• ベストアンサー

子供の歯のはえかた

9ヶ月の女の子ですが、歯の生え方がどうもバラバラで気にしています。8ヶ月の頃、下の左の歯が1本はえてきて、右の歯がはえるのを楽しみにしていたのですが、なかなか出てきそうにありません。ところが、今日口の中をフト見ると、上の歯がはえているのです。しかも、前歯の2本はえる場所ではなく、その横です。下の歯は左前歯が1本、上は前歯の右側が1本と普通にはえてくる順番からいうと、どうも違うようでこのままではガチャガチャになるのではと心配してます。といって、どうしようもないのですが・・・ 私のカルシウム不足が原因だったのではと、考えると落ち込んでしまいます。こういったパターンもありなのでしょうか??

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

最終的に全部出てくれば良いと思いますよ。 うちの子ども達もマニュアル通りではありませんでした。 また、乳歯が生えそろうと隙間が開いていて気にするお母さんがいらっしゃいますが、これも全く問題がありません。 むしろ小さい歯の乳歯に隙間がないと、永久歯になった時には大きい歯が出てこれなくて曲がったりします。 うちの上の子は、小さい時にあまり隙間のないきれいな乳歯でしたが、生え変わりの時に、抜けた歯の後に永久歯が出てくる幅がなく(隣の歯が邪魔をして)出てこれなくなっていました。 かなり長い間出れずにいた歯は、そのまた隣が抜けた時に、ようやく顔を出しましたが、シッカリ曲がっていました・・・。 カルシウム不足が原因で、生える順番が変わるということはありません。 関係あるとすれば、骨(歯も含む)の丈夫さでしょうか。 きちんと歯磨きをしていても虫歯になりやすい人、あまり気にしなくても虫歯になりにくい人がいますが、これは胎児の時の母親の栄養状態(カルシウム)によるとも言われています。 しかし歯が作られるのは妊娠の極初期なので、妊娠に気付いていないことが多い時期なのです。 つまり妊娠前から栄養を考えた食事を心がけていないと・・・ということですね。 出産を経験した女性は特にカルシウムが不足し、骨粗しょう症にもなりやすいので、普段からカルシウムの摂取を心がけるに越したことはありません。 子どもの成長はマニュアル通りにはいきません。 落ち込まずに、前向きにいきましょう。 子どもはそんなに”ヤワ”じゃありませんから大丈夫ですよ。

12141956yi
質問者

お礼

経験に基づく意見ほど心強いものはありませんね。女の子だからと、気にしてましたが私のせいではなさそうなので、一安心です(笑)カルシウムは親子でしっかりとるよう気をつけていきます。そうですね。子供はけっこうたくましいですよね。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• BUBUTON
回答No.4

そうなんです。 マニュアルどおりにはえてこない人もいるのです。 友人は上の前歯二本の横はいきなり糸切り歯です。 夫は学生の頃、親知らずの治療にいったら、まだ乳歯が残っていることが判明。抜かれました。 などなど、友人は弟も同じだそうで、歯医者にこんな人もいるといわれ、母親のカルシウム不足なんかじゃないらしい。 私が思うのには、永久歯が歯並び良くはえるようにするのがポイントなんじゃないかと。乳歯のときは良く注意していてあげて、永久歯が健やかに はえてこれるようにしてあげる。たとえば、虫歯にならないように、歯を磨くとか、乳歯がとかなかなか抜けなくて、変なとこから永久歯がでてくるのを未然に防いでやる。 これが親のやってやることなんじゃないかと。 乳歯は永久歯より小さいですよね。だから、隙間があったほうが後に生えてくる永久歯が歯並びよくなるそうですよ。隙間があると、なんかきれいに見えないけど、気にしないでね。 夫は虫歯にならない体質のようで、ろくに歯磨きしないでも虫歯にはならなかったんですが、歯槽膿漏になってしまい、このままでは歯がだめになるといわれました。 虫歯にならなくとも、やっぱ歯医者は定期的に通うべきなんですね。歯がよくないと、食べられないしね。 検診でも、相談に乗ってくれるけど、これからもお世話になるんだから、ここはひとつ、歯医者いってみるといいかもしれませんね。虫歯痛くて治療でひどい目にあったなんてのが歯医者の第一印象より、お口あ~んだけが第一印象のほうが、子供も嫌がらずにいくようになるし。うちの子は歯医者さんと仲良しで、べらべらやっていますよ。 ちなみに、子供の歯並びは親のそれが遺伝するようなので、親がガチャガチャだと、子供も危険大です。私の父は八重歯なんですが、歯医者さんのおかげか私は何とかならない程度に納まっています。

12141956yi
質問者

お礼

私が子供の頃歯の隙間があって子供心に悩んでいたことを思い出しました。今はきちんとなってますが(^^ゞしかし、歯並びは悪いです。遺伝となると、気をつけてあげないとなぁ・・・ やはり、定期的に歯医者さんに通うことがいいみたいですね。いろいろありがとうございました。

• miri42
回答No.2

子供の成長は、なかなかマニュアル通りには行きませんよね。 気になるようでしたら、定期的に歯医者さんへ連れていってチェックしてもらいましょう。 問診に『歯並びが気になるので』と書いておけば 何の問題もありません。 そんな風に長期に通ってるお子さんも多いみたいです。 小さな時から連れて行ってると歯医者さんに対しての 抵抗感もなくなるでしょうし 生え変わりの時期までは、しっかり見てあげたいです。 3ヶ月に一度くらい見てもらってると 虫歯も早期発見できて、治療も簡単に済みます。 生え変わりの時も、ちょっと窮屈かなという時には その横の乳歯を削って正しい位置に なるようにしてくれます。 自分自身があまり歯並びがよくないので 忘れないように歯医者さんへ連れて行ってました。 歯並びが悪いのって結構、コンプレックスになるんですよ。

12141956yi
質問者

お礼

私自身歯医者は大嫌いです(^^ゞ加えて、歯並びが悪いのでコンプレックスがあります。虫歯になって初めて歯医者に通うのかと思ってましたが、早い時期に連れて行くことも大事なんですね。今度連れて行こうかな。ありがとうございました。

• BIGMAC
回答No.1

もちろんありです。 マニュアル通りに生えてくるはずがありません。

12141956yi
質問者

お礼

簡潔とはいえ、一番力強い一言です(^^)なんか、フッと力が抜けて気が楽になりました。ありがとうございました。