• ベストアンサー

9ヶ月の子供、歯の生え方についておしえてください

9ヶ月の子供のことで質問します。 下の前歯2本が生えて、その後は上の前歯だろうと思っていたら、前歯の右横の歯が生え始めてきました。 こんなことってよくあることなんですか? ネットで調べてみても、歯の生え方は人それぞれと書いてありましたが、基本的には前歯からですよね? 女の子なのでとても心配です。 同じような生え方したママさんお話聞かせてくださいませんか? 宜しくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。3歳の男の子のママです。 息子も前歯の右側、左側、前歯の順番で生えましたが、今はきれいな歯並びですよ。 そんな事も忘れかけていましたが、この質問を見て懐かしくなりました。 私も最初すごく気にしていたので…。

marimo122
質問者

お礼

回答ありがとうございます! きれいな歯並びということで安心しました、 女の子なので特に歯並びは綺麗なほうがいいですもんね^^;

その他の回答 (2)

• f0422
回答No.2

こんにちは。 9ヶ月の息子と同じ生え方です! 歯医者の友人に聞いたところ今は気にする必要ないそうですよ。 全部生えてこないと歯並びなどもわからないらしいですし。 育児相談の方からは、右は、生えちゃったって感じで左が生えてくるのをまって伸びてくると思うよーとも言われました。 ちなみに上の歯は、真ん中抜けで、ベビドラキュラのようです(笑) これも問題ないそう。 ま、心配しても今のところ何もしてあげられないし、生えてきた!っていう成長を喜んであげましょーー。

marimo122
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 月齢も同じということでホッとしました。 ベビドラキュラ・・・うちもなりそうですね^^; 純粋に生えてきたって喜んであげることが大事ですよね!!

noname#61307
noname#61307
回答No.1

うちの子は歯がはやくて、4ヶ月には上下二本ずつ生えました。9ヶ月ではかなり生えていて友人にビックリされた記憶があります。 でも子供ってスキマが多いので、ずいぶん離れた場所に生えたな、と思っても気がつくと前歯の隣になってたりしますよ。 子供が4人いますけど、どの子も早かったけどどこから生えるかは一緒じゃなかったです。今は永久歯に変わる時ですけど、それも同じじゃないし。 ご質問者様のおっしゃる基本、基本ではなく、前歯から生える子がそうでない子よりも多い。ということですね。日本人はO型よりもA型が多い、のとなんらかわりませんので、育児書に書いてあるのは、平均、もしくは多いか少ないか、の基準です。何歳までにこうなるのが基本とか普通というのはないと思いますよ。

marimo122
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! そうですね、基本という言葉に惑わされてはダメですよね。。。 どこから生えても最終的にはきちんと生え揃いますよね?