• 締切済み

6ヶ月児の歯の噛み合せ

6ヶ月になる息子は下の前歯3本と、上の前歯2本が半分ほど生えてきましたが、まだ確定はできないものの、今生えてきた上の歯の位置だと噛み合せが逆になってしまうように思います。あごが出ていることはありません。 これは成長の段階で正しい位置になるものですか? 正しい噛み合わせのお子様は、生え始めからきちんと生えて来たのでしょうか? 心配で仕方ないので、どうぞ教えてください。

• 育児

みんなの回答

回答No.3

2のものです。すみません。反対咬合でした。

参考URL:
http://www.urban-ortho-ped.com/hantai.htm
回答No.2

反対混交ですね。上の子の時、そうでした。 乳歯はそのままですが、永久歯が生える時に気をつければ、大丈夫ですので、それまでに信頼の出来る歯科医を選んで、子供に慣れさせてあげて下さい。定期的にフッ素(自費)も塗ってくれます。 上の子は歯科医の指導の下、今では正常です。指導といっても指で前歯を押し出すことをしただけです。ご安心下さい。

kurisenbei
質問者

お礼

近々、歯の相談会で話を聞いたあと、時期が来たら小児歯科に行ってみようと思います。 矯正をしなくても、前歯を押し出すだけでも治ることがわかり安心しました。お子様が永久歯で正常に戻ったとのことで、うちの息子もそうなって欲しいなと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#63059
noname#63059
回答No.1

7歳児の女の子の母です 6ヶ月検診は もう済まされましたか? まだなら、その際に聞いてみたら良いかと思います。 また、保健所などに電話して聞いてみたり、住んでる地域によっては 歯科医も〇才までなら無料で検診とかもあるので、心配で一人で悩んでいるようなら行ってみてもいいのでは・・・。 現在は歯科矯正も技術が進歩してますし、育児相談窓口もあります。 心配は早めに解消し、わが子の歯が生えてきたことの喜びを感じらる日が来ることを願っています。

kurisenbei
質問者

お礼

そうですね。さっそく調べてみたところ、市で行っている歯の相談会がありましたので行ってみようと思います。 私自身が歯列矯正をしていたので、歯並びには特に気になってしまうのですが、悩んでいても仕方ないので専門家に意見を聞いてきます。 ありがとうございました。