システム用HDDとデータ用HDDを交代

このQ&Aのポイント
  • 自作PCのOSを40GBのHDDから200GBのHDDに移動する方法について
  • データ用のHDDからシステム用のHDDに移行する手順について詳しく教えてください
  • HDDのデータを移動する際にCドライブを認識させる方法について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

システム用HDDとデータ用HDDを交代

先日、自作pcを完成させました。 OSはWindows8をインストールしています。 使い勝手は、ネットのレビューなどで見たほどひどいものではなかったので満足しています。 ただ、システムを40GBのHDDにインストールしたところ、必要なソフトをインストールしているうちに残り10GB足らずになってしまいました。 10GBなんてすぐになくなるもんです。 それは前使っていたPCでよく理解していることです。 ということで、今データ保存用に使っている200GBのHDDにOSを移し、40GBのHDDに今データ用に入っているものを移植したいと考えています。 それなら割といい考えだと思えます。 何かいい方法はないでしょうか? Cドライブにデータ用の中身を移して、何らかのソフトを使ってシステムをデータ用だったやつに移してからデータ用の中身をCドライブだったものに移動しようと考えたのですが、それで元データ用がCドライブとして認識されるのでしょうか? 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.2

> 先日、自作pcを完成させました。 つい先日のことならば,200GB HDDのデータ部分だけをバックアップしておいて,200GBのHDDにwin8を新規インストールし直すほうが確実ですよ。 ただし,どうしても現在の40GBのシステムを200GBに移植したい(クローンコピーしたい)というのなら,一例として下記URLのような方法もあります。 clone-hdd http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/clone-hdd/clone-hdd.html

AsaBon_711
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLのページを参考にしてクローンコピーというやつをやってみます。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.1

今時自作でHDDが200GB、40GBとは小さすぎますね。40GBのHDDなど今時は売られているのを見たことがありません。 余計なお節介かも知れませんが、Cドライブにお使いの40GBHDDをもう少し大きい(少なくとも500GB程度のものにお取り替えになった方がいいのではと。 もちろんCドライブを200GBの方に移すことは簡単にできます。その手のソフトをお使いになればいい。Windowsのシステムイメージバックアップを使っても簡単にできます。データを40GBに移すのはさらに簡単です。単にコピーするだけでいいです。BIOS設定でブートデバイスを200GBHDDの方に切り替えておけばCドライブとして認識されます。

AsaBon_711
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回はなにぶん低価格で組もうとしたために、家にある古いHDDを寄せ集めて作ったので、小さいサイズのものになりました。 とりあえず今はそれぞれのHDDの役目を交代させて、そのうち40GBのものを別のに交換しようと思います。 ありがとうございました