• ベストアンサー

子供の歯のはえかた

9ヶ月の女の子ですが、歯の生え方がどうもバラバラで気にしています。8ヶ月の頃、下の左の歯が1本はえてきて、右の歯がはえるのを楽しみにしていたのですが、なかなか出てきそうにありません。ところが、今日口の中をフト見ると、上の歯がはえているのです。しかも、前歯の2本はえる場所ではなく、その横です。下の歯は左前歯が1本、上は前歯の右側が1本と普通にはえてくる順番からいうと、どうも違うようでこのままではガチャガチャになるのではと心配してます。といって、どうしようもないのですが・・・ 私のカルシウム不足が原因だったのではと、考えると落ち込んでしまいます。こういったパターンもありなのでしょうか??

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

最終的に全部出てくれば良いと思いますよ。 うちの子ども達もマニュアル通りではありませんでした。 また、乳歯が生えそろうと隙間が開いていて気にするお母さんがいらっしゃいますが、これも全く問題がありません。 むしろ小さい歯の乳歯に隙間がないと、永久歯になった時には大きい歯が出てこれなくて曲がったりします。 うちの上の子は、小さい時にあまり隙間のないきれいな乳歯でしたが、生え変わりの時に、抜けた歯の後に永久歯が出てくる幅がなく(隣の歯が邪魔をして)出てこれなくなっていました。 かなり長い間出れずにいた歯は、そのまた隣が抜けた時に、ようやく顔を出しましたが、シッカリ曲がっていました・・・。 カルシウム不足が原因で、生える順番が変わるということはありません。 関係あるとすれば、骨(歯も含む)の丈夫さでしょうか。 きちんと歯磨きをしていても虫歯になりやすい人、あまり気にしなくても虫歯になりにくい人がいますが、これは胎児の時の母親の栄養状態(カルシウム)によるとも言われています。 しかし歯が作られるのは妊娠の極初期なので、妊娠に気付いていないことが多い時期なのです。 つまり妊娠前から栄養を考えた食事を心がけていないと・・・ということですね。 出産を経験した女性は特にカルシウムが不足し、骨粗しょう症にもなりやすいので、普段からカルシウムの摂取を心がけるに越したことはありません。 子どもの成長はマニュアル通りにはいきません。 落ち込まずに、前向きにいきましょう。 子どもはそんなに”ヤワ”じゃありませんから大丈夫ですよ。

12141956yi
質問者

お礼

経験に基づく意見ほど心強いものはありませんね。女の子だからと、気にしてましたが私のせいではなさそうなので、一安心です(笑)カルシウムは親子でしっかりとるよう気をつけていきます。そうですね。子供はけっこうたくましいですよね。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • BUBUTON
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.4

そうなんです。 マニュアルどおりにはえてこない人もいるのです。 友人は上の前歯二本の横はいきなり糸切り歯です。 夫は学生の頃、親知らずの治療にいったら、まだ乳歯が残っていることが判明。抜かれました。 などなど、友人は弟も同じだそうで、歯医者にこんな人もいるといわれ、母親のカルシウム不足なんかじゃないらしい。 私が思うのには、永久歯が歯並び良くはえるようにするのがポイントなんじゃないかと。乳歯のときは良く注意していてあげて、永久歯が健やかに はえてこれるようにしてあげる。たとえば、虫歯にならないように、歯を磨くとか、乳歯がとかなかなか抜けなくて、変なとこから永久歯がでてくるのを未然に防いでやる。 これが親のやってやることなんじゃないかと。 乳歯は永久歯より小さいですよね。だから、隙間があったほうが後に生えてくる永久歯が歯並びよくなるそうですよ。隙間があると、なんかきれいに見えないけど、気にしないでね。 夫は虫歯にならない体質のようで、ろくに歯磨きしないでも虫歯にはならなかったんですが、歯槽膿漏になってしまい、このままでは歯がだめになるといわれました。 虫歯にならなくとも、やっぱ歯医者は定期的に通うべきなんですね。歯がよくないと、食べられないしね。 検診でも、相談に乗ってくれるけど、これからもお世話になるんだから、ここはひとつ、歯医者いってみるといいかもしれませんね。虫歯痛くて治療でひどい目にあったなんてのが歯医者の第一印象より、お口あ~んだけが第一印象のほうが、子供も嫌がらずにいくようになるし。うちの子は歯医者さんと仲良しで、べらべらやっていますよ。 ちなみに、子供の歯並びは親のそれが遺伝するようなので、親がガチャガチャだと、子供も危険大です。私の父は八重歯なんですが、歯医者さんのおかげか私は何とかならない程度に納まっています。

12141956yi
質問者

お礼

私が子供の頃歯の隙間があって子供心に悩んでいたことを思い出しました。今はきちんとなってますが(^^ゞしかし、歯並びは悪いです。遺伝となると、気をつけてあげないとなぁ・・・ やはり、定期的に歯医者さんに通うことがいいみたいですね。いろいろありがとうございました。

  • miri42
  • ベストアンサー率29% (29/97)
回答No.2

子供の成長は、なかなかマニュアル通りには行きませんよね。 気になるようでしたら、定期的に歯医者さんへ連れていってチェックしてもらいましょう。 問診に『歯並びが気になるので』と書いておけば 何の問題もありません。 そんな風に長期に通ってるお子さんも多いみたいです。 小さな時から連れて行ってると歯医者さんに対しての 抵抗感もなくなるでしょうし 生え変わりの時期までは、しっかり見てあげたいです。 3ヶ月に一度くらい見てもらってると 虫歯も早期発見できて、治療も簡単に済みます。 生え変わりの時も、ちょっと窮屈かなという時には その横の乳歯を削って正しい位置に なるようにしてくれます。 自分自身があまり歯並びがよくないので 忘れないように歯医者さんへ連れて行ってました。 歯並びが悪いのって結構、コンプレックスになるんですよ。

12141956yi
質問者

お礼

私自身歯医者は大嫌いです(^^ゞ加えて、歯並びが悪いのでコンプレックスがあります。虫歯になって初めて歯医者に通うのかと思ってましたが、早い時期に連れて行くことも大事なんですね。今度連れて行こうかな。ありがとうございました。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

もちろんありです。 マニュアル通りに生えてくるはずがありません。

12141956yi
質問者

お礼

簡潔とはいえ、一番力強い一言です(^^)なんか、フッと力が抜けて気が楽になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯の生える順番

    お世話になります。10ヶ月の娘の歯のことなのですが、今現在、上四本、下三本の歯が生えています。 気になっているのが、下の歯なのですが、乳側切歯(下の前歯二本のすぐ横の歯)といわれる歯が、右側がまだ生えてきません。 左側は8ヶ月ごろから生え始めたのですが・・・。 歯の生える時期は個人差があるとききますが、生える順番にも早い遅いがあるのでしょうか? 上の歯は、ほぼ同時期に4本生えてきたのですが、下の片側だけが生えてくる気配がないので心配です。 一応歯茎の部分は、歯??らしき膨らみがある気がするのですが・・・。回答宜しくお願いします。

  • 子供の歯が足りません

     1歳1ヶ月の女児ですが、上の歯が4本、下の歯が3本(右の前歯が欠けていると思われ、すき間が空いています)という状態が何ヶ月か続き、先日左の奥歯の上下が生えてきました。  以前に歯医者さんに相談したら、永久歯が足りなければ対処を検討するが、乳歯の段階では特に何もしないとのこととでした。  このまま放っておいてよいのか心配です。乳歯が足りなくて永久歯で生えそろうということはあるのでしょうか。同様の経験をお持ちの方、あるいは専門の方がいらしたら、どのように対処したらよいか教えていただけますでしょうか。

  • 9ヶ月の子供、歯の生え方についておしえてください

    9ヶ月の子供のことで質問します。 下の前歯2本が生えて、その後は上の前歯だろうと思っていたら、前歯の右横の歯が生え始めてきました。 こんなことってよくあることなんですか? ネットで調べてみても、歯の生え方は人それぞれと書いてありましたが、基本的には前歯からですよね? 女の子なのでとても心配です。 同じような生え方したママさんお話聞かせてくださいませんか? 宜しくお願いします。

  • 妊娠出産を経て、歯が徐々に黄ばんできました

    子供が1歳1ヶ月で、まだ母乳をやっています。 母体のカルシウムが不足すると歯からカルシウムをとりガタガタになるというのを聞いたことがあります(真実かどうかは不明ですが)。 実際に歯並びがどんどん悪くなっています。 まず下の歯ですが、出産後4ヶ月くらいの時だったでしょうか、中央の前歯2本が内側に入りこみました。当初、親知らずが伸びてきたせいかと思いましたが、最近この歯に接している両隣の歯も斜めになってきました。 次に上の歯ですが(上の歯は親知らずは抜いています)、前歯の右隣の歯がもともと少しだけ内側に入っていたのですが、明らかに入り込んでしまいました。 また、噛み合わせた時に上と下の歯の中央がずれている状態です。 あと、タイトルにも載せました通り、明らかに歯が黄ばんでしまいました。歯医者にも行きましたが、着色ではないそうです。 これらの原因はカルシウム不足なのでしょうか? これからどうすればいいでしょうか、対策のアドバイスをください。

  • 来月2歳の子の歯のかみ合わせのことで・・・

    今1才と11ヶ月の女の子なんですが、前からちょっと気になっていたことがあります。 「いー」のお口をして!って言った時に上の前歯が下の左前歯に合わさるような、いーの口をします。 なので、下あごがちょっと出てるような感じになり、普段もぼーっとしたりして素の顔の時とか、抱っこされて無口の時とかにぱっとみると、下あごが出てるようなちょっと、アイーンって感じの口になってます。 上の前歯がまっすぐ下の歯にあたっていないのが原因とみるからにわかるのですが、歯医者さんへ行ってみるべきでしょうか? いーのお口をするたびに、今はそのずれた感じがいーだとおもっているみたいで、まっすぐに教えてもなかなかうまくいかず、一人でやると下あごがでます。 このままだと自然にしゃくれっぽいあごになってしまうのでしょうか? それかしぜんにキレイに、いーの口を作れるようになるのでしょうか教えて下さい。 よろしくお願いします(≧◇≦)ノ

  • 歯の生え方と手入れ

    今五ヶ月になった息子が大きな口を開けて泣いているときにふと気づいたのですが、上の手前から左の三番目だと思うのですが(2番目かも)、歯が生えているのが見えました。 4ヶ月の初めに下の前歯二本が生えていました。 普通下の前歯の次は上の前歯が生えるのが先ですよね?上の前歯が生えてこないなんてことはないでしょうか? あと、歯が生えるペースが早いのでびっくりしているんですが、歯の手入れはガーゼで拭いてあげるだけでいいんですか?私自身虫歯が多いので子供には虫歯で辛い思いをさせたくないです。乳児用の歯ブラシとかってあるんですか?

  • 子供の歯の生え方について・・・

    現在1歳5ヵ月の子供の事です。 10ヵ月の時に下の前歯が2本生えてきて それ以降、上の前歯が4本生え、計6本生えてきているのですが いっこうに2本以上、下の歯が生える気配がありません。 歯が生えるのは遅い方で、特に心配もしていなかったのですが 近頃「あれ以来、下の歯全然生えないけど大丈夫??」 と主人に聞かれ少し心配になりました。 何か原因があるのか、ただ遅いだけなのか くだらない質問かもしれませんが少し悩んでおりますので 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ちなみに、歯が生えない病気ってありますか??

  • 歯の並びからくる顔の歪み??

    顔がゆがんでます。 顔の左側が普通とすると、右側が、顎が発達してるというか骨が左より下にある感じで口・鼻・目が左より上がっています。 私なりの原因としては、まず、歯がそもそも、中央でかみ合わせたとき、左右から舌を出すと右側はラクラク全部歯と歯の間からはみでますが、左はほとんどでません。 つまり、歯の中央でかみ合わせたとき、右側の上の歯と下の歯の間が左より、結構開いてるんです。 もっと言うと、右の上の歯の歯列が左より上がってるんです。 顔全体のゆがみがここからきてるような気がしてます。 どうなのでしょうか? また、こういうのは歯列矯正で直すのでしょうか? 一度症状を見てもらいたいのですが、歯医者でみてもらうのか、骨の病院でみてもらうのかわかりません。 よろしくお願いします

  • 子供の歯が埋まった?!

    1歳2ヶ月の娘をもつ母です。 パパと遊んでいる時に、バランスを崩しアルミ製の棚?ラック?に 激突しました。 その時はひどく泣いて、内唇?をかんだようで出血していましたが 口の中を見ると、ん?おかしいと思って・・・ 前歯の真ん中から2番目の歯があったのにない!!って思って 口をみたらどうも折れているというより、埋まっているって感じで。 休日であったのですが、診療している所があったので すぐに歯科へいきました。 中で歯が折れていなければ、また出てくるでしょうっていわれたのですが 先生には、この歯より下の前歯2本が前にでていて 受け口のようになってしまっている噛み合わせの方がきになりますと 言われました。多分、埋まった歯は乳歯だし永久歯という歯が 控えているので問題ないだろうという事だと思うんですが 噛み合わせの悪いのはやはり今の時点ではまだまだわかりえない事 なんでしょうか? 今でももしなにかトレーニングとかできるなら なにか教えてください! 歯が埋まったことがあるという方、 その後どうなったのか教えてください。 女の子だけに、歯並びについては真剣に受け止めたいと思っています。

  • 10ヶ月の子供の歯

    10ヶ月になる息子がいるのですが歯が上の前歯2本と右の隣の歯が生えてきたのですが前歯と隣の歯が段差で下がって隣の歯が生えていますが出っ歯でしょうか?ちなみにあたし・母・祖母も出っ歯です。やっぱ遺伝でしょうか?すごい不安です。近いうちにでも費用はたかくても直してあげたいのですがいつごろからなおせれるのでしょうか?

専門家に質問してみよう