OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CATV回線のアップロード速度

  • 暇なときにでも
  • 質問No.107891
  • 閲覧数683
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

この春からCATV(ZAQ)でネット接続しています。
ダウンロードは、スピードテストをすればおおむね2~3Mbpsをスコアし、実に快適です。
ところが、それで調子に乗ってデジカメ写真のプリントサービスへ画像を送ると、これが電話回線じゃないのかと思うくらい遅い。(^^;
現在のサービスでは、CATVのアップロードは上限128kbpsしかありません。下りが10Mbpsのベストエフォートだというのに、なぜ上りはこんなに低く抑えられているんでしょう。せめてADSL並みの512kbpsくらい出してもバチはあたらないと思うのですが・・・。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

CATVのアップロードはモデム等の制御信号帯域を使っているのでもともとバンド幅が狭いので大量データー通信はできない仕様になっているそうです。
お礼コメント
noname#136764

ご回答ありがとうございます。

結局、もともとの単方向テレビ配信を考えた仕様が古いわけですね。

時代の要請にあわせた拡張が進むことを期待しますが、果たして、いつ自分のところに拡張仕様のサービスが届くものやら。(^^;;
投稿日時 - 2001-07-25 19:40:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

もともと、CATV局によりますが、CATVは映像などのTV映像配信用ケーブルの隙間を使うため、その流れに沿ってDL(ダウンロード)するのは容易ですが、逆にUL(アップロード)するのには送信回線自体が弱いため向きません。 (当然ですよね、もともとCATVのケーブルはTV受信向けで、その合間を流れに沿って下り最大30Mbps<同軸の場合です>まで通信できますがその逆は弱い) これが、原因でしょうね。それに ...続きを読む
もともと、CATV局によりますが、CATVは映像などのTV映像配信用ケーブルの隙間を使うため、その流れに沿ってDL(ダウンロード)するのは容易ですが、逆にUL(アップロード)するのには送信回線自体が弱いため向きません。
(当然ですよね、もともとCATVのケーブルはTV受信向けで、その合間を流れに沿って下り最大30Mbps<同軸の場合です>まで通信できますがその逆は弱い)
これが、原因でしょうね。それに加えて、ベストエフォートだと速度保証はされませんから、仕方ありませんね。

あとは、使用者数、CATV局の回線強度とサーバー能力次第でしょうね。いずれかの一番弱いところにあわせられますから、これが精一杯なのでしょう。改善されるまではあきらめるしかないですね。
お礼コメント
noname#136764

ご回答ありがとうございます。

>改善されるまではあきらめるしかない

その後いろいろ調べてみると、上りの帯域を拡張する試験など行われてはいるようなのですが、それがいつ自分のところまで届くかは・・・。(^^;;

ここはひとつYahoo!BBにがんばってもらって、ZAQに危機感を抱かせるしかありませんね。
投稿日時 - 2001-07-25 19:37:40

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ