• ベストアンサー

来月2歳の子の歯のかみ合わせのことで・・・

今1才と11ヶ月の女の子なんですが、前からちょっと気になっていたことがあります。 「いー」のお口をして!って言った時に上の前歯が下の左前歯に合わさるような、いーの口をします。 なので、下あごがちょっと出てるような感じになり、普段もぼーっとしたりして素の顔の時とか、抱っこされて無口の時とかにぱっとみると、下あごが出てるようなちょっと、アイーンって感じの口になってます。 上の前歯がまっすぐ下の歯にあたっていないのが原因とみるからにわかるのですが、歯医者さんへ行ってみるべきでしょうか? いーのお口をするたびに、今はそのずれた感じがいーだとおもっているみたいで、まっすぐに教えてもなかなかうまくいかず、一人でやると下あごがでます。 このままだと自然にしゃくれっぽいあごになってしまうのでしょうか? それかしぜんにキレイに、いーの口を作れるようになるのでしょうか教えて下さい。 よろしくお願いします(≧◇≦)ノ

• yuu87
  • お礼率95% (270/282)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siotan88
回答No.4

こんにちは。私の孫(男児5歳)がほぼ同様な状況でした。  顔の形がしっかり(?)していてどちらかというと下顎もがっしり(!)していました。いわゆる、接端咬合でした。私も気になっていました。  母親(私の娘)が市の健康診断のおりに担当医に訊いたところ、「今は様子を見ながら、永久歯に生え替わる時期に考えればよい・・・」と言われたそうです。「い~と言ってごらん」と言うと、下顎が出るようでした。そして4歳の頃、その上下の歯の競り合いは徐々に正常になってきました。今ではすっかり上の歯列が下の歯列にかぶっています。この程度であれば、年齢とともに食べ物を噛む週間が身に付いていくので次第に上下左右の奥歯しっかりと噛み合うようになってきたことが大きな要因かなと思っています。  今からあまり心配されないで様子を見ておかれたらいかがでしょう。そして、永久歯に生え替わる頃に気になるようでしたら専門医に診てもらいましょう。心配ないように思います。

yuu87
質問者

お礼

お返事ありがとうござました。 永久歯になる頃と思うと今はもう少し様子を見ようかと思いました。 今回多少ココで色々お話を聞けてちょっと安心しました。

その他の回答 (3)

noname#31909
noname#31909
回答No.3

こんにちは。私の娘(1歳7ヵ月)も「イーンして」といってイーンの口をさせるとどうしても下の前歯のほうが出てしまいます。左右がずれる事はないのですが、ぼーっとしている時も下顎が出ている気がします。 先日1歳半健診の時に歯科健診も受けました。先生が娘の口を閉じて噛み合わせをチェックする時に何とか下の歯が上の歯の内側に収まったので(少し力を入れてましたが・・・)「まあ大丈夫かな。」と言っていました。口を閉じている時もずれているか、下の歯が上の歯よりも内側に収まるかを確認されるといいかもしれません。あとは歯科健診を個別で受けて先生に気になる点を相談するのが良いかと思います。私ももう一度受けるつもりでいます。 あと子供のうちは顎や歯も柔らかいので「アイーン」とやるのを習慣にしてしまうと本当に顎が出て来てしまうとテレビで言っているのを聞いた事があります。本当がどうか分りませんが、うちでは歯磨きの時以外はあまりイーンはやらせていません。 お互いに子供の歯は気になりますよね。 参考になりましたら幸いです。

yuu87
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 1歳半検診の時はうちの子歯が揃うのが遅くてまだ上下2本くらいしかなかったんです。(-_-;) その上、検診中は爆泣でただ先生がパッと見て、虫歯ありませんよ~ってくらいで終わってしまって・・・。 とりあえず、アイーンを習慣にはしないようにしようとおもいました。。。

• sachi218
回答No.2

私は遺伝で、すけ口(下の前歯が上の歯よりも 前に出ている状態)でした。 祖母が若い頃に憂鬱で笑えなかったという体験談の もとに小さい頃から矯正を両親が考えていました。 2歳ならまだ永久歯でもないし早いかなと思います が、一度歯医者に行くことはお勧めします。 ちなみに私は小学校低学年の2年間程かかりました。 矯正は保険もきかないうえに、技術や方法が歯医者 さんで異なります。(もちろん料金も) 納得できなければ、何件かをまわることも必要だと 思います。 おかげで私は素直に笑えることが出来ています。

yuu87
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 遺伝ってことを思うと、家族に思い当たる人はいないので、娘はたまたま今だけなのかな?って思いました。 ポイントは永久歯ですね~☆

noname#9400
noname#9400
回答No.1

ふふっカワイイですね。『アイーン』の口が『イー』のお口だと思ってそうですね(^^) 言い方を変えて『奥歯の歯を噛んだままでイーのお口が出来るかな?』と言ってみてはどうでしょうか? それでも噛み合わせが悪いように見えるのでしたら、小児歯科で検診という形で受診をお勧めします。 まだ、乳歯ですし、永久歯が生えそろってから矯正は始めるので、今は気にしなくてもいいかと思いますよ。

yuu87
質問者

お礼

お返事ありあがとうございました。 一度、明日にでも奥歯を噛んだままイーのお口できる?って聞いてみようかと思います(^-^*) 確かにただイーのお口してって言うと、形はアイーンって感じになるんですよね・・・(苦笑)