• 締切済み

海外に住んで5年目の海外引越し

アメリカに住んで5年になります。最初は短期滞在予定でしたので、身の回りのものだけを郵便局のSAL便を使って日本から送りました。しかし結婚して永住することになったため、実家においてある品々をアメリカに送ろうと思っています。 段ボール7-8個とできたら1.5メートル四方の額縁入りの絵画を送りたいと思っています。民間業者に頼もうと思ったのですが、渡米後半年から1年以内でなければ”海外引越し”をできないと言われました。私の場合は(元)郵便局を利用するしかないとのことです。本当でしょうか? ダンボールの中身は書籍関係が多いため、重量あたりで計算する郵便局は割高になりますし、絵画を送ることができるのか。。。 どのような方法で送るのが一番いいかご存知の方がいたら教えてください。

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.1

こんばんは。 ご結婚おめでとうございます。 書籍のみを箱に詰めると、書籍扱いとして安く郵送できるはずです。 私はカナダですが、船便、書籍2kgで1000円くらいでした。 書籍については、SAL便でなくてもよいのでは・・ 1,2ヶ月かかりますが。 その業者の、半年とか1年とか、なんだかおかしいですね。 質問者さんは引越しのために一時帰国されるのでしょうか? それならその条件に該当すると言えなくもないと思います。 でもその絵画、どうしても額ごと送らないといけないのでしょうか?

framoo
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 書籍の箱ですが私の場合20-30kgが数箱になってしまうんですよね~。船便でも安くないので悩みです。 一時帰国する予定でいるのでもう一度聞いてみます。絵画の件ですが、もし額付きで送るのが難しいなら絵だけを持ってくることを考えています。ただ、”額の方が高い?!”って感もあるので~笑)(額が高いという意味ではなくて絵が安いんです。でもその組み合わせを私としてはかなり気に入っているのです) いろいろご親切にアイデアを出していただきどうもありがとうございました。再度、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。