• ベストアンサー

歯並び

普通の人の歯並びは、噛み合わせた時、上あごの歯が下あごの歯より少し出ている状態なのですが、僕の歯並びは、上下が合わさっているのです。生活に支障はありませんが、笑った時に上並びの前歯が前に出ていた方が綺麗です。 僕は異常なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#76141
noname#76141
回答No.2

 噛み合わせは、上歯が出過ぎていたり、逆に下歯の方が前に出ていたり、凸凹状の歯並びになっていたり、等々、色々なケースがあります。  治したい場合は、「矯正歯科」で治ります。  電話帳でもホームページでも探せばたいていどの都道府県にも何箇所もあります。  私も経験者です。  矯正装置(ワイヤー)を歯に取り付けると、歯並び自体は私の場合数日以内で正常位置になりました。(歯はワイヤーを用いると案外容易に動くものです。)  ただ、すぐワイヤーを外すと、元に戻りますので、固定するためにそのまま数年もワイヤーを付けたままでした。  装置は透明色で目立ちにくいようにはしてありますが、(取り付け位置にもよりますが)目立つこともあります。  ただ、最近はむしろ積極的に矯正する人も多く、そのようなタイプは堂々としているように見受けられます。  治療費がやや高額ですので、それは事前に調べてみた方がいいです。  (治療期間、通院回数等も、併せて調べてみられたらいいと思います。)  矯正するかしないかは各人のとらえ方次第でして、同じ症状でも矯正する人もいればしない人もいますので、ご自身のとらえ方ですね。  私自身は矯正で助けて頂きました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 歯医者さんで見てもらったほうがいいと思います かみ合わせに影響が出ていますといけませんので

関連するQ&A

  • 歯並び悪いのかな???皆さんどうですか??

    私は子供の頃からまったく虫歯というものに縁がなく、歯医者に行ったのは、20代半ばに親知らずの抜歯に行ったのくらいです。 自分でも歯並びはイイと思ってたんですが、最近どうなんだろ??と気になりだしました。 というのも、歯茎に斜めに埋まっていた親知らずが、奥から圧をかけていたみたいで、上下前歯が少しガタガタの並びになってきたからです。(1本上前歯がすこしだけ飛び出してしまってます。 親知らずをすべて抜いた今、その前歯のガタガタ並びが残り、もっと前に親知らずを抜いておくべきだったかな??と後悔しています。 みなさんは、歯並びがよかったのに、親知らずの圧で前歯の並びがガタガタになってきたというのはありますか?? あと、奥歯でイーッとかみ締めると、奥歯はカッチリかんでるのに、上の前歯と下の前歯は噛み合わさりません。 上前歯が下前歯の半分くらいをかぶさるようなかたちになります。 逆に、前歯をイーッとかみ合わせると、奥歯の上下は噛み合わさらず、空間ができてます。 これって歯並び悪いんでしょうか??皆さんは奥歯も前歯も同時にしっかり噛み合わさりますか??

  • 歯並び、下あごのズレ

    私は歯並びが上下の歯とも悪いです。 その上、一つの歯が正しい噛み合せを邪魔して下あごが左にずれてしまっています。 その場合、その邪魔している歯を歯科で抜いてもらい、差し歯やインプラントをしてもらうことはできるのでしょうか?

  • 11ヶ月の子の歯並び

    11ヶ月の女の子の歯並びについてです。 現在、上下4本づつ生えているのですが、上の前歯が結構隙間があいていたので気にはなっていました。 さっき寝る前に歯を磨こうと見てみたら、上前歯の間に、縦に歯が生えてきていました。(ー|ー←こんな感じ) これは、過剰歯というものでしょうか? 早めに歯医者にかかったほうがよいでしょうか? まだ11ヶ月ですが、抜歯とかにはなりますか?

  • 歯並びや色が悪いです

    中3の男子です 僕は小学校のころ一時的に歯磨きをしていなかったので いまの歯が黄色っぽくなってしまっています それだけならまだましなのですが 僕の歯並びが 下の歯を上から見ると前歯4・5本が窮屈に並んでいるような感じで 大きさもあまりそろっていません 上の歯は前歯2本がちょっと大きめでその隣2本が小さめで そのから隣は不規則な大きさできれいな長方形ではなく 大げさに言うとひし形みたいになっています 普通にかんだときも前歯はかみ合わず上の歯が前に出ます もしこの歯をすべてきれいな色で形がよく歯並びがいい歯に矯正するとしたら いくらくらいかかるでしょうか?数100万円くらいでしょうか? 回答お願いします

  • 下あごの歯が上の歯より出ていて困っています

    下あごの列の歯が上アゴの列の歯より出ていて直したいのですが どうすれば直せるでしょうか? 歯並びは悪くは無いのですが、 普通の状態だと、上アゴの列の歯が下アゴより前に出ていないと いけないと思うのですが、僕は下あごの列の歯の方が出ています できれば歯医者に頼らないで治したいのです しかし歯医者に行くしか方法はないですか? またもしも歯医者に当たらなければならない場合はいくらくらいかかるものでしょうか? ご存知の方はお願いいたします

  • 歯並びが悪くてつらい思いをした経験を教えてください

    大学生の姪の歯並びが悪いのですが、矯正を嫌がっていて、説得を頼まれています。噛み合わせまでは素人にはわかりませんが、とにかく前から見た歯並びが悪いです。上顎が少々でているのもありますが、それ以上に前歯が傾いて、前に突き出すような形です。そのため口がしっかり閉じられず、前歯に唇が半分しかくっついていない時間が長いせいか、色も汚いです。さらに笑顔になるとガタガタの歯がむきだしになるので、女の子としては治してあげたほうがよいと思います。 歯を矯正された方、あるいはこれから考えておられる方で、歯並びが悪いことでつらい思いをされたことはありませんでしょうか。ぜひ色々姪に話してみて説得し、治すように導いてあげたいと思っております。

  • 歯列矯正に妥協して治療終了・・はアリですか?

    歯列矯正を始めてもう4年になります。 始める前は典型的な出っ歯(結局下顎後退だったようで、「い~」すると 上顎全体が1cmくらい出ていました)と 上下の不ぞろいな並びが気になっていたのですが、 4年の期間を経て現在は並びはきれいになり、正面から見ると 十分にきれいになったな、と思います。 現在はワイヤー装着+顎間ゴムで上前歯を引っ込める治療をしているのですが、 半月後に出産を控えていたり、正直もういい加減終了させたいという 気持ちがあり、今の状態でリテーナー(保定装置)を作ってもらおうかな・・と 悩んでいます。 医師いわく、「あとは顎間ゴムで上下前歯をカッチリあわせるだけ」らしいのですが、 この状態で装置をはずしてリテーナーに切り替えたとすれば 数年後にはまた昔の歯並びに戻ったりするのでしょうか? それともリテーナーをきちんと装着していれば問題ないのでしょうか?

  • 歯並びの悪さからくる肩こり?

    20歳を過ぎた頃から片方の前歯がでてきたり、相当並びが悪くなりました。 (現在26歳です) その頃から、どうにもこうにも耐えがたい肩こり(というか背中全体も痛い)があります。 視力も悪いので、完全に歯並びが原因とも言い切れないのですが、この場合 何科にまず行けばいいのでしょうか? 歯の中心が上下でかなりずれてるので、見た目にもなんとか直したいと思ってます。 でも、治療費が高いので、なんとか保険がきかないかなぁとか思ってるんですが、 どういう症状が出てても、矯正に保険はきかないのでしょうか?

  • タレントや著名人、有名人の歯並び。

    最近、歯並びや歯の健康に関心を持ち、フッ素やキシリトールガム などをよく買います。カルシウムも良く取ります。 若い男女のタレントの人や、著名人、有名人などの歯を ついついテレビに映ると、じっくり見てしまうのですが 猫も杓子も歯並びが綺麗で、羨ましく思っていました。 特に笑顔の時の前歯の歯並びが、完璧過ぎて・・・。 あれは、生まれつき天然なのか?いやじっくり見ると他の歯と 色が違うなんて・・・。アナウンサーの皆藤愛子や中野美奈子 など歯の大きさ、並びが抜群過ぎて。アナの杉崎さんなんかは 少し並びが悪いですね。大人になってから矯正は効かないと 聞きました。所属事務所からの要請で、費用も出してくれるのか・・・。 で、こういう人達の歯は天然でない場合、今ある歯を抜いて インプラントに全て変えてしまうのでしょうか?インプラント って進化した入れ歯みたいな物ですよね?人口歯ですし。 やり終えた後は、綺麗に整うものなのでしょうか? (数本をインプラントにした場合、掛かる期間と費用などは?) 痛みや、後の不具合とかも。 後、昔から気になってたのですがミュージシャン兼、作家の 旧・町田町蔵さん(現・作家の町田康さん)は若い頃の映像では 上の前歯が全部無いんです。(虫歯か事故か分かりません。) 最近の笑顔の写真では、歯が滅茶苦茶綺麗になってて驚きました。 一寸の狂いも無いくらいの綺麗な歯並びに。 上前歯が全部無い場合は、完全に入れ歯かと思っていましたが 差し歯かも知れないと。いや、インプラントか・・・。 タレントの極端に歯並びが良い人は、インプラントと思っても 過言では無いでしょうか?

  • 30才なんですが今になって急に歯並びが悪くなりました

    30歳の女です。 今日気付いたんですが下の歯の中央前歯2本がくの字に内側へひっこんだ状態になってしまいました。 今間では並びだけは良いというのが自慢だったんですが、今日久々に歯を見て 「あ・・・れ? なんでこんながたがた・・・なんだ??」 って、初めて気がつきました。 もう30歳です。 今、こんな年になって歯並びが悪くなったりするんでしょうか?? 親知らずが左右1本づつ生えています(高校生のときから) その影響かなあ・・って思いましたが↑は高校の時から生えているし。。。2年前に出産したんでその影響??なのでしょうか・? このままだと前歯中央2本が内側にくの字に入り込んでしまう一方なのでしょうか・・・ 歯医者に行きたいのですが子供が1歳後半なのでなかなかいけません。。 30歳なのに。。急に歯並び悪くなるんでしょうか???教えてください!!