• ベストアンサー

帝王切開の出産は2度目も?

現在40歳で10年前に1度出産していますが、急性胎盤剥離の為急遽、緊急で帝王切開による出産を強いられました。手術時に卵巣を1/3切除。 人生最後のチャンスかな・・・と。 もう一人子供が欲しいと考えています。 1度めが帝王切開だと2度目も自然分娩は望めないのでしょうか? 子供も母体も安全な出産が第一希望ですが、出来る事なら自然分娩がしたいのです。 専門医の先生からも出来れば教えて頂きたいのです。

noname#67186
noname#67186

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lento0061
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.10

No.4です 私もふたり目以降を生むつもりなので調べてみました。 http://web.sc.itc.keio.ac.jp/aneskeio/clinical/s10.html (子宮はよほどのことがない限り、横に切られているそうです。お腹の表面は横も縦もあるのですが) 私の場合は今年、東京の大学病院で帝王切開でしたが、次も帝王切開を薦めます、と言われました。 赤ちゃんにも私にも問題がなかった原因での予定帝王切開だったのですが。 調べている過程で、病院ごとの体験談を集めているものを見付けたので、それも載せます。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~withkumo/teiou-byouin3itiran.htm http://www5a.biglobe.ne.jp/~withkumo/teiou-vbacbyouinshoukai.htm 受け入れているところもありそうです。 緊急帝王切開の準備が速くて、麻酔医も小児科医もいる、家の近くにそういう病院があると心強いですよね。

参考URL:
http://web.sc.itc.keio.ac.jp/aneskeio/clinical/s10.html
noname#67186
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 無事出産されて本当に良かったです!! おめでとうございます。 情報も色々本当に嬉しく思います。 皆さんに頂いた情報も含めより良い安全な出産方法を探したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#48952
noname#48952
回答No.11

二人帝王切開をしています。 二人目を普通分娩で希望する場合、いくつかの条件が整っていないと無理だそうです。 まず病院で受け入れてるところ 一人目から3年以上間があいている 横切りである(病院によって違うかもしれませんが) 一人目の帝王切開の原因 こんなところでしょうか。 私は全てをクリアしていて普通分娩を望めましたがリスクの大きさを分かっていたため帝王切開にしました。 主人ももちろん帝王切開を進めました。 リスクとは子宮の破裂が起きる可能性があることです。 その場合・母体・子供もしくは両方の命が危なくなります。 このリスクは医者にも予想ができない事で出産してみないと分からないことです。 私はこんなリスクを背負ってまで普通分娩をしたいとは思いませんでした。 下記URLにリスクによって奥様を亡くされた方のブログがあります。 そこにくわしく二人目普通分娩(VBAC)の事も乗ってます。 国内でも亡くなられてるかたは4件ほどあるようです。 また高齢の場合、まずVBACを希望するのは難しいかもしれません。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/akaifusen/
noname#67186
質問者

お礼

rh-miniさんこんばんは。 いろいろ教えてくださってありがとうございます。 私もいろいろ調べてみましたが、やはり自然分娩は無理なのかな~と思い始めています。 でも、安全重視で2度目も帝王切開なら又出産が可能であることも分かってきました。 URLも大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • nonnoooo
  • ベストアンサー率22% (65/289)
回答No.9

東京在住です。 私も逆子のため1度目は帝王切開でした。 でも三人ぐらい子供が欲しいし、そのたびにお腹切られる のは嫌なので、できれば次は自然分娩希望です。 で、調べたところ、東京でも多くはありませんが日赤など ではVバックを行っているみたいです。 「ここで産みたい」という本には一度帝王切開した人の 自然分娩が可能か、そして挑戦した人の何%が成功しているか のデータがのっています。 どうやらVバックの条件としてお腹の切り方が縦か横かで できない場合もあるらしいです。 詳しくは覚えていないのですが・・・

noname#67186
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやらその様ですね。 いろいろ調べてみた結果、幸い私は横切り。前回より3年以上経過。そして、その原因に至っては、次回自然分娩が可能。という判別にあるようです。が・・・ここに来て皆さんにもご経験やご意見を頂き正直自分の年齢やその他諸々考慮するなら、やはり再度出産するなら帝王切開が最善のようです。 心残りはあります。 残念ですが、正直1人目は全身麻酔で出産とは名ばかりの摘出ですから。その上子供は別の病院に緊急入院! 退院当日に小児病院で子供の顔を見てもなかなか直ぐに実感は沸きませんでした。 でも、基本部分麻酔らしく正常な状態?での開腹出産ならば直ぐに子供を抱き上げる事も可能な訳です!と成ると・・・やはり再開腹は免れないのかなと。考えております。 ありがとうございました。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.8

従姉(東京在住)が一人目の時、帝王切開でした。 三年後、二人目を出産する時は、どうしても自然分娩が希望で 方々の病院を打診しましたが、結局、受け入れ先がなく 唯一、受け入れてくれたのが助産院でした。 ご希望の受け入れ先が見つかるといいですね。

noname#67186
質問者

お礼

ありがとうございます。 助産院ですか。 実は私が初産の時に緊急胎盤剥離という大変苦い経験を誘発した原因は、その助産院の方針に大きな影響を受けていた事が調べて行くうちに明らかに成ったのです。 本当に今思い返しても、苛立ちが再発してきます。 幸い、子供は心身共に元気に今のところはこれといった障害も無く育っている事が何より恵まれましたが、従妹さんの通院先が良い産院である事を願うばかりです。 これは私の経験上言える事ですが、有名な雑誌で取り挙げられていても、きちんとした処置が成されているのか等良く調べてみた方が良いですよ。 ありがとうございました。

  • yumiw5
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.7

No6です。 京都市内にあります京都医療センターです。

noname#67186
質問者

お礼

再度質問にお答えいただきありがとうございます。 あいにく私は埼玉県在住ですので京都は無理ですが貴重な情報を教えていただき本当にありがとうございます。 諦めずに地道に探してみます! 現在は母子共にお元気の様子で良かったです。 何より元気に育ってくれる事が一番の喜びですよね?この先も元気でありますように! ありがとうございます。

  • yumiw5
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.6

昨年10年ぶりに2人目を出産しました。 1人目は破水し、羊水混濁(羊水が胎便で濁ってしまう)がわかり、急遽帝王切開になりました。それがなければ、陣痛も進んでいたので普通分娩の予定でした。 2人目はできれば自然分娩を希望したので、そのような条件でも自然分娩させてくれる病院を探しました。私の住まいの地域では1人目帝王切開であれば、無条件に2人目も帝王切開というところが多かったです。(子宮破裂の危険があるためだそうです) たまたま、近くの大きな総合病院では自然分娩の希望を受け入れてもらえました。 但し、妊娠経過が順調で、お産がスムーズに進み、赤ちゃんを大きくしすぎない事が条件でした。万が一難産になった場合は促進剤を使う事ができないと言われました(子宮破裂の可能性が普通より高いそうなので)もし、少しでもトラブルがあれば帝王切開にすぐに切り替えるという事でした。 担当医の説明では帝王切開も手術で危険を伴うもの、子宮破裂とどちらの危険が高いかは確率でもわからないとの事でした。 ところが・・・私は1人目の時も予定日10日過ぎての陣痛で、今回2人目も予定日1週間過ぎても陣痛がきませんでした。しかも、赤ちゃんの推定体重が大きくなっていた事、があり、担当医とよく話し合った結果、予定日8日目で帝王切開をしました。 赤ちゃんは推定体重よりはるかに大きく、多分普通分娩では難産になった可能性が高いと言われました。 私の場合は残念ながら、結局2回帝王切開になってしまいましたが、病院によっては私のように普通分娩、帝王切開どちらも考えて対応してくれるところはあるずです。 良い病院見つかるといいですね!

noname#67186
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても嬉しい情報です!! まさしく同じパターンです! 希望の光が近くなりました! ちなみにどちらの市町村に有る病院なのか教えて頂けないでしょうか?

  • kumicha
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.5

友人は1人目は帝王切開で2人は自然分娩で産んでいましたよ。 Vバック(?)と言うみたいです。 1人目が帝王切開の場合は計画分娩にして大きくなりすぎないうちに出産する方がいいらしいです。 対応してくれる病院はあると思いますので相談してみてはいかがでしょうか? 良い出産ができると良いですね。

noname#67186
質問者

お礼

vバックですか・・・? 調べてみます!! 皆さんに色々な情報を頂き少しずつですが希望の光が見えてきた様に思えます。 どうもありがとうございました。

  • lento0061
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.4

出産する病院を探していたときに見つけた記述を載せます。 有名な病院なのですが、危険を考えて、いちど帝王切開した人は次も帝王切開と書いてあります。 私は結局別の大きな病院で帝王切開したのですが、 下の病院は緊急帝王切開の準備がすごく速いのだそうです。 それでも慎重になっているのだな、と思いました。 たぶん、ほとんどの人はなんでもなく産むのだろうと思います。 でも、そうでなかったときのダメージが大きいから行っていないのだろうと思います。 もちろん、行っている病院もあると思いますよ!

参考URL:
http://www.aiiku.net/vbac.html
noname#67186
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、vバックと言うのですね。大変参考になりました。安全性重視で考えると、帝王切開がお勧めと言うことですね。 この様な形でネットを利用した事が今回初めてなので、皆さんのご意見がとても参考になります。 どうもありがとうございました。

  • funnymama
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.3

こんばんは。 1度目の帝王切開が胎盤剥離の為なら2度目は自然分娩でも大丈夫ですよ。 児頭骨盤不均衡の場合は お母さんの骨盤が狭いので2度目も帝王切開になるでしょうね。 担当する医師にもよりますが 妊娠経過が良好なら自然分娩でも問題ありません。

noname#67186
質問者

補足

ありがとうございます。 1度目の帝王切開が胎盤剥離の為なら2度目は自然分娩でも大丈夫なのですか? 勿論、前回の様に経過しだいによっては帝王切開を免れない事も有るでしょうけれど、他の方の情報では単純に1度目が開腹ならば2度目も同じでないとかなりの危険を伴う事間違い無し!の様な解答が多いのですが。 卵巣破裂に至る確率なども多いとか・・・ せっかく教えて頂いて反発する様な質問ばかりで申し訳無いのですが、ど素人ゆえ何からどう調べて良いやら解らずここに至っております。 恐怖と希望が引合いに成っていて、失礼な質問だとは思うのですが、専門家の方の貴重なご意見が微かな光の様に思えて来るので。もう少しお付き合い頂けたら嬉しく思います。 宜しくお願いいたします!

  • demihan
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.2

こんばんは。 友人は1人目を帝王切開し2人目は自然分娩を望んでいましたが 友人の入院していた病院の方針で 2人目も帝王切開で出産となりました。 病院の方針次第では自然分娩も可能なのではないでしょうか? 年齢のこともありますし、出産予定の産院の先生にご相談されるのがいいかと思います。

noname#67186
質問者

お礼

残念ながら、まだまだそこ迄はいってないのです。 取り合えず、この年齢でこの前例で希望が叶うのか?という事から調べ始めているところです。 皆さんのご意見からは、やはり自然分娩には無理があるのかな~と思い始めています。がもう少し調べてみようと思います。 ありがとうございました。

  • Kame_LABO
  • ベストアンサー率24% (30/122)
回答No.1

かみさんのママ友で帝王切開での出産をした人は、2回目も帝王切開でしたよ。 1回目が帝王切開だから、自然分娩は出来ないような事を言っていました。

noname#67186
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も以前はその様な知識しか持っておりませんでしたが、全く無理な訳でも無さそうで・・・勿論危険は伴いますが、より安全な方法で無いものかと。もう少し調べてみようとおもいます。

関連するQ&A

  • 帝王切開での出産について

    質問というか、気持ちを吐きだしたいと思い投稿させていただきます。 私は第一子を出産したばかりです。 39w5dのNSTで胎児の心拍が110を切っている状態が続き(胎児が寝ている時)胎盤機能も落ちてきているから帝王切開すると言われました。 私はその時なかなか返事ができず今も感情のコントロールができず泣いてばかりです。なぜなら他の病院だったら自然分娩できたかもという思いがあるからです。 私が通っていたのは個人病院です。評判はまずまず、体重管理にとても厳しいですがそれは赤ちゃんと母体のことを考えてのことだと理解できます。 診察は基本的に院長のみ。体重が増えすぎると(1ヶ月2~3kg)管理入院となります。切迫での入院でも食事はきちんと管理され差し入れは禁止です。 院長は自分の信念は貫き通す人。自分の方針に従えない場合や入院を拒否した場合は即転院を言い渡されます。 と、ここまでは厳しいながらも納得して通院してました。 私は子宮経管が30ミリ前後で張りが多く27週で切迫早産で入院しました。 この病院の帝王切開率が異常に多いと知ったのは長い入院の間でした。出産した人の殆どが帝王切開でした。(予定帝王切開の人もいましたが) 入院中確実に自然分娩だったのは1人。正確な数字は教えてもらえませんが、いったい何人が自然分娩なんだろうかと思う程です。 入院中から院長には骨盤が狭いから帝王切開になる可能性が高いと言われ続けました。レントゲンはとっていません。 私は一度は自然分娩を経験したいという思いが強く自然分娩したいとアピールしてきました。そうすると院長は帝王切開の重要性を語ります。 院長は赤ちゃんを無事に出産させるためにどんな小さなリスクも冒さないという強い方針がありそれは理解できますが、実際に分娩が始まらないとわからないし諦めずにいました。 しかし退院後出産の兆候はなく予定日直前の検診を迎え、上記の理由から帝王切開が決まり陣痛の体験すらできませんでした。 帝王切開が言い渡されてから手術開始までの3時間NSTをしましたがその後は赤ちゃんは安定し元気に動いていました。しかし手術の予定は変わることなく帝王切開し今に至ります。 赤ちゃんが誕生した瞬間は分娩の方法なんてどうでもよかったと思えました。しかし時間が経つと自然分娩できなかったことが悔しく、痛みよりも感情を抑える方が大変でした。まだ赤ちゃんと別室なので余計にそう思うのかもしれません。 私は帝王切開に偏見はありません。赤ちゃんが無事に誕生できるなら緊急時は受け入れるつもりでした。 でも他の病院だったら自然分娩できたのかもしれないと思うと、もっと病院についてしっかり調査していたらという後悔が消えません。同時にもう二度と自然分娩は経験できないという悔しさが沸き上がってきます。 術後にわかりましたがこの病院では全て縦切り。子宮を縦切りするのは珍しいそうですが…。VBACを検討する権利さえ私にはありません。 院長の100%安全なお産のために帝王切開をするという方針は決して間違っているとは思いません。しかし帝王切開への決断が他の病院よりもずっと早いのだと思います。そのおかげで救われた命ももあるでしょう。私の場合もそうだったのかも。でも心のどこかで他の病院だったらという気持ちを捨てきれません。 今回帝王切開が決まった原因はNSTで一時心拍が110を下回ることが続いたこと。その他に私自身少し心配な点があったとことも事実です。 ・入院中の心拍確認の際他の赤ちゃんよりも心拍が遅く感じた(正常の範囲内だと言われました) ・予定日直前でも胎動が苦しいくらい激しかった。胎動が激しいときは1時間くらい動きっぱなしのような気がした。 そして帝王切開が終わり赤ちゃんが産まれると、赤ちゃん側の臍の緒がかなり捻れていたそうで、これは立ち会った主人も確認しています。そして予定日近かったため胎盤が少し白くなりはじめていたようです。 このような事から今回の帝王切開の決断は正しかったんだと思う半面、他の病院だったらどうだっただろうと心のなかで葛藤が続いています。 入院中から体型だけで帝王切開の可能性を言われていたこと、この病院の帝王切開率が異常に多いことから余計にそう思ってしまいます。 私は一度流産を経験し不任治療もしました。いつまでもうじうじ思うことは我が子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私のような気持ちに対し厳しいご意見がたくさんあるのは百も承知です。 しかしできれば同じような経験をした方のご意見や、どうやって気持ちの整理をつけたのかを教えていただきたいです。 また今回の私の場合、帝王切開での出産はやはり正しかったのか、できたら専門の方のご意見もいただけるとありがたいです。

  • 帝王切開で出産しました。

    帝王切開で出産しました。 2ヶ月経ってからの超音波健診で、子宮内に1.5cmの何かが写り、胎盤が残ってるかもしれない、と言われました。  今週MRIで精密検査をして、胎盤なのか子宮筋腫なのか、チェックする予定ですが、  帝王切開で実際に子宮を開いているにも関わらず、カルテでは、何も見つけられていません(筋腫を見つけたら記載するはず)。  もし胎盤であれば、子宮全摘出の可能性もある、と言われました。  普通分娩なら仕方ないでしょうが、帝王切開で、手で胎盤を取ったにも関わらず、胎盤を残したとしたら、医療ミスになりますでしょうか。  もう1人子供をほしい、と考えているだけに、もし医療ミスで子宮全摘出になったら許せません。  医療ミスだという可能性があるか、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 帝王切開後の出産

    こんにちは、28歳女性です。 先日、第一子を緊急帝王切開で出産しました。 普通に陣痛から始まり、子宮口も全開大、人口破膜によって破水しましたが、頭は見えていたらしい胎児が、そこから先何かにひっかかるようにまったく降りてこず、急遽帝王切開にての分娩に切り替わりました。 今回の分娩に関しては、結果的に全身三箇所にへその緒が絡まってた事が原因で降りてこなかったのだろうとの医師の私見でしたし、破膜されてからは陣痛もとっても痛かったですが、子宮口が全開になってもいわゆるいきみ感がなかったこともあり、おそらくあれ以上頑張っても危険に向かう一方だったと思うのであれでよかったのだと思っているのですが、気がかりなのは次の妊娠・出産です。 おそらく出産から出産の間は早くても3年はあくと思うのですが、私のように陣痛があり、そこから緊急帝切になった場合、やはり次の分娩も帝王切開にならざるを得ないのでしょうか? 可能ならば、自然分娩(VBAC)で出産したいです。 多方面の方々からのご回答、ご意見お待ちしております。

  • 帝王切開について。

    帝王切開での出産というと、一昔前ならば 逆子だから、とか 母体になんらかの問題がある為…など 理由があっての帝王切開というイメージですが 今の時代は特に理由がなくても 帝王切開での出産を選択する事が 出来るのでしょうか? 今の時代は無痛分娩や帝王切開、自然分娩など、母親が出産方法を選べる時代だと 知人がいってましたが 実際はどうなんでしょうか 特に母子ともに問題がない状態で 帝王切開を選ぶことができたかたは いらっしゃいますか 心の問題などで帝王切開になったかたとかも いらっしゃるのでしょうか。

  • 一度目の出産が帝王切開でも、二度目は自然分娩できるでしょうか?

    二年半前に、第一子の出産の際、胎児の心拍数が下がったということで緊急オペで帝王切開になりました。第二子を4か月後に出産予定ですが、できれば自然分娩をしたいと思っています。 リスクがあるため、個人病院では二度目も帝王切開になるパターンが多いと聞きましたが、大病院はなかなか受け入れてもらえないようなイメージがあります。 できたら経験者の方に、お話をお聞きしたいです。 よろしくおねがいします。

  • 帝王切開について

    1度帝王切開で出産したら、次は自然分娩は無理なでしょうか?

    • 締切済み
  • 帝王切開で出産になるかもしれません・・・。

    今、妊娠33週で逆子です。首にへそのをが巻きついているみたいで、元にもどらないかもしれない。と言われました。 逆子のままなら、帝王切開です。 とても、不安で恐いです。 帝王切開になると、次も・・・と聞きます。 普通分娩がしたいです。 もし、帝王切開で出産しても普通分娩で出産しても子どもに対する愛情はかわらないでしょうか? (経験された方是非お願いします) 帝王切開なら、カンガルーケアも出来ないし、すぐおっぱいもあげられないし、抱っこも出来ない。 もう、帝王切開なら赤ちゃん産みたくなくなってきました。 親不幸者!!と思ってしまいます。 是非、帝王切開で産んでよかった。って意見、ございましたらお願いします。 ネガティブに考えがちなのでどうにかしたいです・・・。

  • 帝王切開の保険給付金について質問です

    今年6月に胎盤早期剥離になり緊急帝王切開で出産しました。生命保険に入っていましたのでお金がおりたのですが次回また帝王切開だった場合も保険はおりるのでしょうか?来年7月に出産予定なのですがまちがいなく帝王切開になるようですので誰か教えていただけますでしょうか?

  • 帝王切開後の気持ちの整理

    3ヶ月前、緊急帝王切開で第一子を出産しました。 出産前は自分自身、自然分娩へのこだわりはそこまで強いほうだとは思っていなかったのですが、実際自分でお腹を切ってみると、自然分娩出来なかったことをとても心残りに思ってしまっている自分がいます。 また、世の中には帝王切開への偏見もあることを知り、それもショックでした。 私の場合、子宮口が6cmの状態でお産が進行しなくなり、分娩停止による緊急帝王切開でしたが、2晩徹夜で耐えた陣痛に私自身が疲れ切ってしまっていて、「促進剤で頑張りましょう」という先生の提案もとてもとても受け入れられず、自ら帝王切開をお願いしての出産でした。 だから、「あの時私さえもっともっと頑張っていれば・・」と余計に後悔が強いのかもしれません。 ネットでの書き込みを見ていると、同じく帝王切開になったことを後悔していらっしゃる方が沢山いることを知りました。中には何年にも渡って後悔されている方も・・。 今はまだ出産のことが頭から離れない毎日ですが、自分も同じく何年もこんな気持ちを引きずってしまうのだろうか、周りが自然分娩で出産するたびに「私には出来なかった」と落ち込んでしまうのだろうか・・と思うと不安です。 帝王切開で出産された方、皆さんはどんな感じでしたか? 帝王切開での出産を前向きに受け入れるまで時間はかかりましたか?すぐに受け入れられましたか?それとも、初めから出産方法なんて気になりませんでしたか? ご意見を聞かせていただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 帝王切開について

    結婚半年ということもあり、そろそろ子作りをスタートと考えています。 出産方法について、帝王切開をすると、下の子どもを出産するときもそうしないといけないと聞いていたので、いざ出産というときによほど危険な状況ではない限りは自然分娩を考えたいと思っているのですが、それ以外に自分の意思を尊重されず、出産当初から帝王切開でないといけないと決められた人とか、やたら帝王切開をしたがる医師(帝王切開しかしない という病院も含めます)がいるというのは本当ですか?