妊娠出産後の歯の黄ばみと歯並びの悪化に対策は?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠出産を経て、歯が徐々に黄ばんできていませんか?さらに、歯並びも悪化しているかもしれません。母体のカルシウム不足が原因かもしれませんが、正確なところはわかりません。歯並びの悪化や黄ばみの原因と対策をご紹介します。
  • 妊娠出産を経て、お子さんが1歳1ヶ月でまだ母乳をやっているとのことですが、歯が黄ばんで徐々に悪化していませんか?歯並びも悪くなっている状況ですね。これらの問題の原因はカルシウム不足かもしれません。具体的な対策方法についてお伝えします。
  • 妊娠出産後、母乳を与えていると、歯が黄ばんできて悪化している状態ですね。お子さんが1歳1ヶ月とのことですが、母体のカルシウム不足が原因かもしれません。歯並びの悪化も心配ですね。そこで、カルシウム不足の原因と対策方法についてお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠出産を経て、歯が徐々に黄ばんできました

子供が1歳1ヶ月で、まだ母乳をやっています。 母体のカルシウムが不足すると歯からカルシウムをとりガタガタになるというのを聞いたことがあります(真実かどうかは不明ですが)。 実際に歯並びがどんどん悪くなっています。 まず下の歯ですが、出産後4ヶ月くらいの時だったでしょうか、中央の前歯2本が内側に入りこみました。当初、親知らずが伸びてきたせいかと思いましたが、最近この歯に接している両隣の歯も斜めになってきました。 次に上の歯ですが(上の歯は親知らずは抜いています)、前歯の右隣の歯がもともと少しだけ内側に入っていたのですが、明らかに入り込んでしまいました。 また、噛み合わせた時に上と下の歯の中央がずれている状態です。 あと、タイトルにも載せました通り、明らかに歯が黄ばんでしまいました。歯医者にも行きましたが、着色ではないそうです。 これらの原因はカルシウム不足なのでしょうか? これからどうすればいいでしょうか、対策のアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18222
noname#18222
回答No.1

骨からはカルシウムが出たり入ったりしますが、出来上がった歯からカルシウムが出て行くことは全くありません。妊娠中は食生活が不規則になり、又ホルモンバランスも変化するので、虫歯や歯周炎に成り易くなります。歯並びが急速に変化しているとしたら歯周炎が進行している可能性もあります。 歯の黄ばみですが、神経のある歯は変色はしませんが、年齢とともに黄色みが強くなっていきます。カルシウム不足は関係ありません。着色でなく歯の神経も生きているとしたら、加齢によるものと思われます。その場合ホームホワイトングで白くすることが出来ます。

参考URL:
http://www.denics.co.jp/toppage.html
ruinomama
質問者

お礼

お忙しい中、回答くださりありがとうございます。 知識がないため、自分勝手にあーでもない、こーでもないと悩んでおりましたから、原因がわかり安心しました。 ただいま断乳しておりますので、完了次第、歯医者に行こうと思っております。 本当にありがとうございました。