• ベストアンサー

CATVの接続速度

こんばんは パソコンでホームページ閲覧、ユーチューブ、フェイスブックなどをCATVでインターネットに接続して楽しんでいます。 私が利用しているのは3タイプのうちの一番安いタイプで、下り5Mbps、上り512Kbpsです。一つ上のタイプはそれぞれ100Mbps、2Mbpsとなっています。 他の回線のパソコンを見たことがないのでわからないのですが、私の使い方でも一つ上のタイプにすれば早さが体感できるものでしょうか?(月、2000円高くなります)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

私もケーブルTVと契約し、インターネットと電話もこの回線を使って接続しています。2年前にケーブルTV側からの勧めで最上のランクのスピードが出るモデムと交換しました。その結果は効果が殆ど実感できないというものでした。理由はたぶん、回線のスピードを上げてもその回線が混んでいればその能力を発揮することが困難だということだと推定されます。ですから、一度試しに早い回線を契約し、もしその効果が出ないようなら元に戻すという条件をつけられてはいかがかと思います。

yuu6139
質問者

お礼

ありがとうございます。 ユーチューブに動画をアップする時には、5~10分かかりますからこれは短くなるように思います。 試しに1ヶ月だけ上のランクのものを利用してみましょうか。

その他の回答 (1)

• piyorina
回答No.2

下り5MbpsでYouTubeは、現実的では有りません。 おそらく最低画質(240など)に設定してもバッファリングが多発します。 実測値で下り10Mbps以上、出来れば20Mbpsを確保出来れば Facebookへのアップロード以外問題有りません。 CATVインターネット以外の選択肢が無いのでしょうか? お支払い額によっては、光ファイバーの方が安くては快適になりますよ。 特に電力系やKDDIが選択出来れば快適間違いなしです。

yuu6139
質問者

お礼

有難うございます。 ユーチューブで特にバファリングが多発するということはありません。 恥ずかしい話ですが、自分のパソコンしか知らないので満足している状態です。