• ベストアンサー

30才なんですが今になって急に歯並びが悪くなりました

30歳の女です。 今日気付いたんですが下の歯の中央前歯2本がくの字に内側へひっこんだ状態になってしまいました。 今間では並びだけは良いというのが自慢だったんですが、今日久々に歯を見て 「あ・・・れ? なんでこんながたがた・・・なんだ??」 って、初めて気がつきました。 もう30歳です。 今、こんな年になって歯並びが悪くなったりするんでしょうか?? 親知らずが左右1本づつ生えています(高校生のときから) その影響かなあ・・って思いましたが↑は高校の時から生えているし。。。2年前に出産したんでその影響??なのでしょうか・? このままだと前歯中央2本が内側にくの字に入り込んでしまう一方なのでしょうか・・・ 歯医者に行きたいのですが子供が1歳後半なのでなかなかいけません。。 30歳なのに。。急に歯並び悪くなるんでしょうか???教えてください!!

noname#24952
noname#24952

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18222
noname#18222
回答No.1

急には変化しないと思います。数年以上かかって徐々に変化した物と思われます。 今までは気づかなかっただけだと思います。 下の親知らずが横向いて生えていたりすると余計にそうなりやすいですが、親知らずが無い場合でも歯は真ん中へ寄ろうという性質があるために、大抵下の真ん中の歯が1本ないし2本ゆがんでくる事が多いです。 よ~~~く噛んでいた場合はゆがんでくる事はないのですが、現代人には無理です。 しかしそのまま放置しても2本の歯が重なる程にゆがんできた人は見たことがありません。せいぜい1/3ぐらい重なった状態で安定して、それ以上は変化しないように思います。

noname#24952
質問者

補足

早々のお答え有難うございます。 ず==と気になっているんで自分で歯を押したりして元に戻らないかなあ・・なんて思ってやっています...(≧ω≦) >よ~~~く噛んでいた場合はゆがんでくる事はないのですが、現代人には無理です ってことは、しっかりこの前歯2本を使えばいいのでしょうか?? それともいっそ、おや知らずを抜いたほうがいいのでしょうか・・ このまま老人になって2本の歯が重なるってことはない。。とのことで安心しましたが元に戻す方法はないのでしょうか・・ 自分で押してみる。。なんて効き目ないでしょうか・・?

その他の回答 (2)

  • etoka
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.3

歯周病で歯がぐらついていることはありませんか? その影響も考えられます。

noname#24952
質問者

お礼

ぐらぐら・・しているのかもしれないです。 自分では良く分かりませんが、歯が少し沁みたりします。 歯周病なのかもしれないですね、、、 ご回答有難うございました。

noname#18222
noname#18222
回答No.2

自力で歯並びを直すのは不可能だと思います。 元の歯ならびに戻すには矯正するしか方法はないと思います。 具体的な方法や金額については矯正歯科でお尋ねください。

noname#24952
質問者

お礼

やっぱ・・矯正しかないんでしょうねえ・・ 今になって(30になって)歯ならびが悪くなるなんて・・体系も変わっておばさん可していく最中、歯までも。。 ご回答有難うございました・・・シクシク

関連するQ&A

  • 歯並び悪いのかな???皆さんどうですか??

    私は子供の頃からまったく虫歯というものに縁がなく、歯医者に行ったのは、20代半ばに親知らずの抜歯に行ったのくらいです。 自分でも歯並びはイイと思ってたんですが、最近どうなんだろ??と気になりだしました。 というのも、歯茎に斜めに埋まっていた親知らずが、奥から圧をかけていたみたいで、上下前歯が少しガタガタの並びになってきたからです。(1本上前歯がすこしだけ飛び出してしまってます。 親知らずをすべて抜いた今、その前歯のガタガタ並びが残り、もっと前に親知らずを抜いておくべきだったかな??と後悔しています。 みなさんは、歯並びがよかったのに、親知らずの圧で前歯の並びがガタガタになってきたというのはありますか?? あと、奥歯でイーッとかみ締めると、奥歯はカッチリかんでるのに、上の前歯と下の前歯は噛み合わさりません。 上前歯が下前歯の半分くらいをかぶさるようなかたちになります。 逆に、前歯をイーッとかみ合わせると、奥歯の上下は噛み合わさらず、空間ができてます。 これって歯並び悪いんでしょうか??皆さんは奥歯も前歯も同時にしっかり噛み合わさりますか??

  • 歯並びを治す

    高校時代に上の親知らずが生えて以来、もともと歯並びがよかった前歯が1本押し出されたように出てしまい、歯並びが悪くなってしまいました。 矯正して直すことも考えたのですが、何十万という金を出してまで治すのも、躊躇ってしまいます。 そこで質問なのですが、例えば歯医者で親知らずを抜いたりしたら、矯正をしなくても歯並びが直ったりはしないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 前歯の歯並びが悪くなった?

    22歳女ですが。 小さい頃から歯並びは歯医者さんからも『非常に歯並びが良いですね』と言われてきました。 しかし最近、下の前歯1本が内側へ入ってきてる感じで歯並びが悪くなってきているようです。しかも舌の先端に当たり舌が炎症をおこしています。今週は歯医者休みなので、来週土曜日くらいに歯医者に行こうとは思いますが、なぜこうなったのか気になります。 なぜこのようになってしまったのでしょうか? また矯正で元に戻すのは可能ですかね?わりかしきちんと歯が生えているので歯と歯の隙間がほとんど無いのですが… ちなみに親知らずは4本存在しますか、上2本ゎ生えていて、下2本は生えてきていないので抜いてません。親知らずの影響もあるのでしょうか?

  • 歯並びと親知らず

     こんにちは、高校三年の女です。   わたしは、小学校の高学年で上の親知らずが二本とも生えてきました。そのせいかは分かりませんが、前歯が一本だけ前に押し出されています。下の歯も、上の歯に遅れて、立派に生えてきました。今じゃ上の親知らずも下の親知らずも、横の奥歯と見えている長さが大して変わりませんし、向きが横に向いているわけでも無く、綺麗に生えています。  しかし、下の前歯の一本が、後ろに押し出されてしまいました。下の前歯は、親知らずが立派に生える前までは綺麗に並んでいたのですが、だんだん後ろに押し出されてきたので、これは親知らずのせいではないかと思っています。前歯が一本出てきたのは小学校の頃なので、慣れてしまい、今までは歯の矯正をしようと思っていなかったのですが、高校生になって、歯並びが悪いことを恥ずかしく思い始めました。  親知らずは痛みもなく、虫歯が出来ているわけでもなく、不自由に思うことは無いのですが、親知らずが生えてきたことにより、前歯がはまりきらずに前に押し出されているので、歯並びを治すためには親知らずを抜かなければいけないのでしょうか?  歯医者には定期検診で何度も通っていますが、歯の矯正を勧められたり、「親知らずを抜いた方が良い」と言われたりしたことはありません。親知らずの抜歯は痛みを伴うと聞いたので、矯正の病院に行って、親知らずを抜いた方がいいと言われることが怖くてなかなか行く勇気がもてません。  長くなりましたが、ご回答、よろしくおねがいします。

  • 親知らずによる歯並びの悪化

    質問があります。 下顎の前歯のうちの2、3本が内側に折れ曲がってきています。親知らずの圧迫によるものと思われるのですが痛みもなく最近まで気づきませんでした。一番奥の歯茎は両方とも盛り上がっていて歯も指触れてみると少しだけ出ているようなのですが痛みもない状態です。このまま放っておくと歯並びはどんどん悪くなってしまうのでしょうか?親知らずの抜歯は大変なようですが、今すぐにでも抜いてしまったほうがよいのでしょうか。

  • 歯並び

    普通の人の歯並びは、噛み合わせた時、上あごの歯が下あごの歯より少し出ている状態なのですが、僕の歯並びは、上下が合わさっているのです。生活に支障はありませんが、笑った時に上並びの前歯が前に出ていた方が綺麗です。 僕は異常なのでしょうか?

  • 歯並びの悪い歯が虫歯に。抜歯を勧められました。

    奥歯と前歯の間に、内側に入り込んでしまった歯が1本あります。(あごに全ての歯が収まらず、内側へずれていったのだと思います。)その、歯並びの悪い歯に大きな虫歯ができていると言われました。また、「神経を抜かなければならないし、もともと無くてもいい歯だから、抜歯したらどうか」と勧められました。 残しておいても歯磨きしづらいまま、また虫歯になる心配もありますが、2本親知らずを抜いたばかりで、歯を抜くことに躊躇してしまっています。(歯がスカスカになるのではないか) 自分の歯はなるべく残しておいた方が良いと言いますが、この場合どうしたら良いでしょうか。 ご助言頂きたく存じます。

  • 親知らずと歯並び

    下の親知らずが左右綺麗に生えています。 痛みも何も無いので不便に感じません。 でも右側の歯並びが悪くなってきている気がします。 前歯に向かって生えてるような。。 親知らずが押して歯並びが悪くなるなんて事はありますか? 又、抜けば歯並びはかわるんでしょうか。 普通の歯科医で抜歯した後倒れ掛かっている右側の歯は何らかの処置はしてもらえるのでしょうか。 矯正歯科でないとだめでしょうか。

  • 抜歯した後の歯並びについて

    顎の関係で親知らずがこれ以上出てこないと言われました。 前歯を押して歯並びが悪くなる可能性ありとの事で、親知らずを口腔外科で抜歯してもらう事にしました。 しかし、抜く時に歯茎を切り中から親知らずをグイグイ抜いたので手術後、前歯を見たら全体的に左より(親知らずは右の奥歯を抜きました)になってしまっていました。 今日で5日目なのですが、前歯の歯並びがずれてしまったのが治りません。 明後日抜糸しに行きます。 もう少し時間が経てば、悪くなった歯並びが元に戻る可能性はあるのでしょうか?同じ様な状態になった方回答宜しくお願いします。

  • 歯並びについて

    歯並びについて質問ですが 今高校2年生なんですけど 前歯辺りの歯並びが悪い状況です。 状況としては前歯の間に隙間があり 2番の歯が90度曲がって縦向きにはえていて 3番の歯がはえる場所がなく前歯の真上の歯茎からはえています。 2番と3番が入れ替わっていて 3番は邪魔なところにあります。 歯科矯正をすれば治ると言われましたが 費用的にもちょっと辛い状況です。 3番は邪魔なところにあるので 抜くということはよろしいのですか? 2番の90度曲がっている歯と 前歯の隙間は部分矯正で 治すことができますか? お願いします。