• ベストアンサー

来月2歳の子の歯のかみ合わせのことで・・・

今1才と11ヶ月の女の子なんですが、前からちょっと気になっていたことがあります。 「いー」のお口をして!って言った時に上の前歯が下の左前歯に合わさるような、いーの口をします。 なので、下あごがちょっと出てるような感じになり、普段もぼーっとしたりして素の顔の時とか、抱っこされて無口の時とかにぱっとみると、下あごが出てるようなちょっと、アイーンって感じの口になってます。 上の前歯がまっすぐ下の歯にあたっていないのが原因とみるからにわかるのですが、歯医者さんへ行ってみるべきでしょうか? いーのお口をするたびに、今はそのずれた感じがいーだとおもっているみたいで、まっすぐに教えてもなかなかうまくいかず、一人でやると下あごがでます。 このままだと自然にしゃくれっぽいあごになってしまうのでしょうか? それかしぜんにキレイに、いーの口を作れるようになるのでしょうか教えて下さい。 よろしくお願いします(≧◇≦)ノ

  • yuu87
  • お礼率95% (270/282)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siotan88
  • ベストアンサー率37% (176/466)
回答No.4

 こんにちは。私の孫(男児5歳)がほぼ同様な状況でした。  顔の形がしっかり(?)していてどちらかというと下顎もがっしり(!)していました。いわゆる、接端咬合でした。私も気になっていました。  母親(私の娘)が市の健康診断のおりに担当医に訊いたところ、「今は様子を見ながら、永久歯に生え替わる時期に考えればよい・・・」と言われたそうです。「い~と言ってごらん」と言うと、下顎が出るようでした。そして4歳の頃、その上下の歯の競り合いは徐々に正常になってきました。今ではすっかり上の歯列が下の歯列にかぶっています。この程度であれば、年齢とともに食べ物を噛む週間が身に付いていくので次第に上下左右の奥歯しっかりと噛み合うようになってきたことが大きな要因かなと思っています。  今からあまり心配されないで様子を見ておかれたらいかがでしょう。そして、永久歯に生え替わる頃に気になるようでしたら専門医に診てもらいましょう。心配ないように思います。

yuu87
質問者

お礼

お返事ありがとうござました。 永久歯になる頃と思うと今はもう少し様子を見ようかと思いました。 今回多少ココで色々お話を聞けてちょっと安心しました。

その他の回答 (3)

noname#31909
noname#31909
回答No.3

こんにちは。私の娘(1歳7ヵ月)も「イーンして」といってイーンの口をさせるとどうしても下の前歯のほうが出てしまいます。左右がずれる事はないのですが、ぼーっとしている時も下顎が出ている気がします。 先日1歳半健診の時に歯科健診も受けました。先生が娘の口を閉じて噛み合わせをチェックする時に何とか下の歯が上の歯の内側に収まったので(少し力を入れてましたが・・・)「まあ大丈夫かな。」と言っていました。口を閉じている時もずれているか、下の歯が上の歯よりも内側に収まるかを確認されるといいかもしれません。あとは歯科健診を個別で受けて先生に気になる点を相談するのが良いかと思います。私ももう一度受けるつもりでいます。 あと子供のうちは顎や歯も柔らかいので「アイーン」とやるのを習慣にしてしまうと本当に顎が出て来てしまうとテレビで言っているのを聞いた事があります。本当がどうか分りませんが、うちでは歯磨きの時以外はあまりイーンはやらせていません。 お互いに子供の歯は気になりますよね。 参考になりましたら幸いです。

yuu87
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 1歳半検診の時はうちの子歯が揃うのが遅くてまだ上下2本くらいしかなかったんです。(-_-;) その上、検診中は爆泣でただ先生がパッと見て、虫歯ありませんよ~ってくらいで終わってしまって・・・。 とりあえず、アイーンを習慣にはしないようにしようとおもいました。。。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

私は遺伝で、すけ口(下の前歯が上の歯よりも 前に出ている状態)でした。 祖母が若い頃に憂鬱で笑えなかったという体験談の もとに小さい頃から矯正を両親が考えていました。 2歳ならまだ永久歯でもないし早いかなと思います が、一度歯医者に行くことはお勧めします。 ちなみに私は小学校低学年の2年間程かかりました。 矯正は保険もきかないうえに、技術や方法が歯医者 さんで異なります。(もちろん料金も) 納得できなければ、何件かをまわることも必要だと 思います。 おかげで私は素直に笑えることが出来ています。

yuu87
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 遺伝ってことを思うと、家族に思い当たる人はいないので、娘はたまたま今だけなのかな?って思いました。 ポイントは永久歯ですね~☆

noname#9400
noname#9400
回答No.1

ふふっカワイイですね。『アイーン』の口が『イー』のお口だと思ってそうですね(^^) 言い方を変えて『奥歯の歯を噛んだままでイーのお口が出来るかな?』と言ってみてはどうでしょうか? それでも噛み合わせが悪いように見えるのでしたら、小児歯科で検診という形で受診をお勧めします。 まだ、乳歯ですし、永久歯が生えそろってから矯正は始めるので、今は気にしなくてもいいかと思いますよ。

yuu87
質問者

お礼

お返事ありあがとうございました。 一度、明日にでも奥歯を噛んだままイーのお口できる?って聞いてみようかと思います(^-^*) 確かにただイーのお口してって言うと、形はアイーンって感じになるんですよね・・・(苦笑)

関連するQ&A

  • 歯のかみ合わせ

    前、小学生のころだと思うんですけど、前歯と下の前歯が笑ったときに下の歯が上の歯の裏っ側にきてしまっていて、歯医者さんに夜寝るときに口に型のやつをはめて寝ると治るけどどうする?といわれ断りましたが、今になって気になってしまい、治したいのですが、今からでも治るでしょうか?

  • 歯のかみ合わせ

    今更こんなこと聞くのは恥ずかしいのですが、 40半ばの女性です。 生まれたときから歯並びが悪く、前歯は普通だと思うのですが、下のあごが小さく、下の歯茎全体が奥に引っ込んでいて、歯の大きさも前歯の大きさと比べれば3分の一ぐらいの大きさです。 普通の人は噛んだら、上の歯と下の歯はきちんと噛み合わさるのですか。 私の場合は奥歯をかむと、下のはと歯茎が完全に前の歯に隠れて見えないし、かみ合いません。 子供の頃から話しにくく、矯正も行きましたが、8年くらいでやめたので完全には直りませんでした。 今更何をしても遅いですが、発音がしにくい言葉もあります。 そのために子供の頃は精神的に苦しんだこともあります。 特にき、ち、り、この三つが言いにくかったです。

  • 歯の噛み合わせの悩み

    僕は歯の噛み合わせが悪いのです。普通、上あごの歯は下あごの歯より前に出てますよね。僕の場合は上あごの歯・下あごの歯ともに重なっています。これって歯医者に行けば治してもらえますか。 あと、耳の手を合わせて口をあけると、みんな骨出るらしいですが、僕は左が出るのですが右がでません。ちなみに高3で18です。そして、大体いくら位かかりますか?

  • 1歳0ヵ月歯の生え方が気になります。

    1歳になったばかりの子供がいます。 下の前歯ははえていてやっと、上の前歯がはえそうです。 それはいいのですが。 上の前歯が噛み合せた時、どうも下の歯の後ろにはいってしまいます。 下あごが前にでている感じではないのですが、このまま のびきっても下の前歯の後ろになりそうです。 矯正とか必要なんでしょうか・・・? なんだか心配になってきてます。 なにかご存知のかたがいれば、教えてください。。。

  • 歯の噛み合わせが悪いとは?

    「歯の噛み合わせが悪い」と、自分はどのように感じるものなのですか? 素人でもわかるチェック方法を教えてください。 ちなみに、私は小学4年生までおしゃぶりをしていたためか、上の前歯が、下の前歯より思い切り出ています。 また歯ぎしりもよくしてしまいます。

  • 歯が抜ける夢

    お世話になります。 今日、歯が抜ける夢を見ましたが 歯だけではなく、歯肉もさくっと切れた状態で 一緒に抜けました。(下前歯) その後鏡を見て、抜け具合を見ていたら下あごが さくっと切れてきて、(抜けたところから) あごが切れそうになり 慌てて手で押さえて、病院へ行こうとしたら 目が覚めました。・・ 何となく気味が悪かったので 質問しました。 よろしくお願いします。

  • 寝ている時に噛み合わせがずれています

    こんにちは。ちょっと変な質問かもしれませんがすみません。 普段噛み合せは普通で何の不便も感じておらず、歯並びも 良い方だと思うのですが、寝ている時や、寝がけにふと目が 覚めたとき、口がずれていると言いますか、歯1本分くらい 下顎が右に寄った状態で、噛んだ状態になっているのです。 (厳密に言うと、下の歯の右から5番目の歯と、上の右から5番目の 歯がくっついた状態。。。ちょっと下顎を出さないとくっつかない 感じです) ここ2,3ヶ月前に気付いてからは、自分でそうなっているのが よく分かるようになり、気になるようになりました。 普通の生活では、ずれている事は無いと思うのですが、寝ている時に このようになっていてとても気になります。 このままいくと顎が曲がってくるのかな、とか考えてしまいます。 このまま放っておいても何でもないでしょうか?

  • 歯の生え方と手入れ

    今五ヶ月になった息子が大きな口を開けて泣いているときにふと気づいたのですが、上の手前から左の三番目だと思うのですが(2番目かも)、歯が生えているのが見えました。 4ヶ月の初めに下の前歯二本が生えていました。 普通下の前歯の次は上の前歯が生えるのが先ですよね?上の前歯が生えてこないなんてことはないでしょうか? あと、歯が生えるペースが早いのでびっくりしているんですが、歯の手入れはガーゼで拭いてあげるだけでいいんですか?私自身虫歯が多いので子供には虫歯で辛い思いをさせたくないです。乳児用の歯ブラシとかってあるんですか?

  • 子供の歯のはえかた

    9ヶ月の女の子ですが、歯の生え方がどうもバラバラで気にしています。8ヶ月の頃、下の左の歯が1本はえてきて、右の歯がはえるのを楽しみにしていたのですが、なかなか出てきそうにありません。ところが、今日口の中をフト見ると、上の歯がはえているのです。しかも、前歯の2本はえる場所ではなく、その横です。下の歯は左前歯が1本、上は前歯の右側が1本と普通にはえてくる順番からいうと、どうも違うようでこのままではガチャガチャになるのではと心配してます。といって、どうしようもないのですが・・・ 私のカルシウム不足が原因だったのではと、考えると落ち込んでしまいます。こういったパターンもありなのでしょうか??

  • 歯の矯正 アゴの補正?

    21歳♂です。 今虫歯を治療してもらってる歯医者さんに、歯の噛みあわせがよくなくて、 このままだと歯にあまりよくない(下の歯に上の歯がガチガチぶつかって傷める)から、できれば直したほうがいいよといわれました。 口を閉じたときに私は前歯と、その真下の歯が同じ場所にあります。 普通の人は前歯が前に来て、その真下の歯はその後ろに位置しますよね。 このためか、笑ったらりするとあからさまにアゴが出てるんです。 下の歯全体を、すこし後ろにずらすという矯正のようなんですが Q1.もし、矯正したらアゴは少しひっこむのでしょうか? Q2.ピンキリだと思いますが、こういった場合費用はいくらぐらいかかるのでしょうか? 分かりにくかったらすみません>>< 直接聞けば早いのでしょうが、相場?のようなものを知りたいのです><

専門家に質問してみよう