• 締切済み

逆子での普通分娩

現在妊娠39週目に入りました。後期に入ってからずっと逆子のままで、病院では帝王切開にするか、このままの赤ちゃんの体勢なら(複殿位)普通分娩も可能ということでどちらにするか決める様に言われ、散々悩み普通分娩で産むと決めました。今は陣痛待ちの状態です。逆子の普通分娩のリスクは先生からも聞いてますし、ネットでも色々見ているのですが、実際逆子で普通分娩された方の経験談をお聞きしたいのでよろしくお願いします!

みんなの回答

• yuchang
回答No.2

ご心配でしょう。 10数年前の話ですが、 我が家でも逆子のため、帝王切開の選択を迫られていました。 とこが、突然の破水、出産と急展開しまして、 私が生んだわけではないですが、足から生まれてきました。 家内は、小柄でしたが生んじゃいました。 「案ずるより、生むがやすし」って、このことを言うんだなあと感心したしだいでした。 のんきな夫からの、エピソードでした。

barlon
質問者

お礼

案ずるより生むが易し!たしかにそうなのかもしれませんね。 あと4日で予定日ですが、まだ産まれそうにありません。陣痛を待ち、奥様のようにがんばりたいと思います!ありがとうございました!

noname#63784
noname#63784
回答No.1

うちの場合は臀位&あごを体につけている姿勢だったので 経膣分娩できました 説明を聞かれていると思いますが 途中でやっぱり無理だから帝王切開というのは難しいとのこと で、一気に押し出されました・・・・ 普通に陣痛をまって入院し、 ラミナリア挿入し(私は一本でした。) 分娩台にあがってまずラミナリアを分娩し(笑 そのあと陣痛のいきみにあわせておなかを押す&赤ちゃんを引っ張る で出産しました かなり苦しかったです・・・・・ 生まれた後は、産道に頭があった時間が短いので 赤ちゃんの頭が丸くて そういうもんなんだなーーーとか思いました なんにせよ、無事に生まれてよかったです 出産後はとくに変化ありません 会陰の傷が若干大きかったです

barlon
質問者

お礼

一気に押し出される・・・。考えただけでも苦しそうです。逆子の分娩は呼吸法も大切と言われました。フーーーーっと長~く息を吐くと。できるかな。。でも赤ちゃんに会うためならがんばれるんですよね!!私も主さんのようにがんばります。