卵巣のう腫と妊娠について知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の卵巣のう腫について心配しています。手術は必要でしょうか?
  • 妊娠前に卵巣のう腫の切除を考えていましたが、現在は普通分娩の予定です。
  • 希望している帝王切開での卵巣のう腫の取り出しは可能でしょうか?他の病院の意見も聞いてみるべきでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

卵巣のう腫があり、出産した方いますか?

私は現在妊娠8カ月目です。卵巣のう腫は4~5センチで4年ほど前からあり、定期的に診察にかよっていました。 妊娠前に、先生から子供を希望してるなら、いますぐ手術でなくても 帝王切開で一緒に卵巣のう腫を切除してもいいと言われていました。 詳し話を詰めないまま、めでたく妊娠。 先生に言われたように、帝王切開かと心の準備をしていました。 そして、妊娠8カ月で卵巣はそのままで大丈夫そうなので、普通分娩でと言われました。 私としては、もう4年以上も卵巣のう腫と付き合ってきて、いい加減手術したかったし 普通分娩後にまた入院手術なんて嫌です。 そんなに何度も入院できるような環境でもありません。(親兄弟がいないので頼る人がいない) 帝王切開でのう腫を一緒に取り出してほしいと強く希望しています。 希望していても帝王切開してもらえないものなのでしょうか? 他の病院で聞いてみた方がいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。私は卵巣嚢胞合併妊娠で帝王切開しました。 妊娠する前に元々卵巣嚢胞があったみたいで、 妊娠してあることにきずきました。その時は4センチ位でした。 本当は普通分娩のはずでしたが、卵巣がだんだん大きくなり、 37週には9センチになってしまったので、帝王切開となりました。 今卵巣が4~5センチなので、帝王切開する必要はないですが、 どうしてもと言うのであれば、帝王切開にしてくれると思いますよ♪ 帝王切開にしてくれるといいですね! でも術後は大変ですが頑張ってくださいね♪

回答No.2

帝王切開は、どうしてもそれをしなければ、母体もしくは胎児(または両方)に危険がある、というときに最終手段として選択されるものだと思います。開腹するんです。子宮を切るんですよ。 次に妊娠したときに、自然分娩はできない可能性も高いです。妊娠中に子宮破裂のリスクもあります。 私も妊娠中に卵巣のはれが見つかりましたが、経過観察でした。産後にははれがひいたので、そのままとなり、数年してまた大きくなったので、その時に手術しました。手術は内視鏡によるもので、開腹もしませんでした。お腹に数ミリの穴をあけてそこから卵巣をとったので、ほとんど体の負担も無く、4日で退院しました。 すぐに手術が必要かどうかもわからない嚢腫のために、帝王切開を選択することはないと思います。 たとえ後で嚢腫の手術が必要になったとしても、開腹すらする必要がない場合もあるんです。現時点でのリスクを考えれば、当然質問者さんの主治医のいうように普通分娩をしましょうということになるでしょうね。

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.1

のう腫があってもそれが良性で成長しなければ 切除する必要はないのです。 出産も自然分娩で産んだほうが 体にかかる負担は軽くてすみます。 医師の言うとおりにしましょう。 この先も手術する必要はないかもしれません。 簡単な手術のように思っているようですが、 体にメスを入れると 回復するのには相当の時間がかかることを 理解してください。

関連するQ&A

  • 妊娠中の卵巣のう腫はどうしますか

    今妊娠15週目です。この妊娠が分った時に、同時に卵巣のう腫がある事を指摘されました。(6センチくらい) 良性らしいのですが、手術するかしないかを決めてほしいと言われました。 そんなこと自分で決めるの?!って不安になり、色々聞いたのですが 大きさから言うと手術した方がいいけど、切迫流産、切迫早産の危険があり赤ちゃんが危ない。かと言って手術しなければ破裂して緊急手術。 などとマイナスな事ばかり言われ、どちらにも決心がつきません。 少しでもこうした方がいいとか、アドバイス的な言い方をしてくれたら どっちかに揺らぐものですが、その先生はリスクばかり言い不安にさせるだけで、どっちにしたらいいのか判断できません。 ネットで調べると帝王切開時に卵巣も一緒にとってしまうとか、妊娠中だから様子を見るとかいう文を目にするのですが、「様子を見るとどうなりますか?」などと聞くと「ねじれるか破裂で緊急手術でしょうね」 と心ない言葉です。 私はできたら妊娠中には無駄におなかを開けたくないので様子を見たかったのですが、こう脅されると・・・ 妊娠中に手術した方とかいたら、どうだったか、無事出産できたかなど 教えていただけると嬉しいです。

  • 卵巣が腫れたままの普通分娩について

    よろしくお願いします。 只今、妊娠36週の妊婦です。 妊娠初期から卵巣が腫れてるとの指摘がありまして、妊娠性のものか妊娠前からのものか 様子見て、あまり大きくなるようだったら17週頃に手術しましょうというお話がありました。 MRIで検査した結果、悪性では無いとの事でホっとしました。 手術するかどうかそろそろ決めなければいけない時期に卵巣チェックをしましたら、とても小さくなっており、先生も、この調子なら経過観察で無理に手術しなくても良いという判断をして下さって、手術はしない方向できました。 しかし、その二ヵ月後の検診で、また卵巣が大きくなってきまして^^; でももう、週数も進んでいましたし、先生も悪性では無いし、手術しないと決めたので、このまま経過観察でいきましょうと、今に至ります。 32週頃に、卵巣が腫れたままの出産のリスクの説明がありました。リスクはゼロでは無いという事で、でも普通分娩ができないということは全くないのですが、もし不安だったら帝王切開という方法もありますので、ご家族とよく話し合って、そろそろ考えておいて下さいと言われました。 でもそんな事言われても・・・と、だったら帝王切開の方が良いんじゃないか?と思ってしまうし。 しかし34週に、再度産み方の話し合いがありましたが、先生は卵巣の様子は生んでから見て、必要に応じて処置する、とおっしゃって、計画分娩はどうですか?と説明して下さいました。下から産むのは普通分娩と変わりないけど、陣痛を先生の管理の下で起こせるし、ずっと先生が見ていられるから、先生自身もその方が安心とおっしゃって下さって、一応、卵巣の不安はありますが、計画分娩にお話が決まりました。 でも、臨月に入り、本当に卵巣は下からの分娩で大丈夫なのだろうかと不安が出てきて^^; 陣痛による子宮収縮によって破裂したり捻じれたりするリスクが少なからずあるそうで。 帝王切開にした方が良かったのか・・・とか迷いが出てきています。 卵巣が大きく腫れたまま無事に普通分娩された方はいらっしゃいますか?もしいたら体験談など聞いてみたいです。もちろん、実際に懸念されてるリスクがあった方も教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠と卵巣のう腫

    あと5日で40歳を迎える高齢妊娠希望者です。 卵巣のう腫を持ちながら妊娠出産された方がおられましたらアドバイスいただきたく思い投稿しました。 今日半年に一回の検診にいったら卵巣のう腫が5,5cmに拡大しており手術を充分考慮しなくてはならない対象になってしまいました。(これまではずっと4,6~7cmでした。)ドクターが言うには年齢が年齢なので、少しでも早く妊娠することが最優先、妊娠1~2ヶ月の時点でのう腫の開腹手術を行うのがベストだと言われました。もしそうなったらそうなったで致し方がないとは思っていますが、このようなご経験をされた方がおられましたらその時のご様子など伺えればありがたく存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 卵巣のう腫で手術します。卵巣の片方を取ると、妊娠の確率は下がりますか?

    卵巣のう腫で手術します。卵巣の片方を取ると、妊娠の確率は下がりますか?手術を数週間後に控えてます。ですが、まだ手術することを悩んでいます。2年ほど中規模の病院経過観察をしていたのですが、周りの薦めもあり、大規模な病院で手術を受けることになりました。のう腫は5cmです。性交後の下腹部痛や膀胱炎などを引き起こしやすいことと海外に渡る予定があり、手術を受けることになりました。大規模な病院なのであまり診察の時間もなく、手術の件は入院してから詳しく話すと言われました。すごく不安です。色々インターネットで調べると卵巣の片方を取れば妊娠の確率が半分になるとか、ひとつあれば十分とか。今の状態は左卵巣にひとつのう腫が出来ています。手術で診なければ癒着してるか、卵巣取ることになるか分からないようです。30代後半で妊娠も希望しています。卵巣がもし片方になった場合、妊娠の可能性が低くなるのであれば、手術せずに妊娠した方がいいのかなとも思いますし、このまま置いたら茎転性の確率もあり、緊急手術で卵巣を全て取らないといけないかもと思うと、悩みます。 このようなことで何かお知りの方が小さいことでも結構です、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 卵巣のう腫と中絶手術

    現在卵巣のう腫と診断されているのですが、生理が2週間ほど遅れています。 妊娠しているかもしれないのですが、今は産める状況ではないので中絶を考えています。 もし中絶するとなると卵巣のう腫も一緒に手術する事になるのでしょうか? まだ下の子供が小さいく長期入院が難しいので出来れば中絶のみ行いたいのですが無理なのでしょうか?

  • 卵巣のう腫について

    友人のことで相談があります。 先日、卵巣のう腫(卵胞が育たない)と診断されました。治療の後改善しない場合は手術になるようです。 卵巣のう腫がある場合、不妊になりやすいのでしょうか?また手術後どれくらいで妊娠が可能になるのでしょうか?経験のある方教えてください。

  • 卵巣のう腫

    親友が検査入院しました。 その後、卵巣のう腫の手術をして卵巣を摘出しました。 片方の卵巣は全摘出でもう片方は機能的にも無理で 今後の健康を考えると更に摘出した方が良いと言われてます。 お医者さんから赤ちゃんは望めないと言われたみたいです・・ コーディネーターとカウンセラーさんが付いててくれてます。 この場合のコーディネーターとカウンセラーさんは 精神的なケアも含めたものかと思いますが具体的にどのような ケアがあるのかご存知の方おりましたら教えて頂けませんか? 入院期間も気になるのですが 入院から1ケ月と1週間経ちますが他の卵巣のう腫手術の 手術期間やブログを拝見しましても2週間ほどの入院が ほとんどだったのですがこのような例での入院期間は どのくらいになるものなのでしょうか? 手術後、人によっては更年期症状も出るかと思いますが 万一、両方の卵巣と卵管を摘出した場合の副作用的な症状や 治療はどのような形になっていくのでしょうか? たくさん質問し過ぎてすみません。。駄文失礼します。

  • 卵巣のう腫があるのですが・・・

    こんばんは。よろしくお願いします。 私は1人目の子供を妊娠したときに、7~8センチの卵巣のう腫があることがわかりました。 現在、2人目を妊娠していることが判明しました。(まだ病院には行ってません) 産後、精密検査をして、腫瘍はほぼ良性で間違いないでしょう、 と言われました。 医師からは手術の話もされましたが、子供を産んだばかりだったので、 育児が落ち着いてから手術したい、と言いました。 医師には、良性だし、急いで手術する必要もないし、10年放っておいても大丈夫な人もいるから、あまり深刻に考えないでね。 と言われました。 定期的にきちんと検査に来るように、と言われてたのですが、 検査はうけず、1年半くらい放置してしまいました。 先月、妊娠反応があったため、病院に行き内診を受けました。 (赤ちゃんは化学流産で流れてしまいました) その時、内診を受けたときに卵巣のう腫が8~9センチと言われました。 少し大きくなってます・・・ 卵巣のう腫があるまま、無事に出産できるかが心配です。 似たような経験をした方、いらっしゃいますか? このようなケースで無事出産された方や、何か知ってる方、いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 卵巣のう腫について悩んでいます󾭛

    今年の健康診断で卵巣が腫れているとの事で大学病院で再診した所 左卵巣のう腫と診断されました。 大きさは7cm 腫瘍マーカーでは良性の確率が高いが MRI画像では悪性の可能性も否めないとの事。 ここまで大きくなってしまうと卵管も伸びてしまっていて機能を満たしてない可能性も高いから左全摘出をオススメしますと言われました。 結婚してから一年。 子供の事も視野にいれていた矢先にこんな事になり、 とてもショックです。 出来れば全摘出せず、腫瘍部分だけを腹腔鏡で摘出してほしいと希望しましたが… 腹腔鏡の場所、他の部分に悪性細胞が流れ出てしまうリスクがあるからオススメしない。 それでもというなら一筆書いて下さいと言われました。 私は子供を授かりたかった為一筆書いて腫瘍部分のみの摘出を強く希望しましたが、 手術説明を彼にも聞いてもらった所開腹手術をして悪い部分はとってしまった方がいいんではないかと言われました。 開腹手術でもいいです。 ただ悪性の可能性が少しでもあるとやはり全摘しなければいけないのでしょうか? 片方の卵巣を摘出された方でもお子さんを授かった方はたくさんいらっしゃると思います。 ただ、歳が歳なので、そこが不安で不安でしかたありません。 来週には返事をしなければいけなく時間が限られているのですが、 納得するまでセカンドオピニオンを受けた方がいいのでしょうか??? 千葉東京近辺で卵巣のう腫に強い病院を知ってる方いらっしゃいますか??? また、卵巣のう腫の開腹手術をされて、子供を授かれた方、どの位の期間で妊娠されましたか?(こればかりは人それぞれだとは思いますが…)やはり自然分娩は難しいのでしょうか??? 質問ばかりで申し訳ありませんが、 どうぞ宜しくお願いします!!!

  • 帝王切開の出産は2度目も?

    現在40歳で10年前に1度出産していますが、急性胎盤剥離の為急遽、緊急で帝王切開による出産を強いられました。手術時に卵巣を1/3切除。 人生最後のチャンスかな・・・と。 もう一人子供が欲しいと考えています。 1度めが帝王切開だと2度目も自然分娩は望めないのでしょうか? 子供も母体も安全な出産が第一希望ですが、出来る事なら自然分娩がしたいのです。 専門医の先生からも出来れば教えて頂きたいのです。

専門家に質問してみよう