卵巣が腫れたままの普通分娩について

このQ&Aのポイント
  • 卵巣が腫れたままの普通分娩についてのリスクや体験談についてまとめました。
  • 妊娠中に卵巣が腫れるケースはありますが、悪性ではない場合は経過観察で問題ないことが多いです。
  • 卵巣が腫れたままの普通分娩のリスクはゼロではないですが、帝王切開との選択肢もあります。
回答を見る
  • 締切済み

卵巣が腫れたままの普通分娩について

よろしくお願いします。 只今、妊娠36週の妊婦です。 妊娠初期から卵巣が腫れてるとの指摘がありまして、妊娠性のものか妊娠前からのものか 様子見て、あまり大きくなるようだったら17週頃に手術しましょうというお話がありました。 MRIで検査した結果、悪性では無いとの事でホっとしました。 手術するかどうかそろそろ決めなければいけない時期に卵巣チェックをしましたら、とても小さくなっており、先生も、この調子なら経過観察で無理に手術しなくても良いという判断をして下さって、手術はしない方向できました。 しかし、その二ヵ月後の検診で、また卵巣が大きくなってきまして^^; でももう、週数も進んでいましたし、先生も悪性では無いし、手術しないと決めたので、このまま経過観察でいきましょうと、今に至ります。 32週頃に、卵巣が腫れたままの出産のリスクの説明がありました。リスクはゼロでは無いという事で、でも普通分娩ができないということは全くないのですが、もし不安だったら帝王切開という方法もありますので、ご家族とよく話し合って、そろそろ考えておいて下さいと言われました。 でもそんな事言われても・・・と、だったら帝王切開の方が良いんじゃないか?と思ってしまうし。 しかし34週に、再度産み方の話し合いがありましたが、先生は卵巣の様子は生んでから見て、必要に応じて処置する、とおっしゃって、計画分娩はどうですか?と説明して下さいました。下から産むのは普通分娩と変わりないけど、陣痛を先生の管理の下で起こせるし、ずっと先生が見ていられるから、先生自身もその方が安心とおっしゃって下さって、一応、卵巣の不安はありますが、計画分娩にお話が決まりました。 でも、臨月に入り、本当に卵巣は下からの分娩で大丈夫なのだろうかと不安が出てきて^^; 陣痛による子宮収縮によって破裂したり捻じれたりするリスクが少なからずあるそうで。 帝王切開にした方が良かったのか・・・とか迷いが出てきています。 卵巣が大きく腫れたまま無事に普通分娩された方はいらっしゃいますか?もしいたら体験談など聞いてみたいです。もちろん、実際に懸念されてるリスクがあった方も教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • vyb76265
  • ベストアンサー率44% (115/259)
回答No.1

産婦人科医です。卵巣のう腫合併妊娠の場合、悪性の可能性が低いと判断されるときは原則、経膣分娩(普通分娩)となっております。破裂、茎捻転のリスクがあるとはいっても、必ず帝王切開にしなければならないほどの高頻度ではなく、分娩中に破裂、茎捻転を起こしたとしても、その時点で帝王切開に切り替えればよいからです。茎捻転に関していえば、起こす時期は約60%が妊娠8~16週で、残りのほとんどが産褥早期(分娩後の早期の時期)というデータもあるようで、分娩中に起こるということは実際はあまり多くないようです(私自身はそのような症例に遭遇したことがありません)。また、帝王切開も簡単にできるものではなく、出血、麻酔合併症などのリスクもあるわけですから、そのリスクを上回る利点がある場合にのみ行われるべきです。その点からも、原則は経膣分娩となっています。 もうひとつ問題なのは、分娩遷延の原因になることがあるということです。卵巣嚢腫によって胎児の下降が妨げられることがあります。この場合も、経過を観て分娩の進行が停止した時に帝王切開をすれば済むことです。卵巣嚢腫の大きさがわかりませんが、再度増大してきたといっても、一度は妊娠中の手術を見送ったわけですから、さほど大きいわけではないと思います。 手術を見送った後でリスクはゼロではないといえば、迷いが生じて当然と思いますが、私は経膣分娩を勧めます。妊娠に分娩に限らず、医療にはリスクはゼロではないということは当たり前のことなのですから、過剰に不安にならなくてもよいのではないでしょうか。 計画分娩の話が出たのは、なぜなのか、わかりません。計画分娩にだってリスクはあります。繰り返しになりますが、そのリスクを上回る利点がなければ、計画分娩をやるべきではないと思いますし、卵巣嚢腫があるというだけでは一般的には計画分娩の適応にはなりません。「ずっと見てられるから」ということは、見ていられない時間帯があるということになりますが、その病院は夜間は当直医不在で医師が自宅待機の体制であるとか、産婦人科の当直医はいても麻酔科医や手術室スタッフが自宅待機体制であるとか、開業医で医師が1人しかいないとか、そういう事情もあるのでしょうか?夜間に帝王切開をすることが簡単ではないという理由で、もしも帝王切開になっても昼間のうちにできるようにというような理由があるのでしょうか?

kana2924
質問者

お礼

vyb76265様 回答ありがとうございました。まさか産婦人科専門医の先生がお答え下さると思っていませんでしたので、とても嬉しいです。 私の担当医も、確かに胎児が下降する時に卵巣に引っかかってしまう云々のリスクもお話下さいました。 でも、担当医もvyb76265さんも、帝王切開でなくて大丈夫だとおっしゃってるので、不安は解消された気がします。確かに、帝王切開は簡単なものでは無いですよね。安易に考えていたかもしれません。 計画分娩になったのは、担当医が私の今までの経過や卵巣以外にも不安要素があるので、いろいろと考えた末に出して下さった方法です。お任せしようと思いました。 因みに、大学病院です。 vyb76265さんのご回答も、本当に参考になりましたし、不安が解消されましので、感謝しております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 逆子での普通分娩

    現在妊娠39週目に入りました。後期に入ってからずっと逆子のままで、病院では帝王切開にするか、このままの赤ちゃんの体勢なら(複殿位)普通分娩も可能ということでどちらにするか決める様に言われ、散々悩み普通分娩で産むと決めました。今は陣痛待ちの状態です。逆子の普通分娩のリスクは先生からも聞いてますし、ネットでも色々見ているのですが、実際逆子で普通分娩された方の経験談をお聞きしたいのでよろしくお願いします!

  • 卵巣のう腫があり、出産した方いますか?

    私は現在妊娠8カ月目です。卵巣のう腫は4~5センチで4年ほど前からあり、定期的に診察にかよっていました。 妊娠前に、先生から子供を希望してるなら、いますぐ手術でなくても 帝王切開で一緒に卵巣のう腫を切除してもいいと言われていました。 詳し話を詰めないまま、めでたく妊娠。 先生に言われたように、帝王切開かと心の準備をしていました。 そして、妊娠8カ月で卵巣はそのままで大丈夫そうなので、普通分娩でと言われました。 私としては、もう4年以上も卵巣のう腫と付き合ってきて、いい加減手術したかったし 普通分娩後にまた入院手術なんて嫌です。 そんなに何度も入院できるような環境でもありません。(親兄弟がいないので頼る人がいない) 帝王切開でのう腫を一緒に取り出してほしいと強く希望しています。 希望していても帝王切開してもらえないものなのでしょうか? 他の病院で聞いてみた方がいいでしょうか?

  • 誘発分娩?帝王切開?

    現在妊娠38週初マタです。こちらで何度か質問させて頂いていますが、また新たな問題が発生しました。 妊娠6ヶ月ぐらいの頃から赤ちゃんの頭が大きい大きいと言われつづけてきました。現在では頭だけ40週よりも大きい大きさになってしまいました。 2日後レントゲンをとって骨盤を通るか通らないか判断します。 もし無理なら完全に帝王切開になると言われました。 それだけでもかなりショックなのですが、ギリギリ通る大きさでも誘発分娩になるでしょうと言われました。 バルーンや陣痛促進剤を使って・・・。 怖くて不安で診察後、涙がでてきました。帝王切開も怖いですが、バルーンや促進剤はもっと怖いです。普通に陣痛がくるより痛いって聞くし、特にバルーンは痛いイメージしかありません。 もうすぐ母になるのにこんなことで涙がでてくるなんて赤ちゃんに申し訳ないのですが。 薬を使っての分娩がイヤなら帝王切開でもいいと看護師さんから言われました。 もしギリギリ帝王切開じゃなくても大丈夫な大きさならどうしていいかわかりません。どんなに不安でも促進剤を使って経膣分娩の方がいいのか薬を使わない帝王切開の方がいいのか。 同じような経験をされた方教えて下さい・・・。

  • 誘発分娩か帝王切開か

    私は予定日を10日超過している妊婦です。 医師から誘発分娩の話が出ていますが、私個人的に副作用や事故もあり怖いなと思っています。医師からもそのように説明がありました。 そこで医師に「誘発分娩で産むのと帝王切開で産むのとではどちらがリスクが高いですか?」と聞くと 「帝王切開の方が無難だ」と言われました。 帝王切開の話は、医師からではなく、自分から切り出しました。 帝王切開で話が進んでいたのに、助産師さんと話をしていると 「誘発を一度もせずに帝王切開するなんて。」とか 「帝王切開は楽だ」とか 「あなたが下から産むのが怖いと思っているから陣痛がこないのよ。」 と言われて一度は誘発をすべきなのか躊躇してしまいました。 助産師さんは下から産むチャンスを逃すなんてという感じです。 私は帝王切開が楽なお産だとも思いませんし、立派なお産だと思っているのですが… ちなみに毎日2時間のウォーキングや階段の上り下り、スクワットをしていましたが、 陣痛はきません。これだけ努力しても陣痛ってこない人にはこないんだーと泣きたくなる毎日です。。。 仮に副作用のリスクを冒して誘発分娩したとしても、本陣痛にならなくて帝王切開になるんだったら、 始めから帝王切開の道を選んだ方がいいような気がするのですが私の考えは間違っている のでしょうか? また、私のように誘発分娩をせずに始めから帝王切開された方はいるのでしょうか? 補足 赤ちゃんは今のところ元気で、妊娠中何のトラブルもない妊婦です。 強いて言えば身長153センチに対して赤ちゃん3300グラムと大きめなことぐらいです。 誘発もせずにいきなり帝王切開を希望するのはおかしいですか?

  • 自然分娩か帝王切開か

    もうすぐ40週の妊婦です。 先日の検診で、赤ちゃんの頭が大きめ+全く下がってきてないことから骨盤のレントゲンを撮りました。(張りは少なく、子宮口も開いてません。) 結果、赤ちゃんの頭と私の骨盤の大きさがギリギリでした。自然分娩か予定帝王切開のどちらにするかの境目らしいです。 先生からは、 今はギリギリでも赤ちゃんは旋回しながら生まれて来るから角度によっては途中で引っかかる可能性がある 散々陣痛で痛い思いした後に結局緊急帝王切開になるかもしれない 誘発剤は使えない(使わない方がいい)、例え使っても陣痛に繋がらない可能性が高い と言われました。 先生は予定帝王切開を勧めてますが、自然分娩できる可能性もあるし、レントゲンだけでは断言できないので私に判断を任せると言われました。そして、陣痛を待ちつつ来週水曜までに陣痛が来ないようなら予定帝王切開にするという事で合意しました。 検診の後はまさかの帝王切開に泣いてしまいました。 初めての子供なので、私が自然分娩にこだわっているところもあります。また一度帝王切開したら次も帝王切開になる可能性が高いという事で、一度は自然分娩を味わってみたかったなと思います。自然に産んであげれない事で赤ちゃんや立会いを希望していた旦那にも申し訳ないです。 ※帝王切開に偏見があるわけではありません。気を悪くされた方がいらしたらすみません。 検診後はまだ自然分娩を諦めるのは早いと、運動を継続し陣痛が来るようにこれまで以上に頑張るつもりでしたが、一日経ってみて、予定帝王切開の方が赤ちゃんに負担が少なくいいのかなとも考えるようになりました。まだ迷ってます。 もう一つ悩んでいる要因が執刀医です。水曜の予定帝王切開ならば、これまでかかってきた先生が手術して下さいます。お腹も横に目立たなく切ってくれるそうです。 自然分娩をするのなら、産科の院長が執刀することになる可能性が大です。私はこの先生が少し苦手で、手術の仕方も一辺倒らしいです。お腹は縦にしか切らない、すぐ帝王切開に切り替えるなど。 来週の火曜には入院します。予定帝王切開するなら陣痛が起こらないよう運動は控えた方がいいですし、自然分娩をするのならたくさん運動した方がいいです。日数もないので決断を焦ってます。 同じような経験をされた方いらっしゃいましたらぜひコメント宜しくお願い致します。 精神的に参ってますので、辛口コメントは避けていただけると助かります。

  • 双子出産で自然分娩か帝王切開

    妊娠してい妻の夫です。 3回目の妊娠で双子が妊娠しましたが自然分娩でいくか帝王切開でいくか悩んでいます。 今までの2回は自然分娩です。妻は36歳です。 現在30週目を迎え、来週の27日より管理入院をする予定です。 (経過がよければ一週間で一時退院し、異常があれば即入院です。) 先生の話ですと37週で帝王切開で出産したほうがいいでしょうということで9月7日に仮に設定されています。 今は、母子とも順調で逆子もなく、このままだったら自然分娩でも可能とは言われてます。(前回出産後に軽い妊娠中毒症になりました。) 先生に自然分娩のリスク、帝王切開のリスクは聞きましたが、余計悩んでいます。(帝王切開は母親のリスクが多いとのことでした) 既に2人と母親なので、もし妻に何かあったらと考えると恐ろしくなります。 リスクを考えどちらの方がいいか?アドバイスがあったらお願いします。

  • 緊急帝王切開後に普通分娩をした方!

    いつもお世話になっております。 私は2年前に緊急帝王切開で長男の出産を致しました。 その時は有効な陣痛はついたものの、赤ちゃんが全然下りてこないで、陣痛の度に心音が弱くなっている。エコーでの赤ちゃんの頭の位置がおかしいという事で、結局回旋異常との診断でした。手術の時には麻酔が効かずに、手術台の上でも陣痛が来続けいて、それでも緊急帝王切開ですから麻酔が効かないうちにサックリとお腹を切られてしまいました・・。(泣)陣痛では【痛い!】と叫ばなかった私もさすがに切られた痛さには【先生、麻酔が効いてないけどー!?】と訴えました。 そして、現在そろそろ妊娠3ヶ月を迎えようとしています。一生懸命に病院を探しているのですが、2人目は普通分娩にするか帝王切開にするかを悩んでいます。1人目の時は自分は安産!って信じて臨んだのに難産になってしまったので、次回の出産がどうしても難産になるような気がしてしまいます。。 皆さんの中に緊急帝王切開の後に普通分娩で出産をされた方がいらっしゃいましたら、その出産のお話をして頂けませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

  • 一人目帝王切開、二人目は普通分娩にしたい

    2歳の娘がいます。37週まで順調だったのですが、37週に入った途端 破水してしまい、3日間陣痛誘発剤を点滴したのですが 子宮口が3センチ位しか開かず 緊急帝王切開でした。 その病院は個人病院だったのですが 先生いわく「理由が理由なだけに、二人目は帝王切開になります。」と言われました。でも、インターネットなどで調べると私と同じ理由で帝王切開した人も、二人目は普通分娩したと言う人もいるし なんとか普通分娩で産みたいのです。 ブイバックした方は、どのようにして病院を探しましたか? インターネットで調べてもはっきり載っていないし、口コミと思い聞きまわったのですが、身近にいません。 札幌市内でブイバックができる病院を知っている人がいましたら 教えてください。

  • 帝王切開か普通分娩か

    こんにちは。ご機嫌いかがですか? 妊娠5ヶ月すぎの者です。今30で、17の時に子宮筋腫摘出手術しました。(地域最年少ワーイ)同じ病院同じ先生により、出産は帝王切開、と同意の上決定しました。 が、世間には意地でも普通分娩を望み通す妊婦さんや、普通分娩を奨めるご婦人がおられますね。今さらながら、何のためらいもなく帝王切開を決めた自分はひょっとしてアホかな と思うのです。 普通分娩は経験すべき痛みなのでしょうか?でも開腹手術後はそこそこ痛いし、緊急帝王切開でアソコか腹を切られるのも無駄に激痛だと私は思うのです。 参考意見お待ちします。 長くてすみません。因みに食事療法で子宮筋腫を治すとかいう情報商材に限りない憤り感じるの私だけですか。

  • 妊娠中の卵巣のう腫はどうしますか

    今妊娠15週目です。この妊娠が分った時に、同時に卵巣のう腫がある事を指摘されました。(6センチくらい) 良性らしいのですが、手術するかしないかを決めてほしいと言われました。 そんなこと自分で決めるの?!って不安になり、色々聞いたのですが 大きさから言うと手術した方がいいけど、切迫流産、切迫早産の危険があり赤ちゃんが危ない。かと言って手術しなければ破裂して緊急手術。 などとマイナスな事ばかり言われ、どちらにも決心がつきません。 少しでもこうした方がいいとか、アドバイス的な言い方をしてくれたら どっちかに揺らぐものですが、その先生はリスクばかり言い不安にさせるだけで、どっちにしたらいいのか判断できません。 ネットで調べると帝王切開時に卵巣も一緒にとってしまうとか、妊娠中だから様子を見るとかいう文を目にするのですが、「様子を見るとどうなりますか?」などと聞くと「ねじれるか破裂で緊急手術でしょうね」 と心ない言葉です。 私はできたら妊娠中には無駄におなかを開けたくないので様子を見たかったのですが、こう脅されると・・・ 妊娠中に手術した方とかいたら、どうだったか、無事出産できたかなど 教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう