-PR-
解決
済み

子供の歯について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.47701
  • 閲覧数94
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (35/37)

7歳の娘、上の歯が年末に2本抜けたのですが
まだ生えてきません。歯茎を押してみると
まだグニャグニャしてます。
下の歯はすぐ生えてきたのですが。。。
もしかして永久歯が生えないと言う事は
あり得るのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 48% (85/176)

心配なさることは無いと思います。
歯の生え変わりはひじょうに個人差があるもので
兄弟でも生え変わりかたや時期がちがうものです。
どちらかといえば、歯肉に歯の形がハッキリでて
いるのに生えてこない方が問題で、歯肉が硬すぎて
突き破れなく、不正咬合の原因になります。
ひじきや小魚、ヨーグルトや牛乳でカルシュウムを
しっかりとり、良く物を噛むようにしていれば
そのうちはえてきます。
ひじょうにまれですが、歯が生えてくる向きの関係で
隣の歯と同時に生えてくることもあります。
まだご心配でしたら、虫歯の検診をかねて歯科で
レントゲンを撮ってもらえばはっきりします。
お礼コメント
yuyuchan

お礼率 94% (35/37)

そうですね。
歯の根っこが見えていれば歯茎を切開する
方法があると聞いていたのですが
その根っこも見えない我が子はどのように
処置してもらうか悩んでいました。
もう少し、様子を見てみる事にします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-05 23:20:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

ご心配でしたら、やはり前の方がおっしゃっているように歯医者さんでお口全体のレントゲンをとってもらうのが一番です。私は歯科助手をしていたのですが、まず「歯が永久に生えてこない」小児の患者さんはいませんでしたよ。うちの場合は口だけでなく、ケースによっては「手」のレントゲンもとって(そこの骨をみると成長の度合い、余地がわかるのだそうです)調べてました。 我が子の話ですが、yuyuchanさんのお子さんと一 ...続きを読む
ご心配でしたら、やはり前の方がおっしゃっているように歯医者さんでお口全体のレントゲンをとってもらうのが一番です。私は歯科助手をしていたのですが、まず「歯が永久に生えてこない」小児の患者さんはいませんでしたよ。うちの場合は口だけでなく、ケースによっては「手」のレントゲンもとって(そこの骨をみると成長の度合い、余地がわかるのだそうです)調べてました。

我が子の話ですが、yuyuchanさんのお子さんと一緒!でした。というよりもっとひどかったかもしれません。なんせ、10ヶ月も上の歯が2本生えてこなかったんですから!七五三の時は「口を閉じてなさい」といわれるし、みんなには「はぐきマン」のあだなを頂戴するはさんざんでした(笑)でもそのあと、まことに大きな歯が(これも困りものですが)2本ちゃんと生えてきましたよ。
お礼コメント
yuyuchan

お礼率 94% (35/37)

gomuahiruさんのお子さんの話を伺い
少々安心いたしました。
一人、知っている子供に なかなか歯が生えなかったが
生えてきた時には大きな前歯がニョキッ・・・っていう
話を聞きました。gomuahiruさんのお子さんも大きめの
歯という事ですが関係あるのでしょうか?
うちの母が前歯の大きな人なので遺伝もあるかと
思うのですが・・・。
投稿日時 - 2001-03-05 23:23:08


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 48% (85/176)

再度登場です。 歯の大きさ、形態は確かに遺伝要素が反映されます。 ただはえるのが遅いから大きめの歯になるかといえばそれは関係ありません。 お月様が大きく見えたり小さく見えるのと同様、比較する物から来る感覚的な物も多分にあると思います。 今は前歯がはえてくるかどうかを気にするより、今現在お口にある歯の管理が大切ですよ。 それといいチャンスですから、奥歯で物をしっかり噛む癖をつけさせましょうね。 ...続きを読む
再度登場です。
歯の大きさ、形態は確かに遺伝要素が反映されます。
ただはえるのが遅いから大きめの歯になるかといえばそれは関係ありません。
お月様が大きく見えたり小さく見えるのと同様、比較する物から来る感覚的な物も多分にあると思います。
今は前歯がはえてくるかどうかを気にするより、今現在お口にある歯の管理が大切ですよ。
それといいチャンスですから、奥歯で物をしっかり噛む癖をつけさせましょうね。
お礼コメント
yuyuchan

お礼率 94% (35/37)

再投稿ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-03-11 23:38:19
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ