• ベストアンサー

海外あての宅配の安価な方法は・・・

アメリカに住む姉にビデオを送ってあげたいのですが送料もけっこうバカになりません。郵便局の方に相談してSAL便で送ったりしましたが他に安価で送る方法をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。ちなみに今回はビデオ4本で全く急ぎません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiro9ma
回答No.4

質問者様の言うSAL便と言うのは、伝票を貼るタイプのSAL便の事でしょうか? でしたら、もっと安いものがあります。 郵便局の国際小包ではなくて、小型包装物扱いでSAL便で送れば、例えば1kg1080円で送れますよ。(ただ、最高2kgまでしか送れません、料金をHPで確認する時は、料金の所へ進んだ後、通常郵便物→エコノミー航空→印刷物・小型包装物と言う方を見てください) ビデオテープなら、壊れないようにプチプチなどで包んで包装した後、包装した紙自体に住所を書きます。 そして、郵便局で小さな貼り付けるタイプのカスタムフォーム(関税申告書?)に中身の詳細を記入して張り付けるだけです。こちらはイギリスですが、大体いつも1週間くらいで届きます。 郵便局によって知らない人もいるので、『小型包装物のSAL便です』と言って料金を自分で確認してください。(結構間違われます。) 窓口でSAL便でと言うと普通伝票をくれてこれに住所を記入してくださいとか言われますが、これは同じSAL便と言う呼び名ですが小包扱いなので料金が高いのです。 もしご存知の事でしたら、失礼しました。

参考URL:
http://www.int.post.japanpost.jp/index.php?page=guidance/small_packing
tomo0115
質問者

お礼

希望の光は明るいです**ホント郵便局の担当の方のスキル次第の不安ってありますよネ(失礼な言い方ですが)有り難うございます***

その他の回答 (3)

• dkb
回答No.3

郵便局だけでなくDHLやFEDEXの料金も比較したいところですが、さて、今流行のYou Tubeにその動画を投稿してお姉さんにリンクを送るとか、Gmailのアカウントを取ると結構大きなファイル保存領域が貰えますので、動画ファイルを添付したメールを作成して下書き保存(送る必要は有りません) お姉さんも同じGmailのアカウントでログインしてその下書きメールを開くと。。 そんな方法はいかがでしょうか?

tomo0115
質問者

お礼

高度な技があるのですネ**知らない世界を教えていただきました。ありがとうございました***

• riderfaiz
回答No.2

送料は船便-SAL便より安くするのは無理ですので、ビデオをビデオCDとかDVDとか ディスクにすれば少し安くなりますよ。手間はかかりますが。

tomo0115
質問者

お礼

なるほど柔らか頭***参考になりりました ありがとうございます。

• mimimami
回答No.1

船便→SAL→航空便の順で送料が高くなるので今回は船便にしてみては? それ以外の方法は知らないです(><) ちなみに私が郵便局の方から言われたのは 船便(数ヶ月) SAL(だいたい2週間から1ヶ月) 航空便(3日から1週間) だそうです。

tomo0115
質問者

お礼

早速ありがとうございます。やはり今回は船便ですね^^ 納得しました***