• ベストアンサー

回線速度について

最近オンラインゲーム(フリスタ)を始めたのですが、ラグが多いです。試合前の回線状況を示すバーも私だけいつも黄色(他の方は緑)です。 動作環境は推奨でADSL以上となっているのですが具体的にどの程度のスピードのことなのでしょうか? 現在CATVの下り2Mbps上り512Kbpsのコースに加入し無線LANで接続しています。 gooスピードテストで1.59Mbps 速度.jpで 下り1.4Mbps上り240Kbps でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grenix
回答No.4

ラグの原因となる要素の一つでもある「ネットワークの距離」は、物理的距離とは別物です。 物理的距離が近いご近所と言っても、実は1度大阪を経由していた、なんて事もあります。 ネットワークの転送速度だって、連想されてる「速度」とは別物で、「単位時間に転送できる『量』」の事なんです。 その辺りが上手く伝わっていないようで、説明の難しさを痛感しています。 測定の方法ですが、まぁ大雑把に考えてください。 ゲームを開始する前と、しばらくゲームで遊んだ後の総送信、受信量を調べて掛かった【秒】数で割ってもいいですし、ゲーム中に直接転送量を見てもいいんじゃないでしょうか? 参考までに、私は下記のフリーソフトを使用しています。 私がいままでブロードバンドの必要性を感じたネットゲームは、セカンドライフただ一つです。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA032928/
hunt3rd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなりましてすみません。 早速調べてみることにします。 とりあえずプランはそのままにした方が良さそうですね。 半年以内にパソコンを買い換えるのでそれでもダメならプラン変更してみることにします。

その他の回答 (3)

• grenix
回答No.3

>プラン変更を考えていたのですが今のままでも良いのでしょうか? 今のままなら何も変わりません。 もし私が同じ立場だったとしたら、そのプラン変更のお金を使ってIIJ4Uと契約します。 おそらくプランの変更をしても、CATVを変えなければpingの値も変わりません。 ストリーミング再生などは止まる事無く快適に見る事ができるようになるでしょうけど、 フリスタは現状維持じゃないかな? もちろん、ひょっとする事だって考えられます。これはあくまで私の予想です。 プロバイダを変えない限り、インターネット上の住所は変わりません。職場までの道順も変わりません。 例えプランを変えても、自宅から職場までの自分専用道路が広くなるだけで、距離…到着までに掛かる時間は変わらないのです。 道路が広くなることで交通渋滞は緩和されるでしょう。 問題は、フリスタで遊んでる時に渋滞が起こっているかどうか、ただその1点なんです。 上りと下りのデータ量は自分でお調べになっているのですから、 ぜひ次はフリスタをプレイしている時に、一体どのくらいのデータ量をやりとりしているのか、そこをチェックしてみてください。 もしゲーム中の通信量が数十Kbpsなら、プラン変更しても意味はないですよね?

hunt3rd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずCATVは変えられません。家族で使っているのでCATV割引やらなんやらありますので・・・。 それに田舎なので距離によって速度に差が出るところでは不利になります。 >次はフリスタをプレイしている時に、一体どのくらいのデータ量をやりとりしているのか これはどのように測定するのでしょか。 測定スタート準備をしておいてフリスタをplayしている時にスタートを押せばよいのでしょうか?

• grenix
回答No.2

一般的な回線速度だけを満たしても、ネットゲームのラグは解消しません。 回線速度とは転送できる「データ量」の事ですが、そもそもゲームは位置データや入力データしか転送していません。 音楽も、絵も、ゲーム本体も、自分のパソコンの中に既にあるのですから。 ネットワーク接続のパケットを見れば、やりとりしたデータ量は簡単に確認できますよ。総じてたかが知れています。 回線速度は1Mbpsも出ていればじゅうぶんのはずです。 アクションゲームで最も重要なのは、「回線速度」よりもデータを送って返ってくるまでの時間「pingの値」です。 現に、フリスタのバーの色はpingが基準になっているようですし。 pingは相手との「ネット上の距離」で変わりますが、平均して比較的良い値を出そうと思うなら、それなりに上位のプロバイダに接続しなければいけません。 環境そのままで出来る対策と言えば、近所の同じプロバイダの人を相手にする事くらいです。 ただ、このバーの色はPCの性能にも左右されるようです。 パソコンの性能が少し低い可能性もあるみたいですよ。

参考URL:
http://www29.atwiki.jp/fswiki/pages/34.html#id_b2173894
hunt3rd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >回線速度は1Mbpsも出ていればじゅうぶんのはずです そうなんですか?プラン変更を考えていたのですが今のままでも良いのでしょうか? パソコンの性能は確かに低いです。とりあえず推奨環境はグラボ以外は満たしてますが。

• cimerise
回答No.1

オンラインゲームでラグ無しなら、10Mbps切るときついですよ。 15~20Mbpsは欲しいですね。

hunt3rd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 20ですか。そうなるとうちのCATVでは最高プランの30Mbpsしかありませんね。ひとつ上の5Mbpsのコースぐらいまでなら変更も考えていたんですが、さすがに30Mbpsはきついですね。