の歯の生え方にもよります。

20090422
質問者

お礼

そうですよね。まだ小さいので成長の様子で考えていきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯が・・・

    11ヶ月になる息子がいます。2,3ヶ月前に下の歯三本目が生えてきました。すぐにもう一本生えてくるだろうと思っていたのですが、なかなか生えてこず、本人もバランスが悪いのか顎をいがませて上の歯と合わせたりします。 歯が生えてくると多少差はあっても対称に生えるものではないのでしょうか?全く気配が無いので少し心配ています。

  • 永久歯への生え変わり。矯正?

    2月に七歳になります。虫歯の治療で、初めて歯科に行きました。前歯の下2本は永久歯に変わったんですが、今回、レントゲンで、下の六歳臼歯の1つ前の歯の永久歯が、大きくなって歯根を溶かしてきていました。 歯列矯正の話しも聞いてみて下さいと、3月に予約を入れましたが、奥歯から生えると、歯並びが悪くなるものでしょうか? これから顎も大きくなると思うのですが、奥歯から生えるだけで矯正するのは、よくある事なのでしょうか? ちなみに、歯の本数は多くも少なくもないと言われました。

  • 永久歯を誤って抜かれたかもしれません

    お世話になります。 小学生の息子が歯科医院で レントゲンを撮ってもらったところ 下の前歯の永久歯が一本足りないと 言われ、今生えている乳歯は 位置が悪く抜いたほうが 綺麗に並ぶと言われ 抜いてもらいました しかし、抜いてもらった歯の根が長く 間違って永久歯を抜かれてしまったのでは、、、と 心配になりました。 画像を添付しますので アドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 子供の歯の生え変わり

    今、7歳(小2)の長男の歯の生え変わりの事なのですが、上の前歯2本が抜けて1ヶ月以上になります。 歯茎を見てみても、生えてきそうな感じではないです。 その上の歯が、グラグラしている時に歯茎が化膿していたので、その時に歯医者に行き治療してもらい、レントゲン写真もとってもらって、見せてもらい先生から「立派な大人の歯があるからね~」 と言われたので、永久歯がないんじゃないかっていう不安はないんですが、 下の歯はグラグラと同時に永久歯が生えてて、 上の歯があまりに生えてくる気配がないので心配です。 これが普通なんですかね。 教えてください。

  • 歯が欠けた!

    こんにちは。いつもお世話になっています。 先日から歯軋りが酷くなった我が子がある日 ガリッて音がし 見てみたら歯が欠けていました。 前歯なので見た目も変だし、オッパイ吸うのに歯があたって乳首も痛いです。 歯医者に行こうか迷っているのですが、1歳の子供にセメント?とか歯に何かつけて治療したりするものですか? それとも歯を削って揃える程度なのでしょうか? 何分小さな子供なので歯医者に連れてって口を開けて居られるか心配だし、(普段歯磨きを嫌がってかじられます)どんな治療の仕方されるかも心配です。 経験者の方または専門家の方お返事宜しくお願いします。

  • 子犬の歯の抜け替わり

    生後半年と少しのヨーキーです。 数ヶ月前から、永久歯への生え変わりが始まっています。 先日、獣医に行ったときに聞いた話ですが、小型犬は、永久歯が生えても乳歯が抜けない場合があり、 その時は麻酔をして乳歯を抜いてやるそうです。 子供の頃からいろんな種類の犬と暮らしてきていて、ヨーキーも現在の子は2代目です。 今まで、当然のように永久歯になってきていたので、まじまじと生え変わりの際の口の中を見たことがなかったのですが 我が家のワンコも、すでに永久歯だけになっているところもあれば、乳歯が残り歯が二重になっている場所が何箇所かあります。 (牙の部分などが主です) 質問なのですが、犬の歯は、乳歯が抜けてから永久歯が生えてくるものなのでしょうか? それとも、抜け落ちる前に永久歯が生えてくる事もあるのでしょうか? まだ、様子を見ようとはおもっていますが、少し心配しています。

    • ベストアンサー
  • まだ、歯が抜けますか?

    7ヶ月の子犬がいます。 本などでは4~6ヶ月くらいの間に乳歯から永久歯に生え替わると書いてあり、実際そのころ小さな歯がいくつか抜けていました。 ところが今、なんだか口をもぐもぐさせているので見てみたら、歯が抜けてきたのです。 今まで抜けていたのより大きくて長めの、7~8ミリの歯です。 根は今まで抜けていたのと同じくらい浅いような気もしますが、永久歯の根がどれくらいのものなのかわからないのでなんとも言えません。 7ヶ月くらいになってからも歯が抜け替わることはありますか? もし永久歯が抜けたのだとして、食生活などに影響はあるでしょうか。 どうして抜けてしまったのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 我が家の犬の歯について。。。

    うちにはチワワ♂(もうすぐ4ヶ月)がいるのですが、歯について質問です。 生後2ヶ月くらいでうちにやってきました。その頃、前歯はほとんど生えておらず歯茎からうっすら出ている状態でした。牙(?)は生えていたようですが。。。 「乳歯は生後7週間で生えそろう」と耳にしたのですが、これは生えそろっているといえるのでしょうか? また、4ヶ月になる今でもその歯の状態はほとんど変わらずにいます。 そろそろ永久歯に生え変わる時期だと思うのですが、もともとあまり生えていないのに永久歯に生え変わることなんてあるのでしょうか?? 分かる方いましたらお願いします。

    • 締切済み
  • 2歳児 「歯の神経が死んでいる」と言われたのですが・・・

    現在2歳5ヶ月の息子のことで相談させて下さい。 1歳2ヵ月の時に、「エナメル質形成不全」との事で、上の前歯4本をサホライド塗布して2ヵ月に1回通院中です。(現在それらの歯は、特に心配することはないと説明されています) 数日前から、上の犬歯の歯肉に潰瘍状の腫れが見られ、口内炎かと思っていたのですが、先日の歯科医受診で「歯の神経が死んでいるかもしれません。レントゲン上、犬歯の神経は特に異常は見られないし、乳歯で虫歯もないので、順番的に違いますが、サホライド塗布中の二番目の歯の根元に永久歯があるので、その永久歯が乳歯の神経を侵しているのかもしれません。どちらにしろ今治療することはないので、抗生剤の内服と、痛みがあるようなら痛み止めを飲んで、一ヶ月様子を見ましょう。いずれは神経のお掃除?が必要です。」と言われました。 そこで、質問なのですが、 (1)2歳児で神経の掃除?とはどのような治療を言うのでしょうか? (2)本来なら1番(A?)の永久歯が一番先に生えると思うのですが、2番目(B?)の永久歯が先に生えて来ている事に対して何か問題があるでしょうか? (3)歯肉の部分に潰瘍状の腫れ?があるのは神経が死んでしまっているのでしょうか? (4)特に痛みを訴えなければ1ヶ月様子を見ても心配ないでしょうか? 先日の受診時はパニックになって帰って来ましたが、帰って来て落ち着いて考えると疑問だらけでしたので、歯科に知識がおありの方、どうぞご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 虫歯治療中に別の歯医者にかかるのはマナー違反?

    最近新天地に引っ越して、新しく近所の歯医者さんに虫歯チェックと歯石除去を行っていただきました。 その結果、小さい虫歯がいくつか見つかったので、今後2ヶ月程度かけて虫歯の治療を行っていただく予定でした。 それとは別に、私はここ最近歯がすり減ってきたり、顎が痛かったりして、もしかしたら夜歯ぎしりをしたりしているのではないか?と言う不安がありました。 自分なりにネットで調べていると、自分の思い当たる症状についての話題を記載している歯医者さんのホームページにヒットしました。近所とまでは行きませんが、同県の歯医者さんで、その気になれば通える距離でした。 今の歯医者さんは、近所だし、歯垢が溜まってきたし行ってみよう!と軽い気持ちで診察してもらったのでちょっと後悔しています。 けして今の歯医者さんに不満があるわけではありませんが、ホームページや院内のパンフレットを見た感じだと、歯ぎしりについてはあまり専門ではなさそうだからです。 個人的にはすぐにでもその歯医者さんに行きたいのですが、なんとなく虫歯治療中に他の歯医者さんにかかるのはお互いの先生にご迷惑がかかる気がして気が引けてしまいます。 虫歯は今の歯医者で、歯ぎしりや顎については新しい歯医者さんに相談すべきでしょうか? それとも、今の歯医者さんに治療をお断りして、新しい歯医者さんにすべておまかせするべきなのでしょうか。 (治療に関しては虫歯を発見しただけで、まだ取り掛かってはいないので、今ならキャンセルすることは可能だと思います。)