• 締切済み

6ヶ月児の歯の噛み合せ

6ヶ月になる息子は下の前歯3本と、上の前歯2本が半分ほど生えてきましたが、まだ確定はできないものの、今生えてきた上の歯の位置だと噛み合せが逆になってしまうように思います。あごが出ていることはありません。 これは成長の段階で正しい位置になるものですか? 正しい噛み合わせのお子様は、生え始めからきちんと生えて来たのでしょうか? 心配で仕方ないので、どうぞ教えてください。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

2のものです。すみません。反対咬合でした。

参考URL:
http://www.urban-ortho-ped.com/hantai.htm
回答No.2

反対混交ですね。上の子の時、そうでした。 乳歯はそのままですが、永久歯が生える時に気をつければ、大丈夫ですので、それまでに信頼の出来る歯科医を選んで、子供に慣れさせてあげて下さい。定期的にフッ素(自費)も塗ってくれます。 上の子は歯科医の指導の下、今では正常です。指導といっても指で前歯を押し出すことをしただけです。ご安心下さい。

kurisenbei
質問者

お礼

近々、歯の相談会で話を聞いたあと、時期が来たら小児歯科に行ってみようと思います。 矯正をしなくても、前歯を押し出すだけでも治ることがわかり安心しました。お子様が永久歯で正常に戻ったとのことで、うちの息子もそうなって欲しいなと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#63059
noname#63059
回答No.1

7歳児の女の子の母です 6ヶ月検診は もう済まされましたか? まだなら、その際に聞いてみたら良いかと思います。 また、保健所などに電話して聞いてみたり、住んでる地域によっては 歯科医も〇才までなら無料で検診とかもあるので、心配で一人で悩んでいるようなら行ってみてもいいのでは・・・。 現在は歯科矯正も技術が進歩してますし、育児相談窓口もあります。 心配は早めに解消し、わが子の歯が生えてきたことの喜びを感じらる日が来ることを願っています。

kurisenbei
質問者

お礼

そうですね。さっそく調べてみたところ、市で行っている歯の相談会がありましたので行ってみようと思います。 私自身が歯列矯正をしていたので、歯並びには特に気になってしまうのですが、悩んでいても仕方ないので専門家に意見を聞いてきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯の矯正 アゴの補正?

    21歳♂です。 今虫歯を治療してもらってる歯医者さんに、歯の噛みあわせがよくなくて、 このままだと歯にあまりよくない(下の歯に上の歯がガチガチぶつかって傷める)から、できれば直したほうがいいよといわれました。 口を閉じたときに私は前歯と、その真下の歯が同じ場所にあります。 普通の人は前歯が前に来て、その真下の歯はその後ろに位置しますよね。 このためか、笑ったらりするとあからさまにアゴが出てるんです。 下の歯全体を、すこし後ろにずらすという矯正のようなんですが Q1.もし、矯正したらアゴは少しひっこむのでしょうか? Q2.ピンキリだと思いますが、こういった場合費用はいくらぐらいかかるのでしょうか? 分かりにくかったらすみません>>< 直接聞けば早いのでしょうが、相場?のようなものを知りたいのです><

  • 反対咬合(受け口)

    1才になる子供の上の前歯が内に向って生え始めたので、噛み合わせが逆になってしまいました。素人判断で上の前歯の後ろからアイスの棒で押しているのですが、アゴが前に出たり、歯がおかしなことにならないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 歯の生える順番

    6ヶ月になったばかりの息子がいます。 歯の生え始めが早く、4ヶ月の時に下の歯2本が生えました。 最近歯茎が痒そうなので覗いてみると上の歯も顔を出していました。 でも前歯じゃないのです。母子手帳の図でいうとCの歯のようです。 Aの前歯から生えると思ったのですが・・・ 同じような経験の方でAの歯以外から生えたけどその後の歯並びは どうだったか教えてください。 ちなみに下はAの歯2本です。

  • 歯の噛み合わせ(上と下の前歯の中央がずれている)

    今、歯の矯正(今年でちょうど二年目)をしています。 上の歯を全体的に引っ込めたいがために、上の歯を二本抜歯しました。 歯医者いわく「綺麗に整ってきた」そうなのですが、どうしても分からないことがあります。 それは下の歯のことです。 私は上の前歯と下の前歯の真ん中がずれていて、下の前歯がほとんど上の前歯に隠れています。 前にそのことを歯医者に相談したのですが、「下の歯は話しているときに見えないから問題ない」と言われました。 自分では噛み合わせがよくない人の典型的パターンだと思うのですが、本当に問題ないのでしょうか? 最近では自分が矯正している意味すら分からなくなってきました……。 歯の噛み合わせに詳しい方、回答をよろしくお願いします。

  • 3才9ヶ月の息子の歯(長文です)

    家庭の事情があり先日まで一年半弱、私と息子は離れて暮らしていました。 実母に(私の)息子を預けていたのですが、その期間に 息子の歯が殆ど虫歯になってしまいました。 上の前歯、両隣は溶けてしまっている状態で(若干残っていますが) 酷いのが下の奥歯で全体的に茶色く2日程前から 泣いて痛がる様になり 明日にも早速歯医者へ連れて行こうと思うのですが 相当痛がる様な状態で初めての歯医者では どの様な治療を行うのでしょうか? 大人の治療であれば麻酔をしてから治療ですが 子供ですし、麻酔はしないのではないかと思うのですが。。。 私も初めて子供を歯医者に連れて行く不安と 痛がる息子が治療に耐えられるか? 歯科の先生に怒られるだろうという気持ちで 精神的に参ってしまってる状態です。。。 お子さんが早い段階で虫歯になり治療を経験した方 いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 歯の噛み合わせが悪いとは?

    「歯の噛み合わせが悪い」と、自分はどのように感じるものなのですか? 素人でもわかるチェック方法を教えてください。 ちなみに、私は小学4年生までおしゃぶりをしていたためか、上の前歯が、下の前歯より思い切り出ています。 また歯ぎしりもよくしてしまいます。

  • 歯の噛み合わせが変です。

    1年前に下の親不知2本抜きました。その後からどうも噛み合わせがしっくりいかなくなりました。(もともと歯並びが悪く、上の前歯2本が奥に引っ込んでいますが・・)3ヶ月に一度歯医者に行って、「噛み合わせが上手くいかない」と言うのですが、そのたびに上の前歯(奥にひっこんでいる歯)を削られて終わりです。だんだんその歯が小さくなっていくようで今後が心配です。この歯科医は信用できますか?それともこの様な治療方法しかないのでしょうか?どなたかわかる方教えて下さい!

  • 赤ちゃんの歯の大きさ

    赤ちゃんの歯の大きさ あと2日で11ケ月になる息子の歯の事で、教えて下さい。 現在下の前歯が2本、上の前歯が2本(1本は完全に生えきっていない)生えているのですが、下の歯は2本共小さいいわゆる普通の乳歯なんですが、上の前歯の1本の大きさは下の1本分よりも1.5倍位大きく、しかも少しスキッ歯なんです。上と下の歯の大きさが違うので、見た目も少しアンバランスなのでずが、これは何か異常なのでしょうか? 赤ちゃんの歯について詳しい方、宜しくお願いします。

  • ダイエット後歯が・・・教えて下さい。

    よろしくお願いします。 ダイエット13キロ減に成功し、喜んでいたのですが どうも。歯はいままで虫歯もないくらいきれいだと思って いましたのに、何だか噛みあわせがおかしく、ダイエット前は 上Aと下Bが噛み合わさっていたのに、何だか大きく下の歯が ずれているように思え、活舌がわるいようで、毎日 気持ち悪くて仕方がありません。前歯も、上下きちんと合って 糸も切れていたのに、全くあごを大きくずらさないとなかなか 歯で糸をきることはできなくなりました。おかしいなあ、どうも 話しにくいなあって思って下の歯を触ってみますと全体に グラグラしているように感じます。きれいな一番下の奥歯さえも 親指と人差し指でつまんで動かせると動いています。 これまで歯医者さんは嫌いというか、虫歯で痛いと思った事もなく 治療の必要もありませんでした。歯茎からも血もでたことがありません。どうしたのだろうと考えていて、もしかして、このダイエットと 関係があるのかと思い始めました。どなたか、お医者様でも 又ご経験のおありのかたでも、教えていただけないでしょうか よろしくお願いします。

  • 歯があたって痛いです。

    6ヶ月になる息子は下の前歯2本と、最近になって上の前歯も生えてきました。 おっぱいをあげる時、これまで下の歯だけの時は遊び飲みなどで噛んでくる以外は痛みはなかったのですが、上の歯が生えてきてからは、空腹時に真剣に飲む時も吸い付く度に歯があたってチクチクした痛みがあります。今のところは耐えたれないほどの痛みではないですが、この先もっとたくさん生えて来たときのことを考えると怖いです。 歯が生えてくると、吸う度に痛みがあるものですか? 先輩ママさん教えてください。