• 締切済み

歯の生え方って?

こんにちは(^_^) 2児の働くかあちゃんです。 初めて質問させていただきます。 9ヶ月になる下の子の歯の生え方なんですけど。 2,3日前に上の歯が生え始めているのに気がついたんですが、普通前歯2本が生えてきますよね。4歳になるお姉ちゃんの時には覚えてないのですが、おかしいな?と思わなかったから普通に生えてたと思うのですが・・・。 生える時期や生え方など個人差があるとは思うのですが 噛むときにへんな噛み方をしたりしないかなと思いまして。 自分とこはこうだったよとか、生え方はいろいろあるんだよっていう皆さんの声を聞かせて頂きたいです。  ちなみに、初めての子の時は何もかも分からないことばかりであっという間に大きくなってしまい、二人目の今回は産後2ヶ月で仕事に復帰したせいもあってか、毎日がバタバタで あっという間に現在に至るっていう感じです(^^;) でも、さすがに下の子は上の子見て育つせいか、何もかも成長が早いですね。  すいません。余談が多いですけどご意見お願いします<(_ _)>

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • naechin
  • ベストアンサー率16% (61/371)
回答No.3

うちの子は、7ヶ月位から歯茎が硬くなりはじめました。真中の上の歯、2本。→真中の下のは2本。→上の歯両隣→現在、下の歯両隣が生えてる最中です。 歯茎が硬くなり始めたのは、下の右側が一番早かったです。でも、その部分は今、生え始めてるところです。 ちなみに、前歯2本からの子は、80%位で残りの20%は違うところから生え始めるんだそうですよ。何でもそうですけど、赤ちゃんの成長って個人差が大きいですもんね。

mzkaktk
質問者

お礼

上の歯から生え始めたんですか。 歯茎が硬くなっても生えてくるのが遅い場合もあるんですね~。 ホントに個人差って大きいですね。 でも、個人差があるとは分かっていてもついついみんなと違うと心配になってしまいます。(^_^;) ですから、みなさんの声を聞かせて頂いてちょっと安心しました。 ありがとうございました(*^_^*)

  • juissan
  • ベストアンサー率11% (9/79)
回答No.2

「歯」というのは、人間の身体にとって非常に大切なものなのです。 この世界(歯です)では、「80:20」と言う言葉があります。80歳で20本の「歯」が元気であるか、ということです。 これは小さい時から大切にしておかなければ、得られません。(勿論、大人になってからも大切に・・・) ↓に一度アクセスしてみてください。質問のページで先生が、親切に答えてくれます。 何はともあれ、気になることがあれば、歯医者さんに相談することをお勧めします。

参考URL:
http://www.j-dol.com
mzkaktk
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく利用させていただきました。 ほんとにいろいろなケースがあるようです。 歯の大切さは しみじみと実感しております。 子供達にも「歯」の大切さをよく理解させとこうと思ってます。

回答No.1

子育てって大変ですよね。 私も4歳・2歳・1ヶ月の子供がいます。 歯の生え方も個人差があって、それぞれ違うと思いますが・・・。 何ヶ月も、ふぞろいなままではないので、だいじょうぶではないでしょうか? あまり気にしないほうがいいと思うますよ。 子育ては、おおらかにしないと・・・疲れちゃいますから・・・。 お互いにがんばりましょう。 参考にもならなかったらごめんなさい。

mzkaktk
質問者

お礼

いえいえ ご意見をいただけるだけでうれしいです(^^) いずれは生えて来るだろうから大丈夫だとは思っているんですが 他の子はどんなのかな?っと思いまして。 なにせ過疎化の進んでる地区なので比べる子供がいなくって(^^;)。  最初の子は神経質なとこもあったけど、二人目になると「まっいっか」ってとこが多くなりますね(*^_^*)   子育てって大変ですけど子供の笑顔をみたら疲れも吹っ飛びます。 raihimakokoさんもお体に気をつけて三人の子育てがんばって下さい。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳の娘の歯

     下の前歯2本に続き、上の前歯2本が最近生え始めました。  娘が「にっ」と笑った時にじっと見てみると、下の歯が上の歯の前にあります!どういうことなんでしょうか。下の歯が前にある状態がこの子の普通なのでしょうか。ずっとこの状態で育つのでしょうか。  遺伝では考えられないので、動揺しています。どなたか教えてください。

  • 赤ちゃんの歯の大きさ

    赤ちゃんの歯の大きさ あと2日で11ケ月になる息子の歯の事で、教えて下さい。 現在下の前歯が2本、上の前歯が2本(1本は完全に生えきっていない)生えているのですが、下の歯は2本共小さいいわゆる普通の乳歯なんですが、上の前歯の1本の大きさは下の1本分よりも1.5倍位大きく、しかも少しスキッ歯なんです。上と下の歯の大きさが違うので、見た目も少しアンバランスなのでずが、これは何か異常なのでしょうか? 赤ちゃんの歯について詳しい方、宜しくお願いします。

  • 歯があたって痛いです。

    6ヶ月になる息子は下の前歯2本と、最近になって上の前歯も生えてきました。 おっぱいをあげる時、これまで下の歯だけの時は遊び飲みなどで噛んでくる以外は痛みはなかったのですが、上の歯が生えてきてからは、空腹時に真剣に飲む時も吸い付く度に歯があたってチクチクした痛みがあります。今のところは耐えたれないほどの痛みではないですが、この先もっとたくさん生えて来たときのことを考えると怖いです。 歯が生えてくると、吸う度に痛みがあるものですか? 先輩ママさん教えてください。

  • 永久歯

     7歳になる子のことです。前歯が上下生え変わっているのですが、下の歯が上の歯の前に出て伸びてきました。上の歯はまだ完全には伸びていませんが、伸びきった時にはキチンと直るのでしょうか?

  • 歯がかけている??

    こんにちは。8ヶ月の男の子のママです。 歯が上下の前歯4本がはえてきました。起きている時に歯をギリギリさせています。そのせいか分かりませんが、下の左の歯の部分が少しかけているように見えます。 ほっておいても大丈夫なのでしょうか? 教えて下さい。

  • 歯の生え方と手入れ

    今五ヶ月になった息子が大きな口を開けて泣いているときにふと気づいたのですが、上の手前から左の三番目だと思うのですが(2番目かも)、歯が生えているのが見えました。 4ヶ月の初めに下の前歯二本が生えていました。 普通下の前歯の次は上の前歯が生えるのが先ですよね?上の前歯が生えてこないなんてことはないでしょうか? あと、歯が生えるペースが早いのでびっくりしているんですが、歯の手入れはガーゼで拭いてあげるだけでいいんですか?私自身虫歯が多いので子供には虫歯で辛い思いをさせたくないです。乳児用の歯ブラシとかってあるんですか?

  • 子供の歯のはえかた

    9ヶ月の女の子ですが、歯の生え方がどうもバラバラで気にしています。8ヶ月の頃、下の左の歯が1本はえてきて、右の歯がはえるのを楽しみにしていたのですが、なかなか出てきそうにありません。ところが、今日口の中をフト見ると、上の歯がはえているのです。しかも、前歯の2本はえる場所ではなく、その横です。下の歯は左前歯が1本、上は前歯の右側が1本と普通にはえてくる順番からいうと、どうも違うようでこのままではガチャガチャになるのではと心配してます。といって、どうしようもないのですが・・・ 私のカルシウム不足が原因だったのではと、考えると落ち込んでしまいます。こういったパターンもありなのでしょうか??

  • 子供の歯の生え方について・・・

    現在1歳5ヵ月の子供の事です。 10ヵ月の時に下の前歯が2本生えてきて それ以降、上の前歯が4本生え、計6本生えてきているのですが いっこうに2本以上、下の歯が生える気配がありません。 歯が生えるのは遅い方で、特に心配もしていなかったのですが 近頃「あれ以来、下の歯全然生えないけど大丈夫??」 と主人に聞かれ少し心配になりました。 何か原因があるのか、ただ遅いだけなのか くだらない質問かもしれませんが少し悩んでおりますので 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに、歯が生えない病気ってありますか??

  • 赤ちゃんの歯の生え方について

    現在1歳ちょうどの娘です。 6ヶ月頃に下の歯が生え、順調に上の歯も4本生えたのですが、下の前歯が2本のまま止まっています。 上下の第1乳臼歯も見え始めており、下の前歯が4本生え揃うか心配です。

  • 6ヶ月児の歯の噛み合せ

    6ヶ月になる息子は下の前歯3本と、上の前歯2本が半分ほど生えてきましたが、まだ確定はできないものの、今生えてきた上の歯の位置だと噛み合せが逆になってしまうように思います。あごが出ていることはありません。 これは成長の段階で正しい位置になるものですか? 正しい噛み合わせのお子様は、生え始めからきちんと生えて来たのでしょうか? 心配で仕方ないので、どうぞ教えてください。

専門家に質問してみよう