インターネット接続に時間が掛かる原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • インターネット接続に時間が掛かる原因として、一時ファイルの溜まりやパソコンの性能不足が考えられます。
  • 一時ファイルを空にすることで接続時間が改善される場合もありますが、一時ファイルの削除は一時的な解決方法です。
  • パソコンの性能を向上させるためには、メモリの増設やCPUのアップグレードが効果的です。また、セキュリティーソフトの設定も接続速度に影響することがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット接続にものすごく時間が掛かる

インターネット接続にものすごく時間が掛かっています。 この要因を調べる方法を教えていただくようお願いします。 ・ 状況:(1) サイトによっては瞬時に接続できるところもありますが、1分から2分以上も掛かる場合もあります(この場合はタイムアウトみたいになり止まってしまうことが多いです)。 Yahoo BBを使っていますが、パソコンを立ち上げすぐの時間帯に、このような状況になることが多く、しばらく使っていると解消されるので不思議でなりません(MSNでもにたりよったりな状況です)。 (2) インターネットエクスプローラなどの一時ファイルを空にしてみると解消される時もある(?)みたいなので、このような時には その都度 この操作を行っています(気休めかもしれませんが...)。 ・ 一月前にパソコンを新しくしました(CPU:Core-i5、メモリ:12GB、OS:Win7)。 ・ YahooのADSL12M(速度計測システムで測ってみると、下り:7.1Mbps、上り:832Kbpsでした)。 ・ セキュリティーソフトはパソコンに60日間の期間限定で付属されているノートンです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Internet Explorer(以下IE)以外のブラウザをインストールしてみて動作を確認してみては如何でしょうか? FireFoxやGoogle Chromeがいいかと思います。 FireFoxなどが快適に使用出来るならIEがおかしくなっている可能性がありますのでIEをアンインストールして再インストールしてみて下さい。 →FireFoxなどは必要無くなればアンインストールして下さい。 セキュリティソフトなどの常駐ソフトがPCに負荷をかけている可能性もありますので、タスクマネージャーなど起動した状態でCPUの負荷などリアルタイムで確認してみて下さい。 セキュリティソフトが負荷をかけているなら設定を見直すかアンインストールして他のセキュリティソフトに変えるなどで対策可能だと思います。 →他のセキュリティソフトも30日体験版があります。 大変かと思いますが頑張ってください。

westie008
質問者

お礼

アドバイスありがとうでした(他にもアドバイスしていただいた方にも この場を借りてお礼いたします)。 アドバイスに従い、FireFoxを試してみました(インターネット接続が快適になりました)。 IEを入れ直してみようと調べている際に、パソコンに入っている IEが IE8であることと同時に、最新のIEが IE9であることを知りました。入れ直す前に IEを upしてみると FireFoxのようにインターネット接続が快適になりました(気のせいかもしれませんが、FireFoxの方がより速いように感じますが...)。 いずれにしても問題解消となりましたので、以後の要因調べは止めにしました(と、云うよりも接続不良の要因調査が大変なことによります)。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

サイトによって異なるのであれば、サイトに問題がある場合も考えられますから、お知り合いに聞いてみるとか、そのサイトを明確にして回答者側でも確認できるようにされるのが宜しいかと思います。

westie008
質問者

お礼

ありがとうございました。