• ベストアンサー

ラー油を海外に送りたい

アメリカ(ボストン)にいる友達に、ラー油を送りたいのですが、送れるのでしょうか? その際、ふつう郵便(air mail)でおくれますか? それともSAL便とかにしたほうがいいのでしょうか? ちなみに、容器はペットボトルみたいな感じの容器です。(ふつうに売っている、瓶のものとかちょっと違います) あと、ラー油って英語でなんて言うのですか? SAl便の場合、内容を書かないといけないし... よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参考URLに郵便で送れない物のリストがありますが特に危険物とはされていないようです。 郵便の種類は何でもよいですが(普通郵便だったら小型包装物扱いかな)包装はしっかりして下さい。国際郵便の種類や違いについては下記を参照の上、重さによって何が安いかも変わるので、郵便局の窓口に包装して宛名を書いた物を持ち込んで相談するとよいでしょう。 http://www.post.yusei.go.jp/service/ SAL便でなくても内容を書く必要はあると思いますが辞書的な英語でなく、税関の人に中身を説明するためのものなので sesami oil with red pepper といった説明口調で良いと思います。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/service/cant_send/index.html
junkichi
質問者

お礼

お返事が遅くなってすみません。 とても参考になりました。 しかし...持っていったときに「手紙はいってますか?」と聞かれ、思わずはいと言ってしまったら、 ただの手紙扱いにしかできないといわれ、 小包やSAL便にはしてくれませんでした。 あー、日本で送る時は、手紙入ってるなんて、ふつう言わないのになあ。