• ベストアンサー

赤ちゃんの歯の生え方について

現在1歳ちょうどの娘です。 6ヶ月頃に下の歯が生え、順調に上の歯も4本生えたのですが、下の前歯が2本のまま止まっています。 上下の第1乳臼歯も見え始めており、下の前歯が4本生え揃うか心配です。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikkyu-nya
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.1

うちの娘は現在、上下とも前歯が4本ずつ生えています。 8ヶ月ころから生え始め、中央から下2本→上2本→上2本→下2本って感じでした。 うちも質問者様と同じく上4本、下2本のまましばらく止まっていましたよ。(2ヶ月弱くらい) よくみると奥歯のほうもうっすら白っぽく見えているのに大丈夫かな?と心配しましたが、ちゃんと順番通りに生えてきたので大丈夫だと思いますよ! 歯の生え方とスピードは特に個人差が激しいっていいますし。 もう少し様子を見て心配なら検診の時とかに相談すればいいかな?

midushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し安心しました。 あまり気にせずに待ってみます!

その他の回答 (1)

  • tenten37
  • ベストアンサー率19% (93/472)
回答No.2

まだそんなに焦らなくてもいいと思います。 どうしても心配なら、1歳半検診まで待って、その時に相談しましょう。 赤ちゃんそれぞれに生え方が違います。下3本生えてから上が生える子、1歳まで全く生えない子、わが子みたいに5ヶ月で下2本生えてそれっきりな子、いろいろです。 私も本当に心配して、何度も保健師さんに相談しました。何ヶ月もそれ以上新しく生えて来ないので、心配で心配で。 でも2歳まで待て、との事でした。それでも生えないのなら、相談しましょうね、って。 そうこうしているうちに、急に上の歯が4本生えて、同じ頃、下の歯がもう1本生えてきました。今、1歳1ヶ月です。 身長や体重の増え方と同じように、それぞれのスピードの個性があるようです。

midushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 1歳半まで待ってまだ同じ状態でしたら、検診で聞いてみます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの歯がすきっぱ?

    1歳になったばかりの娘をもつ母です。8ヶ月の頃から歯が生え始め今は下2本・上4本生えているのですが、上の前歯の生え方がおかしいんです。本当にハの字のように生えていて間に隙間が開いています。このままではすきっぱになるのでは?母に相談したら「全部生えそろわないとまだわからない」と言われたのですが、すきっぱの友達に聞いたら歯が生え始めた時からすきっぱだったそうです。このままほんとうにすきっぱになってしまうのでしょうか?女の子なので心配です。

  • 赤ちゃんの歯の大きさ

    赤ちゃんの歯の大きさ あと2日で11ケ月になる息子の歯の事で、教えて下さい。 現在下の前歯が2本、上の前歯が2本(1本は完全に生えきっていない)生えているのですが、下の歯は2本共小さいいわゆる普通の乳歯なんですが、上の前歯の1本の大きさは下の1本分よりも1.5倍位大きく、しかも少しスキッ歯なんです。上と下の歯の大きさが違うので、見た目も少しアンバランスなのでずが、これは何か異常なのでしょうか? 赤ちゃんの歯について詳しい方、宜しくお願いします。

  • 歯がかける?

    もうすぐ8ヶ月になる娘です。 すでに上下の前歯も生え、その左右も1本ずつ生え始めています。 むず痒いのか、おもちゃやおしゃぶり、歯固めをカミカミしているのですが、ゴムの部分だけでなく、プラスチックの部分もカミカミ。 そのせいか、下の前歯の1本の角が少し欠けています。 いずれ抜けてしまう歯なので気にすることもないのでしょうが、女の子だし、歯が欠けていたりすると見た目も良くないし、虫歯にもなりやすいのではと心配です。このままプラスチック製のおもちゃをカミカミさせていても大丈夫でしょうか?

  • 子供の歯のはえかた

    9ヶ月の女の子ですが、歯の生え方がどうもバラバラで気にしています。8ヶ月の頃、下の左の歯が1本はえてきて、右の歯がはえるのを楽しみにしていたのですが、なかなか出てきそうにありません。ところが、今日口の中をフト見ると、上の歯がはえているのです。しかも、前歯の2本はえる場所ではなく、その横です。下の歯は左前歯が1本、上は前歯の右側が1本と普通にはえてくる順番からいうと、どうも違うようでこのままではガチャガチャになるのではと心配してます。といって、どうしようもないのですが・・・ 私のカルシウム不足が原因だったのではと、考えると落ち込んでしまいます。こういったパターンもありなのでしょうか??

  • 矯正する為の抜歯する歯

    最近、歯の矯正をしようと思い立って、 何軒か歯医者さんのカウンセリングを受けています。 現在、右の第2小臼歯(前から5番目)が神経がない為、 抜くならこの歯だって思ってました。 今日行った歯医者さんに言われたのですが、 第2小臼歯より第1小臼歯を抜いた方が歯並びはよくなると・・・ 前歯が少し前にでてるので、 ちゃんと引っ込めたかったら第1小臼歯を抜くべきだと。 けど、神経のない歯を残して神経のある歯を 抜くのってちょっと抵抗があるので そう伝えたところ、 「じゃあ、右の上下は第2小臼歯を抜歯して、  左は第1小臼歯を抜歯しようか。  本当だったらそういうことしたら、  左側にずれちゃうとこだけど  幸いにもあなたの前歯の線が真ん中より右に  少しずれてるから・・・」 と言われました。 確かによく見ると1~2ミリ程度少しずれてるのですが、 本当に大丈夫なのかなって心配になってきました。 左と右と違う箇所を抜歯した方っていらっしゃいますか? 大丈夫だったのでしょうか? また、本当に第2小臼歯よりも第1小臼歯抜いた方が 歯並びはきれいになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯の生える順番

    お世話になります。10ヶ月の娘の歯のことなのですが、今現在、上四本、下三本の歯が生えています。 気になっているのが、下の歯なのですが、乳側切歯(下の前歯二本のすぐ横の歯)といわれる歯が、右側がまだ生えてきません。 左側は8ヶ月ごろから生え始めたのですが・・・。 歯の生える時期は個人差があるとききますが、生える順番にも早い遅いがあるのでしょうか? 上の歯は、ほぼ同時期に4本生えてきたのですが、下の片側だけが生えてくる気配がないので心配です。 一応歯茎の部分は、歯??らしき膨らみがある気がするのですが・・・。回答宜しくお願いします。

  • 1歳半の子供の歯についてなのですが・・・

     下の歯から生えてきて現在、下前歯4本、上前歯4本、上下奥歯合わせて4本生えていてまだ全て生えきっていません。  下の歯から生えたせいか上の歯が出てきてからずっと下の歯の裏側に入ってしまっています。奥歯が生え揃ったら前に出るよって言う言葉を聞いたのでそれを信じてそのままにしてきましたが、生え揃いそうな今になっても前に出てくる気配がありません。顎は出ていませんが前歯だけが後ろに隠れてしまってます。  このまま放っておいていいものなのでしょうか?それとも歯科医に相談した方がいいのでしょうか?どなたか経験者の方いらしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 歯が一本。

    こんにちわ。現在8ヶ月の娘がいます。 6ヶ月くらいのときから歯が生える兆候があって、歯茎をみたら 白い点(おそらく歯)がチョロっと見えていました。 それから2ヶ月。やっぱり歯が生えてきたのですが、 下の歯が一本生えてきたきりなんです。 私の母親が「大抵は下2本なんだけどねー」 と言っていました。どうしたんだろう?と心配です。 そう言う私も生まれつき歯の根が上下合わせて3本ないんです。 遺伝?なんて言うことも考えてしまいます(^-^; よろしければ、意見きかせてほしいです。

  • 赤ちゃんの歯のケアについて教えて下さい

    こんにちは。10ヶ月の娘がいます。 現在上下2本ずつ生えています(上の前歯の横の歯も少し出てきています)。 今日見たら下の歯の間が少し黄色いような気がして、心配になり質問させて頂きました。 歯ブラシでの歯磨きはしていません。ゴムの歯ブラシのおもちゃを持たせたりしてます。ガーゼで毎食後にさっと拭いています。 食後はベビー用の麦茶を飲ませています。 たま~に、ミルクを飲んだ後など、歯を拭くのを忘れてしまいます。 教えていただきたい事は 1.歯の間の黄色いのは何なのか、どうしたらキレイになるか 2.赤ちゃん用のお茶でも茶渋が付くか。水を飲ませた方が良いか。 3.もう歯ブラシで磨くべきか、毎食後(ミルクの後も?)磨かなくてはいけないか。 4.ミルクを飲んで寝てしまった時、寝ている間に磨いてもよいか。 5.上手に磨けるコツなどあれば・・ 6.定期検診はいつ頃からどのくらいのペースで行けば良いのか。 7.フッ素は任意?何歳から?また、どこでやってもらえるか。保険は利くか。費用は? 以上です。 白くて丈夫な歯に育てたいです。 先輩ママさん、歯科衛生士さん、お詳しい方ご存知の範囲で教えてくださればありがたいです。どうかよろしくお願い致します。

  • 子供の歯の生え方について・・・

    現在1歳5ヵ月の子供の事です。 10ヵ月の時に下の前歯が2本生えてきて それ以降、上の前歯が4本生え、計6本生えてきているのですが いっこうに2本以上、下の歯が生える気配がありません。 歯が生えるのは遅い方で、特に心配もしていなかったのですが 近頃「あれ以来、下の歯全然生えないけど大丈夫??」 と主人に聞かれ少し心配になりました。 何か原因があるのか、ただ遅いだけなのか くだらない質問かもしれませんが少し悩んでおりますので 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに、歯が生えない病気ってありますか??