• ベストアンサー

1歳2ヶ月の娘の歯なのですが。。。

どなたかご存知でしたら教えてください。 1歳2ヶ月の娘の歯なのですが、 上の歯が4本生えているのに対して、 下の歯が3本しか生えません。 上に二人子供がいるのですが、 上の子はこの時期は8本生え揃っていて、 大体内二本が生えると、次に両サイドの歯が同時 に出てくるという感じで8本生えていきました。 なぜか三番目の娘だけ、 下の歯が2本生えてきて、両サイドが出てきたかな と思ったら、本人にとって左側の歯だけが出てきて、 右側が出てきません。 左側は完全に生えてしまったのに、右は出てくる気配 すらありません。(触った感じ、歯茎の中にも歯がない気がするのです) 3歳まで20本生え揃うまで気長にとはいいますが、 大丈夫かなと心配しています。 本当にまだまだ気長に待ってもいいものでしょうか? 女の子だけに歯が揃わないのは気にしてしまいます。 ご存知でしたら教えていただけますと嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dontokoi3
  • ベストアンサー率41% (41/98)
回答No.3

レントゲンが撮れれば簡単に確認出来るのですが、年齢的に無理だと思います。 ので、考えられる事を列挙します。 右下の2番目の前歯が先天性欠如の可能性 右下の2番目と3番目がくっついている可能性(癒合歯) 生えてこずに歯肉の中に埋まっている可能性はないと思います(今までに見たことがありません) が考えられます。 何れにせよ乳歯の本数が足りない場合、永久歯も足りない事が多いですが、個人的経験ですが、乳幼児健診で拝見すると50人に一人ぐらいは足りなかったりくっついていたりする子が居ますので、そう珍しい事ではないです。 しかし、永久歯の有無は確認した方が良いので、5才になったら全体のレントゲンを撮って(およそ7番目の永久歯までの有無が判定できます)調べた方がいいと思われます。 永久歯で前歯が3本(犬歯を含めず)の人ってわりかしと居ます。じっくり見ないと3本って気づかない事が多いので、また顎と歯の大きさのアンバランスで3本で丁度良い歯並びの場合が多いです。(永久歯ですきっ歯に成ることは稀です) 乳犬歯が萌出するまで様子を見てください。

その他の回答 (2)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

うちも1歳2ヶ月の息子がいます。 今は8本生えてますが、7本状態けっこう長かったです…。 周りの同じ月齢の子がまだ2~6本状態の子(もちろん奇数の子もけっこういます)が多いので、気にしてませんでした。 上の子(7歳)も左右の歯は同時に、というわけではなかったので、問題ないかな~とは思いますが… もし、ご心配ならばこの機会に小児歯科に一度行ってみる、というのも良いかもと思います。ウチは他の件で(上唇小帯異常)この前行ってきたのですが、そのときはまだ7本状態だったけど別に何も言われませんでした。フッ素とか、虫歯予防の相談もできますし… ご参考になりましたら幸いです。

noname#20623
noname#20623
回答No.1

問題は無いと思いますが・・・ うちの10ヶ月の息子もそんなもんです。 ですが、いつまでも不安で居るのも良くないですから、どうしても心配なら医師に相談しちゃった方が良いです。 ここで「大丈夫」って言われるよりよっぽど効きますよ(笑)

関連するQ&A

  • 歯の生える順番

    お世話になります。10ヶ月の娘の歯のことなのですが、今現在、上四本、下三本の歯が生えています。 気になっているのが、下の歯なのですが、乳側切歯(下の前歯二本のすぐ横の歯)といわれる歯が、右側がまだ生えてきません。 左側は8ヶ月ごろから生え始めたのですが・・・。 歯の生える時期は個人差があるとききますが、生える順番にも早い遅いがあるのでしょうか? 上の歯は、ほぼ同時期に4本生えてきたのですが、下の片側だけが生えてくる気配がないので心配です。 一応歯茎の部分は、歯??らしき膨らみがある気がするのですが・・・。回答宜しくお願いします。

  • 子供の歯の生え変わり

    今、7歳(小2)の長男の歯の生え変わりの事なのですが、上の前歯2本が抜けて1ヶ月以上になります。 歯茎を見てみても、生えてきそうな感じではないです。 その上の歯が、グラグラしている時に歯茎が化膿していたので、その時に歯医者に行き治療してもらい、レントゲン写真もとってもらって、見せてもらい先生から「立派な大人の歯があるからね~」 と言われたので、永久歯がないんじゃないかっていう不安はないんですが、 下の歯はグラグラと同時に永久歯が生えてて、 上の歯があまりに生えてくる気配がないので心配です。 これが普通なんですかね。 教えてください。

  • 2歳9ヶ月の娘 歯の矯正

    宜しくお願い致します。 もうすぐ3歳になる娘の歯並びについてなのですが、歯をかみ合わせると下の歯が前にきます(「いーっ」とした時)。見た感じ骨格はそんな感じではないのですが、上の歯が内寄りな気がします。どこかでアイスの棒を咥えて矯正する方法があると聞きましたが、どうするのですか?また、希望的観測でもしかしたら治るかもなんて思うとそのような事をする必要があるのかも疑問です。宜しくお願い致します。

  • 1歳の娘、歯が欠けて行く…

    1歳5ヶ月の娘の歯がどんどん欠けて小さくなって行きます…。 上前歯2本、下4本はえていて、欠けて行くのは上の歯2本です。 上は昨年6月頃より生え出したのですが延び切らずに、欠けて小さくなってきて居ます。歯軋りなどはしていません。 生まれつき心臓病、口蓋裂(上顎の奥だけ、歯茎には問題無し)、胃食道逆流症などあり、栄養状態もよくありません。虫歯にはなっていません。 どういう事が考えられるでしょうか…。

  • 奥歯が生える?

    自分は中学生です。 歯の前から6番目の歯までが生えています。 最近、歯の7番目が生えるであろう場所に問題? があります。 まず、自分から見て左側。 こちらはたぶん問題ないと思うのですが、一応。 生え方が正しいのか分からないので・・・ 7番目の位置の歯茎がほとんどない状態です。 例えるなら、ドリルで削られたような感じです。(深い??) でも、歯茎はブヨブヨではなく、少しやわらかいけどある程度の硬さはあります。 白くて硬いもの(たぶん歯が)ほんの少し見える程度です。 次に、自分から見て右側。 こちらは左側とは打って変わって、盛り上がってしまっています。 歯茎の形は普通の奥歯・・・みたいに、角4箇所が盛り上がり中心がへこんでいます。 また、やわらかくブヨブヨした感じです。 歯茎が盛り上がりすぎて、口を閉じたときに上の歯か歯茎に当たって気になってしまいます。 口を閉じていて痛いときもあれば、痛くないこともあります。 触ってるときは痛いです。 その他に、食事中に何かが6番目の歯と7番目の歯茎の間に挟まってしまったように感じ、 なんとか取ってみようとしてみると何もなく、ただただ痛いのです。 実際、何か挟まっているのも知れませんが・・・ 奥歯が生えることを経験したことがないし、 左右で全く違うので質問してみました。 文が読みにくいかと思いますが、 どうか回答よろしくお願いします。

  • どの歯が痛いか分からなくなってきた

    説明が分かりにくいかもしれませんが・・ 昨日あたりから右側の下の歯が痛いな~と思っていたのですが、 現在、右の上の方や、下の奥歯も痛い感じがしてきました。 我慢できないとかそこまでの痛みはないのですが、右側のどこが痛いのか分からなくなってきました。 どうして、一つの歯が痛みだすと他の歯まで痛く感じるのですか? それとも、これは痛いかも・・?と思っている歯全部が痛みだしているんでしょうか? 自分ではどこかわからなくても、歯医者へ行くと痛みの原因になっている歯は分かるんでしょうか? 教えて下さい!よろしくお願いします!!

  • 8ヶ月児の歯について

    現在、八ヶ月半の男の子です。まだ歯が一本もはえていません。同じくらいの子はけっこうはえている子が多いみたいで・・・。友人などは歯なんて遅い方がいいと言っていますが、歯茎にもはえてくる気配はまったくありません。いずれははえてきてくれると思うんですが、あまり気にしなくていいんでしょうか?みなさまのお子さんはどうたか?やっぱり遅い早いってあるんでしょうか?

  • 歯の並びからくる顔の歪み??

    顔がゆがんでます。 顔の左側が普通とすると、右側が、顎が発達してるというか骨が左より下にある感じで口・鼻・目が左より上がっています。 私なりの原因としては、まず、歯がそもそも、中央でかみ合わせたとき、左右から舌を出すと右側はラクラク全部歯と歯の間からはみでますが、左はほとんどでません。 つまり、歯の中央でかみ合わせたとき、右側の上の歯と下の歯の間が左より、結構開いてるんです。 もっと言うと、右の上の歯の歯列が左より上がってるんです。 顔全体のゆがみがここからきてるような気がしてます。 どうなのでしょうか? また、こういうのは歯列矯正で直すのでしょうか? 一度症状を見てもらいたいのですが、歯医者でみてもらうのか、骨の病院でみてもらうのかわかりません。 よろしくお願いします

  • 歯に穴があいています。

    右奥歯下に穴があいてしまいました。 物がすぐ詰まるのと歯茎まで達しているので 右側で噛むのがつらいですが、そのままでは 特に痛くもないので、放っておいたら この有様です。ここ30年歯医者にいっていませんが こんな歯でも何かつめればとりあえず OKなのでしょうか、それとももっと大掛かりな 治療になって費用もかかるのでしょうか?

  • 子供の歯について

    7歳の娘、上の歯が年末に2本抜けたのですが まだ生えてきません。歯茎を押してみると まだグニャグニャしてます。 下の歯はすぐ生えてきたのですが。。。 もしかして永久歯が生えないと言う事は あり得るのでしょうか?