• 締切済み

歯が・・・

11ヶ月になる息子がいます。2,3ヶ月前に下の歯三本目が生えてきました。すぐにもう一本生えてくるだろうと思っていたのですが、なかなか生えてこず、本人もバランスが悪いのか顎をいがませて上の歯と合わせたりします。 歯が生えてくると多少差はあっても対称に生えるものではないのでしょうか?全く気配が無いので少し心配ています。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.3

家の娘は、結局下の歯は4本生えるべきとこ3本しか生えて来ませんでした。 「乳歯から永久歯に生え変わる時に、4本目が生えてくることもあります」って歯医者さんに言われて、ずっと見てたんですけど、やっぱり3本しかないみたいです・・・・。 今は小学校2年生です。 たまにあるみたいです。噛み合わせには問題ないみたいです。 akanbeさんのお子さんの歯は、片寄った感じですか?1本分空いてる感じですか? 家のは元々真ん中に生えてきたので、もし空いている感じなら、きっとそのうち生えてくるのでは?と思います。

akanbe
質問者

お礼

ありがとうございます。私も以前テレビで歯が生えてこない人が増えているというのを見て心配になったのです。片寄ったりはしていないのですが・・・ もう少し様子を見てみます。

noname#15676
noname#15676
回答No.2

左右対称という決まりはありません。 我が子の時もそうでした。 そして今生え変わりの時期ですが それも左右対称ではありません。 でも、気にしたこともありません。

akanbe
質問者

お礼

ありがとうございます。今までが対称に生えてきていたので気になってしまって。 対称に生えてくるというわけではないのですね。 安心しました

回答No.1

我が家の子供も8ヶ月ぐらいのころから下の歯から三本生えてきましたよ! 今10ヶ月ですが、上の歯4本と同時に下の歯も生えてきて今では8本生えてきています。 うちの子も今でもいがませて 歯軋りしますよ。 痒いのか その音が出るのが楽しいのかわかりませんが。 私も心配になり歯科医に尋ねたことがあります。 子供の歯の生え方にはかなり個人差があり、心配しなくても良いとのことでした。 我が家の子供も対称に生えてきませんでしたので大丈夫だと思います。 心配な場合はかかりつけの小児科の先生か歯科医にお尋ねになってはいかかでしょうか? きっと問題はないと思いますよ!(^-^)ノ    

akanbe
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。今まで一本生えてはしばらくしてもう一本対称に生えていたので。 なかなか生えてこないことが気になって。 しばらく様子を見たいと思います。

関連するQ&A

  • 歯について教えてください。

    今10か月の息子がいます。生後5カ月から歯が生えてきて、今上3本の下3本です。昨日すごく歯ぎしりをしていて何気なく口をのぞいたら、下のほうが上より前に出ていて…うけぐちっていうのですか?しゃくれになっていました。心配で…今は外見から全くわからないんですがこのまま大きくなって顎が出ちゃったらと心配で。治療や何か知っている情報があったら教えてください。永久歯になれば治りますか?

  • 歯が大きいみたいです・・・

    今、息子は8ヶ月で下の歯が1本生えてきました。 その歯が他の子よりも大きいみたいなんです。 そのせいか隣の歯が生えてきません。 個人差があるとは思うんですが、ちょっと心配です。 乳幼児の歯に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 前の歯はだいたい同時に生えてくるものなのでしょうか? 1本目が生えてきてから1ヶ月ぐらい経ちますが・・・。

  • 上の歯が1本しか生えてこない

    こんにちは。7ヶ月になる女の子がいるんですが、5ヶ月頃から下の歯が生え始め、6ヶ月で上の歯もでてきました!でも、上の歯だけ1本しか生えないんです。しばらくすればだいじょうぶだろうと思ってたんですが、なかなかそんな気配がなく・・・心配です。 同じ経験がある方いらしたら、ぜひ教えてください!お願いします。

  • 歯の生える順番

    お世話になります。10ヶ月の娘の歯のことなのですが、今現在、上四本、下三本の歯が生えています。 気になっているのが、下の歯なのですが、乳側切歯(下の前歯二本のすぐ横の歯)といわれる歯が、右側がまだ生えてきません。 左側は8ヶ月ごろから生え始めたのですが・・・。 歯の生える時期は個人差があるとききますが、生える順番にも早い遅いがあるのでしょうか? 上の歯は、ほぼ同時期に4本生えてきたのですが、下の片側だけが生えてくる気配がないので心配です。 一応歯茎の部分は、歯??らしき膨らみがある気がするのですが・・・。回答宜しくお願いします。

  • 1歳半の子供の歯についてなのですが・・・

     下の歯から生えてきて現在、下前歯4本、上前歯4本、上下奥歯合わせて4本生えていてまだ全て生えきっていません。  下の歯から生えたせいか上の歯が出てきてからずっと下の歯の裏側に入ってしまっています。奥歯が生え揃ったら前に出るよって言う言葉を聞いたのでそれを信じてそのままにしてきましたが、生え揃いそうな今になっても前に出てくる気配がありません。顎は出ていませんが前歯だけが後ろに隠れてしまってます。  このまま放っておいていいものなのでしょうか?それとも歯科医に相談した方がいいのでしょうか?どなたか経験者の方いらしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 子供の歯の生え方について・・・

    現在1歳5ヵ月の子供の事です。 10ヵ月の時に下の前歯が2本生えてきて それ以降、上の前歯が4本生え、計6本生えてきているのですが いっこうに2本以上、下の歯が生える気配がありません。 歯が生えるのは遅い方で、特に心配もしていなかったのですが 近頃「あれ以来、下の歯全然生えないけど大丈夫??」 と主人に聞かれ少し心配になりました。 何か原因があるのか、ただ遅いだけなのか くだらない質問かもしれませんが少し悩んでおりますので 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに、歯が生えない病気ってありますか??

  • 1歳2ヶ月の娘の歯なのですが。。。

    どなたかご存知でしたら教えてください。 1歳2ヶ月の娘の歯なのですが、 上の歯が4本生えているのに対して、 下の歯が3本しか生えません。 上に二人子供がいるのですが、 上の子はこの時期は8本生え揃っていて、 大体内二本が生えると、次に両サイドの歯が同時 に出てくるという感じで8本生えていきました。 なぜか三番目の娘だけ、 下の歯が2本生えてきて、両サイドが出てきたかな と思ったら、本人にとって左側の歯だけが出てきて、 右側が出てきません。 左側は完全に生えてしまったのに、右は出てくる気配 すらありません。(触った感じ、歯茎の中にも歯がない気がするのです) 3歳まで20本生え揃うまで気長にとはいいますが、 大丈夫かなと心配しています。 本当にまだまだ気長に待ってもいいものでしょうか? 女の子だけに歯が揃わないのは気にしてしまいます。 ご存知でしたら教えていただけますと嬉しいです。

  • <1歳2ヶ月>歯が下2本で止まっています

    もうすぐ1歳2ヶ月になる男の子の母です。 歯の事でご相談があります。 息子の下の前歯2本が生えてきたのが9ヶ月のころです。 それ以降現在まで上の2本、その他も生える気配がありません。 もう最初の生え初めから5ヶ月も経っています。 また、こころもち下2本も完全に生えた状態というか、やや小さいように思えます。 ネットで調べると先天性欠損の可能性もあるのではと心配です。。。 下2本が生えたので、生え方が遅くてもこのまま待ては順調に生えてくるでしょうか。。。 2本しか歯がないので離乳食は丸呑みでいまだにお粥です。同月齢の子供はもう固形食に進んでいるので、本当にこのまま生えないのではと心配でたまりません。同様な経験をされた方、アドバイスしていただける方、何卒よろしくお願いいたします。

  • 【歯の矯正】歯のズレ、顎の歪み?

    最近歯のセンターラインのズレが気になっています。 2年ほど前にほんの少しだけズレていたような記憶がありますが、その時よりもズレが大きくなっています。 下の歯(顎)がズレて少し右側に上がって斜めになっているような感じがするんですが、 鼻のラインとは下の歯が位置は合っていて、上の歯の真ん中が結構ズレています。 そして更に上の前歯が斜めになっているような状況です。(*画像あり) ・これは歯科矯正医院で治るのでしょうか? ・歯の矯正をすると顎の歪みも治るのでしょうか? それとも歯だけを強制的に方向を正すようなものなんでしょうか? 下の歯は顎なんですが、上の歯が真ん中からズレているのは治せないのでしょうか?

  • 歯の矯正について

    3日前に、受け口を治すための矯正をしました。上の歯にワイヤーを用いて、下の歯にマウスピースを用いて治療をしています。 今、本当に歯が痛くて物が食べられない状態です。食べられるようになるのでしょうか?心配です。 先生曰く、2~3日は痛みは続くとの事だったので心配していなかったのですが、3日経ちましたがいっこうに痛みが引く気配がありません。先生にいったん連絡するべきでしょうか?

専門家に質問してみよう