• ベストアンサー

歯並び

普通の人の歯並びは、噛み合わせた時、上あごの歯が下あごの歯より少し出ている状態なのですが、僕の歯並びは、上下が合わさっているのです。生活に支障はありませんが、笑った時に上並びの前歯が前に出ていた方が綺麗です。 僕は異常なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#76141
noname#76141
回答No.2

噛み合わせは、上歯が出過ぎていたり、逆に下歯の方が前に出ていたり、凸凹状の歯並びになっていたり、等々、色々なケースがあります。  治したい場合は、「矯正歯科」で治ります。  電話帳でもホームページでも探せばたいていどの都道府県にも何箇所もあります。  私も経験者です。  矯正装置(ワイヤー)を歯に取り付けると、歯並び自体は私の場合数日以内で正常位置になりました。(歯はワイヤーを用いると案外容易に動くものです。)  ただ、すぐワイヤーを外すと、元に戻りますので、固定するためにそのまま数年もワイヤーを付けたままでした。  装置は透明色で目立ちにくいようにはしてありますが、(取り付け位置にもよりますが)目立つこともあります。  ただ、最近はむしろ積極的に矯正する人も多く、そのようなタイプは堂々としているように見受けられます。  治療費がやや高額ですので、それは事前に調べてみた方がいいです。  (治療期間、通院回数等も、併せて調べてみられたらいいと思います。)  矯正するかしないかは各人のとらえ方次第でして、同じ症状でも矯正する人もいればしない人もいますので、ご自身のとらえ方ですね。  私自身は矯正で助けて頂きました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 歯医者さんで見てもらったほうがいいと思います かみ合わせに影響が出ていますといけませんので