• 締切済み

歯が・・・

11ヶ月になる息子がいます。2,3ヶ月前に下の歯三本目が生えてきました。すぐにもう一本生えてくるだろうと思っていたのですが、なかなか生えてこず、本人もバランスが悪いのか顎をいがませて上の歯と合わせたりします。 歯が生えてくると多少差はあっても対称に生えるものではないのでしょうか?全く気配が無いので少し心配ています。

• 妊娠

みんなの回答

• tenten525
回答No.3

家の娘は、結局下の歯は4本生えるべきとこ3本しか生えて来ませんでした。 「乳歯から永久歯に生え変わる時に、4本目が生えてくることもあります」って歯医者さんに言われて、ずっと見てたんですけど、やっぱり3本しかないみたいです・・・・。 今は小学校2年生です。 たまにあるみたいです。噛み合わせには問題ないみたいです。 akanbeさんのお子さんの歯は、片寄った感じですか?1本分空いてる感じですか? 家のは元々真ん中に生えてきたので、もし空いている感じなら、きっとそのうち生えてくるのでは?と思います。

akanbe
質問者

お礼

ありがとうございます。私も以前テレビで歯が生えてこない人が増えているというのを見て心配になったのです。片寄ったりはしていないのですが・・・ もう少し様子を見てみます。

noname#15676
noname#15676
回答No.2

左右対称という決まりはありません。 我が子の時もそうでした。 そして今生え変わりの時期ですが それも左右対称ではありません。 でも、気にしたこともありません。

akanbe
質問者

お礼

ありがとうございます。今までが対称に生えてきていたので気になってしまって。 対称に生えてくるというわけではないのですね。 安心しました

回答No.1

我が家の子供も8ヶ月ぐらいのころから下の歯から三本生えてきましたよ! 今10ヶ月ですが、上の歯4本と同時に下の歯も生えてきて今では8本生えてきています。 うちの子も今でもいがませて 歯軋りしますよ。 痒いのか その音が出るのが楽しいのかわかりませんが。 私も心配になり歯科医に尋ねたことがあります。 子供の歯の生え方にはかなり個人差があり、心配しなくても良いとのことでした。 我が家の子供も対称に生えてきませんでしたので大丈夫だと思います。 心配な場合はかかりつけの小児科の先生か歯科医にお尋ねになってはいかかでしょうか? きっと問題はないと思いますよ!(^-^)ノ    

akanbe
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。今まで一本生えてはしばらくしてもう一本対称に生えていたので。 なかなか生えてこないことが気になって。 しばらく様子を見たいと思います。