• ベストアンサー

1歳2ヶ月の娘の歯なのですが。。。

どなたかご存知でしたら教えてください。 1歳2ヶ月の娘の歯なのですが、 上の歯が4本生えているのに対して、 下の歯が3本しか生えません。 上に二人子供がいるのですが、 上の子はこの時期は8本生え揃っていて、 大体内二本が生えると、次に両サイドの歯が同時 に出てくるという感じで8本生えていきました。 なぜか三番目の娘だけ、 下の歯が2本生えてきて、両サイドが出てきたかな と思ったら、本人にとって左側の歯だけが出てきて、 右側が出てきません。 左側は完全に生えてしまったのに、右は出てくる気配 すらありません。(触った感じ、歯茎の中にも歯がない気がするのです) 3歳まで20本生え揃うまで気長にとはいいますが、 大丈夫かなと心配しています。 本当にまだまだ気長に待ってもいいものでしょうか? 女の子だけに歯が揃わないのは気にしてしまいます。 ご存知でしたら教えていただけますと嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dontokoi3
回答No.3

レントゲンが撮れれば簡単に確認出来るのですが、年齢的に無理だと思います。 ので、考えられる事を列挙します。 右下の2番目の前歯が先天性欠如の可能性 右下の2番目と3番目がくっついている可能性(癒合歯) 生えてこずに歯肉の中に埋まっている可能性はないと思います(今までに見たことがありません) が考えられます。 何れにせよ乳歯の本数が足りない場合、永久歯も足りない事が多いですが、個人的経験ですが、乳幼児健診で拝見すると50人に一人ぐらいは足りなかったりくっついていたりする子が居ますので、そう珍しい事ではないです。 しかし、永久歯の有無は確認した方が良いので、5才になったら全体のレントゲンを撮って(およそ7番目の永久歯までの有無が判定できます)調べた方がいいと思われます。 永久歯で前歯が3本(犬歯を含めず)の人ってわりかしと居ます。じっくり見ないと3本って気づかない事が多いので、また顎と歯の大きさのアンバランスで3本で丁度良い歯並びの場合が多いです。(永久歯ですきっ歯に成ることは稀です) 乳犬歯が萌出するまで様子を見てください。

その他の回答 (2)

• takomari
回答No.2

うちも1歳2ヶ月の息子がいます。 今は8本生えてますが、7本状態けっこう長かったです…。 周りの同じ月齢の子がまだ2~6本状態の子(もちろん奇数の子もけっこういます)が多いので、気にしてませんでした。 上の子(7歳)も左右の歯は同時に、というわけではなかったので、問題ないかな~とは思いますが… もし、ご心配ならばこの機会に小児歯科に一度行ってみる、というのも良いかもと思います。ウチは他の件で(上唇小帯異常)この前行ってきたのですが、そのときはまだ7本状態だったけど別に何も言われませんでした。フッ素とか、虫歯予防の相談もできますし… ご参考になりましたら幸いです。

noname#20623
noname#20623
回答No.1

問題は無いと思いますが・・・ うちの10ヶ月の息子もそんなもんです。 ですが、いつまでも不安で居るのも良くないですから、どうしても心配なら医師に相談しちゃった方が良いです。 ここで「大丈夫」って言われるよりよっぽど効きますよ(笑)