• ベストアンサー

赤ちゃんの歯の生え方について

現在1歳ちょうどの娘です。 6ヶ月頃に下の歯が生え、順調に上の歯も4本生えたのですが、下の前歯が2本のまま止まっています。 上下の第1乳臼歯も見え始めており、下の前歯が4本生え揃うか心配です。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikkyu-nya
回答No.1

うちの娘は現在、上下とも前歯が4本ずつ生えています。 8ヶ月ころから生え始め、中央から下2本→上2本→上2本→下2本って感じでした。 うちも質問者様と同じく上4本、下2本のまましばらく止まっていましたよ。(2ヶ月弱くらい) よくみると奥歯のほうもうっすら白っぽく見えているのに大丈夫かな?と心配しましたが、ちゃんと順番通りに生えてきたので大丈夫だと思いますよ! 歯の生え方とスピードは特に個人差が激しいっていいますし。 もう少し様子を見て心配なら検診の時とかに相談すればいいかな?

midushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し安心しました。 あまり気にせずに待ってみます!

その他の回答 (1)

• tenten37
回答No.2

まだそんなに焦らなくてもいいと思います。 どうしても心配なら、1歳半検診まで待って、その時に相談しましょう。 赤ちゃんそれぞれに生え方が違います。下3本生えてから上が生える子、1歳まで全く生えない子、わが子みたいに5ヶ月で下2本生えてそれっきりな子、いろいろです。 私も本当に心配して、何度も保健師さんに相談しました。何ヶ月もそれ以上新しく生えて来ないので、心配で心配で。 でも2歳まで待て、との事でした。それでも生えないのなら、相談しましょうね、って。 そうこうしているうちに、急に上の歯が4本生えて、同じ頃、下の歯がもう1本生えてきました。今、1歳1ヶ月です。 身長や体重の増え方と同じように、それぞれのスピードの個性があるようです。

midushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 1歳半まで待ってまだ同じ状態でしたら、検診で聞いてみます。