• 締切済み

国際郵便でプロテインを送りたいのですが。

海外に住む友達にSAL便でプロテインを送りたいのですが、送っても大丈夫でしょうか?その際はproteinと記載すればよいのですか?それと、内容品の価格というのは必ず書かなければいけないのでしょうか?

みんなの回答

• nishikasai
回答No.1

わたしはよくSAL便で日本食品(お茶漬けの素とかふりかけ等)を送るのですが、日本を出る時は問題ありません。ただ、外国に着いたときどういう疑いをかけられるか。プロテインは麻薬と似ていますからねえ。ご友人が呼び出されて事情を聞かれたりして迷惑がかかるかもしれませんからご友人の了解を得てからがいいのではないでしょうか。 プロテインはプロテインでいいと思います。 価格は税金がかけられない程度の金額を適当に書いておけばいいと思います。正式の輸出ではありませんし、高いと向こうで税金を払わされるかもしれませんから。